macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: スクラップブッキング

今年最初の講習会です。
10日午後に、地元にてスクラップブッキングの講習会を開催しました。
今回もお二人の方のご参加です。

今月は「冬のリース ふんわりきらきらレイアウト」ということで、冬の写真に合うペーパーを使いました。

IMG_6986

↑見本です。
ペーパーの柄もキラキラ感いっぱいですが、さらにキラキラするパーツを使って、光に当たるとキラッと見せる構成にしましたよ。

IMG_7127

今回も楽しくおしゃべりしながら、手はハサミを動かし・・・

IMG_7128

かわいいお子さんのお写真で、さらにかわいさアップ☆

IMG_7130

それぞれ微妙な違いも素敵に仕上がりました。
見本は見本であって、正解ではなく、参考程度でいいんです。
思い思いに楽しめるのがスクラップブッキングですよ。(*´▽`*)

ご参加ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


今週月曜日の予定だった展示の片付けでしたが、雪のため延期して、本日湯来南公民館のスクラップブッキング展を撤収・・・の予定でしたが、なんと未だに湯来の途中の道はガリガリで、ノーマルタイヤでは危ないと職員の方から連絡いただき、見合わせることになりました。
(年明けに撤収します。)

でも、一応展示は終了しますということで・・・
多くの方に見ていただき、温かいお言葉を「足あと帳」に残してくださって、本当にありがとうございました。

職員の方にも大変お世話になりました。
ノートには残っていないけど、皆さんよく見てくださって、やってみたいというお声がたくさんありましたよ!と、職員の方にお聞きしました。嬉しいですね・・・ありがとうございます。
こういう趣味やクラフトがあって、楽しそうと思っていただき、輪が広がると嬉しいです☆

また来年も、いずれかの場所で機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


展示準備中には、広ブロのトップブロガーのお一人「安芸ときたまご」さんがお立ち寄りくださって、初めまして(のような気はしなかったんですが)のご挨拶。
その節はありがとうございました。お会いできて大変嬉しかったです☆
おいしい差し入れもいただきました。お心遣いやブログを通じてのご縁に感謝です。

IMG_6785

私の大好きな「空口ママのみるく工房」の「半どら」です!
生地もクリームも絶品なんですよ!
ありがとうございました!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日は、廿日市市・平良児童館の未就園児ママさん方と、スクラップブッキングを楽しんできました。

11月に開催予定でしたが、私がコロナ感染したため延期・・・ご迷惑をおかけしました。
予定を変更して、本日無事に開催できました。

もう冬になってしまいましたが、「秋色のペーパーフレーム」です。
完成したものを並べてみました。
お子さんのお写真がどれもかわいくて、素敵な仕上がりです。

IMG_6862

一枚の紙を折って、ペーパーフレームを作ります。
皆さん、まずはそこに驚き・・・
手順や力加減など注意すれば、どなたでも簡単にできますよ。

IMG_6846

土台のフレームが出来上がれば、あとはキット組みしたパーツを貼っていくだけ。
パーツも少しずつ柄が違っていたりするので、同じものはひとつもありません。

小さなお子さん連れなので、手早く簡単にできるようキット組みしています。
短時間でも集中してクラフトタイム。気分転換できますよ。

IMG_6848

お子さんは、職員さんが見守ってくださるので安心ですね。

見本通りではなくてもいいので、個性を発揮されて、皆さんとてもお上手です。
楽しい!と言ってくださることが、私も嬉しくて励みになります。
キットも自作だというと、驚いてくださったり、追加でキットだけお求めくださったり・・・
多めに持って行ってましたが、すべてお持ち帰りいただきました。感謝です。

家で作って、実家にもプレゼントするとおっしゃってました。
かわいいお子さん、ご家族のお写真を飾ってくださいね。

児童館職員の先生方、参加くださった皆様、楽しい時間をありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



6日の午後に、今月のスクラップブッキング講習会を開催しました。
11月に予定していた作品を、今月作成・・・11月は私がコロナに罹ってしまって、延期しておりました。

秋らしい材料を準備していたのですが、もうすっかり冬に突入してしまいました。(;^_^A

この日はお二人が参加予定でしたが、ご都合でお一人となりました。
もうひと方は、別日で行いますね。

IMG_6809

左が見本で、右側がお作りになった作品です。
花柄と秋の色のパーツがかわいいペーパーですよ。

IMG_6807

カットアウトができれば、あとは見本通りに貼っていきます。
丁寧に作業されて、カットアウトも(私より)美しい・・・

二人でおしゃべりしながら、楽しく進みました。
ご参加ありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



むちゃくちゃ寒い今日この頃です・・・猛暑もいやだけど、やっぱり寒いのもいやだ。
そんな12月スタートです。今年もひと月足らずとは、なんて早いんだ!(;´Д`A ```
(「チコちゃんに叱られる」で、大人はときめきがないから、時を早く感じるとのこと。。。でした。)

神戸の続きは、また後日にして・・・お知らせを。
先日、佐伯区・湯来南公民館へ、ロビー展の搬入へ行ってきました。
今年はお声をかけてもらって、立て続けに3カ所でロビー展を開催することができました。
このような場を設けていただき、とてもありがたく嬉しいです。
少しでもスクラップブッキングのことを知っていただけることを願いながら、拙い作品を披露しております。

IMG_6778

それぞれの公民館で、ロビーの雰囲気も違います。
現地の下見はしているので、イメージは出来ています。

湯来南公民館は、一部の役所業務も担っている公民館で、地域の方の出入りも多そうなコミュニティーセンターです。
入り口正面にどーーーんと飾らせてもらって、よく見えるのが嬉しはずかしの展示になっています。

地下(1階と呼ぶのかな?)にもギャラリーがあるので、夏に打ち合わせたときは、そこも使ってくださいと言われていたんですが、コンパクトにこちらの場所へまとめることにしました。

12月25日まで開催中です。(火曜日が休館日)

お近くの方、興味のある方、ぜひお立ち寄りくださいませ。
足あと帳も用意しておりますので、ひと言感想など書いていただけると、励みになります。
(差し支えない範囲で、お名前を記入してくださると助かります。)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



9月に佐伯区・八幡公民館で開催した「スクラップブッキング展」。
おいでくださった皆様、ありがとうございました。
次は、明日10月21から11月14日まで、佐伯区・彩が丘公民館1Fロビーにて同展開催いたします。

今日は会場で搬入作業をしてきました。

IMG_6489

前回と少しだけ作品を入れ替えてみました。
パッと見、あまり変わらないかもしれませんが・・・(;^_^A お近くの方、興味のある方はお立ち寄りください。
「足あと帳」も用意していますので、来たよ~のひと言だけで充分ですので、ご記入くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6492


公民館にお声をかけていただいて、こういう機会があることは大変ありがたいです。
12月は湯来南公民館でも展示予定です。
こういう趣味・手仕事があると知って興味を持っていただけると嬉しいです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




今日は、スクラップブッキングの講習会を開催しました。
今回は、夏の写真を飾って楽しめるレイアウトです。

IMG_6290

↑こちらが見本。

大きなタイトルが印象的な一枚・・・夏らしい元気なカラーは、ポップすぎないくすみカラーでまとめてみました。
白い雲をあしらったのも、夏の写真を盛り上げます。

2名の方にご参加いただきました。
もうお一方は、郵送でキットをお送りすることになっています。
私の不慣れな説明書だけで大丈夫か・・・ちょっと心配ではありますが(講習では手と口で説明している)、経験者の方なのでサンプルを見て、なんとなくわかってもらえると思います。(あくまでサンプルですので、ご自身のアレンジもOKですよ!)

今回は、文字のカットアウトに合わせてカッターで切るところと、水玉のスタンプを直押しするところ、雲に(スタンプインクで)影を付けることを慎重に進めれば、あとは難しいことはありません。

IMG_6468

おしゃべりしながら、楽しく作業♪

IMG_6471

お子様方の夏の写真が、どちらもかわいいですね~!

細かな作業も丁寧に作られて完成!お疲れ様でした。
ありがとうございました。(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日は、地元公民館主催の「子育てオープンスペース」で、スクラップブッキングのワークショップを行いました。
月2回開放されている未就園児とママさん方が、自由に出入りできる交流の場です。

お子さん連れなので、手軽にできる簡単なスクラップブッキングを体験していただきました。
キット組みしているので、30分程度で完成する初心者向けです。

IMG_6417

手順を説明しながら進めます。
一斉にではなく、時間内にお子さん連れのママさんたちがやって来るので、2~3名ずつかな・・・
8名ぶん用意して、すべて完売いたしました。
プレゼント用にと、複数作ってくださった方もいらっしゃいました。

IMG_6426

かわいい動物と、やわらかく明るいカラーを材料にしました。
みなさん「かわいい!」と喜んでくださり、私も嬉しいです。

ハサミも使わなくていいように、「貼るだけキット」にしましたので、手軽に楽しめたと思います。
持ち帰ったら、すぐに飾れるのもいいと言っていただけました。

その間、お子さんたちは室内の遊具や保育の方が見てくださる場所で、自由に遊んでくれたので、ママさん方は作業に集中できます。小さい者同士、楽しく遊んでいました。(*´▽`*)

子育てに忙しいママたちですが、ちょっとの間だけものづくりに集中して、気分転換できれば幸いです。

お声かけいただいた公民館職員さま、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日はスクラップブッキング講習会の日でした。

今月は、百均(の200円商品)刺繍枠(24㎝)を使った作品を作りました、

刺繍枠を使うのは、アイデアとしては以前からあるんですが、普通の手芸屋さんで購入しようとすると、それなりのお値段なので、気軽に使えませんでした。プラスティックじゃなく、自然素材がいいというこだわりもありましたので・・・
ある時、百均に竹製の刺繍枠が売ってあるのを見つけて、これは使えそう!と見本を作ってみました。
大きさも申し分ないし、材料費も抑えられます。最近の百均は、何でも揃っていてホント助かります!

IMG_5918

↑ 見本がこちら。

刺繍枠ごと、そのまま飾れます。
ボールチェーンやリボンを通して掛けることもできますよ。

IMG_6244

いつものように、チョキチョキ、ペタペタ。

IMG_6248

お二人は、すっかり作業のやり方も慣れてきていらっしゃいます。

IMG_6250

写真やカットアウトの仕方で、少しずつ個性が出ますね。
刺繍枠の奥行がいい感じです。

今回も楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
ご参加いただき、ありがとうございました!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



明日より今月26日まで、佐伯区・八幡公民館ロビーにて「macoのスクラップブッキング展」が始まります。
今日は、展示の準備で会場設営してきました。

昨年12月の湯来西公民館以来です。
その時の展示で気付きなどあって、その辺はフィードバックできたかなと思っています、
何事もやってみて気が付くことはありますから、機会をいただけて大変嬉しいです。

IMG_6188

パネル5枚分と机上とガラスケースを使いました。

IMG_6198

こちらの公民館では、ガラスケースが使えるとのことで、初めてケース内に展示物を入れてきました。
少しデリケートな展示物などは、こうして見ていただけると安心です。

しかも、LEDライトが内部を照らしてくれて、私の作品が見違えるように素敵に見える効果を発揮!
すごーーい!
ライト一つで、見え方が違うなぁと嬉しくなりました。
電気代がかかるの申し訳ないからと遠慮してましたが、職員さんと点灯式?したら、やっぱりこれがいいね!ってことで・・・ありがとうございます!
明るいっていいね☆(*´▽`*)


今年度は、9月・八幡公民館、10月中旬~11月中旬・彩が丘公民館、12月・湯来南公民館と、展示のお話をいただき、スケジュールも奇跡的に?かぶることなくバッチリで、とてもありがたく思っております。
それぞれ佐伯区内ですので、内容も少し(三分の一程度ですが)変えながらやってみようと計画しています。

拙い作品ではありますが、皆さまに「こんな世界があるんだ~」とか、「やってみたい!」と興味を持っていただけるよう、スクラップブッキングという手仕事をアピールできたらと・・・少しずつ輪が広がればいいなと思います。

お近くの方、興味のある方、お時間があればぜひお立ち寄りくださいね。
(足あと帳もありますので、ひと言いただけると嬉しいです。)

今月の休館日は火曜日、19日、23日となっております。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ