macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

おでかけ

別府弁天池

密にならないようなところで、行きたい場所があったので、家族でドライブしてきました。
山口県美祢市の別府弁天池です。

DSC03130_01

写真でしか見たことなかったので、いつか行ってみたいなぁと思っていた場所のひとつです。
いやぁ~~ほんとに美しい池でした!

DSC03124_01

水の成分と底の石などによって、このようなきれいなブルーになるそうです。

DSC03133_01

どこからどう見ても、素晴らしいですね。
こんな湧き水の中で暮らせるお魚ちゃんは幸せだなぁ。

DSC03136_01

一眼レフじゃなくても、この美しさ・・・極楽のようですね。
いつまでも眺めていられそうな、水に吸い込まれそうな美しさでした。

密ではなかったけれど、予想よりは人出が多かったです。(ほぼ県外ナンバー)
もっと閑散としてるかと思ってました。
まぁ夏休みですもんね・・・(;^_^A
それでも、きっと通常よりははるかに少なかったのでしょう。

隣にニジマスの釣り堀があって、こちらも家族連れで賑わってました。
ポリタンクに湧き水(の蛇口がある)をたっぷり持ち帰る人の姿も。
私もペットボトル1本ぶんでも持って帰りたかったわ。入れ物がないので、冷たいお水に触れるだけとなりました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



県民の浜

昨日の続きです。

野呂山を下りて、次は呉市蒲刈町の『県民の浜』へ行きました。
橋を2つ渡りながら、海沿いの道を走るだけでも快適なプチ旅ですね。
蒲刈島の景色、ほんと好きです!

そして浜に到着~~。
天文館は閉まってましたが、他の施設は営業されてました。

DSC03019_01

建物の向こう側、サッカーもできる芝生を歩いて、浜へ向かいます・・・

DSC03020_01

真夏とは違うさわやかな風と日差し。気持ちよかったです~~☆

ちょうど草刈り機で、夏レジャー前の準備をされてました。

DSC03023_01

まだ冷たいと言いながら、海に裸足で入る娘っち。
昔から水(海とか川)を見ればそわそわして入りたがるタイプ・・・未だ変わらず。(;^_^A
タオルもないので、ハンカチで拭いて靴を履き直してました。

DSC03025_01

まぁ、入りたくなる気持ちはわかりますよ。
どう見ても気持ちよさそうですもんね。きれいな海です。

DSC03027_01

こちらも密とは程遠い世界・・・リフレッシュできました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




野呂山・かぶと岩展望台

昨日の続きです。

土曜日に行ってきた野呂山の展望台・・・

いくつか展望台が設けてあって、まずは『かぶと岩展望台』へ。


DSC03008_01

駐車場から少し歩くと、展望デッキが見えてきます。


DSC03009_01


写真では伝わらない絶景です!!

お天気がよくて、よかった~~という景色。すんばらしい!


瀬戸内海の美しい島の風景と海・・・

遠くに四国・石鎚山などの山並みも見えました。


DSC03013_01


眼下には川尻町の風景。

行き交う船や潮の流れ、蒲刈の橋なども見えました。


このあと、星降る展望台にも寄って、同じく瀬戸内の風景を楽しみました。

立ち寄る予定だった鉢巻き展望台は、行きそびれてしまってました。(;´Д`A ```

下山してから気づくという(;´Д`A ```・・・またいつか行くことにします。


DSC03018_01


次回は『県民の浜』編です。





ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






野呂山・氷池

先日の土曜日、久しぶりに家族でドライブしてきました。
海が見たいと娘のリクエストで、県民の浜に行こうということで呉方面へ。
浜に行く前に、まだ行ったことのなかった野呂山にも行ってみました。
広島ブログのブロガーさん方がよく記事にされているのを拝見していて、いつか行きたいと思っていた場所です。

川尻町からかなりのぐにゃぐにゃ道を上っていきました。
山の施設や見どころがある辺りは、日差しは強くても下界よりも涼しい風が吹いていて、とても気持ちよかったです!
密にならないところを目指してきて、ビジターセンター以外ではマスクも外し、おいしい空気を吸って久しぶりに解放感いっぱいでしたよ。

まずは『氷池』へ。

DSC02995_01

緑に囲まれた大きな池でした。
鯉などの魚、シオカラトンボもいましたよ。

DSC03005_01

周囲に歩道があって、一回りしてきました。
歩いていても暑さを感じないさわやかさ・・・

DSC03002_01

池には睡蓮が浮かんでいて、花も咲いていました。

DSC03000_01

睡蓮・・・きれいですよね~。

DSC03007_01

家族連れが何組かいらっしゃいましたが、3密など気にしないで、皆さんのびのびと楽しんでました。

DSC03006_01

あちこちに紫陽花も咲いていました。

昔はこの池で氷を作っていたそうで、今でも冬は凍るんですよね・・・来た道を上れそうにありませんが、冬の景色も実際に見てみたい・・・
そんな遠くないところに、こんな自然豊かな場所があるなんて。家族揃ってお気に入りの場所になりました!
一眼レフを持参しなかったのが残念・・・(どっちにしても、大した写真にはならないけれど。)


次回も野呂山の続きです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





千光寺

昨日の続きです。
午後からは、尾道の千光寺へ行ってきました。
ロープウェイではなく、千光寺公園の駐車場に停めて歩いたのですが、駐車場は大行列!
そこから坂道を上ったり下ったりして千光寺へ着きましたが、そこでも大行列!
松の内じゃなく普段の日に行けばよかったわ、と思ったりしましたが、順番を待ってカチカチ数珠を回したりして、お参りしてきました。

DSC02436_01

有名な鼓岩。
高所恐怖症では、先の方まで行けません・・・

DSC02434_01

鐘楼あたりから景色を眺めると・・・

DSC02435_01

尾道の風景が見下ろせます。

2度目の千光寺でした。
今回は御朱印もいただきましたよ。
お天気もよくて、お出かけ日和でした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ







耕三寺と未来心の丘

尾道市瀬戸田町の『耕三寺』へ行ってきました。
『未来心の丘』は『耕三寺』に入場しないと入れないんですね。(;^_^A

DSC02383_01

外観からもちょっと普通のお寺とは違う印象です。

DSC02391_01

昭和に建てられたとのことです。

DSC02392_01

大きな門の細工などは凝っていますね・・・

地獄絵図などを見ながら進むことができる「千仏洞」を通り抜けて極楽(観音像)前へ出て、そこから「未来心の丘」へ行けます。
寺院の中とは思えないような景色です。

DSC02393_01

大理石庭園は、眩しいほどの風景・・・
インスタ映えするスポットとは聞いていましたが、なるほど・・・

DSC02397_01

みなさん、いろんなところで写真を撮ってらっしゃいましたよ。

DSC02398_01

ここから見える瀬戸内の風景はいいですね。
柑橘畑や海や造船所など、瀬戸田ならではの景色です。

お寺だと思って御朱印をいただくつもりでしたが、ありませんでした。
お寺というよりも、文化財なんですね。
瀬戸田町にとっては大きな観光資源なのだと思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




福岡その他いろいろ

昨日の続きです・・・
福岡日帰り旅、メインは夕方からのSPITZライブ(前記事)でしたが、その他の福岡滞在記を備忘録として。

DSC02342_01

お昼はJR博多シティ「くうてん」にある『かしわ屋源次郎』で親子丼をいただきました。
水炊きスープであっさりと、でも味はしっかりとした親子丼でした。
だしのスープがおいしかったですよ。

隣接した阪急百貨店で開催中だった『テニスの王子様原画展』にも立ち寄りました。

fukuoka

こういうのが開催されているとは知らず、たまたま出くわしたんですが、原画展大好きだし、テニプリだし・・・ちょっとラッキーでしたよ。
やっぱり原画はひじょ~~にいい!美しい!

その後は、天神にしようか迷ったんですが、結局キャナルシティ博多へ移動。

DSC02345_01

館内をぶらぶら・・・キャナルシティといえば「劇団四季」の劇場ですね。
いいなぁ~久しぶりにミュージカル観たいなぁ~。。。

fukuoka3

劇場の隣にある無印良品の『cafe MUJI』。
自由に読めるお店の文庫本1冊を丸々読み切って、ゆっくりしてきました。
夕方からのライブ参戦のために?体力温存・・・(^^ゞ
こちらの無印、2フロアあって、家具・衣料・雑貨・本と、とにかく品揃えがすんばらしくて、ライブじゃなくて時間がたっぷりあれば、もっと見て回りたかったです。こういうところはさすが都会という感じです。

ティータイムのあと、駅前からの臨時バスでライブ会場入り。

ライブ後、新幹線最終便に間に合い、お弁当を急いで買って、車内で遅い夕食をいただきました。

DSC02364_01

時間が時間だけに、売れ残ったふうなお弁当をえらびましたが、おいしかったです☆
明太子がのっけてあるのが博多っぽいお弁当ですね。

DSC02365_01

娘の好きな「めんべい」をお土産に、駅の売店で急いで購入。
ねぎ入りは初めて買いましたが、それほどのネギ感はなく・・・でもおいしかったです☆


故郷に帰省するときの経由地ですが、すぐに乗り換えるので、博多周辺で過ごすことはないです。
久しぶりの博多を楽しんできました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ











バブルリング♪

昨日の続きです・・・
年に1回は行ってる水族館『しまね海洋館 アクアス』です。
何度行っても癒されます。

DSC02110_01

雨降りなので、外はどんよりと暗いです・・・。

今回ももちろんシロイルカのパフォーマンスを見てきました!

DSC02124_01

うまく写真に撮れませんが、6連続バブルリングですよ。
いつ見ても、シロイルカたちはかわいいです。

平日だからガラガラだとばかり思ってましたが、家族連れから遠足?のような小学生たち、大人まで会場はいっぱいでした。水族館なら雨の日でも楽しめますよね。

バブルリングやマジックリングでほんわかしたあと、館内をゆっくり見て回りました。

今まで時間が合わなかったのか、初めて見たのは「ペンギンのお食事タイム」でした。

DSC02137_01

わらわらと飼育員の方に迫っていくペンギンたち・・・目の色が変わってる感じでした。(;´∀`)
そして、バケツが空っぽになったとわかったとたんに、さぁぁ~~~~っと一目散にプールなど思い思いに散っていく姿に、見ている人々からは笑いが。

首輪の番号で見分けて、まんべんなく行き渡るように餌を与えていると説明されてました。
生き物相手の大変なお仕事ですね・・・。

DSC02144_01

その後、タイミングよくアシカのショーも久しぶりに見ました!
いろんな芸を覚えて、アシカは賢いですね。

一応「アシカ・アザラシパフォーマンス」なんですが、ゴマフアザラシはのんき~にプールで泳ぎまわっていただけで(その様子が能天気でおもしろいんですけどね)、100%アシカショーでした!


浜田道を車で走っていきましたが、両側の山々は目にも鮮やかな素晴らしい紅葉で、雨は残念でしたが楽しめました。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



三段滝

文化の日に、家族で三段峡の三段滝へ行ってきました。
この日の万歩計は「10166歩」・・・久しぶりによく歩きました。

前回三段峡に来たときは、一番下の入り口から入場したのですが、予想よりかなり長い山道を歩いて、渡船に乗ったりしてもまだ滝には全然辿り着かなかったんですよ。(;´Д`A ```
もっと中腹あたりから行くルートがあるのを知って、今回はそのルートからスタートしてみようということになりまして、滝を目指してスタート!

DSC01906_01

山道は人ひとり通れるくらいの細い道で、上りと下りの繰り返し・・・前回よりは短かったとはいえ、それなりの距離でした。
私のような運動不足な人間にとっては、かなりハードな山歩き。(;´Д`A ```
(夫や娘は余裕で往復できたようですが・・・)
これで一年くらいは、もう歩かなくていいやって感じでした。(たぶんほんとにこれでしばらくは山にはいかない・・・)

DSC01918_01

ひたすら細道を上り下りして・・・やっと到着!

DSC01909_01

初・三段滝☆
達成感あります。
曇りでお天気はイマイチでしたが、きれいな紅葉や滝のマイナスイオンをたっぷり楽しむことができました。

DSC01913_01

さすが景勝地。みごとな三段の滝です!
秋の紅葉もいいですが、夏はきっと涼しくて気持ちいいでしょうね~☆

DSC01924_01

まわりの紅葉も見ごろでした。

DSC01900_01

紅葉も緑もきれいです。

DSC01920_01

秋の一日を、健康的に?過ごすことができました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






nonohana*さんのイベントへ

日曜日の続きです。
この日開催されていた『nonohana*』さんのOneday shopへ行ってきました!
場所は本通り電停そばの「ギャラリーfor you」です。街のど真ん中でアクセス抜群の空間は、nonohana*のみなさんの世界☆

DSC01856_01

久しぶりにお会いしたnazuna*さん、変わらない笑顔で再会!
グループの雰囲気そのまま、あたたかい場所です。
お客様も次々おみえになってました。

DSC01858_01

アクセサリーや布雑貨、イラストやフラワーなどなど・・・
手作りのかわいい雑貨がいっぱいでした☆
世界に一つだけのハチさんを連れて帰りましたよ。(≧▽≦)

アロマセラピストの芳香さんには、今回ヘッドから首・肩・背中のマッサージを施術していただきました。
そのままゴロっとしたいくらい気持ちよくて、骨抜きに・・・(-ω-)
カードリーディングもお願いして、心の整理もできました。

お茶とお菓子も用意されていて、身も心も胃袋も癒しの空間です。
おもてなしのお心遣いがありがたいです。

DSC01862_01

引き続き予定があったので、このへんで・・・
また次回も行きたい!nonohana*さんのイベントでした。
ありがとうございました☆(*´▽`*)

その後、昼食をとって、スクラップブッキング・バンビ会に合流。
9月のイベントについて振り返りを行いました。

夕方にその場を失礼して、次なる会場・・・ライブビューイングへ移動。
チケットを取っているものは、外せないですよね!
久しぶりに広電とJR可部線を利用して、緑井のTOHOシネマズへ。
千秋楽のミュージカルを鑑賞して、燃え尽きました。
この日はほんとにいろんなことが重なって、朝から晩までめいっぱい出かけまくりでしたが、楽しさ満載の充実した一日となりました。
たまにはこんなスケジュールもアリですね☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ