バタバタしている間に、もうお盆・・・。家族もお盆休みに入り、それぞれ忙しかったりする中、昨日は休みが合ったので、ぶらり家族で三次方面へお出かけしてきました。

まずは朝一番で、廿日市宮内の『寿屋珈琲』のモーニングを。



ホットサンドとコーヒーで腹ごしらえしました。
朝何もしなくても朝食がいただけるってシアワセ・・・。

それから中国道で三次へ向かい、娘の希望で行先のひとつになっていた『みよし風土記の丘ミュージアム』へ行きました。



『さかなクンと大冒険!』という特別展が行われていて、さかなクンの解説や複製原画が見どころです。
さかなクンのグッズがあるんですね。初めて見ました~。(ハコフグの帽子などありましたよ。)



広島県内での出土品や歴史などが見られる常設展もよかったです。
あまり知らなかったのですが、県内や今住んでいる佐伯区などに、たくさんの遺構や出土品などがあるんですね。

今回は暑かったので外はまわりませんでした。
パンフレットを見ると、周辺敷地内では古墳群などがたくさん見られるようなので、季節のいいときにまたゆっくり見たいと思いましたよ。

磁石でくっつく立体パズルに挑戦!(そんな難しくないです・・・)




そのあとは三次市布野町にある『中村憲吉記念文芸館』へ行きました。



歌人・中村憲吉の生家を文芸館として、ゆかりの品や資料などが展示してあります。
係りの方は常駐していらっしゃらないとのことでしたので、展示や中を自由に見学してきました。
立派な古民家でした~☆こんなところに住んでみたいと思うようなお宅でした。
全開の窓から窓へ、風が抜けていく心地よいお宅です。

そこへ「ちょっと辛口」ブログでおなじみの館長さんが、お孫さんとお見受けするお嬢ちゃまとお見えになりまして、予定外に嬉しい出来事となりました!
舞い上がって名乗ることを忘れたかもしれません・・・ご挨拶できて感激しました。いつもブログを拝読しているファンとして、あとから握手も求めておけばよかった!と「ちょっと後悔」なわたくしでした。



中村憲吉は五日市にも療養で居たこともあると知り、些細なことですがご縁を感じました。
広島の歌人・文化人として誇りに思います。

文芸館を後にして、そこから車ですぐの場所にある『ゆめランド布野』という道の駅へ行きました。



ブロガーさんの記事で知った、こちらのバイキング・・・ちょうどランチタイムだったので、順番待ちをしてお昼をいただきました!



一度に全部は無理なので、ちょこちょこと追加でいろんなお料理をお皿に取りました。
この料金で、この種類!野菜が多くて、おいしくて・・・並んで待つほどの人気がわかります。
ついつい食べ過ぎてしまいました。

この続きは、また次回・・・。