macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

ガーデニング

ジニア

花の少ない我が庭・・・今、元気に咲いているのがジニア(百日草)です。

DSC03248_01

オレンジ色もちょっと秋色でいい感じです。
もっと今ごろ咲く花を植えておけばよかったと思います。
(花の少ない時期にはいつもそう思う・・・)

今日は町内清掃の日でした。
コロナで30分という制限時間が設けてありました。(そんな密にならんと思うけど。)
夫に出てもらいましたが、同じ班には他のお父さん方が必ずいらっしゃるので、抵抗なく参加してくれますよ。私は朝は苦手なので、助かります。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ハツユキカズラ

年間通して常緑でいてくれるハツユキカズラです。
家を持ってからずっと玄関アプローチなどで生き残っている古参の植物。

DSC03210_01

雪でも暑さでもお構いなしで、強く育っています。
なんといっても新葉がピンクや白色で、とってもかわいいんですよね~。
残暑厳しい今でも、常に変わらずかわいい葉っぱを見せてくれます。

DSC03208_01


先日の台風のあと、ほんの少し空気が入れ替わったのか、涼しさを感じられるようになりました。(よね?)
それでも28℃くらいはありますが、エアコン酷使しなくてもなんとなく大丈夫なくらいです。

台風が接近しています。風も雨も怖いですね・・・。
どこにも被害がないことを願っています。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



さるすべり

さるすべり・・・漢字では百日紅。
木登り上手なサルでも滑りそうな幹(ツルツル)だからこの名と聞きましたが、「猿滑り」ではなく「百日紅」。美しい漢字読みです。名付けた人がセンスよくて感謝?ですね。

我が家のさるすべり、年ごとに大きくなりました。
今年も赤(濃いピンク)の花をつけています。

DSC03106_01

この花が咲くと、真夏だなぁ・・・。

DSC03107_01

植えたときは膝丈くらいでしたが、見上げるほどに。
こちらも頑丈な植物のようです。


月曜日の午前中に、大型ごみを処理施設まで搬入に行ってきました。
すると、今までで一番混み合っていて、センターの事務所らしき奥の奥にある敷地まで誘導され、長~い行列に並びましたよ。
自分も行っといて何なんですが、どうしてこんなに多いのか・・・
皆さん梅雨が終わって、家の中をサッパリ片付けてらっしゃるのかな?
我が家も梅雨明けと同時に、片付けや買い替えたものがあり、普通に出せないもの4点を車に積んで、ドライブ気分で搬入に行きました。
月曜日というのも多かった理由かもしれませんね・・・(;^_^A
この度は少々時間がかかっても構いませんでしたが、あとに予定があり急がれる方はご注意ください。

それにしても・・・昨夜の長野選手の3ランホームラン、しびれました~!
あの1本でムードが変わりましたね。その後の投手も踏ん張って・・・ああいう勝ち方はほんとに嬉しい!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ムクゲ

ムクゲが咲きました。
八重咲で小ぶりの花をつける品種です。

DSC03078_01


鉢植えなんですが、毎年少しずつ大きくなって、花も咲きます。
八重の花がきれいでお気に入りです。


昨夜の土用の丑・・・
娘が一言「うな次郎じゃない鰻!久しぶり~~おいしい~~~!」
うな次郎というのは、鰻風味のかまぼこです。(;^_^A
比べちゃいけません。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



桔梗

再び雨に悩まされそうな、今週のスタートです。

DSC03044_01

初めて桔梗の苗を植えてみました。蕾がよく付いて、思ったよりどんどん咲いてくれます。
秋の七草のひとつで秋の花のイメージですが、夏の花なんでしょうね。
旧暦で秋なのか、品種改良されたのか・・・お星さまのような形で、好きなブルー系。
庭で楽しんでいます。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




元気な多肉ちゃん

強く弱く、雨がずっと降り続いていますね。
当分こんな調子なのかな・・・心配です。
梅雨明けが待ち遠しいですね。


寒い時期は家の中で、それ以外は庭に出して育てている多肉植物です。
梅雨の晴れ間だった水曜日に撮った画像です。
この日は太陽の日差しが温かかったなぁ・・・


DSC03064_01

伸び放題、乱れ放題になっています。
4月に、こんもりといい感じに植え直ししましたが、伸びる速度が種類ごとに違うし、とにかく今の時期は発育がよろしい。こちらまで元気もらえます!

4月13日の記事 → 


また植え替えしないといけないな~。(*´▽`*)
嬉しい手間が増えました。

ハカラメも順調に生育中・・・

DSC03066_01

こちらも植え替え(株分け)しないといけませんね・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ウォーターポピー

我が家のメダカ鉢の緑が元気いいです。
もうメダカが見えないくらいで・・・(;^_^A
メダカにとっては、ストレスがなくていいのかもしれませんね。

DSC03040_01


以前、鉢のお掃除をしたときに、新たに水草を追加したんですが、その植物「ウォーターポピー」が咲いています。

DSC03038_01

今朝見たときはまだ蕾(開きかけ?)でしたが・・・

DSC03042_01

昼ごろに見ると、咲いていました!

黄色いかわいいお花を咲かせますよ! 確かにポピーっぽいですね。
睡蓮のように、午前中だけ咲いて、午後はそっと花びらを閉じます。
雨の日も閉じています。
不思議・・・当たり前ですが、生きてるんですね~。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



紫陽花

我が家の紫陽花が咲きました。

DSC03033_01

なんてことない普通のガクアジサイですが・・・
昨年とはちょっと違うんです・・・(・・;)
買ったときから毎年青い紫陽花だったはずなんですが、今年初めてピンク色になりました!

なんでかよくわかりませんが、春に肥料や腐葉土を花壇に追加したことくらいしか思いつきません。
今までも追肥したことはありますが、花はいつも青でした。

撒いた肥料が影響して、土のpHが変化したのでしょうかね。

いずれにしても、きれいな花を咲かせてくれたのは嬉しいです。
こういう変化は紫陽花ならではですね。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



新緑ピカピカ

若々しい新葉が、光を浴びてピカピカ・ツヤツヤ・・・
花もいいけど、若葉がとてもきれいな季節です。

DSC02973_01

輝いてるね~~!

DSC02963_01

まだ弱弱しい薄さ、青くなる前の若葉です。
光に透けて、重なる葉っぱのシルエットが見えます。

DSC02965_01

これから緑が濃くなっていくんですが、「赤ちゃん」な葉っぱたち。
傷みもなくて、どれも美しいです。

最近、暑いですね~。
ショッピングモールへ行く回数も減っています。今年はクールシェアもしづらいかも。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






シラン

知ら~ん、じゃなくて、白花のシランです。(;^_^A

DSC02938_01

半日陰のところに植えてますが、毎年増えて咲いています。
紫のシランもありますが、白花を見つけて一株植えていたものが増えてくれました。

気付けば5月も残りあとわずか。
まもなく梅雨入りでしょうか。


夫は今日は休みだったので、先日封書で届いた風疹の抗体検査クーポン券を持って病院へ行きました。
今日は採血だけで、結果は一週間後になるそうです。
結果、免疫がないなら、注射を打ちにまた病院に行くことになるようです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ