macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

お店屋さん

『和紙 紙屋』さん再訪

今日は、先月初訪問した佐伯区石内の『和紙 紙屋』さんへ行ってきました。
紙好きにはたまらないこちらのお店・・・ならばと、季切少楽さんをお誘いして、ご一緒しました。



店内はクリスマスやお正月向けの紙ものや陶器・グッズなど、季節感いっぱいでした。

写真は2階の様子です。
たくさんの紙と製品たちに囲まれて、今回も浮かれてしまいました。

窓からは宮島がすっぽりと見えて、まるで額縁のような風景が素敵でしたよ!



移築した古民家の佇まい・・・落ち着きますね。
落ち着いた雰囲気なのに、紙にワクワクして、浮かれてしまうのですが・・・

水引細工のしめ飾りが気に入って、我が家へ連れてまいりました。
飾ったときにまたご紹介しますね。

今日も店主様よりコーヒーを淹れていただき、いろんなお話を伺っていると、ご一緒した季切少楽さんと紙屋さんは『偽レブの会』というパーティーで同席されていたことがわかり、お二人とも驚かれてました。
世間は狭い!・・・というより、ご縁があった!ということなのでしょう。( *´艸`)



今日はおじゃまいたしました。
ありがとうございました☆(*´▽`*)

この後、ランチをしたのですが、それはまた次回・・・


それにしても・・・今朝は寒かった!うっすら積雪してました。
お出かけの予定があったので、昨夜のうちから心配しておりましたが、うっすらレベルの雪だったので溶けてよかったです。
どか雪だったら、季切少楽さんに「雪のため外出できなくなりました」って連絡入れなきゃいけないところでした。(;´Д`)
こんな調子で、毎日の天候が気になる季節到来です・・・。


広島ブログ


『Natural Craft』さんへGO!

昨日の続きです。

土曜日にランチを済ませたあと、KONOHAさんの案内で安芸区矢野東にある『Natural Craft』さんへ向かいました。

ご近所のナチュラルインテリアショップ『ミヤカグ』さんでワークショップをされるなど、ドライフラワー作家としてご活躍の方でいらっしゃいます。
この度ご自宅の一部を改装して自宅ショップをオープンされたとのこと。
KONOHAさんつながりで、今回お伺いする機会を得ました。



掘り込み車庫が、素敵なショップに・・・☆
同じく掘り込み車庫の我が家としては、羨ましいリフォームっぷりです!
(改造したら車が置けなくなるので、絶対ムリ・・・(´;ω;`))



ドライフラワーや生花、グッズ、作家様の作品など、センスがよくてため息が出ます。



『ミヤカグ』さんのワークショップの申し込みがすでに満席だった「しめ縄飾り」の実物がありました。
あ~~やっぱりステキだわ~~☆
自分でこんなふうに整ったものが作れるかは別だけど・・・( ̄▽ ̄;)
またの機会を狙ってみたいと思います。


ご縁をいただき、感謝です☆
ありがとうございました!(*‘ω‘ *)


広島ブログ



紙ってる『和紙 紙屋』さんへ

昨日の続きです・・・
『Happy Cafe』でランチを済ませて、そこからすぐ近くにある『和紙 紙屋』(佐伯区五日市町石内)というお店に行きました。

お店は知っていても、駐車場がわからず、ずっと入るのをためらっていましたが、KONOHAさんは常連さんなので、この機会に連れて行っていただきました!\(^o^)/
ありがとうございました!



名前の通り、紙類の販売や加工、ワークショップなどを扱っておられます。
古民家の店内は、1階には陶器や紙製品、雑貨などがあり、2階は和紙や洋紙、紙に関係する小物などの販売と店主様のアトリエになっています。



入り口すぐのところには、たくさんののし袋がレイアウトされていました!



いろんな雑貨などがほどよく並んでいて、趣のある設えは落ち着きます。



特に2階は、紙類大好き!な私にとってはたまらない空間です!
(ワクワクし過ぎて夢中になり、店内の写真も撮り忘れています・・・)
いろんな紙が置いてあって、初めて見るような素晴らしい手仕事の紙もありました!

あれもこれも・・・目的はないけれど使いもしないような紙がほしくなる、そして紙を使いたくなる・・・そんな空間です。
(;´Д`)眺めているだけでも嬉しい!ここに住みたい!(出た、この言葉☆ 素敵な場所には住みたくなる。)

言葉では説明つきませんので、訪問してくださればわかりますよ。

駐車場もわかったので、リピーターになれます!
また伺いたいと思います!
おじゃまいたしました。ありがとうございました!


広島ブログ


『すぃーつ工房 夢菓子』

おつかいものを準備するため、近くのお菓子屋さんへひとっ走りしてきました。
佐伯区薬師が丘にある『夢菓子(むかし)』さんです。



わりと近いのですが、お隣の団地内のお店なので思い立ったときでなければ立ち寄りにくい場所です。

バターケーキがメインで、いろんな種類があります。とってもおいしいですよ☆
ホールもカットもあります。でも、カットケーキは私が行くときはいつもまばらな種類しか残ってなくて、昨日も「レモン」が一個だけでした・・・。(゚д゚lll)ガーン (昼の1時半ごろですよ。)

お目当ては、おつかいものの焼き菓子だったので、まぁいいんですが・・・
せっかく来たので、自分ち用に残り一個のバターケーキとスティックタイプのケーキ(チーズケーキ、ガトーショコラ)とマロンパイも買いました。



ほとんど売れていて、華やかさ不足な品々ですが・・・こうなると無性にバターケーキを食べたくなるってものですね。
またいつか立ち寄りたいと思います。

いつの間にか、スティックケーキやタルトが増えていて、南観音に販売店も増えているようでした。

メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ