macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 行ってみた

昨日は、袋町の「gallery 718」で開催中の『手仕事のそばに猫と植物』へ行ってきました。
布小物作家の「Hagtenmam(ハグテンマム)さん」主催10周年イベントです。

何度か拝見したり、購入したりしていますが、とにかく丁寧な手仕事で、布やデザインのセンスも抜群な方。手仕事も魅力的なんですが、作家ご自身も魅力的で素敵な方です。

IMG_0157

今回はハグテンマムさんと仲良しのゲストの方々もご一緒されていて、いろいろなものが一堂に楽しめました。

IMG_0161

「ハグテンマム」さんのバッグ類、エプロンや布小物。
「Aiiro Koubou」さんの絵やポストカード。
「NEKO tricot」さんの編み物小物。

IMG_0160

「KONOHA」さんの鉢植え・ガーデン雑貨やアクセサリー。

IMG_0159

「トモシゲ マサヤ」さんの猫写真とポストカード販売。
猫ら、かわいかった~☆

それぞれの作家さんんと会話したり、作品を見たり・・・
どんどんとお客さんが来場されるので、対応に追われていらっしゃいました。

私も少しずつ購入させていただいて、楽しい時間をすごしてきました。
ありがとうございました☆(*´▽`*)

開催は、明日16日までです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


昨日は友達と「ひろしま美術館」で開催中の「堀内誠一 絵の世界展」へ行ってきました。
4人で行く予定でしたが、1人がコロナに罹ってしまって・・・残念ですが、今回は3人で行きました。

IMG_8358

『ぐるんぱのようちえん』や『たろうのおでかけ』・・・我が子もお世話になった絵本です。

知らなかったんですが、絵本だけではなく、雑誌のロゴ(今でも有名なマガジンハウス社の雑誌など!)や本の装丁、ポスターのデザインなど多彩な仕事をされてらっしゃるんですね。
今回の展示で、堀内さんの幅広いご活躍が見られました。

絵本で知っている画風だけじゃなく、物語によってそれぞれのイメージに合わせた様々な絵を描かれているんだということもよくわかりました。
同じ方の絵とは思えないくらいのふり幅で・・・画材も多種多様で、組み合わせも自由に。
素晴らしい感性と仕事ぶりです。

じっくり2時間、とても楽しめる展示でした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


今日は『KONOHA』さんで行われた、アクセサリー作家・nakkaさんの「石の飾りを、少しだけ。」展へ行きました。

一日限定で天然石アクセサリーの販売をされます。
もうコロナ禍前にお会いしたっきりで、久っしぶりにお会いできました!
お変わりなくてよかった。(*´▽`*)

IMG_7527

テーブルひとつぶんの中に、素敵なネックレスやピアス、ブレスレットなどがいっぱいです。

IMG_7529

いくつかお嫁にいったあとなので、既に空いたスペースもあり・・・やっぱりこういう一点ものは早い者勝ちですよね。

nakkaさんのセンスのよさがキラキラ光っています。
石の組み合わせやつなぎ方が絶妙なんですよねぇ。
私はピアスしてないんですが、ピアスもどれも素敵。

インスタ画像である程度目当てを決めていましたが、実物を見るとやっぱり迷うんだよな~。
迷った末に、ネックレスとブレスレットをいただきました。
春だし、アクセサリーを新調すると、ちょっとおしゃれして出かけたくなりますね!
(*´艸`*)

KONOHAさんのお庭は、ぽかぽか陽気で気持ちよかったです~~☆
お茶をいただいて、お庭でまったりしてると、最高に心地よかった。
(花粉や黄砂がなければ、なおよろしい。)

IMG_7522

お店では、花苗の販売もされていますよ。
色とりどりのお花が、春らしくていいですね!

IMG_7525

地面近くのかわいい小花たち。
お庭に癒されます。


これからも『KONOHA』さんでは、ONEDAYショップを不定期に開催されるそうです。
イベントがあってもなくても、お庭やお店はオープンされていますので、ぜひおいでくださいね!
(毎週(月)(火)(金)10時~16時 お店のカレンダーをチェックの上、よろしくお願いいたします。駐車場もあります。)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




18日(土)の午後に友達と4人で大須賀町の「ギャラリーpassage」で開催されたイベントへ出かけてきました。
『心葉 こころば 藤井留美 中村道子 二人展』
2月17~19日に開催された「KONOHA」さんと「中村花店」さんのイベントです。

お二人に共通するキーワードは「植物」。
それぞれの個性と持ち味を発揮された個展でした。

IMG_7354

初めて訪問したギャラリー。とってもおしゃれです。
外はまだ寒いけど、ここには春の息吹。

IMG_7355

私たちが行ったときには、ちょうどお客様がいらっしゃらなくて、お二人ともゆっくりおしゃべりできました。(初日は大盛況だったようですよ。)
これは何??みたいな質問にも、丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。混んでなくてよかったわ・・・(;^_^A

シックな会場に馴染むお二人の作品・・・

IMG_7360

芽キャベツやぜんまいなども、中村さんの手にかかれば素晴らしいオブジェ。
他のグリーンとのバランスが絶妙です。

IMG_7361

こういうセンス、見習いたいなぁ・・・
(凡人には無理やろな。)

IMG_7363

KONOHAさんのセンスもさすがです!
植物のチョイスと花器との相性が抜群で、グリーンに対する愛情があふれています。
めずらしい種類もこなれた感じで素敵☆

短い期間ですが、植物と日々生活されているお二人の思いが詰まったイベントです。
癒しと新鮮な驚きを受け取りました。
ありがとうございました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先日、福屋広島駅前店1Fで開催中の『クリスマスマーケット』に行ってきました。

3人ユニットの「trois maisons(トワメゾン)」の皆さんや「中村花店」さんが出店されています。

1F・時計の広場は、アクセサリーや革小物、陶器やスイーツなど、いろんなハンドメイドのお店が並んでいました。

IMG_6889

百貨店への搬入は大変だったろうと思いますが、ディスプレイのセンスが素晴らしいです。

商品の説明をお聞きしたり、おしゃべりしたり。
インスタ画像などで拝見するのとは違う、実物の精巧さや質感はいいですね!
作家様とお話できる機会も貴重です。

けっこう時間かけて見てまわり、かわいいものを選んできました。

IMG_6900

一番狙いの『tesigoto🍀ty』さんのブローチ。
花びらや葉っぱ、いろんなパーツを、一枚一枚手染めで作られるハンドメイド作家さんです。
自然な色・微妙な色合い・観察眼で作られる植物が、いつも素晴らしいです。


IMG_6898
こちらは『中村花店』さんのスワッグ。
まだドライになっていない木々や木の実で、自然な姿を生かしたスワッグです。
他の種類とかなり悩みましたが、こちらをいただきました。
とっても気に入っています。

他にも『hgtenmam』さんの麻のエプロン、『KONOHA』さんの寄せ植えなど・・・
久しぶりにがっつり買い物しました。
また後日ご紹介いたします。

IMG_6904



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日、マリーナホップへワクチン接種に行きました。
早く着いたので、ぐるっと歩いてみたんですが・・・そうそう、小田さんが広島ライブのときに必ず立ち寄る「マリホの観覧車」!この際乗ってみよう!と、もうすぐ無くなってしまう観覧車に、いい機会だから乗ってきました。(小田さんは観覧車が大好きで、全国のいろんな観覧車に乗っていますよ。)

小田さんの乗ったものが希望♪ですが、さすがにどのカプセルなのかわからないので適当に・・・。

IMG_6616

赤いやつの順番だったので、赤に乗りました。

観覧車なんて、子どもが小さい頃に乗って以来です。
しかも、1人乗りだなんて初めて~☆

IMG_6623

上から見たマリホの建物の屋根・・・
太陽光パネルが並んでいるんですね。

IMG_6626

穏やかな瀬戸内海が広がって、景色は最高ですよ!
牡蠣棚や島々が見えます。似島や宮島、能美島かな。
いい天気でよかった~!

IMG_6625

頂上付近から、江波方面の眺め。
誰も乗ってなかったので、観覧車は私の貸し切りなんですよ。( *´艸`)

なんかギイギイ音はするし(確か小田さんも言ってた)、スリルも少々味わいながらの観覧車。
梯子や踏み台は怖いけれど、観覧車やジェットコースターは大丈夫なんです。
観覧車は、子どもの頃から好きな乗り物。
苦手な人も多いですよね。友達も、じわっといつまでも高いところにぶら下がっているのが怖い・・・と言ってました。(ジェットコースターは大丈夫なのにね。)

ひととき楽しんでまいりました。(一周10分もかからない時間です。)

昨夜から腕の傷みが出てきて、眠りづらかったです。
体調には問題ないけど、少しだるいかな・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日は、2年半コロナ禍でできなかったグループ活動・・・おはなしサークル仲間6人と、ひろしま美術館で開催中の「ヨシタケシンスケ展かもしれない」へ行ってきました。

IMG_6515

久しぶりに会うメンバーもいて、お互いの近況報告から何から、ワンボックスカーの中は賑やか。
友達とのお出かけはいいものですね。

さて、「ヨシタケシンスケ展かもしれない」は、展示には珍しく「館内撮影OK」(動画はダメよ)だったこともあり、皆さん写真を撮ったりして楽しんでいました。
我々もあちこちで撮り合って、後からLINEで画像共有です。

圧巻だったのは、作者のバインダーメモの展示。
壁一面にページが掲げてあるんですが、見れば見るほどどれも面白くて、時間が経つのを忘れて見入ってしまいます。

IMG_6533

IMG_6536

木の板にバインダーのリングが取り付けられているのもすごかった・・・
全部でいくつあったのかな。

そして、原画(複製など)を見て、実際はかなり小さいイラストや文字なんだなってことに驚きました。ある意味、老眼泣かせ(笑)
土日の人出だったら、ゆっくり見られないんじゃないかな。
絵本になっているのは、拡大されたり、デザイナーの方が着色したりの工程を経ているんですね。

こうやって、子どもも大人も楽しめる本ができあがっているんだな~。

IMG_6545

世界各国の翻訳版もたくさん出版されているんですね~。
中国語になると、字面がおもしろい・・・。

IMG_6546

パネルや立体コーナーなど、遊べる場所もあって、友達や家族で盛り上がれます。

IMG_6548

会場出口には、ちょっとしたプレゼントも。
一枚引いて、持ち帰れます。
最後まで遊び心満載!
ちょっとボケましたが、私の未来はミステリー作家?だそうです。(笑)

IMG_6553

6人それぞれの未来・・・楽しみです☆

土日は整理券だけでも並ぶと聞いていましたが、平日はそんなこともなく、すぐに入場できました。
とても楽しい展示の数々。人気なのもわかります。

天気もよくて、心地よい一日でした。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



光市まで来たので、さらにお隣の柳井まで。
柳井の『果子乃季』へ行きました。

IMG_6030

店内には柳井の金魚ちょうちんが・・・
かわいいですね!

銘菓の「月でひろった卵」など買って、店内ではケーキをいただきました。

IMG_6031

セルフサービスなので、飲み物は自販機で。
私はザッハトルテ。

久しぶりのケーキはおいしかったです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



道の駅の後、東広島市豊栄町の牧場「トムミルクファーム」へ行きました。
道の駅からすぐ近くです。

IMG_5891

牛模様の建物が目印ですね。(*´▽`*)
こちらも初訪問です。
私たちも同じくですが、皆さんジェラートが目当てのようです。
まきばのアイス・・・おいしいはずですよね!

IMG_5905

シングルコーンのチョコチップ。
とってもおいしかったです~☆
真夏日なので、もう急いで食べるしかありませんが・・・まわりの田園風景を眺めながら、おいしくいただきました☆

暑いので、放牧はしてなかったのですが、小屋に動物たちがいたので、ふれあってきました。
(娘はジェラートよりも、動物目当て。)

IMG_5892

前のめりの大きなヤギさんに、ちょっとビビりながら・・・
(角が立派!)

IMG_5898

かわいいロバのケンちゃんに餌やり。
おいしそうに食べてくれました。

IMG_5894

他のヤギさんたち、物欲しそう・・・?

IMG_5900

かわいい羊もいました。
毛は刈ってありましたが、それでも暑いだろうなぁ。

IMG_5895

4月に生まれたばかりの小さな子どもたち。
まだあどけなくてかわいい~~~!

IMG_5902

もう青柿がたくさん実っていました。
季節は進んでいますね。
こういう場所は、朝晩涼しいんだろうな~。


道中「シャシャガーデン」というレストランの前を通ったんですが、こちらのお店もいつか行ってみたいお店のひとつです。
人気があるようで、駐車場は車でいっぱいでした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



やることが一段落した昨日、4月にリニューアルオープンしたアルパーク西棟へ行ってきました。
この日はもう入場車の行列もなく、スムーズに入庫できました。

建て直したわけではないので、構造は以前のまんま。
アルパークが行きつけだったおばちゃんは、迷うことなく見て回れました。( *´艸`)

目玉は世界一?の売り場面積らしい「無印良品」。

IMG_5404

広々として通路なども余裕があり、見やすいなぁと思いながらうろうろ・・・
特に買いたい商品や目当てもないので、興味のあるところを回り、こんなものもあるのか~なんて、楽しく「見るだけショッピング」。無地ブックスでは立ち読み。(^▽^;)
近場で品揃え豊富なら、いろいろ使えそうです。

たまにしか利用しないフレスタの中も、探検気分で見て回りましたよ。
お買い得品を買って帰りました。
それにしても、最近の玉ねぎは高い! びっくりするほど高い! 外国産でもそれなりに高い!
ちびちび使うしかない今日この頃です。困りますねぇ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ