macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

ガーデニング

芝桜

我が家やご近所の芝桜が見頃です。

DSC03748_01

どちらの芝桜も満開で、町を行くと目を引きますよ。


DSC03753_01

アジュガも咲きました。

花盛りの季節です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




椿咲く

我が家の椿が咲きました。

DSC03701_01

他ではもうたくさん咲いているところもあるし、珍しくもないんですが。(;^_^A
蕾が膨らんで、ようやく咲いてくれました。

DSC03703_01

これからしばらく楽しめそうです!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



水仙

雨の日曜日、ひと雨ごとに春めいてきますね。

庭の水仙が見ごろです。

DSC03690_01

ラッパ水仙の横顔、です。
これ一本だけなんですけど (;^_^A きれいに咲きました。

DSC03691_01

普通の水仙も全開です。

DSC03699_01

水仙ではありませんが、球根仲間のヒヤシンスも。
室内のものはすっかり咲き終わりましたが、入れ替わりで白花が咲きました。

晴れが続いたり、ほどよく雨が降ったりで、庭の花と緑も元気になっています。

スギ花粉はピークを過ぎたのか、少しラクになってきました。
私はスギだけのアレルギーなんですが、ヒノキの方はまだつらそうです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



庭の花

今日は雨や曇りの一日。
三寒四温で少しずつ春を感じてきました。
今は花粉に悩まされる日々ですが、庭の草花に元気をもらっています。
(雑草もぼちぼち元気・・・)

晴れた日に撮った写真でご紹介。

DSC03660_01

水仙が咲きました!
昨秋植えた球根です。
植えっぱなしになると思いますが、毎年咲いてくれるといいな~。

DSC03668_01

クリスマスローズも咲きました。
下を向く花なので、撮影には苦労します・・・
好きな花なので、嬉しいです。


今朝は予定通り「よもぎ米粉パン」で朝食を。
よもぎの香りも春を感じますね。

桜の開花予想も出ていましたが、広島は今月20日!早いですよね!
あと半月ほどで桜が咲くのかと思うと、どことなくウキウキ・ソワソワ。
もうそんな時期なんですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




切れ葉ハボタン

自分は花粉症でつらいけれど、庭は少しずつ春めいてきています。

DSC03634_01

切れ葉タイプのハボタンです。
葉っぱに細かい切れがある品種で、我が家には初物でした。
菊の花のように見えなくもない・・・
はじめは寄せ植えのビオラに圧され目立たなかったんですが、暖かくなってきたからか最近大きくなってきて、葉の中心部分の赤紫色が目立ちます。
小っちゃい丸いハボタンも好きですが、こちらは華やかさがいいですね。

DSC03632_01

フリフリ・ビオラも元気に咲いています。

DSC03624_01

別々の鉢植えですが、好みが青系に偏ってるのがわかります。(;^_^A


今日から3月。毎回言ってますが、早いなぁ。。。
花粉症はピークなのか、今朝も自分の鼻水で目が覚めました。つらい・・・
鼻水と涙で水分が取られるので、この時期は水分補給も欠かせません。
それに、肌も荒れてきます。耳の中もかゆい・・・どうにかしてくれぇ(;´Д`A ```



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





寄せ植え

玄関先に置いている寄せ植えの鉢です。

DSC03454_01

先月、ケガをしてしばらく経った時に、友人がお見舞いにと持ってきてくださいました。
動けずブルーな日々の中、とてもうれしかったです☆
見た目通りに家周りが華やかになって、元気をもらいました!
ありがとうございました!(*´▽`*)

体は少しずつ元気になっていますが、腰を曲げて植え込みなどまだできずにいましたので、先日『KONOHA』さんに寄せ植え2つを作っていただきました。

DSC03461_01

お正月前なのでハボタンも入れたくて、その他好みの苗を選んで寄せ植えをお願いしました。
いい感じ~~☆(*´▽`*)

ケガをする前に、少しだけ球根や花苗を植えましたが、自分のセンスとは段違いです。
これで新年を迎えられるので安心安心。
ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ジニア

花の少ない我が庭・・・今、元気に咲いているのがジニア(百日草)です。

DSC03248_01

オレンジ色もちょっと秋色でいい感じです。
もっと今ごろ咲く花を植えておけばよかったと思います。
(花の少ない時期にはいつもそう思う・・・)

今日は町内清掃の日でした。
コロナで30分という制限時間が設けてありました。(そんな密にならんと思うけど。)
夫に出てもらいましたが、同じ班には他のお父さん方が必ずいらっしゃるので、抵抗なく参加してくれますよ。私は朝は苦手なので、助かります。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ハツユキカズラ

年間通して常緑でいてくれるハツユキカズラです。
家を持ってからずっと玄関アプローチなどで生き残っている古参の植物。

DSC03210_01

雪でも暑さでもお構いなしで、強く育っています。
なんといっても新葉がピンクや白色で、とってもかわいいんですよね~。
残暑厳しい今でも、常に変わらずかわいい葉っぱを見せてくれます。

DSC03208_01


先日の台風のあと、ほんの少し空気が入れ替わったのか、涼しさを感じられるようになりました。(よね?)
それでも28℃くらいはありますが、エアコン酷使しなくてもなんとなく大丈夫なくらいです。

台風が接近しています。風も雨も怖いですね・・・。
どこにも被害がないことを願っています。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



さるすべり

さるすべり・・・漢字では百日紅。
木登り上手なサルでも滑りそうな幹(ツルツル)だからこの名と聞きましたが、「猿滑り」ではなく「百日紅」。美しい漢字読みです。名付けた人がセンスよくて感謝?ですね。

我が家のさるすべり、年ごとに大きくなりました。
今年も赤(濃いピンク)の花をつけています。

DSC03106_01

この花が咲くと、真夏だなぁ・・・。

DSC03107_01

植えたときは膝丈くらいでしたが、見上げるほどに。
こちらも頑丈な植物のようです。


月曜日の午前中に、大型ごみを処理施設まで搬入に行ってきました。
すると、今までで一番混み合っていて、センターの事務所らしき奥の奥にある敷地まで誘導され、長~い行列に並びましたよ。
自分も行っといて何なんですが、どうしてこんなに多いのか・・・
皆さん梅雨が終わって、家の中をサッパリ片付けてらっしゃるのかな?
我が家も梅雨明けと同時に、片付けや買い替えたものがあり、普通に出せないもの4点を車に積んで、ドライブ気分で搬入に行きました。
月曜日というのも多かった理由かもしれませんね・・・(;^_^A
この度は少々時間がかかっても構いませんでしたが、あとに予定があり急がれる方はご注意ください。

それにしても・・・昨夜の長野選手の3ランホームラン、しびれました~!
あの1本でムードが変わりましたね。その後の投手も踏ん張って・・・ああいう勝ち方はほんとに嬉しい!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ムクゲ

ムクゲが咲きました。
八重咲で小ぶりの花をつける品種です。

DSC03078_01


鉢植えなんですが、毎年少しずつ大きくなって、花も咲きます。
八重の花がきれいでお気に入りです。


昨夜の土用の丑・・・
娘が一言「うな次郎じゃない鰻!久しぶり~~おいしい~~~!」
うな次郎というのは、鰻風味のかまぼこです。(;^_^A
比べちゃいけません。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ