先日、俳句仲間の方が推敲ノートをアップされていたことにヒントを得て、何もなかった本日は私も倣わせていただきます。

その方は、ノートをちゃんと開いて(ノートを猫ちゃんがいい感じで見守っている図)公開されていましたが、私の推敲ノートはとてもとても他人様に披露できるようなものじゃないので、表紙だけでゴメンナサイ。。。
でも、同じように推敲されている工程を拝見して、同じように悩んだり深めたりしてらっしゃるんだわ~と共感いたしました。

下の画面、黒いリングノートが書き散らかしている俳句の推敲ノートです。
自分でもうっかりすると、最終的にどうなっているのかがわからないくらい、線引きや言葉の入れ替えでぐっちゃぐちゃですよ。(;^_^A
ぐちゃぐちゃですが悩んだ過程を残しておきたいので、消しゴムを使って消したりはしません。悩んだ後の記録も、何かのヒントになったりするんですよね。

DSC03465_01

黒い方で「ああでもない、こうでもない」と悩んだ末、投稿句を清書したものを緑のキャンパスノート(縦書き)に書きます。
投稿したらメールボックスにも投稿記録は残るんですが、やがては消去するので。
それにやっぱり紙が好きなので、ノートに書いて大事に残しておきたいです。

ノート類と歳時記と鉛筆やペン、付箋など俳句作り一式を、「SPITZ公式バッグ」( *´艸`)に入れて、家の中で移動・保管しています。


DSC03466_01

清書したのを一部だけお見せすると、こんな感じです。
この(自分らしくない)ラブリーなハートのシールは、百均で購入したもので、人選作品のところに貼るためのものです。
要は自分から自分への「ご褒美シール」みたいな?(;^_^A ←小学生か!?
これを貼るときにひとり喜びをかみしめ、シールの枚数が減るのを励みにしております。(まだ120枚くらいあるのです。使い切るには先は長い・・・(;´Д`A ```)

こんな小さな楽しみ、ささやかな幸せで生きております。

けちけちせずに、百均ではなくもっと高級なシールにすれば、さらに有難みが増したかもと、後から思ったりしましたけど・・・もうこれでいいや!(選句結果には何の影響もないし)




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ