macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: おでかけ

お盆を過ごした長崎でのこと・・・
妹とドライブへ出かけました。
行き先は長崎県の西海岸・外海町へ。

私は30年ぶりですが、途中の道沿いの店や漁港などはずいぶん変わっていました。
でも、大好きな海の風景はそのまま。
西海岸は、何と言っても海に夕日が沈む時間帯が一番きれいです。
今日は夕方よりは早い午後の時間帯でしたが、天気が良ければ五島列島が見えるとか見えないとか言われる(私は見たことない)絶景です。

まずは外海町の手前にある町にオープンしたおしゃれなカフェへ寄ることに。

IMG_8555

ベーカリーカフェ『JUNE COFFEE』。
海が見える小高い丘の上に建っていて、ロケーション抜群です。

人気店のようで、次々とお客様が来られます。

IMG_8554

キャラメルラテとブラウニー。
妹は桃のソーダとカヌレ。
どちらもとてもおいしかったです!
お昼時ならパンとコーヒーなんだろうな。

IMG_8552

窓から見える風景です。
晴れて気持ちのいい青空でした。
この景色を眺めながらの食事は贅沢ですね。

そこからしばらく走ったところに『道の駅 夕陽が丘そとめ』があります。
道の駅の眼下には『遠藤周作文学館』がありますよ。

IMG_8561

この地は、遠藤周作の小説「沈黙」の舞台となった隠れキリシタンの里として有名な場所です。
そのご縁で、文学館が建てられたようですね。
私が長崎を離れてからできた施設です。
もう少し先まで走ると、沈黙の碑や出津教会などもありますよ。

IMG_8559


この辺りは景色がよくて、道の駅がない頃から、一旦車やバイクを停めて景色を眺める(眺めたくなる)絶景ポイントなんですよ。
この日も多くの車やバイクが訪れていました。

私も久しぶりに見た五島灘に感動しました。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


長崎県諫早市から島原市へ通じる「島原鉄道」というローカル線があります。
その島鉄の「しまてつカフェトレイン」を妹が予約してくれた11日に利用してきました。

IMG_8482

2両編成で予約制。
およそ2時間かけて、島原駅を目指します。
帰りは普通列車を利用して帰ります。
島原に滞在して、宿泊や観光を楽しんでもらう目的も含めて、島原の企業やお店の自慢の食を味わいながらプチ旅が楽しめます。

11時ごろ出発して、沿線の風景を眺めながら、まずはオリジナルのお弁当をいただきました。

IMG_8464

どのお惣菜もおにぎりもおいしかったです♪

デザートにはお菓子とコーヒー。

IMG_8467

島原の洋菓子屋さんのお菓子。コーヒーにとっても合いました!

デザートタイムが終わる頃、途中にある「大三東駅」に到着します。
この駅は、日本で一番海に近い駅として有名で、いくつかの映画のロケ地にもなっています。

IMG_8477

プラットフォームの向こう側は、もう海です。
柵もないので足元注意ですが、満潮なら海にドボンと飛び込めそうな駅ですよ。
この日のこの時間は干潮でした。
有明海は干満差が一番ある海ですが、潮干狩りの季節は、磯で貝掘りする風景が見られますよ。

IMG_8478
対岸は熊本県ですね。


IMG_8488

この駅は、黄色いハンカチに願い事を書いて願掛けできるように用意されています。

IMG_8481

ガチャでハンカチを買って、マジックで書きます。
潮風の中、黄色いハンカチがはためきます。

この駅で30分ほど停車して、皆さん写真を撮ったり、景色を眺めたりして過ごしました。

車内に戻ると、もう一つのデザートが待っています。

IMG_8491

雲仙のジェラートは、塩ミルク。
これがすごく美味しかった!
コーヒーはおかわりできます。

大三東駅から島原駅はあっという間です。
食べたり飲んだりしてるうちに到着できる時間配分もよく、楽しいローカル線の旅でした。

島原では、名物の「かんざらし」(白玉団子のシロップ)を食べたりして過ごしましたよ。
食べてばっかりね・・・(^_^;)

IMG_8494

冷たくて甘くておいしかった〜!

久しぶりに見えた雲仙普賢岳や有明海の風景をしっかり目に焼き付けて帰りました。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ

昨日、長崎に到着しました。
台風で、出発を一日前倒ししました。
みどりの窓口も変更対応で忙しそうでした。
今日の便はもう運休になったので、昨日移動してよかったです。

初めて長崎新幹線に乗りました!

IMG_8430

内装も美しくて、乗り心地も抜群でしたよ。

IMG_8431

画像は長崎駅に到着したときに撮りました。

リレーかもめという特急列車で武雄温泉駅まで行き、3分の接続で新幹線に乗り換えです。
早く佐賀県内にもレールが通ってつながれば、とても便利になると思います。(私が生きてるうちは無理だろうけど)

夏休みであり原爆の日直前でもあり、台風の影響もあって、車内は満席に近いようでした。

こちら今日明日は、台風が一番接近します。
雨風がひどくなってきました。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ

土曜日は、広島のプロバスケットボールチーム「広島ドラゴンフライズ」の試合を、家族で観戦してきました!
創設以来、試合観戦していませんでしたが、やっとチケット取って応援に行くことができました。
(1F自由席で、いい席ではなかったけれど・・・)

対戦相手は「琉球ゴールデンキングス」。西地区ではかなりの強豪ですね。
よく見ると、名前もめっちゃ強そう・・・(;^_^A

IMG_7970

これはハーフタイムの時です。
写真撮っていいのかよくわかりませんでしたが・・・撮っている人はいたので、フラッシュ撮影しなければOKなのかな。試合中は写真どころじゃないので、この一枚だけです。

試合は「71対78」で、残念ながら負けました。
やはり琉球は強い! 早いし、確実に決めるところで決めますね。
リバウンドも相手が上手かったです。

この試合で、琉球の西地区優勝が決定しました。セレモニーも見てきましたよ。
西地区は、琉球と島根が結果通りの強さ。この2チームは壁ですね。
広島もあきらめず頑張ってほしいです!

この日の広島サンプラザは、今期最高の4千5百人弱の観衆だったそうで、立ち見も出るほどの人出でした。当然ホームゲームですから、盛り上がります!
野球やサッカーとは違った応援風景やゲーム展開ですね。
時間が限られているゲームというのは、緊迫感ありました。
シュートが決まる時のあのシュッという音と歓声・・・たまりませんね!

フライガールズのパフォーマンスは皆さんかわいくて、ダンスはカッコよくて!
チアがいるスポーツの華やかさも体感しました。

プロスポーツの試合を身近に見られるのは、広島の良いところですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


GWの後半は天気が悪そうだったので、前半2日は遠出することに。
3日は海へ(前述の周防大島)、4日は山へ行こうということで、帝釈峡へ行ってきました。

広島に住んでいても、実はまだ行ったことない場所のひとつでした。
(庄原から向こうは未知だった・・・)
だからとても楽しみでしたよ。

まずは「休暇村 帝釈峡」近くの原っぱでお弁当を食べて、そこから歩いて行こうと思っていたら、かなり険しい山道だと休暇村の職員さんにお聞きして・・・やめまして・・・。(;^_^A
車で上流側の駐車場まで移動。
確かにこちらが散策には正規?のルートのようですね。(;^_^A 聞いててよかった。

IMG_7944

運動不足のおばちゃんでも歩きやすい遊歩道がありがたい。
起伏もなく、ほんとにいいペースで歩けました。

新緑と川風が気持ちいい~~☆

途中に鍾乳洞があったので、そこにも寄り道。

IMG_7956

思ったよりは立派な鍾乳洞で、寒いくらいの涼しさでした。
道はかなり狭くて、一方通行でもないので、行きと帰りの人が道を譲り合いながら見学しました。

IMG_7941

真夏だったら、ずっとここにいたくなる涼しさです。

そこからしばらく歩くと、有名な「雄橋(おんばし)」へ到着。

IMG_7947

実際目の前にすると、大きくて圧倒されました。
こちらは上流側からの眺め。

IMG_7953

こちらは下流側。
川に下りて撮ってみました。
自然の造形美ですね。

IMG_7954

さらに奥まで歩いていきました。
歩くのには、ちょっと汗ばむくらいのちょうどいい気候です。
マイナスイオンたっぷり浴びてきました。

IMG_7955

野の花もたくさん咲いていました。
これはシャガですね。

ウォーキングするにはいいコースです。
秋もきっといい景色なんだろうなぁ~。

この日は1万3千歩(スマホの歩数計)でした。
普段が普段だから、この日はよく歩いたほうです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日は、家族で周防大島までドライブに行ってきました。
お天気も良く、瀬戸内の海と空は青く、気持ちよかったです。
(途中けっこう渋滞にも巻き込まれながら・・・GWだから仕方ない。)

周防大島は何度も行ったところではありますが、最近こんな場所があると知り、行ってみることに。

道の駅の海側にある小さな島。
干潮時に現れる道を通って渡れるということで、干潮時間に合わせて行ってきました。
名前は「真宮島」。

IMG_7915

道の駅「サザンセトとうわ」の海側なんですが、道の駅は何度か来たことがあったのに、こんな島があるなんて全く気づきませんでした。
島に渡る道は「エンジェルロード」と呼ばれるそうですよ。

向こうに見えるのがその島です。
手前のなんてことない浜が、干潮で現れた陸地です。
流木などがあちこちありますね。

ちょうど干潮のピーク時に着きましたが、もう少し道が狭まる時間(前後1~2時間)のほうがよかったかもなぁなんて、歩きながら思ったりしました。

IMG_7920


でも、透き通った海と潮の香りの中、とてもいい気持ちで行き帰り歩くことができましたよ。

IMG_7923

穏やかな瀬戸の海・・・いいですね!

IMG_7930



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


東広島からの続きです。

東広島から移動して、三原の『八天堂』本店へ行きました。
14時から「パン作り体験」の予約を友達がしてくれました。

八天堂は何度か行ったことがあったんですが、パン作り体験は初めてです。

IMG_7802

各テーブルには、丸めたパン生地と、もう焼き上がったパンが人数分用意してありました。

IMG_7803

係の方の説明を聞いたあと、パン生地を好きな形に成形します。
私こういうの苦手(成形とか)で滅多にやらないんですが、友達とキャッキャ言いながらやると楽しいですね☆
やわらかな生地を触っているだけでも癒し効果ありそう。

成形したパン生地を焼いている間に・・・
すでに焼けたパン(写真手前の丸いパン)に、ハサミで穴をあけて、クリームを注入体験。
こういうことも初めてで、おもしろいですね。
性格が出るというか、ざっくりした私のようなタイプか、慎重なタイプか、見ていてわかります。(笑)

包み紙にイラストを描いたりして遊んだりしていると・・・

IMG_7807

パンが焼き上がりました!

IMG_7809

これはクリームパンではなく、普通のパンです。

作ったパン2つと、八天堂のクリームパンをいくつか購入してお持ち帰り。

楽しい時間はあっという間ですね。
ドライブして、おしゃべりして、初体験・初訪問など、充実の一日でした☆
皆さん、ありがとうございました!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



少し遡って、娘とお花見&ランチした日のことですが・・・
ブロガーさんの記事で気になっていた場所へ行ってみました。

廿日市市の山あいにある「保護猫カフェ・つむぎの」さんです。

猫大好きなので、猫とふれあいたくて(猫不足につき・・・)やっと行くことができました。
県道からの入り口がわからなくて、ちょっと引き返したりしましたが、何とか辿り着けました。
道が狭かったので、娘の軽自動車で行って正解でした。

IMG_7692

リノベした古民家で、素敵な佇まい。

IMG_7693

私好みのむっちりにゃんこたちが出迎えてくれました。
みんなすごくかわいい!(でれでれ。。。(=^・^=))

IMG_7696

思い思いに過ごしている猫たち。おじゃましまーす!

IMG_7695

先客2組、私たち、そのあと親子連れ・・・いい間隔で人がやってきます。

なでなでしたり、おもちゃで遊んだり・・・
猫が大好きな「ちゅ~る」も備えてあります。
娘も初ちゅ~る体験!

IMG_7714

わらわらと猫らが寄ってきます。(笑)みんな「ちゅ~る」に目がないのね。

IMG_7719

その後は、猫じゃらしで激しく遊ぶ娘と猫・・・

IMG_7699

その様子を見てる、落ち着いた様子のじゅんちゃん。

IMG_7709

慣れてきたころに、私の足にそっと乗ってきてくれたりして・・・

IMG_7716

モフモフ最高☆(≧▽≦) かわいい!!
モフりまくりました!

一時間たっぷりと猫に遊んでもらいましたよ。
みんなありがとう!

IMG_7715

保護猫の取り組みに共感しつつも、引き取るなどの力になれず。
せめて利用料で、わずかな協力ができればと応援させていただきます。
やさしい保護主さまの元で、幸せそうな猫たちに会えて、こちらも幸せな気持ちになりました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


ブロガーさんの記事で知った場所・・・西風新都にある「枝垂桜庭園」に、土曜日に娘と行ってきました。

梅園の方ではなく、石内北の区画にあるところで、こんな場所があったんだ!とびっくりするほどの立派な庭園でしたよ。

IMG_7666

今年はもう散り始めていて、見頃は過ぎている時期でした。

思ったより大きな桜の木ばかりで、いつからあったんだろう?と思いましたね。
佐伯区からは近いので、買い物などよく来る町なんですが・・・
造成されたときから整備されていたのかもしれませんね。知らなかったなぁ。

8AA4FFD7-3E31-4394-80D2-579E18950BFE

看板もあって、管理されている様子。

IMG_7678

枝垂桜がメインですが、八重桜などもあり見ごたえがありました。

IMG_7680

この日はよく晴れていたので、気持ちの良い散策・・・

IMG_7684

八重桜は見頃でしたよ。
とてもきれい☆

IMG_7683

青空の下の桜・・・最高ですね!

IMG_7688

桜の足元には、たくさんのたんぽぽ。
かわいいな~☆

今年は見頃を過ぎてしまいましたが、知ったからには来年も来ようと、今から楽しみが増えました。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の続きですが、コスモス以外の見どころなど・・・

IMG_6365

コスモス以外の秋の花々も咲いていました。
どれも手入れされていて、きれいです。

IMG_6367

見間違いかと思いましたが、桜がちらほらと咲いていました。
こういうのを返り咲きというのかな? 狂い咲きかな?

IMG_6364

ヤギさんもいました。
餌もあげられるようでしたが、のんびり草を食べているヤギを見るだけに・・・。

IMG_6373

芒もきれいです。
秋の風景ですね~。

IMG_6377

手前のコキアが紅葉しています。
コロンとした樹形がかわいいですよね。

IMG_6378

お店で「オーガニックぶどうのまるごとスムージー」を注文しました!
皮まるごと甘酸っぱくおいしかったです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ