昨日は、思い立ってお菓子作りに勤しみました。

まずは、以前にいただいた自家製レモンがまだ残っていたので、それを使ったレモンクッキーです。
皮をすりおろすので、国産や自家製レモンなら安心して使えますね。



材料を揃えて、混ぜてまとめたら、冷蔵庫で寝かせます。



のばして型で抜いて、焼いて出来上がり!☆



果汁と皮でレモン感たっぷりのクッキーです。


焼きついでに、もう一品・・・

こちらは、お料理サイトで見つけた「ガトーショコラ」。
なんとバターを使わず、豆腐(絹ごし豆腐)を使うという、めっちゃヘルシーなケーキのレシピです。
カロリーだけじゃなく、当然材料費もダウン!



軽く水切りして裏ごしした豆腐をさらになめらかにして・・・材料を投入!



これでケーキになるのか半信半疑ではありますが・・・



焼けました~☆
見た目にも、持ったときの重量感からも、濃厚なガトーショコラです。

一日寝かせて、上からココアパウダーを振りかけていただきます☆



うん・・・豆腐がたっぷり入っているという先入観からか・・・豆腐の味がする!(笑)
でも、知らずに食べたらわからないかもしれませんね。
チョコは濃厚だけど、バター不使用なのであっさりと食べられる気はします。
(洗い物が、ベタベタしないのがよかったですよ。)
これはこれでアリ、だと思います。

・・・でも、やっぱり?普通にバターの入ったガトーショコラが・・・食べたいかな・・・。(;^_^A