別府といえば、地獄めぐり・・・ですね。''`ィ(´∀`∩
独身のころ来て以来の地獄です。だから懐かしかったですね。
昔と比べて観光地化も進んでいて、道も施設もすごくきれいでした。
海外の観光客も多かったですよ。(知らないアジア系の言葉が飛び交ってました。)
現在のキャッチフレーズは「ようこそ地獄へ(by. 別府地獄組合)」のようで、至る所にこの言葉が掲げてありました。
二千円で全部の地獄を回れるチケットを購入して、全部回ってきました。
ご馳走ばかり食べていたので、ここらで少しは歩いて腹ごなししなくてはいけませんよね?(;^_^A
行った先の写真をまとめてみました。
海地獄にはじまり、鬼石坊主、かまど、鬼山、白池、血の池、竜巻と、おすすめ順路のままに歩いてきました。
お湯や泥の色の違いがわかります。
鬼山地獄は、ワニが飼育されていて、たくさんのワニたちがのんびり温泉・・・ではなくプールで暮らしていました。
怖いもの見たさで、お食事タイムを見たかった・・・すごい群がってきそう。
煮えたぎるお湯ではない、別の地獄が見られたかも。
鬼石坊主地獄では、鬼の着ぐるみと(ノリノリで)写真撮影。
寒い中、ご苦労様です。
血の池と竜巻は、離れているので車で移動。
竜巻地獄だけは、実際に吹き上げるところは見られず残念でした。
久しぶりの地獄めぐりは楽しかったです。
コメント
コメント一覧 (2)
長崎の雲仙にも地獄はありますが、硫黄の匂い立ちこめる煙が出ている岩場のようなところです。
別府はそれぞれが近いのに、成分と地質などが違うのか、見た目もずいぶんと様々で、おもしろいと思います。
日本は火山国ですから、そこそこのいろんな地獄?があるんでしょうね~。地球って生きてるなぁと感じられる場所ですね。
maco
がしました
別府の地獄谷は 北海道より規模が大きいなあと思いました
日本は火山の国ですから こういう火山活動がいろいろみられて面白いと思います
温泉旅行は こういう観光も楽しいですね💛
maco
がしました