毎月10日は『通販生活 よ句もわる句も』の投句結果発表です。
兼題は「河豚」。
食べたことはありますが、ご縁の少ない魚です。
実はあんまりおいしいとも思わない・・・(バカ舌で失礼)
(同じお金を使うなら、ぶりやはまち、新鮮な鯖のほうが好み!)
水族館で見ると、おちょぼ口や膨らんだフォルムがかわいい魚ですね。
結果は並選(佳作)。自信もなかったし、やっぱりねと納得です。
先生ありがとうございました。
『うやうやしき河豚真空パック脱ぐ』
真空パックされた冷凍の河豚を開けるときの状況です。
うまい取り合わせも浮かばなかった結果です。
季語の鮮度も真空パックしちゃったらダメだよね・・・(泣)
次回がんばります。
ラジオでデビュー済ですが、今回からシン俳号表記です。
ちょっと照れる・・・
コメント
コメント一覧 (2)
わかります。(笑)
我が家も、今や高級魚?になりつつある秋刀魚も滅多に食べません・・・
世知辛いですよねぇ。と愚痴っても仕方ないですね。
真空パックめ!(←自分で選んだ言葉なのに?)
今読むと貧乏くさい句だなぁと思いますよ。
だからと言って、皿の河豚をごっそり箸で持っていくのは類想だろうな~と・・・とにかく河豚は難しかったです。
maco
がしました
オイラみたいな安月給の給料ドロボーにしたら、河豚どころか
高騰し続ける秋刀魚ですら手が出せませんから(笑)
この句の場合、やはり仰るように真空パック・・・かな。
真空パックは鮮度を落とさないためのもののはずなのに、季語に当てはめたら
鮮度を落とすんですねぇ・・・←なんとなく上手い事言うたきがしてるw
maco
がしました