胃腸炎で苦しんだ週は、おはなしサークルの定例会の予定もありました。
しかし、まだ調子が悪かったので、仲間が揃うのをすごく楽しみにしていたんですが欠席しました。
ひーーーん(´;ω;`)
振り返ると、昨年の2月に6年生向け「おはなし会」を開催したのを最後に、その後コロナで急きょ朝読を取りやめ、4月からは休校となりました。公民館も休館になったりした時期があり、とうとう昨年度は活動がまったくできないまま過ぎていきました。
小学校が再開しても、「3密」になる読み聞かせは心配でできませんでした。
当初、昨年夏頃には再開できるかねぇ~と様子見していたんですが、いつまで経ってもなかなか活動が再開できず・・・ずるずると過ぎていきました。
そうは言っても、今後どうするか?今年度のことを話し合うため、年度始めの今月集まることにしていたんです。
欠席したので、活動についてはメンバーに一任して、話し合ってもらいました。
結論として、朝読は9月ごろまで様子を見て決めることと、7月の「低学年向け おはなし会」から本格活動再開しよう、ということになりました。
今までの内容ややり方で通用するのか、考えながらの再開になると思います。
地元・佐伯区でもパラパラと感染者が出ているので油断はできませんが、無理せず状況を見ながら判断していきたいと思っています。そんな活動自粛中の昨年度、某企業の財団へ申請の手続きをしていた「子どもの本100冊」の寄贈が叶うこととなり、年度末に地元小学校の図書館へ置いてもらうことになりました。
活動はできなくて、とても残念な一年になりましたが、せめてもの贈り物ができてよかったです。
子どもたちの読書活動の助けになればと願っています。
リストを見ると、いい本が選んであると思います。
みんながいっぱい読んでくれるといいな~。
コメント