macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: スクラップブッキング

今日は、集会所にてスクラップブッキング講習を行いました。
お二人の出席で、12インチサイズのレイアウトを作りましたよ。

IMG_5293

↑こちらが見本

IMG_5351

今回は、アメリカのメーカー『graphic45』のアリスのティーパーティーシリーズのペーパーを使いました。
「不思議の国のアリス」のデザインは、いろんなメーカーが手がけていて、とても人気があります。
キャラクターデザインは、あまり好きではないんですが、これは一目見ていいな~と気に入ったので、予約購入して買ってみました。

毎回使っているペーパー類は、ほとんどが海外製です。
スクラップブッキングやカード作りが盛んな海外(欧米)では、材料も豊富で、どれもおしゃれで洗練されています。
紙だけ眺めていても、とても美しくて楽しいですよ。紙好きにはたまりません☆

IMG_5352

切ったり貼ったりして、進めていきます。

IMG_5352

初心者向けということで開催していますが、もう何度も作成されている方々なのですっかり慣れて、手際よく作業を進めていかれます。
お手本は準備しますが、もう初心者ではないですよね。

IMG_5358

完成して記念写真☆
今回もおしゃべりしながら、楽しく過ごしました。
皆さんお疲れ様でした。いつもありがとうございます!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ











昨日は、町内の集会所で「スクラップブッキング講習」のおまけというか、急きょ4月2回目の講習会を開きました。

入り口を風通しよく開けていたら、なんとツバメが部屋に入ってきたんですよ!
さえずりで気が付きました。

IMG_5173

給湯室の高いところにとまったので、ついスマホでパチリ!
番いかなぁ・・・

巣作りの途中なのか、場所を探しているのか・・・迷い込んで、ツバメも困惑気味??
慌てて給湯室の窓を開けると出て行きました。
また入ってこないように、出入り口は閉めることに。


その後、無事にワークを開始。

IMG_5177

今回は、百均の箱のリメイクをしました。
前回、使った紙の一部を利用しました。写真を飾るだけじゃなくて、スクラップブッキング用の紙を使って、楽しいクラフトもできますよ。
丈夫で美しい紙なので、いろいろ使えます。

IMG_5180

百均グッズが、ちょっとゴージャスなボックスに変身です☆
厚紙で組み立ててもいいのですが、そのほうが材料費はかかります。
今回は、お手軽に百均グッズを利用しました。材料費も時間も節約できたかな。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の午後は、廿日市市・佐方市民センターにて、「はじめてのスクラップブッキング!」というワークショップを開催しました。

こちらのセンターで、2か月に1度開催されている「ここつなぎ」というハンドメイドのワークショップのひとつに、講師としてお声をかけていただきました。
毎回いろんなジャンルが企画されており、ハンドメイドをご縁に、今回私もつながることができて、大変嬉しいです。

コロナ感染予防対策をしっかりしながら、6名の方に参加いただき、楽しいクラフトタイムを過ごしてきましたよ。

見本はこちら。↓

IMG_4527

難しいことはないのですが、ちょっとしたコツは必要・・・はじめての方でも簡単に、安全に、初心者といえどもクオリティは落とさずに・・・を心がけて準備しました。

今回は、飾って楽しめるフレームの作品づくりです。
どんな写真でも合うと思いますので、出来上がったらすぐにお部屋に飾っていただけます。

IMG_5063


できるだけ足並みを揃えながら進めます。
皆さん初めてさんなので、詰め込み過ぎないようにゆっくりと・・・

IMG_5066


間合いに道具や素材の説明を挟みながら。
皆さん、物珍しいものもあって、いろんなことが新鮮に感じてもらえたようでした。

IMG_5071

紙だけではなく、ちょっとだけリボンやレースなどの異素材を使うと、いい感じに仕上がります!
だんだん形が見えてくると、嬉しいですよね。

IMG_5075

持参されたお写真も、ご家族あり、ペットあり、お気に入りの絵葉書など、バラエティ豊かです。
配色やパーツの一などにも、個性が表われますね。

IMG_5077

時間内に無事できあがり☆
作品を並べて、記念撮影です!

IMG_5079

とても素敵にできあがりました!
完成すると、充実感でいっぱいの笑顔。(*´▽`*)
皆様、ありがとうございました!


初めての会場に、はじめはちょっと緊張しましたが、センターの方にもお手伝いいただいたおかげで、初めての場所でも楽しくスムーズに運ぶことができました。(*´▽`*)
大変お世話になりました!ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の午後は、今月のスクラップブッキング講習会でした。
12インチサイズのレイアウトの作成をしましたよ。

見本はこちら。

saved_image

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、プラスチック板をベースに、リース型の紙を使用しています。
背景が透けて見えるので、飾る場所によって、作品の表情も違って見えますよ。

今回は2名の方のご参加でした。

IMG_4988
今回、写真をこれだけしか撮ってないという・・・自分にがっかりな大ポカ。
(;´Д`A ```
他の工程を撮ろうと思っていたのに、おしゃべりしてる間に終わってしまいました。
もう~~~。(泣)
出来上がりを喜んでもらえたのに、もう~~~(# ゚Д゚)
次回は忘れず撮るぞ!!

ご参加くださったお二人、ありがとうございました!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



4月20日(水)午後に、廿日市市佐方市民センターにて、初心者向けスクラップブッキングの講習を行います。

見本はこちら。

IMG_4527

持ち帰って、すぐに飾れるフォトフレームを作ります。
手ごろな参加費で、かわいい作品に仕上がります。
お子様やご家族、ご友人、ペットなど、どんなお写真にも合うデザインです。

IMG_4674

どなたでもご参加いただけます。
今のところ、まだお席があるようですので、お近くの方、興味のある方は、ぜひおいでください。
(*´▽`*)

お申し込みや詳しいことは、佐方市民センターへお電話お願いいたします。
(チラシの下部に電話番号あります。)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



1月にする予定だったスクラップブッキングの講習を、昨日ようやく開催しました。
まん防のため、予定を先送りにしていたので、久しぶりの地元講習会です。

今回は「アコーディオンアルバム」型のスクラップブッキングです。
一枚の紙をベースに、折りたたんで眺めたり飾ったりできます。

5EF6DE07-4244-4670-9F32-B6270CAB20BD
↑こちらが見本です。

IMG_4828

今回は、カジュアルな雰囲気のかわいいペーパーシリーズを使いました。
お子さんでも、大人でも、ペットでも、何でも合うと思います。

IMG_4825

切ったり貼ったり、集中したり、おしゃべりしたり・・・( *´艸`)

IMG_4830

折りたたんだ形がこちらです。

見本のように、広げて立てて飾ることもできますよ。(*´▽`*)

あっという間の楽しいクラフトタイムでした☆ 
ご参加いただき、ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日は、公民館主催事業講座「4月はじまりのカレンダーを作ろう!」という、子ども向けワークショップで講師を務めました。
13名の小学生と一緒にクラフトを楽しみましたよ。

IMG_4397
↑こちら見本です。

昨年の11月に、大人向けの「クリスマスの日めくりカレンダー」講座を集会所で行ったんですが、それを見てくださった公民館職員の方から、子ども向けにもっと簡単なものはできないかとのお話があり、今回実現いたしました。
お声を掛けていただいて、とても嬉しかったです。

IMG_4773

日めくりを月変わりにして、コストもかなり抑えてみました。
子どもでも作りやすいように準備してみましたよ。
両面にかわいい模様の入った紙を使って、切ったり貼ったりします。

IMG_4775

コロナで公民館が使えない時期もあり、予定が延び延びにならないか心配でしたが、まん延防止の期間も解けて、予定通り行うことができ、ほっとしました。

IMG_4776

材料も少しずつデザインの違う紙を組み合わせたので、それぞれ個性のあるカレンダーが出来上がりました。
低学年の子も多かったんですが、作業に集中して、かわいい作品に仕上がりましたよ。

皆さんに楽しんでいただけたかな・・・
ご参加くださった子どもたち、ご協力いただいた公民館職員の方、ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


昨日は、地元の集会所にて、初心者向けのスクラップブッキング講習を行いました。
今月は「日めくり万年カレンダー」づくり。
クリスマス柄のペーパーを使って、3名の方に季節感たっぷりのカレンダーを作っていただきました。

image60

リング留めした1日から31日の数字の紙を日々めくっていきます。
毎年使えます!
土台をたたんで仕舞えるようになっています。

image63

主に切る作業と貼る作業を、おしゃべりしながら手を動かして・・・

スクラップブッキング用の紙は、厚みも程よく、両面ともにいろんな色柄になっています。
表紙を含めて、16枚で31日間をカバーできます。


image61

皆さんとても丁寧に作られます。
大雑把な自分が恥ずかしくなります・・・(;´Д`A ```

image65

だんだん形になってくると、楽しくなってきますね!

この日は3時間みっちりと使って、完成しました。

厚紙に穴を開けるのに手間取ってしまって、自分の準備不足を痛感・・・
ドタバタして、申し訳ありませんでした。

そんなハプニングを乗り越えて (;^_^A 完成した時は、私もほっといたしました。
ご参加くださって、ありがとうございました!
12月から冬の間は、この手作りカレンダーが活躍してくれますように。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


今日は、佐伯区の湯来西公民館へ展示の準備へ行ってきました。

本日から12月27日午前まで、湯来西公民館ロビーにて、『macoのイラスト&スクラップブッキング展』を開催いたします。(火曜日が休館日)

こちらの会場では、3年前に同じくロビー展(ひとコマ漫画イラスト)を開催しました。
その時の反響があったとのことで、再びお声かけいただき、大変嬉しいです!
ありがとうございます。(*´▽`*)

今回はイラストと併せてスクラップブッキング作品も展示させていただきました!
ひとコマ漫画を描くペースが落ちているのと (;^_^A この機会に広くスクラップブッキングのことを知っていただければとの思いで、拙い作品並べています。

image32

元々は夏場の予定だったんですが、コロナの緊急事態宣言で公民館が閉館になったりして、延期になっていました。
この度ようやく開催できるようになりました。

image29

湯来西公民館のロビーはとても広いので、スペースもゆったりです。

image35

朝ドラシリーズは、『なつぞら』あたりで止まってます。(;´Д`A ```
『カムカム~』も描いてくださいよぅ~と、公民館職員さんにリクエストされました・・・下書きまでは描いてるんですけどね・・・間に合わずにすみません。(汗)

image23

スクラップブッキングは、自分のオリジナル作品を中心に展示しています。
(誇大広告しないで、ありのままですよ・・・)

公民館の方々も、始めて見た~とスクラップブッキング作品を見入ってくださっていました。
認知度低めのクラフトなので、その反応は想定内・・・
この機会に、少しでも多くの方に知っていただけると幸いです。
その先に、やってみたいな~という気持ちになっていただければ、もっと嬉しい☆(^▽^;)


会場は、広島の奥座敷・湯来温泉や湯の山温泉があります!
市内から1時間ほどのドライブで着きますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






以前に作ったハロウィンボードの残りの材料で、スティック状の飾りを作りました。

image17

かわいい絵柄の紙なので、かわいくキマります。( *´艸`)
ボードと並べると、ハロウィン気分も上がりますね!
(まぁハロウィンだからって、他に何するわけでもない我が家ですが。)

image18


先日のプレバトは、久しぶりに梅沢のおっちゃんがご出演されました。
やっぱり俳句コーナーには、梅沢さんが出ていないと淋しいなぁと思ってましたので、とても楽しかったですよ。(俳句はボツで残念)
ちなみに本日10月30日は、語呂合わせで「とみおの日」だそうです。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ