macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: おでかけ

24日に熊野町の「筆の里工房」で開催中の『工藤ノリコ 絵本作家20周年記念 ノラネコぐんだん展』に、友達と行ってきました。

IMG_6332

25日までだったので、ギリギリ間に合いました。
本当はこの前の三連休に予定していたんですが、台風で行けなくなり、都合の合う日を仕切り直して行ってきました。

作家の工藤ノリコさん、好きなんですよ~。(≧▽≦)
ちょっとシュールでユーモラスで、かわいい絵本を作られます。
原画は絵本よりもとても色彩が柔らかくて、あらためて細かい部分までよく見ることができて、感激でした。
友だちと笑ったりツッコんだりしながら、ノラネコぐんだんの世界を楽しんできました。
「ドッカーーーン」と「叱られ反省」のシーンは、毎度お約束なんですが、それぞれのお話ごとに工夫されているのもおもしろいです。

IMG_6335

展示はもちろん撮影禁止ですが、フォトスポットで恒例のおばちゃんショットを撮って(↑これは、おばちゃん抜きの画像です)今日の記念に・・・

友達は、筆の里工房も初めてだったので、筆づくりのコーナーなど、全体も見学してきました。
私は久しぶりの訪問2度目でした。

IMG_6338


グッズもいくつか買って、大満足の一日でしたよ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


日曜日に家族で東広島へドライブ。
まだ行った事のない道の駅「湖畔の里福富」へ行きました。

IMG_5890

名前で湖の傍なんだろうなと・・・ダム湖なんですね。
水辺のさわやかな立地で、いいところでした。
運動公園があり、デイキャンプもOKのようで、子ども連れのファミリーも多かったですよ。
そういえば、もう夏休みですもんね。

こちらでランチもいただきました。
サラダバイキングのレストランがあって、メインが選べます。

IMG_5888

家族それぞれメインを選びました。
メインは注文しなくても、サラダバイキングのみでもOKだったんですが・・・

入店すると、サラダだけじゃなくてサイドメニューが他にもあり、メインは注文なしでもよかったくらいでした。
野菜中心のバイキングで、種類も多く、どれもおいしかったですよ。
デトックス効果あり?の柑橘ジュースが、甘くなくさっぱりとしていておいしかったです。


道の駅に来たからにはと、地元野菜を買って帰りましたよ。
バイキングで食べた、夏野菜のトマト煮込みがおいしかったので、材料のお野菜を買いました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



日曜日の岩国・吉香公園の続きです。
城山花菖蒲園から、少し離れたところにある佐々木小次郎の像へと歩いていきました。

IMG_5589

秘剣・燕返しっ!

この像の後ろにも花菖蒲の区画があります。
手前はほとんど咲いていなかったんですが、奥のほうはたくさん咲いていましたよ、

IMG_5591

菖蒲池の周りを、ぐるっと一周。

IMG_5592

ここにもいろんな種類の花菖蒲が。
名前も様々、どれも美しい名がついていますね。
(どうやって考えて決めるのだろう?)
花を眺めながら、いい散歩ができました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




日曜日は家族で岩国の「吉香公園」へ行きました。
何度も行った事のある公園ですが、今の時期は花菖蒲や紫陽花が咲いている頃です。

IMG_5577

何年ぶりだろう。
きれいに手入れされている菖蒲園です。

IMG_5570

米軍基地も近いので、外国人のご家族も多かったです。

IMG_5576

花菖蒲もたくさんの種類がありますね。

IMG_5580

しっとりと艶やかな花です。

IMG_5578

種類によって、今が盛りの花と、もう終わりかけの花など・・・少しずつ違いましたが、まだまだ見頃で見ごたえがありました。

IMG_5582

花見の方や、公園内を散策する人が多く訪れていました。

IMG_5568

神社のまわりには、紫陽花も。
6月の花見には、やはり紫陽花は外せませんね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



GWですね。そして4月は終わります。
どこも人出が多いだろうと思っていましたが、思ったほど混雑していなかった土曜日。
土曜日だったからかな。(;^_^A
ふらっと家族でドライブがてらお出かけしてきました。
まずは安芸高田市の道の駅「三矢の里あきたかた」へ。

IMG_5208

地元野菜をどっさり買って、地産地消のランチをいただきました。

IMG_5205

私は手作りコロッケとから揚げの定食。
夫と娘は牛すじ肉の味噌煮込み定食を。

お野菜は新鮮でおいしく、タレやお味噌汁も手作りのおいしさでした。

食事のあとは別腹?で、デザート・・・

IMG_5207

産直市場で買ったお団子や餡餅を、テラス席で!
このみたらし団子、おいしかったなぁ~。
出来立てで、まだ温かさの残ったお団子でした。

昨日は、とてもいい天気で、日差しはあっても、風はさわやかでした。
思い立って出かけてよかったです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の記事の続きです・・・
竹原の「バンブー総合公園」を後にして、広島に戻る途中、呉の音戸にも寄り道しました。

道中、どこも桜が満開で美しくて、ちょっとした道沿いも山の様子も桜色。
目の保養ですね~。いい季節だ~。

そうこうしているうちに、音戸の瀬戸公園に到着。

IMG_4914

公園からの眺めを楽しみます。
まずは、元からある音戸大橋・・・
見事な桜です。
桜が終われば、次はツツジですね!
まあるく刈られたツツジの緑は、それだけでもかわいいです。

IMG_4917

もう一段あがった場所からは、新しい第二音戸大橋が見えます。
ここからの眺めも最高ですね☆
バックに呉の工場地帯や街並みも見えました。

娘が素晴らしい眺めを見て「ここで一句詠まんと!」とプレッシャーをかけてきましたが、そんな急に言われても無理。(笑)

さらに、高烏台まで車で移動して・・・

IMG_4922

砲台跡から上にある・・・

IMG_4927

平清盛像へ上ります。

夕日を招き返したという伝説・・・

IMG_4930

16時ごろの瀬戸の風景ですが、この風景を眺めていると、清盛が太陽を呼び戻したくなるのもわかるような気がします。絶景です!

IMG_4924

桜とのコントラストが素晴らしいですね☆
いつまでも眺められそうな美しさ・・・

IMG_4935

別方向からの瀬戸の風景。
多島美とは、よく言い得てますね。
素晴らしい眺めです!

春の瀬戸内海と桜を、めいっぱい楽しんだ一日でした。

写真は全部スマホで撮りました。
やっぱり一眼レフ持っていけばよかったなぁと、ちょっと後悔・・・でも、私の腕ならスマホで充分か・・・。(;^_^A


戦争の悲惨さが報道される昨今、穏やかに花見ができる幸せに感謝です。
早く戦争が終わって、誰もが季節の美しさを愛で、喜びを感じられる世の中になってほしいと願っています。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






昨日の日曜日は、久しぶりに家族揃ってお出かけ。お花見ドライブに行ってきました。
お天気もよく、県内のあちこちの桜も満開! ちょっと遠出してのお花見です。

どこにしようかと調べて、今まで行ったことのない竹原市の「バンブー総合公園」というところにしました。
ちょうどブロガーさんの記事で見たばかりの場所で、桜もたくさんあるとのことでしたので、行ってみることに。

IMG_4895

高速道路を使わず、のんびりドライブして、お昼ごろ到着。
入り口の桜並木から見事で、運動公園の周囲の桜も満開!
広々とした芝生は、家族連れやグループでいっぱいでした。
屋外なので密にならず、とても気持ちの良い広場の片隅でお弁当・・・

IMG_4899

コープのお弁当を行きがけに買っていきました。
どれも500円からおつりがくるお値段ですが、コープのお弁当はおいしいですよ☆
思い立って出かけるとき、お手軽でおいしいお弁当は助かりますね。

IMG_4901

この桜の下でお弁当を広げました。
寒くも暑くもなく、気持ちのいいお花見日和!ごろっと昼寝したい。(笑)

食後は運動公園の中をぐるっと腹ごなしのウォーキング。

IMG_4906

たくさんの桜が植樹してあり、桜見には絶好の場所だと思います!
大人も子どもも楽しめますね。
初めて来ましたが、いいところを見つけました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今年の日本シリーズ、いい試合ばかりで見ごたえがありますね!
久しぶりに本物の王者同士の試合を見てる気がします。どちらのチームも選手も素晴らしいです!


さて、今週の日曜日、家族で安芸太田町加計の「深山峡」へ行きました。

image53

地図を見ると、1キロほどの道のりでしたので、運動不足のおばちゃんが山歩きするにはいい距離だわ~なんて進んでいくと、階段やら上り坂やらが続き、思ったより険しくていい運動になりました。
そりゃ~渓谷ですから、平地の遊歩道ではないですよね。(;´Д`A ``` 甘いこと考えてました。

image54

この辺はまだラクラク歩いていける序盤です。
岩から落ちる水や音が気持ちいいです。

紅葉はあと少し早ければもっとよかったかな?というくらいの程度でした。
ここから後の日程では、もう寒くてムリだろうなというヒンヤリ感でした。

お天気も、家を出るときは晴れていましたが、だんだん曇って来たので、ちょっと肌寒くなってきました。

image56

険しくなるにつれて、滝は勇壮になってきます。
マイナスイオンたっぷり♪

夏に来て、涼みたいな~。

image58

鉄製の展望台があって、上からの眺めも楽しめました!

この先しばらくは歩けましたが、豪雨災害の爪痕なのか、だんだんと山崩れや倒木が多くなってきて、一番奥まで行くことは危なそうだったので、途中で引き返しました。
木造の橋も朽ちて下が見える箇所もあり、なかなかのスリルでしたよ。

もう少し整備されると、奥までいけそうなので、ぜひ補修等をお願いしたいところです。

でも、気持ちの良い滝や渓流、山々の景色で、いい空気をたくさん吸ってきました!


せっかく加計まできたので、もちろんあの鯛焼きの名店「よしお」に立ち寄ったんですが、今まで来た中で一番の行列に驚いて、そのまま車からも降りずにUターンしました。
ここまで来ての鯛焼きおあずけは残念!!( ノД`)シクシク…
こうなると、ものすご~~~く食べたくなるものですね・・・残念。。。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の続きです・・・
三原の佛通寺周辺の紅葉です。

image8

スマホで撮ったので、上手く撮れているかどうか・・・

image1

道が狭いので、車や行き交う人に注意しながら・・・

image2

山の空気はおいしいですね。
マスク越しではありますが、気持ちいいです。

image7

池もあって、映り込みもなかなかよいものです。
傍には山頭火の句碑もありました。

image6

見えにくいんですが・・・「あけはなつや満山のみどり 山頭火」
山頭火が、佛通寺を訪れたときに詠んだ句だそうです。
こういうところに目が行くのも、俳句をやり始めたからですよね・・・(≧▽≦)

image10

険しい岩肌も美しかったですよ。

この日は6,500歩(スマホの万歩計)・・・思ったより少ないかな。
こういうレジャーのときは、せっかくだから1万歩以上は歩きたいんですけどね。

また秋を満喫できる日があれば、どこか出かけてみたいです。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日は車の点検の後に、いい天気に誘われてドライブ。
そろそろ紅葉も見ごろになっているかなと、三原の佛通寺へ行ってきました。
臨済宗佛通寺派の大本山の佛通寺は、広島県内の紅葉の名所ですね。

image3

まだ緑も残ってはいましたが、半分くらいは紅葉していて、中間のコントラストも美しくてよいものでした。

image4

思ったよりたくさんの人や観光バスも訪れていて、一番離れた駐車場に停めて、しっかりとウォーキング・・・
お参りして、御朱印をいただいて、そのあと200段の石段を上ったところにある多宝塔へ。

image9

ウォーキングプラスの石段上りで、今日は久しぶりにたくさん歩きました。
明日あたり膝にきそう・・・(;^_^A
天気がよくて、歩くのにはちょうどよく、気持ちよかったですよ☆


紅葉の様子は、また明日・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





このページのトップヘ