スクラップブッキング・バンビ会(2018年5月)
今日は、スクラップブッキング愛好家の集まり・バンビ会の会合の日。
月一のお楽しみです。

楽しみではありますが、まだまだ技術が追い付かない私は修行の場・・・
今日のお題も、初めての技術を学ばせていただきました!
頭や手先を使って、難しくて混乱しながらも、だんだん出来上がってくると、やっぱり嬉しいですね!

先輩方にやさしく教えていただいてます。
何事もそうですが、実際にやってみないとわかりませんよね・・・

お手本のようにはいきませんが(;´Д`A ```
自分なりに個性を出せるのもスクラップブッキングの楽しさかな・・・と思ってます。

みなさん、それぞれに素敵な仕上がり・・・
他の方の作品を間近で見るのも、とても勉強になります。
写真に写るお孫さんやお嬢さんへの愛情があふれていて、そこが何よりの要素ですね。
そんな対象が大人になってしまって、スクラップブッキングできるような写真が少ない私・・・
今回も苦肉の策で・・・こんなテーマでまとめてみました・・・

平和公園で撮影した風景写真で「peace平和」を表現・・・(;´Д`A ```
写真や自作のイラストやタイトルなど・・・かなりの変化球ですよね。
でも、重いテーマがさらに重くなりすぎないように、明るい色(オレンジや黄色系)など使ってアレンジしてみました。
今回は、見開きのブック型で制作するのがお題。
立てて置けるので、そのまま飾れるし、閉じて保管もできるという優れものですよ。
お子様やペットの写真を使って、贈り物にしてもよさそうです。
正面撮りはわかりにくいのですが、後ろから見ると・・・

こんな感じです。(って、わかりにくいです?(^^ゞ)
まだまだ修行が必要です・・・がんばろう!
メンバーのみなさま、今日はありがとうございました☆(*´▽`*)

月一のお楽しみです。

楽しみではありますが、まだまだ技術が追い付かない私は修行の場・・・
今日のお題も、初めての技術を学ばせていただきました!
頭や手先を使って、難しくて混乱しながらも、だんだん出来上がってくると、やっぱり嬉しいですね!

先輩方にやさしく教えていただいてます。
何事もそうですが、実際にやってみないとわかりませんよね・・・

お手本のようにはいきませんが(;´Д`A ```
自分なりに個性を出せるのもスクラップブッキングの楽しさかな・・・と思ってます。

みなさん、それぞれに素敵な仕上がり・・・
他の方の作品を間近で見るのも、とても勉強になります。
写真に写るお孫さんやお嬢さんへの愛情があふれていて、そこが何よりの要素ですね。
そんな対象が大人になってしまって、スクラップブッキングできるような写真が少ない私・・・
今回も苦肉の策で・・・こんなテーマでまとめてみました・・・

平和公園で撮影した風景写真で「peace平和」を表現・・・(;´Д`A ```
写真や自作のイラストやタイトルなど・・・かなりの変化球ですよね。
でも、重いテーマがさらに重くなりすぎないように、明るい色(オレンジや黄色系)など使ってアレンジしてみました。
今回は、見開きのブック型で制作するのがお題。
立てて置けるので、そのまま飾れるし、閉じて保管もできるという優れものですよ。
お子様やペットの写真を使って、贈り物にしてもよさそうです。
正面撮りはわかりにくいのですが、後ろから見ると・・・

こんな感じです。(って、わかりにくいです?(^^ゞ)
まだまだ修行が必要です・・・がんばろう!
メンバーのみなさま、今日はありがとうございました☆(*´▽`*)

『幸子、生きてます』
定例会と古本まつり
今日はサークルの定例会の日でした。
公民館に行くと、花壇の春の花は終わりかけですが、アマリリスが見ごろでしたよ。

去年もこの花をクローズアップしたことを思い出しました。
豪華で目を引きますね。

定例会は、朝読の報告や7月のおはなし会の打ち合わせ・・・
情報交換しながら、楽しく過ごしました。
午後からは、アルパーク天満屋へ用事で行ってきました。
1階の中央広場では、『古本まつり』開催中で、廿日市の『ホリデイ書店』さんも出店されていました。

県内のいろんな古本屋さんが出店されてました。
ひと通り見て回りましたが、けっこうマニアックな本が多かったです。
画集などの美術系や、文学全集の一部、絵本などに見入ってしまいました。
付録の一部やこれもOKなの?という本(冊子)もあって、面白いですよ。

懐かしい年代の漫画雑誌を、たくさん出してらっしゃる本屋さん!
めっちゃ懐かしかったです。
懐かしさよりも更に古い雑誌も多くて、興味深く手に取ってきましたよ。
ビニールに包まれているので、中は見られませんが、表紙だけでも楽しめました。
朝ドラで登場する「くらもちふさこ」さんの初期のころの漫画もありました。
独特な(一目見てくらもち作品だとわかる)タッチになる以前の先生の作品は、当時の流行りを踏襲した描き方だったんですね・・・ほんとに懐かしい・・・。
古本に興味のある方はぜひ!

公民館に行くと、花壇の春の花は終わりかけですが、アマリリスが見ごろでしたよ。

去年もこの花をクローズアップしたことを思い出しました。
豪華で目を引きますね。

定例会は、朝読の報告や7月のおはなし会の打ち合わせ・・・
情報交換しながら、楽しく過ごしました。
午後からは、アルパーク天満屋へ用事で行ってきました。
1階の中央広場では、『古本まつり』開催中で、廿日市の『ホリデイ書店』さんも出店されていました。

県内のいろんな古本屋さんが出店されてました。
ひと通り見て回りましたが、けっこうマニアックな本が多かったです。
画集などの美術系や、文学全集の一部、絵本などに見入ってしまいました。
付録の一部やこれもOKなの?という本(冊子)もあって、面白いですよ。

懐かしい年代の漫画雑誌を、たくさん出してらっしゃる本屋さん!
めっちゃ懐かしかったです。
懐かしさよりも更に古い雑誌も多くて、興味深く手に取ってきましたよ。
ビニールに包まれているので、中は見られませんが、表紙だけでも楽しめました。
朝ドラで登場する「くらもちふさこ」さんの初期のころの漫画もありました。
独特な(一目見てくらもち作品だとわかる)タッチになる以前の先生の作品は、当時の流行りを踏襲した描き方だったんですね・・・ほんとに懐かしい・・・。
古本に興味のある方はぜひ!

コンビニスイーツ
外出の途中コンビニに寄り、ブロガーさんがおいしかったと記事にされていた「メロンパンもこ」というのを買ってみました。

メロンパンというネーミングですが、食べると「メロンパン風の皮の中に、メロン風味のクリームが入ったシュークリーム」という感想です。
たっぷりクリームがおいしかったですよ☆
もうひとつ、「店員イチオシ」的なワゴンに積まれていた抹茶の「ガトーショコラ」。
濃厚な味で、こちらもなかなかおいしかったです。
最近のコンビニのスイーツはレベル上がってますね。
思い出しましたが、先日も抹茶味の母恵夢で・・・
無意識に抹茶味のスイーツに手が出ている傾向あり。(;´∀`)
家に帰って知りましたが、西城秀樹さんがお亡くなりになったのですね・・・
びっくりしました。亡くなるには、若すぎる年齢です。
自分が小学生の頃、新御三家のヒデキ、ヒロミ、ゴローの人気っぷりはものすごいものがありました。
ファンではなかったけれど、あの頃テレビで見ない日はなかったように思うし、歌もそれなりに覚えていますよ。
バーモントカレーのCMの決めゼリフ・・・未だにインパクトありますね。当時はヒデキのおかげで、あの商品相当売れたんだろうなぁ~。
もう生で歌うシーンを見られない聴けないのかと思うと寂しいですね・・・。
ご冥福をお祈りいたします。


メロンパンというネーミングですが、食べると「メロンパン風の皮の中に、メロン風味のクリームが入ったシュークリーム」という感想です。
たっぷりクリームがおいしかったですよ☆
もうひとつ、「店員イチオシ」的なワゴンに積まれていた抹茶の「ガトーショコラ」。
濃厚な味で、こちらもなかなかおいしかったです。
最近のコンビニのスイーツはレベル上がってますね。
思い出しましたが、先日も抹茶味の母恵夢で・・・
無意識に抹茶味のスイーツに手が出ている傾向あり。(;´∀`)
家に帰って知りましたが、西城秀樹さんがお亡くなりになったのですね・・・
びっくりしました。亡くなるには、若すぎる年齢です。
自分が小学生の頃、新御三家のヒデキ、ヒロミ、ゴローの人気っぷりはものすごいものがありました。
ファンではなかったけれど、あの頃テレビで見ない日はなかったように思うし、歌もそれなりに覚えていますよ。
バーモントカレーのCMの決めゼリフ・・・未だにインパクトありますね。当時はヒデキのおかげで、あの商品相当売れたんだろうなぁ~。
もう生で歌うシーンを見られない聴けないのかと思うと寂しいですね・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

イラスト『朝ドラ・半分、青いの美人秘書・菱本若菜さん』
主役を差し置いて、先に描いてしまった、オフィス・ティンカーベルのマネージャー、菱本若菜さん・・・
井川遥さんが演じてらっしゃいます。

いろいろ懐かしいモノやコトが登場するドラマ・・・毎日楽しんで見ています。
主人公と年齢はズレがありますが、ファッションや流行りものはよくわかりますとも!
独身で青春ど真ん中の時代です。
DCブランド全盛時代で、洋服代にかなり注ぎ込んだ世代・・・こんな私でも、黒づくめのくるぶしまであるようなロングスカートにワンレングスやソバージュなどでキメテました。(今じゃ一つの要素も残っていない・・・)
背が高いので、DCブランドの服は「つんつるてん」にならず、補正なしで着れるのがよかったです。
今や死語のハウスマヌカンにそそのかされて、ローンを組んで服を買っていたバブリーな時代。
もうあんな時代は二度と来ないわね・・・いろんな意味で。(遠い目・・)
菱本さんのように、ピンクハウスの服を着ていた友達がいました。
懐かしいな~、あのまんまな感じで・・・その子のことや、あの頃を思い出します。
私はそういうのが好みでもないし、似合いそうにないので、一度も着たことはないけれど、似合うんだったら一回くらい着てみたかったかも。
もちろん、くらもちふさこさんの漫画もよく読んでいました。
原作がそのまま登場するのが嬉しいですね!
井川遥さんはさすが・・・今までにない役柄で、あのファッションも着こなしてらっしゃる!
楽しんで役をされているんでしょうね。
あれだけ似合えば、衣装スタッフ冥利でしょう。
久しぶりにフリルのブラウスなど描いてみました。
ちょっと楽しかった。( *´艸`)
演技が上手さが光る中村倫也くんが、東京編から出演しているので、ドラマの展開も期待です。

井川遥さんが演じてらっしゃいます。

いろいろ懐かしいモノやコトが登場するドラマ・・・毎日楽しんで見ています。
主人公と年齢はズレがありますが、ファッションや流行りものはよくわかりますとも!
独身で青春ど真ん中の時代です。
DCブランド全盛時代で、洋服代にかなり注ぎ込んだ世代・・・こんな私でも、黒づくめのくるぶしまであるようなロングスカートにワンレングスやソバージュなどでキメテました。(今じゃ一つの要素も残っていない・・・)
背が高いので、DCブランドの服は「つんつるてん」にならず、補正なしで着れるのがよかったです。
今や死語のハウスマヌカンにそそのかされて、ローンを組んで服を買っていたバブリーな時代。
もうあんな時代は二度と来ないわね・・・いろんな意味で。(遠い目・・)
菱本さんのように、ピンクハウスの服を着ていた友達がいました。
懐かしいな~、あのまんまな感じで・・・その子のことや、あの頃を思い出します。
私はそういうのが好みでもないし、似合いそうにないので、一度も着たことはないけれど、似合うんだったら一回くらい着てみたかったかも。
もちろん、くらもちふさこさんの漫画もよく読んでいました。
原作がそのまま登場するのが嬉しいですね!
井川遥さんはさすが・・・今までにない役柄で、あのファッションも着こなしてらっしゃる!
楽しんで役をされているんでしょうね。
あれだけ似合えば、衣装スタッフ冥利でしょう。
久しぶりにフリルのブラウスなど描いてみました。
ちょっと楽しかった。( *´艸`)
演技が上手さが光る中村倫也くんが、東京編から出演しているので、ドラマの展開も期待です。

クレマチス
我が家のクレマチスが咲きました。

毎年咲いてくれる花・・・もう一年めぐったかぁ~なんて、花カレンダーのように、正確に季節をとらえる植物たちはすごいですね。
昨日から暑くて、いよいよ夏が来たと戦々恐々です。
夏は苦手です・・・。

こちら、周囲のツツジがわんさか茂って、朝の内は陽がガンガンに当たるメダカ鉢です。
冬に何度も凍っていたのがウソのように、今では藻が元気過ぎてミドリ色・・・氷の心配から熱地獄の心配へと移っています。(;´Д`)
ピグミーマッシュルームという、丸い葉っぱがかわいい水草が気に入ってます。
水面より上に伸びたり、水面に浮いたりして、ほんとかわいいですよ。
眺めていると癒されます。(*´▽`*)


毎年咲いてくれる花・・・もう一年めぐったかぁ~なんて、花カレンダーのように、正確に季節をとらえる植物たちはすごいですね。
昨日から暑くて、いよいよ夏が来たと戦々恐々です。
夏は苦手です・・・。

こちら、周囲のツツジがわんさか茂って、朝の内は陽がガンガンに当たるメダカ鉢です。
冬に何度も凍っていたのがウソのように、今では藻が元気過ぎてミドリ色・・・氷の心配から熱地獄の心配へと移っています。(;´Д`)
ピグミーマッシュルームという、丸い葉っぱがかわいい水草が気に入ってます。
水面より上に伸びたり、水面に浮いたりして、ほんとかわいいですよ。
眺めていると癒されます。(*´▽`*)

娘がご馳走してくれました
ポプテピピック ポップアップショップ
これは行っとかないと、ということで、広島パルコで開催中の『ポプテピピック ポップアップショップ』へ行ってきました。

おしゃれ人間じゃない人にとっては有難い(館内を彷徨わなくてよいから。)、エレベータ直行ですぐ目の前という会場に到着すると、老若男女がわらわらいらっしゃって、とても心強かったです・・・。

『ポプテピピック』というのは、シュールでブラックな4コマまんがで、ちょっとここでは説明しにくいんですが・・・
詳しく知りたい方はウィキっていただくか、人気に拍車をかけたアニメのHPなどをご覧ください。
ぶっとんだ感覚のアニメです。

見たことない方には、さっぱりわからないコーナーが続々・・・
知ってる人にとっては、マニアックなコーナーが嬉しい・・・

グッズといえば、広島パルコ限定のカープコラボのクリアファイルが発売されていました。

オモテ

ウラ



カープ女子っぷりがカワイイですよ☆
帰りも、直行できるエレベーターで、無駄なくスッと下りて帰れました。(;・∀・)


おしゃれ人間じゃない人にとっては有難い(館内を彷徨わなくてよいから。)、エレベータ直行ですぐ目の前という会場に到着すると、老若男女がわらわらいらっしゃって、とても心強かったです・・・。

『ポプテピピック』というのは、シュールでブラックな4コマまんがで、ちょっとここでは説明しにくいんですが・・・
詳しく知りたい方はウィキっていただくか、人気に拍車をかけたアニメのHPなどをご覧ください。
ぶっとんだ感覚のアニメです。

見たことない方には、さっぱりわからないコーナーが続々・・・
知ってる人にとっては、マニアックなコーナーが嬉しい・・・

グッズといえば、広島パルコ限定のカープコラボのクリアファイルが発売されていました。

オモテ

ウラ



カープ女子っぷりがカワイイですよ☆
帰りも、直行できるエレベーターで、無駄なくスッと下りて帰れました。(;・∀・)










