『はらぺこあおむし』など、多くの絵本でおなじみのエリック・カールさんがお亡くなりになったそうです。もう新作がないと思うと、寂しいです。
世界中で同じような思いをしている方は多いと思います。
いつかはこういう日がくるとわかってはいますが、残念ですね。
娘の読み聞かせやおはなしサークルの活動でも、エリック・カール作の数多い絵本には大変お世話になっています。
娘も大好きで、何度も読んでいる証拠に、破れて補修した跡や手垢がいっぱいです。
大型絵本や手作りのあおむし人形を使ったおはなし会も好評です。
あの美しく独特の色使いや仕掛けなどの手法は、誰が見ても一目でエリックの絵本だとわかりますよね。
小さい人から大人まで、みんなに愛された作品ばかり。
お亡くなりになっても、作品は永遠ですね。
いつまでも大事にしたいと思います。
コメント
コメント一覧 (2)
絵本も大型で、絵の迫力と色使いは、作者独特ですよね。子どもはみんな本当に大好きです。
私も我が子への読み聞かせはしていましたが、読み聞かせてる途中で寝ることはなかったです。(;^_^A
こちらのほうが眠くなるほどで・・・勉強会の句にもありましたが、寝てくれず困りました。絵本にワクワクして、眠るどころか楽しかったんだと思います。
絵本のタイトル、どれもうちの子も大好きでしたよ!他には「地獄のそうべえ」とか「わたしのワンピース」、がまくんとかえるくんシリーズや11ぴきのねこシリーズなど・・・何度も何度も読みました。絵本は大人も癒されていいですね。
maco
がしました
息子がよみ 孫も読んだ「はらぺこ青虫」が我が家にあります。みんな大好きでした。
仕事で忙しくて こどものこともあまりかまってやれない母でしたが 寝る前の読み聞かせだけは がんばりました。長男が1年生のころまで 毎晩読みました。
「三匹のヤギのがらがらどん」「百万回生きたねこ」「かばくん」そして「はらぺこ青虫」…リピート率の高い作品でした。
心からエリックカールさんに、ありがとう です💛
maco
がしました