旅の続きです。

大分・九重のタデ原湿原を後にして、午後は宮崎県にある国の名勝・高千穂峡へ向かいました。
阿蘇の南東側、宮崎の県境あたりにあります。

IMG_3141

渓谷に下りる前に、まず高千穂神社でお参り。

IMG_3140

御朱印もいただき、ここから峡谷へ下りていきます。

これが大変な下りで、下るのはいいけど帰りはどうなる?(;´Д`A ```と心配になる道のりでした。
連休ということで、駐車場に停めるのも一苦労でしたが、まぁこれもGWの醍醐味というか、覚悟の上の観光なので。

IMG_3143

国内外の観光客で混雑してました。
ボートに乗ろうかと話していたんですが、ボートもたくさん出ていて、滝に当たったりしたら大ごとかも?と止めることに。

ひたすら渓谷を歩いて上流へ。
遊歩道も行列でした。

IMG_3148

渓谷の岩はなんとも不思議な形がいっぱい!
さすが高千穂。

IMG_3149

新緑も水音も気持ちがいいです。
マイナスイオンたっぷり。

IMG_3153

祀られた「鬼八の力石」。

IMG_3154

ひたすら歩きます。
歩いても暑くない季節で快適。

IMG_3156

あの橋の上まで歩いて帰りました。
上りはちょっとハード・・・日ごろ運動不足のおばちゃん、がんばりました。

高千穂から別府のホテルへ帰ります。一般道で1時間40分くらいだったかな。

IMG_3195

高千穂神社の御朱印。
ほんとは天岩戸神社も行きたかったんですが、時間切れ。
半日では無理だった。(;^_^A 


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ