2025年11月25日 俳句ポスト『柿』 今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表週です。兼題は「柿」。「柿くえば~」という有名な子規の句もありますね。古来よりある季語です。難しかった。。。結果は並選でした。夏井先生ありがとうございました。『鈴生りの柿や陽だまり生まるる木』お日様のような明るい柿を詠みました。類想かボツかと思っていたので、並選にひろってもらってよかったです。次回もがんばります。ご訪問ありがとうございます☆ 「俳句」カテゴリの最新記事 コメント コメント一覧 (4) 4. maco 2025年11月28日 21:48 ソフィーさん、ありがとうございます。 柿・・・難しかったですね。 私もかなり類想沼で溺れてました。(笑) 牡蠣も難題です。出しましたが、まるでダメだと思います。 (そもそも牡蠣が嫌いなので、ほんと困った。) 0 maco がしました 3. ソフィー 2025年11月28日 17:32 おめでとうございます 明るい 日の光を感じる御句ですね まさに秋の柿の木だなあと思いました 柿難しかったです 次の 牡蠣にも苦しみました (笑) 0 maco がしました 2. maco 2025年11月26日 10:16 Dr.でぶさん、コメントありがとうございます。 柿とお日様の組み合わせ・・・類想ですよね。(;^_^A わかってはいたんですけど、他に思いつかなくて。 なんとか並選でよかったです。 でぶさんの発想のほうが、写生句としては上手いと思いますよ。 0 maco がしました 1. Dr.でぶ 2025年11月25日 19:55 柿を太陽に、それを生むのが柿の木。 それぞれの見立てが素敵です。 同じ太陽を題材にしたオイラとは・・・やっぱ違うなぁ。 0 maco がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (4)
柿・・・難しかったですね。
私もかなり類想沼で溺れてました。(笑)
牡蠣も難題です。出しましたが、まるでダメだと思います。
(そもそも牡蠣が嫌いなので、ほんと困った。)
maco
が
しました
明るい 日の光を感じる御句ですね
まさに秋の柿の木だなあと思いました
柿難しかったです
次の 牡蠣にも苦しみました (笑)
maco
が
しました
柿とお日様の組み合わせ・・・類想ですよね。(;^_^A
わかってはいたんですけど、他に思いつかなくて。
なんとか並選でよかったです。
でぶさんの発想のほうが、写生句としては上手いと思いますよ。
maco
が
しました
それぞれの見立てが素敵です。
同じ太陽を題材にしたオイラとは・・・やっぱ違うなぁ。
maco
が
しました