今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表週です。
兼題は「鳥雲に入る」。
俳句をやってなければ知ることのない季語のひとつだと思います。
春になり、渡り鳥が北へ飛び立っていく様子(雲の中に消えていく)です。
きれいな言葉ですよねぇ・・・でも、作句は難しかったです。
17音の中に、季語だけで7音使うので、残り10音の勝負?になります。
結果は並選でした。
ボツじゃなくてよかった・・・(;^_^A
先生ありがとうございます。
『鳥雲にぱらぱら漫画やもしれぬ』
発想(パラパラ漫画)はたぶん類想ではないと、そこは自信があったんですが、このワードをどう表現しようかはとても悩みました。
鳥が去っていく様子を「ノートの隅っこでパラパラ漫画に描きたいな」という発想だったんですが。
飛んでいく様子が、パラパラ漫画のようにも見えない?に変えてみました。
そのあたりが、もう少し何とかできれば、人選にもなれそうな気ィはしたんですけどね・・・
「かもしれない」がいけんのかな?もっと言い切ったほうがよかったかな・・・など、あれこれかんがえましたが。
ま、俳ポは並選ならギリOK。(←こういうことではあかんな)
コメント
コメント一覧 (4)
パパさんの場合、まだ木曜金曜の発表がありますから。
パラパラ漫画が生かし切れてなかったようなので、まだまだ未熟だなぁと思っています。
長い季語はやはり難しい・・・
maco
がしました
ボクはボツw
でぶさんの真似して、僕がパラパラ漫画を思いついたら
鳥雲にパラパラ漫画見てるやう
かな
maco
がしました
私も安易なパターンは考えたんですが、それでもよかったのかもしれませんね・・・
あれこれひねりすぎて、よくわからなくなるパターンです。(;^_^A
maco
がしました
パラパラ漫画の発想はさすが!これは類想ないでしょう。
もしオイラがパラパラ漫画を思いついたら、安易に
ぱらぱら漫画のごと鳥雲に入る
とかして大失敗すること間違いなし(笑)
maco
がしました