ご縁があり、今春から始めた俳句。
俳句って何?というところから、季語・兼題に四苦八苦しながらも、楽しい趣味となりました。
簡単にできてしまうことはつまらないですよね。苦心しますが、いろんな季語や言葉の深耕はおもしろいです。
そして、まだ自分でも良し悪しがよくわからない中で(博打みたいな部分アリ?)、人選(才能あり)に選んでをいただけると、嬉しくて励みになるんですよね。
備忘録として、今年の結果などまとめてみました。
自分でもいくつ提出したっけ?と数えてみたくて・・・
【きっかけ】
2020年2月に夏井いつき先生のライブ句会(廿日市市会場)へ友人に誘われて参加
俳句はおろか夏井先生すら存じていなかった超初心者が、これを機に俳句に興味を持つ会場で「広ブロ俳句部」の皆さんとリアルな出会いあり!
夏井先生監修の投稿サイトがあることを知り投稿開始
※『俳都松山 俳句ポスト365』=俳ポ
『通販生活 よ句もわる句も』=よ句
2月 俳ポ「ボートレース」並選
3月 俳ポ「春暖」よしあきくんセレクト(ユニーク賞)
俳ポ「姫女苑」並選
4月 「いつき組広ブロ俳句部」へ入部
俳号に「@いつき組広ブロ俳句部」を加える
俳ポ「鰻」並選
よ句「蛙」佳作
5月 俳ポ「梅雨寒」並選
俳ポ「翡翠」並選
よ句「初夏」人選(よ句初・人選!)
6月 俳ポ「プール」並選
俳ポ「蝉」人選(俳ポ初・人選!)
よ句「雲の峰」人選
7月 俳ポ「藤袴」並選
俳ポ「野分」並選
よ句「西瓜」人選
8月 俳ポ「唐辛子」並選
よ句「小鳥」人選
9月 俳ポ「秋晴」並選
俳ポ「実紫」人選
よ句「月」人選
10月 俳ポ「嚏」人選
俳ポ「熱燗」並選
よ句「赤い羽根」人選
11月 俳ポ「鮫」人選
俳ポ「寒海苔」(1月発表)
よ句「ポインセチア」人選
12月 俳ポ「鷹」
俳ポ「狐火」
よ句「水鳥」
3つともに1月発表
今月より「広ブロ俳句部勉強会」始まる
※月は、投句した月のつもりで集計しましたが、違っていたらスミマセン
28回投句
並選(佳作) 12句
人選(才能あり)11句
よしあきくん 1句
結果未定 4句
今年度のお気に入りは、
「初夏」初夏の午後たわむ日よけに風すべる
「小鳥」小鳥来て梢に爪のこそばゆし
「実紫」飛石のくぼみが拾う実紫
「ポインセチア」翌月のポインセチアはどこで咲く・・・の4句です。どれもお褒めの言葉をいただいて、とても励みになりました。
当初は未熟過ぎて当然なんですが並選続き。
夏ごろから徐々に人選に選んでいただけるようになりました。嬉しいな~。
こうして見ると、少しずつ前進してるのかもと実感が沸きます。
「よ句もわる句も」の兼題は相性がいいのか、5月から連続して人選です。(∩´∀`)∩
人選と並選を行ったり来たりの現在ですが、まずは安定して人選がとれるように、その先は2句入選を果たせるようになりたいです。あくまで目標です。あ~~先は長い・・・(;´Д`A ```
作句は毎回難しいですけど、たまにひらめくと嬉しくなります。類想句ばっかりですけどね。
並選でも失敗したことを糧にできるので、無駄ではないと思ってます。少しずつですが、何かしら得るものはあります。
結果がどうあれ、チャレンジすることはやっぱり楽しい。
自分で気に入ってるものが評価がよいわけでもなく、そのあたりのギャップはまだまだ勉強不足ですね。
俳句部のみなさんと一緒に活動できるのも心強いです。「人選おめでとう!」とお言葉をかけてもらえたり、褒めていただけると、ほんと嬉しい! 喜びが何倍にもなりますね!
客観的にアドバイスしてくださる方がいるのは有難く嬉しいことです。
一人でもできる俳句ですが、わちゃわちゃするのが楽しいじゃないですか。
5年10年先にまあまあ俳句がわかってきたね!と自他ともに胸が張れる作品ができますように。
もしかすると、これが本年のブログ納めかも・・・。
2020年もあとわずかですね。
皆様、駄ブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいね。