macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: スクラップブッキング

昨日はスクラップブッキング講習会の日でした。

今月は、百均(の200円商品)刺繍枠(24㎝)を使った作品を作りました、

刺繍枠を使うのは、アイデアとしては以前からあるんですが、普通の手芸屋さんで購入しようとすると、それなりのお値段なので、気軽に使えませんでした。プラスティックじゃなく、自然素材がいいというこだわりもありましたので・・・
ある時、百均に竹製の刺繍枠が売ってあるのを見つけて、これは使えそう!と見本を作ってみました。
大きさも申し分ないし、材料費も抑えられます。最近の百均は、何でも揃っていてホント助かります!

IMG_5918

↑ 見本がこちら。

刺繍枠ごと、そのまま飾れます。
ボールチェーンやリボンを通して掛けることもできますよ。

IMG_6244

いつものように、チョキチョキ、ペタペタ。

IMG_6248

お二人は、すっかり作業のやり方も慣れてきていらっしゃいます。

IMG_6250

写真やカットアウトの仕方で、少しずつ個性が出ますね。
刺繍枠の奥行がいい感じです。

今回も楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
ご参加いただき、ありがとうございました!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



明日より今月26日まで、佐伯区・八幡公民館ロビーにて「macoのスクラップブッキング展」が始まります。
今日は、展示の準備で会場設営してきました。

昨年12月の湯来西公民館以来です。
その時の展示で気付きなどあって、その辺はフィードバックできたかなと思っています、
何事もやってみて気が付くことはありますから、機会をいただけて大変嬉しいです。

IMG_6188

パネル5枚分と机上とガラスケースを使いました。

IMG_6198

こちらの公民館では、ガラスケースが使えるとのことで、初めてケース内に展示物を入れてきました。
少しデリケートな展示物などは、こうして見ていただけると安心です。

しかも、LEDライトが内部を照らしてくれて、私の作品が見違えるように素敵に見える効果を発揮!
すごーーい!
ライト一つで、見え方が違うなぁと嬉しくなりました。
電気代がかかるの申し訳ないからと遠慮してましたが、職員さんと点灯式?したら、やっぱりこれがいいね!ってことで・・・ありがとうございます!
明るいっていいね☆(*´▽`*)


今年度は、9月・八幡公民館、10月中旬~11月中旬・彩が丘公民館、12月・湯来南公民館と、展示のお話をいただき、スケジュールも奇跡的に?かぶることなくバッチリで、とてもありがたく思っております。
それぞれ佐伯区内ですので、内容も少し(三分の一程度ですが)変えながらやってみようと計画しています。

拙い作品ではありますが、皆さまに「こんな世界があるんだ~」とか、「やってみたい!」と興味を持っていただけるよう、スクラップブッキングという手仕事をアピールできたらと・・・少しずつ輪が広がればいいなと思います。

お近くの方、興味のある方、お時間があればぜひお立ち寄りくださいね。
(足あと帳もありますので、ひと言いただけると嬉しいです。)

今月の休館日は火曜日、19日、23日となっております。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日は、佐伯区・湯来南公民館で「夏の思い出をかざろう!」という講座を開催しました。
6名参加予定が、コロナ感染拡大で当日は3人プラス大人1名でしたが、案外目が行き届いてよかったかも?という、楽しい時間を過ごしてきました。

IMG_6111

兄弟で参加くださったお二人。
弟くんは1年生だからと少し心配していましたが、とても器用で呑み込みも早くて、しっかりしてるなぁ~と感心しました。

IMG_6112

女の子が最年長・・・さすが、手際もよくてしっかりしています。

IMG_6110

今回は、「イーゼルカード」作りがメインです。
イーゼルのように立てて写真も飾れるし、たたんでカードにもできるものです。
手順は私がその場で説明しながら進めますが、皆さんよくお話を聞いて、一生懸命作ってくれました。

カットアウトも「丁寧にゆっくりでいいよ~」と声掛けしましたが、とても上手にはさみを使って、きれいにカットアウトもできました。

IMG_6115

イーゼルカードと、余った紙でリングミニアルバムも作りました。
かわいい絵柄の紙を使ったこともあり、できあがると皆さんとても喜んでくださいました、

持参したお写真が、どれもかわいくて、カードの雰囲気にもピッタリです!
私も感激でした。

夏休みも終盤ですが、楽しい思い出がひとつできたかな・・・
ご参加くださった皆様、公民館職員の皆様、ありがとうございました☆(*´▽`*)

他の講座も、コロナのせいで参加者のキャンセルが続いているそうです。
広島の感染者数もなかなか減りません。間もなく新学期なのに、心配ですね。
こんなご時世でも、参加してくださって、本当にありがたく思います。
だからこそ、短い時間を楽しく有意義に過ごしたいですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



26日午後に、スクラップブッキング講習会を開催しました。

今回は、百均グッズのリメイク。アルバムのデコレーションを行いました。
スクラップブッキングに使う紙など使って、かわいくデコります。

IMG_5926

中は15枚ページがあり、たくさん写真を収納できます。

IMG_5922

切ったり貼ったりの作業・・・
アルバムはリング綴じにして扱いやすくしましたよ。

お二人とも、丁寧に手際よく作ってくださいました。
いつもありがとうございます!(*´▽`*)




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日は、地元の集会所で、スクラップブッキング講習を開催しました。
今回は、ブルーのフレームが美しいフレームを使ったレイアウトです、

見本↓

53D16306-ED03-4B79-9D39-7CADD94D0EB0

立体的に見えますが、紙なんですよ。(^▽^;)

623E8406-B54A-47C6-B370-396DBBB445F5

リアルな額縁テイストと鮮やかなブルーが気に入っています。

お二人の方のご参加でしたが、作業中の写真を(おしゃべりに夢中になり)撮り忘れてしまいました。
またやらかしたーー(泣)

最後に気が付いたので、仕上がった作品だけはご紹介できます。

IMG_5607

両面柄の紙をそれぞれ違えたり、パーツの種類違いで、少しずつ個性が出ています。
どちらも丁寧な作業で、ステキに出来上がりましたね。
写真を貼れば、またさらによくなると思います!

ご参加ありがとうございました☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日は、廿日市市の平良児童館にて、スクラップブッキングを講習を行いました。
未就園児のママさん4人にご参加いただきました。

saved_image

こちらの児童館は2回目で、廿日市らしい木をふんだんに使った素敵な施設です。
コロナ禍で休館になったりと、思うように利用できない期間もありましたが、ようやく以前のような活動も復活して、皆さんほっとされていることと思います。

IMG_5418

今回は二つ折りのミニアルバム作りです。
開けば立てて飾れます。ちょっとだけポップアップの仕掛けも付けましたよ。
まだ小さいお子さん連れなので、さくっと30分程度でできあがるように、ほぼ貼るだけの簡単なキットを考えました。

ポップアップの仕掛けがあると、開くのが楽しくなりますよね。
立てて置いたとき、安定する役目もしてくれます。
少しずつ柄違いのキットになっていますので、出来上がりもいろいろですが、どの写真にもちゃんと馴染んだのでよかったです☆

見本は写真がありませんが、皆さんの作品は写真を貼って完成です。
どれもかわいいお子さんの写真ばかりで、とても素敵な出来映えでした!
(お顔がオープンになるので、残念ですが画像は控えます・・・)

職員の方が子どもたちをみてくださるので、その間は安心して作業できます。
子育ての合間に、しばし息抜・・・少しだけ手作りを楽しんでもらえたら、私も嬉しいです。

かわいいお子さんや家族の写真を、飾って楽しんでください!

私もワイワイ、若いお母さん方と楽しく過ごせました。
孫のような小っちゃな子どもたちもかわいくて癒されます。
ご参加くださった皆様、お声を掛けてくださった職員の皆様、ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日は、集会所にてスクラップブッキング講習を行いました。
お二人の出席で、12インチサイズのレイアウトを作りましたよ。

IMG_5293

↑こちらが見本

IMG_5351

今回は、アメリカのメーカー『graphic45』のアリスのティーパーティーシリーズのペーパーを使いました。
「不思議の国のアリス」のデザインは、いろんなメーカーが手がけていて、とても人気があります。
キャラクターデザインは、あまり好きではないんですが、これは一目見ていいな~と気に入ったので、予約購入して買ってみました。

毎回使っているペーパー類は、ほとんどが海外製です。
スクラップブッキングやカード作りが盛んな海外(欧米)では、材料も豊富で、どれもおしゃれで洗練されています。
紙だけ眺めていても、とても美しくて楽しいですよ。紙好きにはたまりません☆

IMG_5352

切ったり貼ったりして、進めていきます。

IMG_5355



初心者向けということで開催していますが、もう何度も作成されている方々なのですっかり慣れて、手際よく作業を進めていかれます。
お手本は準備しますが、もう初心者ではないですよね。

IMG_5358

完成して記念写真☆
今回もおしゃべりしながら、楽しく過ごしました。
皆さんお疲れ様でした。いつもありがとうございます!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ











昨日は、町内の集会所で「スクラップブッキング講習」のおまけというか、急きょ4月2回目の講習会を開きました。

入り口を風通しよく開けていたら、なんとツバメが部屋に入ってきたんですよ!
さえずりで気が付きました。

IMG_5173

給湯室の高いところにとまったので、ついスマホでパチリ!
番いかなぁ・・・

巣作りの途中なのか、場所を探しているのか・・・迷い込んで、ツバメも困惑気味??
慌てて給湯室の窓を開けると出て行きました。
また入ってこないように、出入り口は閉めることに。


その後、無事にワークを開始。

IMG_5177

今回は、百均の箱のリメイクをしました。
前回、使った紙の一部を利用しました。写真を飾るだけじゃなくて、スクラップブッキング用の紙を使って、楽しいクラフトもできますよ。
丈夫で美しい紙なので、いろいろ使えます。

IMG_5180

百均グッズが、ちょっとゴージャスなボックスに変身です☆
厚紙で組み立ててもいいのですが、そのほうが材料費はかかります。
今回は、お手軽に百均グッズを利用しました。材料費も時間も節約できたかな。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の午後は、廿日市市・佐方市民センターにて、「はじめてのスクラップブッキング!」というワークショップを開催しました。

こちらのセンターで、2か月に1度開催されている「ここつなぎ」というハンドメイドのワークショップのひとつに、講師としてお声をかけていただきました。
毎回いろんなジャンルが企画されており、ハンドメイドをご縁に、今回私もつながることができて、大変嬉しいです。

コロナ感染予防対策をしっかりしながら、6名の方に参加いただき、楽しいクラフトタイムを過ごしてきましたよ。

見本はこちら。↓

IMG_4527

難しいことはないのですが、ちょっとしたコツは必要・・・はじめての方でも簡単に、安全に、初心者といえどもクオリティは落とさずに・・・を心がけて準備しました。

今回は、飾って楽しめるフレームの作品づくりです。
どんな写真でも合うと思いますので、出来上がったらすぐにお部屋に飾っていただけます。

IMG_5063


できるだけ足並みを揃えながら進めます。
皆さん初めてさんなので、詰め込み過ぎないようにゆっくりと・・・

IMG_5066


間合いに道具や素材の説明を挟みながら。
皆さん、物珍しいものもあって、いろんなことが新鮮に感じてもらえたようでした。

IMG_5071

紙だけではなく、ちょっとだけリボンやレースなどの異素材を使うと、いい感じに仕上がります!
だんだん形が見えてくると、嬉しいですよね。

IMG_5075

持参されたお写真も、ご家族あり、ペットあり、お気に入りの絵葉書など、バラエティ豊かです。
配色やパーツの一などにも、個性が表われますね。

IMG_5077

時間内に無事できあがり☆
作品を並べて、記念撮影です!

IMG_5079

とても素敵にできあがりました!
完成すると、充実感でいっぱいの笑顔。(*´▽`*)
皆様、ありがとうございました!


初めての会場に、はじめはちょっと緊張しましたが、センターの方にもお手伝いいただいたおかげで、初めての場所でも楽しくスムーズに運ぶことができました。(*´▽`*)
大変お世話になりました!ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の午後は、今月のスクラップブッキング講習会でした。
12インチサイズのレイアウトの作成をしましたよ。

見本はこちら。

saved_image

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、プラスチック板をベースに、リース型の紙を使用しています。
背景が透けて見えるので、飾る場所によって、作品の表情も違って見えますよ。

今回は2名の方のご参加でした。

IMG_4988
今回、写真をこれだけしか撮ってないという・・・自分にがっかりな大ポカ。
(;´Д`A ```
他の工程を撮ろうと思っていたのに、おしゃべりしてる間に終わってしまいました。
もう~~~。(泣)
出来上がりを喜んでもらえたのに、もう~~~(# ゚Д゚)
次回は忘れず撮るぞ!!

ご参加くださったお二人、ありがとうございました!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ