macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

スクラップブッキング

児童館ワークショップ

今日は4月に予定していたスクラップブッキングのワークショップ講師として参加してきました。
延びたのはもちろんコロナ禍によるものです。
今日は参加人数を半分にしての実施でした。それでも6名の方にご参加いただき、1時間弱の楽しい時間を過ごしてきました。
場所は、廿日市市陽光台の平良児童館です。

DSC03191_01

1歳半前後のお子さんをお持ちのお母さん方が参加してくださいました。
傍らでお子さんたちを遊ばせて、ひと時の息抜きにクラフトに参加です。

DSC03190_01

皆さんスクラップブッキングは初めてとのこと。
見慣れない材料などに興味を持っていただけました。

DSC03193_01

私のほうでカットできるものなど揃えて「キット組」にして持参したんですが、準備にひと手間かかりますが、やっぱりある程度作業しておいてよかったです。
お子さん次第では、なかなか集中しにくい場合もありますし、小さいお子さんがハサミなどの危なっかしい道具に触れる機会も減らせます。

DSC03196_01

ほとんど貼るだけの簡単作業で完成!
かわいい☆作品が皆さん出来上がりました!

DSC03197_01

事前にお知らせして、お写真を持参していただいたのですが、愛らしい赤ちゃんや幼児さんの写真がピッタリのレイアウト・・・皆さんの嬉しそうなお声や表情が、こちらも嬉しかったです。

コロナ禍で、集まって何かをすることが難しい昨今ですが、始める前と後にはアルコール消毒、大人はマスク着用、密にならない配置など、最低限のことは気を付けて実施しました。
お子さん方についてはなかなか難しいのですが、不特定多数ではない中で参加者の追跡も可能な顔見知りで行うものについては、何とか開催できそうだなぁと、私は主催者が充分配慮されてやるのであれば、協力させていただこうと思います。

お母さん方も、子ども同士遊ばせたり、お母さん同士でコミュニケーションしたりする時間を楽しみにされていますよね。
児童館の職員さん2名も子守りに参加してくださるので、安心してワークショップで息抜きできる貴重な場所だと思います。

私も久しぶりに小さい子たちに囲まれて、若くてきれいなお母さん方にお会いして、元気をいただきました!
ありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



一日講座のお知らせ

4月19日(日)13時~15時、NHKカルチャー広島教室にて、スクラップブッキングの一日講座を開催します。
『飾って楽しむスクラップブッキング』ということで、初めての方を対象に行います。

カルチャー4月①

スクラップブッキングでは基本の12インチ(およそ30㎝×30㎝)サイズで、海外製の美しいペーパーをベースに、スクラップブッキングの楽しさをお伝えしたいと思っています。

卒業・入園・入学などの写真(スナップ写真でOK)を使った、華やかなセレモニーをテーマにしていますが、それ以外のお写真でも構いません!

ハサミで少しのパーツを切り出して、のりや「ポップアップテープ」を使って貼ったり、ロゼット1個を作ったりして、ちょっと奥行きのあるレイアウトを体験していただきますよ。

カルチャー4月②

切り出しパーツの残りは、オリジナルのカレンダーにアレンジします。
ペーパーも無駄なく使います。

このサイズのフレームは、なかなかピッタリなものが街中では買えないので、ピッタリ収まるプラスチック製の透明ケースもお付けします。
これですぐにお部屋に飾ることができますよ!
アルバム収納だけでなく、思い出の写真をお部屋に飾って、日々楽しめます。
フォトフレームに入れるだけではない写真の楽しみ方をご提案いたします。

ご家族の晴れやかなシーンのお写真を、ぜひスクラップブッキングしてみませんか?

詳しくは、NHKカルチャー広島教室のサイトなどをご覧ください。
今月26日発行の新聞折り込みにも掲載されています。
どうぞよろしくお願いいたします。


・・・と、お知らせはしてみたものの、小中高休校や今後の状況次第では、このような講習なども来月はできるのかどうか不安です。それどころではない、ですよね。
マスクや消毒液は品薄、検査キットもない、症状が出たり出なかったりで二次三次感染経路不明、政府の後手対応には大迷惑、実質世間に丸投げ・・・どうしようもないですね。
小学校を休みにしても、学童はそのままだなんて、意味ないでしょう。
お仕事されてる方のことも考えてない。とにかく、自分たち(&お友達)さえよければいいと思ってる政治家ばかりで、日本という国や国民は不運としか言えません。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





ハートのミニアルバム

昨日は食べ物の話でしたが、肝心のミニアルバム作りについて・・・

スクラップブッキング仲間のCさんオリジナルのミニアルバムが、あまりにかわいかったので、作り方を教えて!とお願いしたところ、材料など一通りを準備してキット組みしてくださいました。(≧▽≦)
細かいパーツまで揃えてくださって、感謝感激。
某所でレクチャーしていただきました!

出来上がったのはこちら。

ハート2

LOVEがテーマの、自分では取り掛からないであろうラブリーなミニアルバムです☆

ハート5

トワイン(ひも状リボン)をほどくと、中はこんな仕掛けです。
四角い部分に写真やコメントなど貼って楽しめますよ。

ハート4

細かいパーツまで行き届いています。
Cさんの工夫やアイデアがいっぱい詰まっています!

おしゃべりしながらで(そちらに花が咲きすぎて?)思ったより時間がかかってしまいましたが(;^_^A
できあがると嬉しいですね!
何度も開いたり閉じたりしたくなります。

DSC02612_01

Cさんの作品と並べて・・・( *´艸`)
材料が足らないところは、工夫して補ってくださいました。
ありがたいですね。
おかげさまで、こんなかわいい作品ができあがりました!

Cさん、ありがとうございました☆(*´▽`*)




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ワークショップのご紹介

3月のイベントでは、私もワークショップを担当することになりました。
お子様対象(小学生以上)ということで、何がいいかな~と考え、今回は「サプライズボックス」を作ることにしました。

スクラップブッキングでは「エクスプローディングボックス」と呼んでいますが、ネーミングに馴染みがないので、「開けてびっくり?!な箱」=サプライズボックスという別名を採用しました。
パターンもいろいろあります。今回はこのタイプで・・・。


サプライズボックス1

一見、普通の箱ですが、蓋を開けると・・・

サプライズボックス4

こんなふうに広がります!

中に仕込むのは、キャンディーなどのお菓子でもいいし、グッズでもいいんですよ。
写真を貼ったり、メッセージを描き込んだり、いろんなアイデアで楽しめます。

サプライズボックス3

ワークショップでは、箱本体と蓋から作って、小物を使ってデコレーションしていきます。
中央にはお花やボンボンなどをあしらってみました。
レースペーパーやカットアウトしたイラストを貼っています。
作り方さえわかれば、いろんなアレンジができますよ。

サプライズボックス2

他にも立体的なパーツを組み合わせて、かわいくします。
切って貼るのが主な作業です。
本体が出来上がったら、パーツの付け方などは見本通りじゃなくてもいいですよ!
自分好みにアレンジ自由です。

自分で使うもよし、プレゼントするのもよし・・・
ついつい何度も開け閉めしたくなるボックスです!
参加費は800円、先着6名様、小学生から大人の方までOKです。
お申し込みは、13日から開始です。(詳しくは以下をご覧ください。)

よろしくお願いいたします☆


******************************


ハンドメイドをテーマにした室内外でワークショップとマーケット、二つの楽しいこと・ものを楽しめるおまつりです!

第3回 ハンドメイドまつりフライヤー_02

『第3回 彩が丘桜さくさくハンドメイドまつり』

★とき: 2020年3月28日(土)10:00~15:00
              午前の部 10:00~12:00
              午後の部 13:00~15:00

★ところ: 彩が丘公民館 ℡(082)927-8338

7つのワークショップを準備いたしました。
彩が丘と広島市周辺でご活躍の講師の方々です。

募集人数や対象はワークショップごとに違いますので、詳しくはチラシやブログ等をご覧になってください。
お子様から大人までお楽しみいただけます。
参加費は、当日お支払い願います。

参加申し込みの開始は、2月13日(木)からとなっております。
公民館へ直接お電話でお願いします。(休館日あり)
先着順なので、お申し込みはお早めに!

第3回 ハンドメイドまつりフライヤー裏面_02

作品や詳細については、「彩が丘さくさく実行委員会」のブログ・facebook・Instagram および公民館のHPなどでご紹介しています。
こちらでご確認くださいね。



外の公園では『第4回 彩の市&さくさくおさんぽ市』を同時開催!
おさんぽお知らせ

出店情報については、今後お知らせしてまいりますので、お楽しみに!

駐車場も、公園上のグラウンドに設置するので、お車でのご来場もできますよ!

3月28日は、ぜひあそびにおいでくださいませ!
「彩が丘さくさく実行委員会」メンバー一同、ご来場を心よりお待ちしております。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



そらまめ先生講習会

昨日は、中区上八丁堀の『アトリエ・フルール』を会場に開催された「そらまめ先生」のスクラップブッキング1日講習に行ってきました。
5名の参加でした。

DSC02502_01

12インチ作品を2時間で。
レトロシックで重厚な印象のペーパーとレイアウトでした。その雰囲気に合わせて、皆さんセレモニー系の写真を合わせていましたよ!(同じく私も。)

見えないところまで行き届いた作業やポイントなど、いろいろ学ぶことがありました。
自分では気づかない細かいことや作り込み方を知るのは勉強になります。

DSC02508_01

できあがった作品を並べてみると壮観ですね。(1つは先生のお手本です。)
持ち越すことなく、時間内にできあがると嬉しいですね!
そらまめ先生、ありがとうございました☆(*´▽`*)


みっちり集中して作業すると、もちろんお腹が空きます・・・
受講後は、アトリエのキッチンで、調理師免許をお持ちのKさんのお料理をいただきました!

DSC02512_01

スパイスの香りが立った、本格的・麻婆豆腐!6人前がドーーーン!
サラダチキン付きのミニサラダとご飯でランチです。
久しぶりにおいしい麻婆豆腐をいただきました☆とってもおいしかったです。

その上、手作りしてくださったスフレチーズケーキのデザートまで・・・

DSC02514_01

杏子ジャムをのせて、ふわっふわのチーズケーキ!最高です!
麻婆豆腐はおかわりしましたが、ケーキもおかわりしたいくらいでした。
ご馳走様でした。ありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




仕掛け付ポップアップミニアルバム☆

先日スクラップブッキングの例会で、作りかけて時間切れとなっていたミニアルバムを完成させました!
このミニアルバムは、札幌の三上先生のキットです。昨年9月に販売されていたのを購入して、年を越しようやく取り掛かりました。(;^_^A
作り方に沿って進めていき、だんだん形になっていくと嬉しいですね!
ステキなキットを、ありがとうございました☆


DSC02497_01

表紙はこんなふうです☆

斜め上から見ると・・・

DSC02488_01

こうなっていて、たくさんの仕掛けが盛り込んでありますよ!

表紙をめくったところからご紹介すると・・・

DSC02489_01

見えないところに、マグネットシートが仕込んであって、パタッと閉じられます。

DSC02490_01

次のページは、ポップアップ☆

DSC02491_01

その次は、三面鏡のような形で、両端はポケット式。タグやカードや写真などが差し込めます。
真ん中は、リボンのついたタグを引っ張ると、文字のところが折れて下から別の紙が顔をのぞかせる仕組みに!

DSC02492_01

最後のページは再びポップアップ☆

DSC02496_01

畳むと厚みが出るので、手帳のようにゴムで留められるようになっています。

DSC02493_01

裏表紙にハトメでゴム紐を取り付け・・・
ゴム部分を表に回したら、一番最初の画像のように、ぴったりとまとまります!

全体にシンプルなんですけど、レース使いや割ピン、ペーパー柄で、かわいいミニアルバム☆
勉強になりました!
たくさん写真が貼れます!あとは写真を用意して貼るだけだ!( `ー´)ノ


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






スクラップブッキング&新年会

昨日は、毎月恒例のスクラップブッキング・バンビ会の日でした。

DSC02480_01

夏ごろ手元に届いたスクラッパーさんのキットを作りました。
ミニアルバムなんですが、完成まであと少しでタイムアップ。
残りは家で作業します。完成したらお披露目します☆( *´艸`)


今年最初ということで、夜は新年会。
中区袋町の『お出汁専門店 馬場ちゃん』へ移動しました。

DSC02481_01

↑まだ序盤のころ・・・
その後、飲んだり食べたり、おしゃべりしたりで、画像なし。

DSC02483_01

↑こちらはラストの出汁茶漬け。
お店の看板メニューのようです。釜めしかどちらかを選べます。
具材も「たこわさ」や「鮭」など選べました。おいしかったです!
今度はランチで行ってみようかな~。

生ビールのあとは、大抵の場合焼酎を注文するんですが、メンバーにも周知?されてきて、最近では自分で注文する前から「焼酎はどれにする?」などと訊いてもらえます。(;^_^A 
女子力高い仲間ばかりで、おっさん女子はありがたいやら、恐縮するやら・・・です。
(女子のみなさんは、ソフトドリンクまたはフルーツサワー系☆)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



クリスマスの写真を・・・

メリークリスマス☆

振り返れば、クリスマスの写真も数少なく・・・子どもが小さい頃に毎年でもなく撮った写真が数枚あるだけ。
その中の貴重~な一枚を、スクラップブッキングしました。

DSC02334_01


ピアノの先生宅で、レッスン日に近所のお姉さん(生徒さん)たちとのショット。
あの頃が懐かしいです。

みんなでちょっとだけクリスマスコスプレして楽しげな雰囲気。
台紙は6インチ(およそ15㎝角)の大きさです。

DSC02330_01

余ったペーパー等を使って、勢いでクリスマスカードも作ってみました。


クリスマスが終わると、ガラリとお正月モードに店舗も気持ちも切り替えて・・・
いよいよカウントダウンの2019年ですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





エクスプローディングボックス

クリスマスに飾れたらいいなと思い、作ってみました。

DSC02328_01

クリスマス感たっぷりの箱。蓋を開けると・・・

DSC02325_01

内側と中央にペーパーなどでデコレーション☆

DSC02326_01

ツリーは立体にして、スノーテックスなど使って雪っぽい演出を。

DSC02327_01

蓋部分はこんな感じで。

自分ちで楽しむ用にアレンジしてみました。
もっと足すのもアリかも?ですが、これくらいでちょうどいいかな。

クリスマス前からしばらく開いて飾って、終われば箱にして仕舞います。

大きさは10×10×10(㎝)、すべて紙で作ります。(小物パーツは紙じゃないものあり)
私の技量では、まぁこんな程度ですが、すごい作品が国内外でたくさん紹介されていますよ。

こういう箱を「エクスプローディングボックス」というんですが、中に写真を貼ったり、バースデー仕様にしてツリーの場所に紙製のケーキ、ちょっとしたお菓子など入れたりと、サプライズ的な贈り物にすると喜ばれます。形もいろいろなタイプがありますよ。
機会があれば、ぜひ。

皆さま、よいクリスマスイブを!




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





スクラップブッキング・バンビ会(2019年12月)

今日は、月イチ開催のスクラップブッキング愛好家・バンビ会の日でした。

DSC02314_01

レイヤーのお題や、田中先生のキットなど・・・参加者4人それぞれに取り組みました。
疑問点や先月の講習会の振り返りなど、来るたびに勉強になります。


お昼は、中区袋町の『肉バルEG』へ。

DSC02313_01

コンボセットは、鶏肉と牛肉の両方が味わえました。
(最近のランチは肉系で欧米化・・・)
ボリューミーでお腹いっぱい。
コーヒー無料のサービスもありがたいお店でした☆

メンバーの皆さま、来年もどうぞよろしくお願いします!
ありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ