macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: ガーデニング

チェリーセージの花が咲いています。

IMG_5311

年一回剪定する程度で、ほぼほったらかしの植物ですが、よく育ちます。
さすがハーブ類ですね。強い!


さて、今年は沖縄が日本に返還されて50年ですね。
私は当時小学生で、その時のことは覚えています。
「母さん、小学生の頃で覚えてるよ~」と娘に話すと、とてもびっくりした目で私を見てました。(笑)
半世紀前の教科書に載ってる歴史をリアルに知っているってことが驚きなんでしょうね。(;^_^A


昨夜のカープの巨人戦逆転負け。ほんまに悔しかった。
遠藤くんはよく投げたと思います。9回に出てこれなかったくりりんの状態も心配です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



つるバラが2輪、咲いていました。

IMG_5264

フェンスの外側から顔を出しているのを、今朝見つけました。

IMG_5266

内側にも一輪。
派手な色なので目立ちます。
まだ虫がやって来る前なので、きれいです。
虫がかじり出すと、ボロボロに・・・(;^_^A


GWが終わって、いつも通りの一週間が始まりました。
今年は梅雨入りが早いのではないかと言われているようですが・・・どうでしょうね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



クレマチスが咲き出しました。

IMG_5244

冬場は存在がまったく消えてしまいますが、春になるとちゃんと芽が出て、花が咲く☆
これも丈夫な植物です。
年々、花付きも良くなっているみたい。
毎年咲いてくれるのが嬉しい花です。


お天気はいいのに、しばらく肌寒いような日もありましたが、最近はようやく家の中でも快適な温度になってきました。(と、思う。)
夫は10連休で、明日で休みも終わり・・・私的には長かったが、夫はあっという間なのだろう・・・。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



白いモッコウバラが咲き出しました。

IMG_5097

蕾もいっぱいついて、しばらく楽しめそう。

IMG_5116

蔓がどんどん伸びてくるので、伸びてきたものはその都度剪定しています。
見た目可憐ですが、これも丈夫な植物ですね。
年々大きくなっています。


知床の観光船の事故、ほんとうに残念でお気の毒です。
どんな場合でも、安全第一で判断してほしいです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




すずらんも咲き出しました。

IMG_5054

毎年元気に咲いてくれます。
ころんとした花がカワイイです。
ほんとに鈴みたい。涼し気な花です。


ブログのお友達が、カブトムシを幼虫から育てるという記事をアップされました。
その記事で思い出したんですが・・・
以前、咲き終わったプランターをひっくり返して、土を探っていたら、カブトムシの幼虫(のようなもの)がコロコロ出てきたんです!
そっくりなので、私は「カブトムシだ~~!!」と喜んでまた土に戻しました。
その後、それはカブトムシじゃなくて、カナブンの幼虫だとわかり、がっかりした思い出が。
そんな貴重な?虫様が、我が家の固くてしょぼい土から生まれるわけないですよね・・・
見た目はほんとにそっくりで。でも、よく見ると、大きさは一回り小さいんですよね。

あっ、今日は『昆虫すごいZ』の日ですね。この春からNHK総合に引っ越して、毎週楽しみに見ています。
「すごいぜ」がZ(ゼット!)にパワーアップしました!
昆虫が大好きってわけじゃないんですが、カマキリ先生の熱量と奮闘ぶりが楽しいです☆

追記:
『昆虫すごいZ』は放送がなかったです・・・すみません。そして、がっかり。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の雨は、よく降りましたね。
水撒きも一仕事なので助かります。
今日は良いお天気で気持ちよく過ごせました。
でも、なんか心がどんよりと・・・巨人に負け続けて、悔しい三日間。
今日からまた切り替えて、元気な週末になるといいなぁ。

黄色い小型のチューリップが咲きました見ごろです。

IMG_5055

チューリップは、春の代表のような花ですね。
元気になれる色、ふっくらとしたフォルム・・・かわいいです。


今日は、アルパークがリニューアルオープンということで、買い物での西区方面は避けました。
間違いなく道が混雑してるはず・・・
私も早く行ってみたいけど、人が多いだろうから、落ち着いた頃の平日に行ってみようと思います。

そう思って、ゆめタウン廿日市へ行ったのですが、平日にしては来客が多かったです。
同じように考えて、こちらへ流れてきたか、よく見るとこちらも一部改装後のショップがオープンしてたせいなのか・・・
ゆめタウン(=イズミ)の中に、なんとアバンセがオープンしていて、大盛況のようでした。
アバンセは、ちょっとこだわりのいいもの(お値段もそれなり)が並んでいて、どれもおいしそうでした。
手ごろな安さが売りのイズミとは、棲み分けていく戦略なんでしょうね。
滅多にいかないアバンセにも、モールの中で寄り道できるのは楽しいです。
店頭でピーナッツをピーナッツバターに加工してくれるマシンがあって、あれはちょっと食べてみたいかな。

どの大型店も、あの手この手で集客しようと策を練っていますよね。
新店めぐりは、やっぱりわくわくします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



日々暖かくて、庭の緑も元気です。庭の花木にも花が咲いています。

IMG_5056

姫沈丁花。西洋沈丁花とも呼ぶようです。
沈丁花より小さめな「姫」で、班入りの葉っぱと小さな花がかわいいですよ!

IMG_5057

椿も咲きました。
今年は花付きがあまりよくないです。昨年たくさん咲きすぎたかな?

朝はやたら寒いんですが、昼間はいい天気で外にいると暑いくらいです。
気温差があって、ちょっと体に堪えます。(;^_^A



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



我が家の芝桜が満開です。

IMG_4995

薄紫とピンクと白・・・一斉に咲いていますよ。

IMG_4996

ちょっとした祭り状態?(;^_^A
IMG_4997

一斉に咲き、一斉に散る・・・かな。(;^_^A

ずいぶんご無沙汰していますが、世羅の芝桜の公園にも、久しぶりに行ってみたいなぁ。


昨日は久しぶりに、まとまった雨が降りましたね。
乾燥していたので、よかったです。
ゲリラ豪雨や長雨は御免ですけど、恵みの雨は大歓迎ですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




鈴木誠也選手の活躍は、広島には明るい元気の出るニュースですね!
まだ始まったばかりですが、いい調子が続きますように。


ブログ記事にするものがないとき、この季節は花の話題で乗り切ることができるのは助かります。
( *´艸`)

IMG_4941

ビオラたちも花盛りです。

IMG_4946

これからは、盛りが過ぎて、花姿が乱れてくる時期です。
手入れしながら、出来るだけ長くがんばってもらいたいです。


朝から水撒きしましたが、明日は久しぶりの雨予報。
たまには恵みの雨が降ってほしいです。
あっ、でも(どこであっても)野球中継までには止んでほしいかな。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




ムスカリが咲きました。
そろそろ植え替えたほうがいいような鉢植えのままなんですが、今年もしっかり咲いてくれました。

IMG_4945

花壇の白いムスカリも出てきています。

IMG_4943

植えっぱなしで少しずつ増えながら、これも毎年咲いてくれます。

お天気がいいのは良いですが、雨が降らないので、最近は庭の水やりも一仕事。


今日は今期の朝ドラが最終回でした。
昨日の母娘のシーンでは号泣でしたが、もう終わっちゃうのか~と残念です。
全体によく練られていて、3代のヒロインの熱演も素晴らしかったです。
橋田寿賀子さんの作品のように、一年かけて紡いでもよかったのでは?と思える内容でした。
母娘3代、100年のストーリーでしたからね・・・
胸を打つ、心に残る科白やシーンも多かったです。日常というのは、こうして積み重なって、縁というのはこうしてつながっていくんだと、今一度見直せるようなドラマでした。
周りのいろんなキャラクターの皆さんとのエピソードやその後も見てみたくなる物語でしたね。
スピンオフの予定はあるのかなぁ?
最終回の今日は、主にナレーションで進行していきましたね。みんなハッピーな現在という流れで、笑顔で迎えられました。よい意味でツッコミどころ満載の、幸せな朝となりました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ