macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

おでかけ

秋の日帰り旅行④ 蒜山高原

昨日の続きです。

大山から1時間もかからない蒜山高原へ。

DSC03427_01


高原の風景はのんびり気持ちいいですね。
休暇村あたりから、『ひるぜんジャージーランド』へ。

DSC03429_01

娘が小さい頃に来たことがあり久しぶりでしたが、変わらない風景ですね。
娘も覚えていました。

DSC03436_01

盛りを過ぎたコスモス畑。
まだまだきれいに咲いているコスモスもたくさんありました。

DSC03437_01

蒜山でのんびりした後、大山方向に戻り・・・
山陰の夕日を眺めながら帰路に着きました。

この日は月もきれいだったんですよね。私のデジカメではうまく撮れないので写真はないんですが、帰りの月まで楽しむことができた一日でした。
暑すぎず寒すぎずの秋のおでかけでリフレッシュ!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



秋の日帰り旅行③ 大山~奥大山

昨日の続きです。

動物と触れ合った後、大山(登山口)へ向かいました。
夫は以前登山したことがあります。私は登山する気はまったくないので眺める専門ですが、山を見て娘も登ってみたいと思ったようで、そのうち父娘で登山に行くような話になってました。(この日は物見遊山な恰好だったので出直しです。)

登山口辺りの眺めもよかったんですが、そこから近場にある『大山まきばみるくの里』という場所に移動。
こちらから見た大山の風景です。

DSC03412_01

こちらは「白バラ牛乳」の製品販売やレストラン(今はコロナで営業休止)がある施設で、次々とこの風景やソフトクリームを求める人が大勢いらっしゃいました。

DSC03418_01

牛がのんびりと牧場にいる風景・・・とても気持ちいいですね!

DSC03421_01

建物の下には広場があって、家族連れがお弁当を広げたりして楽しんでいました。
ここからの眺めも最高で、画像ではわかりにくいんですが、境港方面・弓ヶ浜などが一望できます。
後ろは山、眼下は海と素晴らしいロケーションですね!

DSC03422_01

レストランは営業していませんでしたが、テイクアウトはOKだったので、レストランで注文したものを持って、敷物広げて原っぱでランチしました。
画像はオムライス。白バラブランドの生クリームも使ってあり、ボリューミーでとてもおいしかったです☆
青空と雄大な自然の下でいただく食事は最高でした!

ソフトクリームはすごい行列だったのであきらめて、そこから蒜山へ向かいました。

途中、奥大山あたりで写真を撮ってる方々が道端にいらっしゃって、ここは撮影ポイントなのかと我々も車を降りて写真など・・・

DSC03426_01

歌碑のようでしたが、そのバックに先ほどとはまた違った大山の風景が。
見る場所によって、いろんな山の表情が見えますね。
粗削りの山肌が、これはまた雄大です。

紅葉もとてもきれいで、秋の野山はいいですね~☆爽快でした!

この続きはまた次回に。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




秋の日帰り旅行② 大山トム・ソーヤ牧場

昨日の続きです。

山陰道を走り、島根から鳥取へ。久しぶりの大山が右手に見えてきます。

娘が動物と触れ合いたいと申しますので、まず『大山トムソーヤ牧場』というところに行ってみました。

DSC03381_01

ただっ広い牧場を想像していきましたが、小動物などが囲いの中にいる、どちらかというとお子さん向けの施設でした。(カップルもいましたけどね。)

仕事に疲れて動物セラピーを求めにきた娘(;^_^A なので、餌やりしたり撫でたり楽しんできましたよ。

DSC03391_01 (2)

アルパカに餌をあげるところ。

DSC03402_01

羊に餌をあげようとするも、貪欲なヤギが割り込んできて、羊を押しのけてるところ。

DSC03401_01

その中をかいくぐって羊に餌をあげる娘・・・

DSC03404_01

癒しのカピバラ。(*´▽`*)
陽だまりでの~~~んびり。
柵が低いので、なでなでしてきました! めっちゃかわいい☆

他にうさぎやチンチラなどの小動物を眺めたり撫でたり・・・たとえお子様向けでも、動物と触れ合いたい大人は楽しめる施設でした。

ここまで来れば、大山まではあと少しです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



秋の日帰り旅行① 道の駅たかの

10月31日(土)快晴のお出かけ日和に、日帰りで大山&蒜山高原へ家族で行ってきました。
せっかくなので泊りでもいいかな~と、行き先周辺のホテルに電話で問い合わせましたが、さすがに土曜日直前ではどこも部屋が空いてませんでした・・・
Gotoキャンペーン真っ只中のせいもあるのか、もう全然で。皆さん抜かりないですね。
天気もいいし~みたいな思い付きでは無理でした。(;^_^A
宿泊はあきらめて、早朝から(と言っても7時半?)出発し、まずは鳥取方面に向かってドライブしました。

今ごろですが、初めての立ち寄った道の駅「たかの」へ到着。
出来た当初、雪室があることが話題になった道の駅ですね。
(今は閉鎖中です。)

DSC03380_01


9時半くらいでしたかね・・・もうたくさんの人で賑わってました。駐車場もいっぱい。
お目当ては新鮮な地場野菜でしょうか。確かに朝早くだとたくさんの種類や量の野菜が並んでいるんですね。

私たちもまるごと大きな白菜や大根、ネギ、お米など買いました!
テントで売っていた「もちもち揚げドーナッツ」も買って食べたり、ちょっとしたおまつりみたいな寄り道を。

DSC03441_01

落花生を買いました。
次の日に塩茹でしていただきましたが、とってもおいしかったです☆

ここからさらに松江道・山陰道を走り大山へ向かいました。

そうそう・・・朝から中国道を走ったんですが、千代田から三次の間は霧がものすごかったです。
最初は道路下の霧を見下ろして走りましたが、途中から高速道路の周囲も真っ白に。
ライトを点けて、気を付けながら進みました。
見下ろすのは幻想的でなんともいい感じですが、霧の中を突っ走るのはちょっと怖いものですね。

続きは次回に。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



極楽寺山

今日はお天気もよかったので、夫がサンフレッチェの応援に行く前に、ぷらっと山に行ってみようということになり、家族で近場の極楽寺山へ行きました。
先週の龍頭山同様、下から歩いて上ることもなく、車で上まで上って、駐車場から極楽寺まで歩くだけの簡単お手軽な登山?(ほぼ散歩)です。

DSC03282_01

駐車場から山道をほんの少し歩くだけ・・・
山の空気や匂い、涼しい風は快適です。

DSC03283_01

すぐにお寺が見えてきますよ。

DSC03285_01

こちらでお参りを済ませて・・・

DSC03288_01

展望台へ。
眼下の五日市や廿日市、瀬戸内海と島々が見えます!
気持ちいい!

DSC03291_01

島はこんなふうに見えます、という看板。

お散歩コースのような山道なので、ワンちゃん連れの方も多いようです。

DSC03292_01

石畳で数人の方が集まってらっしゃるので覗くと、細~~い子ども?のへびがいました。
苦手な方ごめんなさい。
でも、ほんとに小さくて、恐怖を感じないくらいのかわいいへびちゃんでした。
人間に驚いて、逃げていきましたよ。

極楽寺山は裏山みたいなものなので、滞在時間を入れても一時間程度で行けるところです。
それでも久しぶりだったなぁ。
山から五日市へ引き返し・・・ついでにランチに行きました。
続きはまた明日。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




龍頭山

引き続き、日曜日のお出かけの続きです。

安芸高田でランチを済ませて、そこから北広島町へ。
特に決めてなかったんですが、龍頭山という900メートルほどの山へ行くことに。
頂上付近の登山道までは車で上がれたので、(私でも)行ってみる気になれた山です。(;^_^A

車を停めた場所から、上るのは500メートル・・・

DSC03264_01

クマに注意の看板が気になります・・・まさか出てこないよね・・・。

上り下りの歩道を進み(この辺りまでは快適)、頂上手前は急な階段状が待ち受けていました。
転げそう・・・(;´Д`A ```

DSC03265_01

たった500メートルの地力登山(お散歩程度?)ではありますが、運動不足な自分にとっては、この最後の急階段は軽い地獄・・・(下りのほうが怖かったです。)

ひぃひぃ言いながら頂上に着くと、そこは素晴らしい景色が広がっていました!

DSC03270_01

こんな景色を見るのは久しぶりです!
頂上の風は爽やかすぎる!
登った甲斐がありました!
(たったの500メートルなんだけど?)

DSC03271_01

最高や~~☆
麓から歩いてきたんじゃなくても、この爽快感。

DSC03272_01

遠くは三瓶山や大山や冠山・・・ぐるりと遠くの景色を360度見渡せます。
お天気もよかったので、本当に遠くまでよく見えました。

山を下りて、すぐ近くの『道の駅 豊平どんぐり村』へ寄りました。
初めて行った道の駅ですが、運動施設やそば道場、温泉と宿泊棟、「むすびのむさし」など、いろんな場所があって充実してますね。
日帰り温泉を利用してさっぱりして帰路に着きました。

豊平といえば蕎麦・・・近くの畑には、蕎麦の白い花も咲いていましたよ。
この辺りの風景や空気、好きでした~。また行きたいな~。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



梨狩り

4連休の日曜日、家族でお出かけしてきました。
日帰りでいろいろなところに行ってきまして、3つに分けて記事にします。
密にならないお出かけを目指して出かけてきました。


まずは、梨狩り!
毎回同じ農園に行ってます。
今年はコロナ禍で、農園内での飲食はナシとのことで、収穫のみしました。

DSC03254_01

秋らしい日和で、気持ちよい風が吹いていました~☆

DSC03253_01

大きさは普通サイズの二十世紀梨が食べごろです。
たわわに実っていましたよ。

DSC03256_01

あちこちにセミの抜け殻が・・・葉っぱにしがみついていました。
足元はふかふかの土でしたから、さぞや寝心地がよかったことでしょう。
(まぁ踏みしめられるわけですが・・・(;^_^A )

梨好き一家の秋は、梨狩りは外せません。
園内で食べられなかったのは残念ですが、来年・再来年?はいつも通りの楽しみ方ができることでしょう。今年は仕方ありませんね。

続きは次回に。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




別府弁天池

密にならないようなところで、行きたい場所があったので、家族でドライブしてきました。
山口県美祢市の別府弁天池です。

DSC03130_01

写真でしか見たことなかったので、いつか行ってみたいなぁと思っていた場所のひとつです。
いやぁ~~ほんとに美しい池でした!

DSC03124_01

水の成分と底の石などによって、このようなきれいなブルーになるそうです。

DSC03133_01

どこからどう見ても、素晴らしいですね。
こんな湧き水の中で暮らせるお魚ちゃんは幸せだなぁ。

DSC03136_01

一眼レフじゃなくても、この美しさ・・・極楽のようですね。
いつまでも眺めていられそうな、水に吸い込まれそうな美しさでした。

密ではなかったけれど、予想よりは人出が多かったです。(ほぼ県外ナンバー)
もっと閑散としてるかと思ってました。
まぁ夏休みですもんね・・・(;^_^A
それでも、きっと通常よりははるかに少なかったのでしょう。

隣にニジマスの釣り堀があって、こちらも家族連れで賑わってました。
ポリタンクに湧き水(の蛇口がある)をたっぷり持ち帰る人の姿も。
私もペットボトル1本ぶんでも持って帰りたかったわ。入れ物がないので、冷たいお水に触れるだけとなりました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



県民の浜

昨日の続きです。

野呂山を下りて、次は呉市蒲刈町の『県民の浜』へ行きました。
橋を2つ渡りながら、海沿いの道を走るだけでも快適なプチ旅ですね。
蒲刈島の景色、ほんと好きです!

そして浜に到着~~。
天文館は閉まってましたが、他の施設は営業されてました。

DSC03019_01

建物の向こう側、サッカーもできる芝生を歩いて、浜へ向かいます・・・

DSC03020_01

真夏とは違うさわやかな風と日差し。気持ちよかったです~~☆

ちょうど草刈り機で、夏レジャー前の準備をされてました。

DSC03023_01

まだ冷たいと言いながら、海に裸足で入る娘っち。
昔から水(海とか川)を見ればそわそわして入りたがるタイプ・・・未だ変わらず。(;^_^A
タオルもないので、ハンカチで拭いて靴を履き直してました。

DSC03025_01

まぁ、入りたくなる気持ちはわかりますよ。
どう見ても気持ちよさそうですもんね。きれいな海です。

DSC03027_01

こちらも密とは程遠い世界・・・リフレッシュできました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




野呂山・かぶと岩展望台

昨日の続きです。

土曜日に行ってきた野呂山の展望台・・・

いくつか展望台が設けてあって、まずは『かぶと岩展望台』へ。


DSC03008_01

駐車場から少し歩くと、展望デッキが見えてきます。


DSC03009_01


写真では伝わらない絶景です!!

お天気がよくて、よかった~~という景色。すんばらしい!


瀬戸内海の美しい島の風景と海・・・

遠くに四国・石鎚山などの山並みも見えました。


DSC03013_01


眼下には川尻町の風景。

行き交う船や潮の流れ、蒲刈の橋なども見えました。


このあと、星降る展望台にも寄って、同じく瀬戸内の風景を楽しみました。

立ち寄る予定だった鉢巻き展望台は、行きそびれてしまってました。(;´Д`A ```

下山してから気づくという(;´Д`A ```・・・またいつか行くことにします。


DSC03018_01


次回は『県民の浜』編です。





ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ