新刊買いました。
『秘密 season 0 DNA』(清水玲子・作 白泉社)
現在、フジTv系でドラマもやっています。
今回は2冊同時に発売でした。
わたくし昔から清水玲子さんの大ファンです。
近未来的SFサスペンスの名手で、社会派ドラマと人間関係を巧みに描かれる稀有な作家さんだと思います。絵も美麗。特にカラー挿絵なんか、超絶美しいです。
ややダラダラした「輝夜姫」のようにならないか心配ではありましたが、話が事件ごとに一旦完結していくので、その心配もなさそう。
この『秘密 トップ・シークレット』シリーズは、かれこれ24,5年続いているシリーズで、今も「season 0」として連載中です。
映画やアニメにもなって、今回は連続ドラマとして放送中。
ま、原作ファンとしてはもやもやする部分もあるんですが、原作知らない方はどう見るのかな。
やはり原作のテンポや描写どおりにはいきませんね。
そのへんは「クジャクのダンス誰が見た」(これも原作は漫画です。)も同様かも。
逸れましたが・・・今回の新刊もおもしろかった!
さすが清水先生。
コメント
コメント一覧 (2)
わぁおっ!そうでしたか!
以前、萩尾望都センセの話で、漫画好きなんだなぁとは知ってましたが・・・
清水センセは、短編もすごく得意ですよね。「月の子」は描き込みも素晴らしくて、ストーリーも大好きです。
そうそう、死体ですら美しいのが清水先生です!
maco
が
しました
私は、「月の子」「竜の眠る星」そして、もっと昔の「ノアの宇宙船」の頃かから、詠みあさってます。
グロテスクな死体でさえ、美しいですよね😍
maco
が
しました