毎月10日は「通販生活 よ句もわる句も」の投句結果発表です。
兼題は「千鳥」。「千鳥足」くらいしか思いつかない・・・馴染みがなくて、難しい兼題でした。
結果は並選でした。
夏井先生ありがとうございました。
『引き留める人もいなくて小夜千鳥』
3句提出して、自分では他の一句がよいと思っていたんですが、それでもなくこれが並選。
(十二音が季語に合ってなかったんだろうなぁ)
まだまだやなぁと、新年はじめの結果はちょっと残念・・・
喝を入れてくださったと思って、次回もがんばります。
今朝は道路もガリガリで、家族はバス通勤しました。
そろそろ寒波の山は越えるのかな・・・今週は毎日雪に振り回される朝が続きました。
普通に寒い程度の日々に戻りますように。
コメント
コメント一覧 (4)
そうですね、通販生活あるある、です。
今回は久久に大きなギャップを感じる選句でした。
自分の考えがまだまだ、ってことですね。
そう言っていただけて嬉しいです。
「小夜」の雰囲気は出したつもりですが、凡人なんでしょう。
幸先悪いスタートになってしまいました。(汗)
maco
が
しました
思っていた句が選ばれる、よくある話ですよね。
でもこの句はオイラは好きですけどね。
日中なら人の気配に気をかけながら鳴くけど、夜明け前だから
誰に気兼ねする事なく?鳴く様が表されていると思います。
maco
が
しました
そうですね、今秋は水曜から金曜まで、朝から忙しい日が続いて、なんだか疲れました。
特に昨日はガリガリでしたね。通勤通学は大変だったと思います。
これでしばらくは、やっと落ち着きそうです。
小夜千鳥・・・きれいですよね。「小夜」が付く言葉はきれいです。
私も知らない言葉がまだまだあるので、今年も言葉との出会いを楽しみに作句していきます!
がんばります。(*´▽`*)
maco
が
しました
私も普通の寒さに戻ってほしいです。
小夜千鳥、きれいな季語ですね。
今年も、色んな言葉を教えてくださいね。
maco
が
しました