macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 買ってみた

先日、ゆめタウン廿日市の『アバンゼ』で、予定外のものを見つけて買ってしまいました・・・

IMG_5297

まずは、柿の種。
缶入りで、なんと「元祖」? 新潟のメーカーさんです。
確か「チコちゃんに叱られる」の「たぶんこうだったんじゃないか劇場」で紹介されていた柿の種だと思うんですけど。

一〇香・・・「いっこっこ」と読む長崎銘菓です。物産展以外の広島で買えるとは!
店内で見つけて、速攻手に取ってしまいました。コレめっちゃ好きなんですよ。
中は空洞で固~~い饅頭型のお菓子なんですが、噛みしめるほどにおいしいお菓子です。

IMG_5298

そうめんでおなじみの揖保乃糸。その中華麺バージョンがあるんですね!
おいしそうだったので、買ってみましたよ。乾麺だから、日持ちもします。

島根・仁田米のポン菓子。
玄米なので、いかにも香ばしそうな色に惹かれてしまいました。

予定外に散財しちゃいましたが、後悔なし!(笑)

『アバンセ』は各地の名産品などが結構置いてあるんですね。
たまに寄ってみる楽しみができました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



「そごう」に来たからには、ここに寄らずに帰れるか?ということで・・・
『御座候』で回転焼きを買いました。

ついでに、対面にある『ガトーフェスタハラダ』でラスクも。

IMG_5290


この2店は、いつ行っても人が並んでいます。
そして、どちらのお店も、店員さんの対応が気持ちいいです。

御座候のレジ担当の方は、いつも手早く回転焼きを詰めた箱を包装紙でパパっと包んでくださるんですが、その手際のよいこと!
プロやなぁ~と毎回感心してしまいます。
毎日、何個くらいさばいているのでしょうね。
行列している間、ガラス越しに「焼きのプロ」と「包装のプロ」の手さばきを眺めるのも、退屈しない楽しみの一つです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日は街へ買い物に出かけました。
いろいろと必要なものを購入するのに、紙屋町と八丁堀の間をちょろちょろ・・・

東急ハンズで買い物を済ませて、ぶらぶらと見て回りまして、ちょっと衝動買い。
故郷の友達と、時々絵はがきでお互いの近況など、短い文面で送り合うんですが、その時に使えそうな絵はがきを買いました。

IMG_5291

広島ならではの絵はがきは、お好み焼きの解説や路面電車、宮島の絵地図・・・
どれもとってもかわいいですよ☆
表書きのところにもイラストがあって、行き届いています。

次に書いて送るのが楽しみになりました。( *´艸`)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



銘菓「母恵夢」は季節ごとにいろんな味のお菓子を販売してます。
今回、買ってみたのはアーモンドキャラメル。

IMG_5141

しばらくご仏壇にお供えして・・・
初物なので、楽しみです。


GWも半ば。お天気も心配なさそうな予報です。
夫はサンフレッチェやレジーナの観戦三昧のGW。
私はその間のんびりできます。


こんなニュースを見ました。
ロシア軍が撤退したウクライナ東部で、爆発物探知犬が200個以上の爆発物を探し、処理することができたとのこと。
犬ってほんとすごいし偉いですね。
状況は厳しくてほっこりしてる場合じゃないけど・・・どうか爆発に気を付けて力になってほしいです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



北海道名物、第二弾。
今回は柳月の「三方六」を買いました。(∩´∀`)∩

IMG_5140

白樺ふうなバウムクーヘン。
いくらでも食べられそうなくらい、おいしいです☆
これはノーマルタイプですが、他の味もありました。

ゆめタウン廿日市に、「北海道うまいもの館」がオープンして、早速のぞいてみたんですが、お菓子類はもちろん、山海の幸、乳製品などがいろいろありましたよ。
どれもおいしそうでした~。

また買い物に行ったついでに立ち寄りたいです。


昨夜のカープ・・・九里投手の踏ん張りが台無しになって、かわいそうでした・・・
昨年同様、中継ぎ・8回が鬼門になってきましたね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日は、アウトレット広島へ買い物に行きました。
「SAKKA ZAKKA」というハンドメイド作家さんの委託販売ブースを目当てに行ったのですが、そこになんと!作家さんがちょうど作品を納めに来られていたんです。

インスタで拝見して、いいなぁ~と思っていた作品も並べられようとしているところおじゃまして、実物を手に取ることができました!

IMG_5010

安佐北区のキャンドル作家「MODE CUSTOM☆candle☆」さん。
お手製のドライフラワーからキャンドルを作ってらっしゃいます。

特に最近、オレンジやイチゴなどのフルーツをドライに加工されているのが、目を引いていました。
ドライフルーツが、ドライなのにすごく瑞々しくて、きれいなんですよ!
色もドライ感以上のきれいな色で、とても素敵なんです。

運よく持ってこられたばかりの、いちごとビオラのサシェ2種を持ち帰ることができました!
精油のいい香りがして癒されます~~~。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





すっかり苺がお手ごろ価格になり、ちょいちょい買っています。
「いちごさん」という銘柄が最近多かったんですが、長崎県産の「恋みのり」という初物を買ってみました。

名前が縁起が良い・・・広島だったら「鯉」?(いや、いちごっぽくないか??)


IMG_4885

粒が大きくて、食べる前から甘い香りがしてました。
期待を裏切らないおいしさでした。

苺はいつも何もつけずに、そのままいただきます。


昨日、近所の公園へ歩いて桜を見に行ってみました。

IMG_4947

満開ですね!

IMG_4949

春休みなので、家族連れや子どもたちがいました。
近くにこんな公園があるって嬉しいな。

IMG_4952

ごろりと寝転がって過ごしたい・・・(笑)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



これもブロガーさん情報で、買ってみたいと思っていた商品・・・
柿の種なのに、ピーナッツのみ!という変わり種。

IMG_4758

ピーナッツだけなのに、パッケージは柿の種とは。(笑)

柿の種に入っている塩気あるピーナッツ・・・おいしいですよね。
好きなんですが、柿の種を食べて、休み休みピーナッツを食べるというテンポと量が絶妙なんだな・・・ということが、この商品を食べながら感じたことです。(;^_^A

小分けなので、ついつい食べ過ぎることはないのはいいかな。

子どもの頃、ピーナッツを食べ過ぎると鼻血がでるよ!と、親から注意されましたが、出したことはないです。(そこまで食べ過ぎてなかったのでしょうね。)
ほんとに鼻血が出るのかな・・・?(^▽^;)


コロナワクチン3回目(モデルナ)の接種から丸一日・・・
娘は昨日、頭痛がするというので、準備していたアセトアミノフェン配合の鎮痛薬を使いました。
私は今日の午前中、寒気がするので熱を測ったら37度7分ありました。
この体温で鎮痛薬はどうだろうと思いましたが、滅多に出さない熱で体がしんどかったので、薬を飲みました。横になって休んでいます。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



スーパーで見かけて、買いました。

三島食品の「かつお」です。

IMG_4757

ブロガーさんの紹介記事も見かけてましたので、食べてみたいなぁと思っていたんです。

三島食品の「お名前ふりかけ」シリーズ?の新入り・・・
「ひろし」の次は「かつお」でした。
ネーミング通り、鰹のみのフレークで、さくさくとした食感のシンプルなおいしさでした。

しっとりする前にご飯と一緒にほおばって、パリパリを楽しむのがいいかな。


さて、いよいよプロ野球開幕ですね!
楽しいTV野球観戦の始まりです☆ 開幕投手・大瀬良選手がんばれ!
話題のビッグボスなど、今年のシーズンも楽しめそうです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




街に出たとき『御座候』に寄って、回転焼きを買いました!
朝ドラで毎日見ていて、食べたいなぁ~とむずむずしてまして・・・
やっと叶いました~。( *´艸`)

IMG_4648

鯛焼きとはまた違ったおいしさですよね~。
ふっくらとした皮とあんこがたまりません☆
焼きたてだったので、家に着いてもまだ温かくて、とてもおいしかったです。

『御座候』は、いつ行っても行列ができてますね。
それが今回は以前より長くて、並ぶのをちょっと考えたんですが、せっかくここまで来て、買わないのはきっと後悔する!と(食べものの恨みではなく後悔は後を引く・・・)、行列に並びました。

さらに人が多いのは、朝ドラ効果なのだと思いましたよ。皆さん、るいさんが焼く「大月の回転焼き」を見てると、食べたくなるんでしょうね~。(´ー`*)ウンウン


朝ドラは、ラストまで残りひと月ほど・・・淋しくなるなぁ。
先日は「あさイチ」のトークゲストに、文ちゃんこと本郷奏多さんがご出演!
神木くんと並んで好きな俳優さんなので、嬉しくて録画☆(ご自身のYouTubeも見ていますよ。)
悪役とか変わった役がドはまりするタイプの俳優さんですが、こんな真面目な好青年役も上手いんだなぁと、役者としての幅を再認識できた朝ドラ出演です。
トークも人柄がにじみ出てて、とてもよかったですね。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ