久しぶりの漫画話。
『傘寿まり子』(おざわゆき 講談社BE LOVEコミックス)

タイトルにある通り、傘寿(80歳)が主人公の漫画。おそらく最高齢のヒロインではないでしょうかね?
幸田まり子は80歳の作家。息子夫婦と孫夫婦、ひ孫の4世代で同居していたのですが、家が手狭になったとリフォームを息子夫婦と孫夫婦の間で勝手に進められたことをきっかけに、家を出て「独立」することを決意する・・・というのがプロローグ。
その後、初恋の相手との再会&同棲、その彼とドライブ中の事故(高速道路を逆走)、ネットカフェでの生活、雑誌掲載の打ち切りなどを切り抜けながら、様々なチャレンジと冒険を描いた物語。
主人公が高齢者設定だからこそおもしろい漫画です。
作家の仕事も細々ながら続いており、蓄えと収入で経済的な心配は深刻ではないし、病気も抱えていない元気な設定だから成り立つお話ではありますが、そこは漫画だからと割り切って読んだほうがいい展開です。
こんな元気な高齢者がいるわけない・・・うまくいくわけないじゃん!って思わないで物語を楽しんだほうがいいと思う。
苦手な方は読まないだろうけど。
でも、現代らしい諸問題(友人の孤独死、高速道路の逆走、入居についての苦労など)は描かれており、身内とのやり取りなど切ない場面もあり、リアルさとファンタジックの間をうまく縫っていくような心地よさがあります。
ちょっと天然で浮世離れした部分のあるまり子さんですが、悩みながらも現状を受け入れて、好奇心を持って進もうとする姿はかわいいおばあちゃん・・・。
もう一人かわいいおばあちゃん(高齢ゲーマー)が登場してくるんですが、こちらの母娘のエピソードもいいですよ。
声が出せなくなった猫との出会い、まり子さんの孫嫁もいい感じです。
この漫画を読んで、こんな80歳がいるわけがないと思われそうですが、現実にゲームアプリ「ひなだん」を開発した若宮さんがいらっしゃいます。
いくつになっても好奇心やチャレンジ精神を失わない姿勢から、体も気持ちも元気であることで可能性は無限なのだなと教えられますね。
その心意気、見習いたいです。
とって付けたような思想より、若宮さんのようなシンプルで風通しのよい、ありのままの諸先輩方の生き方をお手本にしたい私です。

ついでに、最近出た漫画たちも・・・
春高バレー真っ最中ですが、『ハイキュー‼』も絶賛開催中です。
『少女革命ウテナ』は新装版です。
ちょっと長くなってしまってすみません。

『傘寿まり子』(おざわゆき 講談社BE LOVEコミックス)

タイトルにある通り、傘寿(80歳)が主人公の漫画。おそらく最高齢のヒロインではないでしょうかね?
幸田まり子は80歳の作家。息子夫婦と孫夫婦、ひ孫の4世代で同居していたのですが、家が手狭になったとリフォームを息子夫婦と孫夫婦の間で勝手に進められたことをきっかけに、家を出て「独立」することを決意する・・・というのがプロローグ。
その後、初恋の相手との再会&同棲、その彼とドライブ中の事故(高速道路を逆走)、ネットカフェでの生活、雑誌掲載の打ち切りなどを切り抜けながら、様々なチャレンジと冒険を描いた物語。
主人公が高齢者設定だからこそおもしろい漫画です。
作家の仕事も細々ながら続いており、蓄えと収入で経済的な心配は深刻ではないし、病気も抱えていない元気な設定だから成り立つお話ではありますが、そこは漫画だからと割り切って読んだほうがいい展開です。
こんな元気な高齢者がいるわけない・・・うまくいくわけないじゃん!って思わないで物語を楽しんだほうがいいと思う。
苦手な方は読まないだろうけど。
でも、現代らしい諸問題(友人の孤独死、高速道路の逆走、入居についての苦労など)は描かれており、身内とのやり取りなど切ない場面もあり、リアルさとファンタジックの間をうまく縫っていくような心地よさがあります。
ちょっと天然で浮世離れした部分のあるまり子さんですが、悩みながらも現状を受け入れて、好奇心を持って進もうとする姿はかわいいおばあちゃん・・・。
もう一人かわいいおばあちゃん(高齢ゲーマー)が登場してくるんですが、こちらの母娘のエピソードもいいですよ。
声が出せなくなった猫との出会い、まり子さんの孫嫁もいい感じです。
この漫画を読んで、こんな80歳がいるわけがないと思われそうですが、現実にゲームアプリ「ひなだん」を開発した若宮さんがいらっしゃいます。
いくつになっても好奇心やチャレンジ精神を失わない姿勢から、体も気持ちも元気であることで可能性は無限なのだなと教えられますね。
その心意気、見習いたいです。
とって付けたような思想より、若宮さんのようなシンプルで風通しのよい、ありのままの諸先輩方の生き方をお手本にしたい私です。

ついでに、最近出た漫画たちも・・・
春高バレー真っ最中ですが、『ハイキュー‼』も絶賛開催中です。
『少女革命ウテナ』は新装版です。
ちょっと長くなってしまってすみません。


コメント
コメント一覧 (4)
maco
が
しました
賛否あると思うんですが、私は面白いと思いました。
絵のタッチも独特ですね。かわいいですよね。
昔よりも、いろんな切り口で漫画も進化している中、これもひとつの試みなのかなぁと・・・。
図書館の予約の行列もすごい数です。それで待ちきれずに買ったんですよ。(;^_^A
maco
が
しました
傘寿には早いですが、古希を過ぎると、考えさせられる内容の漫画ですね。
歳を取るに従って、柔軟さが失われて来ているようで、一度読んでみようと
思いました。
maco
が
しました
ご訪問ありがとうございます。
傘寿や古希より若輩者の私では、まだ理解できない心持ちも描かれているのかもしれません。
今ニュースで流れてくる高齢者を取り巻く状況を織り交ぜた内容には、それぞれの考え方の違いはあれど、一石を投じるものと感じます。
柔軟さが失われてくる・・・きっと年齢とは関係なく、社会全体増えているように思います。私も意識しないと、先入観や大したことない経験が邪魔をしてしまいそうです。
(;´Д`A ```
maco
が
しました