macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: ガーデニング

今年も庭の片隅の万両の実が生りました。

IMG_6820

赤赤としたかわいい実です。
まだ鳥も食べに来ないですね。年明けて、いよいよ食べるものがなくなった頃に、いつも実がなくなります。

IMG_6822

日陰で撮ったので、なんか真っ黒?な画像になりましたが・・・うちの敷地に勝手に生えてきた南天です。(万両と同じく、鳥が落としていったのでしょう。)
ほったらかしにしていたら、背丈より高く育ってしまいました。

これも赤い実がついて、今きれいです。
南天というと、お正月に活ける植物というイメージの私ですが、やっぱり年末にこの時期が見頃なんですね。
どちらも縁起がいい植物です。あやかりたい・・・(^▽^;)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



寄せ植えを2鉢作りました。

IMG_6663

ビオラ2種をそれぞれ、他のお花と合わせて植えました。
落ち着くまで様子を見ていましたが、しっかり馴染んだようです。

花があるのはいいですね。
パンジーなど、もう少し増やしたいと思います。

昨夜からまとまった雨・・・乾燥していたので、恵みの雨です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



そろそろ植えておこうと、チューリップの球根を買いました。

IMG_6509

春の楽しみのひとつです。
まだ寒い時期でも、土からひょっこり芽が出る様子はいいものですよね。( *´艸`)

庭いじりがマメなほうではありなせんが、今の季節は外の作業も心地よいですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ちょっと涼しくなったと思っていたら、今週は残暑厳しい日が戻ってきて・・・
まだまだエアコン酷使は続きそうです。┐(´д`)┌
早く本当の涼しさがほしい・・・。今日は蒸し暑いですね。
残暑が長引くとの予報もあるようですし、ちょっとうんざりです。


庭の百日紅(サルスベリ)が咲いています。
今の時期、あちこちで見かける夏の花。

IMG_6069


ロシアの軍事侵攻から半年・・・長引いていますね。
どうすれば戦争が終わるのか。両国そして世界のためにも、早く収束してほしいのですが、相手はあの国ですから一筋縄ではいきそうにありません。祈るしかないのか・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




花が咲き終わったところで、一度切り戻していた桔梗が、また蕾を付け、花が咲き出しました!

IMG_6013

暑いわ、雨は少ないわ、の中ですが、植物はたくましいですね。
見た目そうでもなさそうですが、丈夫な花なんだなぁと・・・元気をもらいます。

立秋やお盆も過ぎると、夜はどことなく秋の気配も感じています。
当然まだまだ暑いんですけどね。(;^_^A 
雨も降り、少しだけ暑さも和らいだような・・・
先日の夕立のとき、激しい雷で停電して、しばらくエアコンや扇風機が止まりました。このまま止まったままならどうしようと、恐怖でした。
早く復旧したので助かりましたが、この時期の停電は地獄の入り口ですよ・・・冷房も冷蔵庫も、停電では手も足も出ませんね。電気は命綱です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




むくげの花が咲きました。

IMG_5972

八重咲でミニサイズのむくげで、毎年ちゃんと咲いてくれる丈夫な花です。
猛暑の中、負けていませんね。


今日は行きつけの内科へ検診(処方箋も必要なので)に行ってきたんですが、行くと病院の駐車場にチェーンが。
HPを見ても、特に何も書いてないし、お盆休みには早いし・・・急に休診日になったのか?と心配しています。
心配というのは、もしかするとコロナ感染者が院内で出たのではないかと。
そうなると、しばらく休診になるのかなぁ。明日様子をみようと思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



モロゾフのプリンのガラスの器を捨てるのはもったいなくて、我が家の多肉植物を挿して増やすことに使いました。

IMG_5682

珍しい品種でもない多肉ちゃん・・・他の鉢植えからちょんと切って、土に挿しましたよ。

ガラスだから、夏には涼し気でいいですね。

IMG_5681

それにしても、暑い・・・。(;´Д`A ```
エアコンはまだ我慢して、家の中では扇風機とともに移動しています。
次の手は、首回りの保冷剤やタオルだな・・・。うん、まだ我慢できる!
しかし、暑さの本番はまだまだこれからなのに、先が思いやられます。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



梅雨に入りましたが、今のところ「から梅雨」?
降るときは豪雨になる傾向が多いので、ほどよく降ってくれると有難いんですが・・・自然は思うようにはいかないですね。
今週は傘マークが多い予報のようです。大雨には気を付けたいですね。


IMG_5614

今年も桔梗が開花しました。
お星さまのような形で、青紫がきれいな花です。
丸い蕾もかわいいですよ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ピンク色のレインリリーが咲いています。
雨の後に一斉に咲く花です。

IMG_5554

今日は雨模様。広島もいよいよ本格的な雨の季節になりそうですね。
これからしばらく、咲くときが多くなりそうです。


最近、下校時刻に聞こえてくる低学年児童の元気な声・・・
近所の堀込車庫(昼間いらっしゃらないので空車)の反響がおもしろいのか、車庫に向かって大声出して帰る子たちがいます。(笑)

「やまびこさーーーん!」とか「わーーー!きゃーーー!」とか名前呼んだりしてます。

2、3分程度の道草なんですが、結構笑えます。
昼間は元気な声が聞こえるのはいいですね。

昼寝してたり、具合が悪くて寝ていたら、飛び起きそうですけど・・・私はおもしろがってますよ。
コロナ禍でマスク着用や大声出したらダメなど、ここ2年ほどは窮屈な生活ですが、たまには発散しないとね。無人の駐車場に向かって声出すあそびもいいでしょう。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



庭の紫蘭(シラン)が咲いています。

IMG_5367

紫蘭という名のように、紫色(濃いピンク色?)。
ほったらかしでも、毎年増えて、咲いてくれます。

IMG_5369

白花もあります。
こちらは涼しげですね。


最近、ほんとに暑いですね。蒸し暑くないのが救いですが。
まだ体が慣れていないので、こまめに水分補給して気をつけなくちゃと思いながら過ごしています。
暑いのはやっぱり苦手・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ