macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: ガーデニング

ムクゲが咲きました。
八重咲で小ぶりの花をつける品種です。

DSC03078_01


鉢植えなんですが、毎年少しずつ大きくなって、花も咲きます。
八重の花がきれいでお気に入りです。


昨夜の土用の丑・・・
娘が一言「うな次郎じゃない鰻!久しぶり~~おいしい~~~!」
うな次郎というのは、鰻風味のかまぼこです。(;^_^A
比べちゃいけません。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



再び雨に悩まされそうな、今週のスタートです。

DSC03044_01

初めて桔梗の苗を植えてみました。蕾がよく付いて、思ったよりどんどん咲いてくれます。
秋の七草のひとつで秋の花のイメージですが、夏の花なんでしょうね。
旧暦で秋なのか、品種改良されたのか・・・お星さまのような形で、好きなブルー系。
庭で楽しんでいます。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




強く弱く、雨がずっと降り続いていますね。
当分こんな調子なのかな・・・心配です。
梅雨明けが待ち遠しいですね。


寒い時期は家の中で、それ以外は庭に出して育てている多肉植物です。
梅雨の晴れ間だった水曜日に撮った画像です。
この日は太陽の日差しが温かかったなぁ・・・


DSC03064_01

伸び放題、乱れ放題になっています。
4月に、こんもりといい感じに植え直ししましたが、伸びる速度が種類ごとに違うし、とにかく今の時期は発育がよろしい。こちらまで元気もらえます!

4月13日の記事 → 


また植え替えしないといけないな~。(*´▽`*)
嬉しい手間が増えました。

ハカラメも順調に生育中・・・

DSC03066_01

こちらも植え替え(株分け)しないといけませんね・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



我が家のメダカ鉢の緑が元気いいです。
もうメダカが見えないくらいで・・・(;^_^A
メダカにとっては、ストレスがなくていいのかもしれませんね。

DSC03040_01


以前、鉢のお掃除をしたときに、新たに水草を追加したんですが、その植物「ウォーターポピー」が咲いています。

DSC03038_01

今朝見たときはまだ蕾(開きかけ?)でしたが・・・

DSC03042_01

昼ごろに見ると、咲いていました!

黄色いかわいいお花を咲かせますよ! 確かにポピーっぽいですね。
睡蓮のように、午前中だけ咲いて、午後はそっと花びらを閉じます。
雨の日も閉じています。
不思議・・・当たり前ですが、生きてるんですね~。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



我が家の紫陽花が咲きました。

DSC03033_01

なんてことない普通のガクアジサイですが・・・
昨年とはちょっと違うんです・・・(・・;)
買ったときから毎年青い紫陽花だったはずなんですが、今年初めてピンク色になりました!

なんでかよくわかりませんが、春に肥料や腐葉土を花壇に追加したことくらいしか思いつきません。
今までも追肥したことはありますが、花はいつも青でした。

撒いた肥料が影響して、土のpHが変化したのでしょうかね。

いずれにしても、きれいな花を咲かせてくれたのは嬉しいです。
こういう変化は紫陽花ならではですね。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



若々しい新葉が、光を浴びてピカピカ・ツヤツヤ・・・
花もいいけど、若葉がとてもきれいな季節です。

DSC02973_01

輝いてるね~~!

DSC02963_01

まだ弱弱しい薄さ、青くなる前の若葉です。
光に透けて、重なる葉っぱのシルエットが見えます。

DSC02965_01

これから緑が濃くなっていくんですが、「赤ちゃん」な葉っぱたち。
傷みもなくて、どれも美しいです。

最近、暑いですね~。
ショッピングモールへ行く回数も減っています。今年はクールシェアもしづらいかも。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






知ら~ん、じゃなくて、白花のシランです。(;^_^A

DSC02938_01

半日陰のところに植えてますが、毎年増えて咲いています。
紫のシランもありますが、白花を見つけて一株植えていたものが増えてくれました。

気付けば5月も残りあとわずか。
まもなく梅雨入りでしょうか。


夫は今日は休みだったので、先日封書で届いた風疹の抗体検査クーポン券を持って病院へ行きました。
今日は採血だけで、結果は一週間後になるそうです。
結果、免疫がないなら、注射を打ちにまた病院に行くことになるようです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




クレマチスが次々に咲いています。

DSC02935_01

鉢植えなんですが、冬場は存在が消えていても毎年ツルが伸びて、この時期は元気いっぱいです。
そろそろ地面に植え替えようかなぁ。

花もきれいですけど、クレマチスという名前の響きが美しいですよね。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


カラタネオガタマが咲き出しました。

DSC02921_01

オガタマと呼んでいますが、調べると正確にはカラタネオガタマだそうです。

DSC02923_01

蕾もたくさんついています。

招霊木という名もあるようです。
何かが宿っているような、招いているような名前ですね。


今日はお天気がいいです。でも、黄砂はひどいですね。
車は真っ白、我が家のある住宅の山は下から見ると霞んでいました。

山の町なので、鳥のさえずりもよく聞こえます。
午前中はウグイスの鳴き声が心地いいですよ。
さわやかな季節ですね。(コロナさえなければ、なおいいんですが。)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



あらためて、白花が多い庭ですね。
今満開のヒメウツギです。

DSC02909_01

花付きがよくて、こぼれんばかりに咲いています。


今日聞いたんですが、五日市の『おんまく寿司』が閉店するとのこと。
たまーーーにしか行かないお店ではありますが、近くて安くておいしいお店がなくなるのは淋しいです。
けっこう繁盛してるように見えましたが(土日祝日だけかな?)、それでも厳しいんですね。
コロナの影響も受けて、大変だったんでしょうね。残念・・・。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




このページのトップヘ