macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 料理

出来るだけ買い物に行く回数を減らしているので、冷蔵庫やストックが空っぽに近い状態になることが多くなりました。
そんな折、具の入ったご飯が食べたくなって、きのこ類もなく、サバ缶もなく、1本あったさつまいもでご飯を炊きました。

DSC02956_01

さつまいもと茅乃舎だしを使ってます。
久しぶりのおいもご飯でしたが、おいしくできました。

茅乃舎だしは、いつも減塩タイプを使っています。

3人家族なので、2合炊いても余るくらいあります。
余りは次の日のお昼ご飯に私が食べるパターンです。
こういうのはたまに食べるとおいしいですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



子どもの日だからといって、特別なことは何もない一日でした。(;^_^A

簡単なお昼ごはん・・・

DSC02899_01

わかりづらいですが、ツナとコーンとチーズをのせて焼いたトーストです。
サクッと香ばしすぎるくらい焼けてしまいましたが (;^_^A だいじょぶ!


このところ暑くなって、衣替えやら片付けやら、連休をフル活用中です。
天気がよければ、干したり風通ししたりと助かりますね。
おでかけしなくても、やることたくさん・・・よかったような残念なような・・・。
ちょっと動いても汗かく暑さです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



カテゴリー料理、というほどのものではありませんが。(;^_^A
ある日のひとりランチです。

久しぶりにサンドイッチを作りました。
スーパーでサンドイッチようのパンが安かったんです。

DSC02889_01

具材は春キャベツとコーン。
ハムも挟もうと思ってましたが、忘れてしまい・・・
切ってから「あ!ハム入れてない!」と気づくんですよね・・・(-_-;)

他は、カップスープでお手軽に。



まわりの山の新緑がきれいな季節です。いいお天気が続きます。
今日から5月ですね~☆ 引き続き、コロナに気を付けてがんばろうと思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



「ねぎ焼き」です。
特に珍しいものじゃないです・・・(^_^;)

DSC02855_01

見えませんが、豚バラ肉も下にあります。
豚バラは、カリッカリに焼くのが好きです。
スーパーで買った観音ネギを一束使って、紅ショウガも少し混ぜてますよ。



わたくし自作のLINEスタンプが1種類あって販売しているんですが、先月売り上げが累計5桁になりました。販売開始から1年3か月です。
作者の配分で計算してみると、300人強の方が購入してくださったんですよ!
友人知人以外の方が多数で、ほんとうにありがたいです。
星の数ほどある(飽和状態とも言われる)スタンプの中から、にわとりちゃんを選んでくださったなんて、ほんと嬉しいです。(´;ω;`) 世の中かわいいのがたくさんあるのに・・・
直接お礼を伝えられないので、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます!(*´▽`*)

初めて作ったので、いろんなアラが見えて、改善の余地アリアリなんですよね。
国内でしか販売してないのに、英文の表示を選択?してたりして。こういうところが、すっとこどっこいなんですよ・・・
いつか第二弾も作りたいな~と思っているんですが、次はもう少し余裕を持って描いてみるつもりです。いつになるかな・・・(;^_^A



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





最近、出番が多いメニュー・・・生春巻きです。

DSC02827_01


娘が社会人になって、職場の方と外食する機会が増え、『巴里食堂』でよく出る生春巻き・・・本体よりも「スイートチリソース」が気に入り、家でも食べたい!というものですから、登場回数が増えたのです。(だんだんと口が肥えてきて、リクエストされる母・・・(;´Д`))

スイートチリソースも家にあるもので作ります。
お料理サイトを参考にしました。簡単にできるので、私も気に入ってますよ。

具材は、葉物はレタスか水菜・・・今回は水菜で、その他「松竹梅」の「サーモン・海老・カニカマ」のいずれかを一緒に巻きます。
まぁ我が家はリーズナブルなカニカマで充分です。(今のところ、誰も文句は言わない。)
スイートチリソースで生春巻きっぽいものが食べられたらそれでいい!だけなんでしょうね。(;^_^A

菜っ葉の割合が多いので、野菜も摂れるし、まあまあヘルシーだろうと思ってましたが、ライスペーパーは炭水化物なので、食べ過ぎ注意な食べ物⁈だということに気づきました。(;´Д`A ```
何事もほどほどに。ライスペーパーが一袋使い切ったら、しばらくお休みだな・・・。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




最近、ヘビロテしているのが「やみつきキャベツ」と呼んでいる超簡単な一品です。

DSC02824_01

ザク切りした春キャベツに、ごま油、塩、ブラックペッパーを和えておくだけです。
どこのご家庭でもたぶん作ってらっしゃる、珍しくもない副菜ですね。(;^_^A

塩昆布だったり、ツナ缶だったり、キャベツオンリーだったり・・・ちょっと変化させたりします。

なんかもう、ひたすら食べていられるんですよ。まさに無限キャベツ・・・
昨日はツナ入り。ちょっとリッチ?だったので、さらに満足。
今日のぶんは、昼に仕込んであります。今日はキャベツのみ!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






久しぶりにお菓子作り。
バスクチーズケーキを作りました。

DSC02722_01

バスクって何のこと?と思いググってきましたら、スペインのバスク地方のチーズケーキだそうです。
表面の黒こげ?が特徴とのこと。

DSC02716_01

材料は基本的なチーズケーキと同じかな。
小麦粉はかなり少なめ?
作り方は簡単で、すべての材料をよく混ぜて焼くだけです。

DSC02717_01

焼きたては、ケーキ型いっぱいに膨れてましたが・・・

DSC02720_01

冷えるとしぼみます。これもレシピ通りです。

15㎝の丸型の分量で、我が家にはこれしかない18㎝のケーキ型を使ったので、当たり前ですが厚みは薄めですね・・・(;^_^A

でも、うまく出来上がりました!
焦げた部分の苦みとしっとり柔らかなケーキです。
砂糖は分量の3分の2にしたので、甘さも抑えてますが、ちょうどよかった。

桃の節句に作るはずが、一日遅れに。
今日の夕飯はデザートをプラスします☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




スーパーの店頭に、「えらぶゴールド」という品種のじゃがいもが出ていました。
皮が薄くて小ぶりで、出回る時期にはよく買うじゃがいもです。
皮が薄いので、よ~く洗って、いつも皮ごと料理しますよ。

今回は、レンジで火を通したあと、にんにくとマヨしょうゆ、粗挽きコショウでさっと味を付けました。簡単すぎる(;^_^A
(揚げるのもおいしいんですが、揚げ油を扱うのが面倒なので・・・)
油分はマヨネーズで充分です。

DSC02609_01

もちっと、ほくほく・・・おいしいじゃがいもです☆
皮の風味も味わえます。(ゴミも出ないのでエコ!)




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





ツチノコではありません・・・(;^_^A
よく作る我が家のオムレツです。
包むのが下手で、手前のはまあまあですが、向こう側のは失敗・・・


DSC02307_01


具がたっぷりで、何という名前で呼べばいいのかわからないので、自分流=かあさんオムレツと呼んでいます。
中身はひき肉と野菜やじゃがいも、何もかけないでいいくらいに味もしっかり付けます。

DSC02309 (2)_01

↑ ちょっとわかりづらいですが・・・

ご飯にもあうので、娘もよく食べてくれます。


気が付けば今年もあとわずか。
最近では「除夜の鐘」の音が騒音で、昼間に鐘をつく、という話も聞きました。
年越しの風物が気に障るだなんて・・・風情がないというか、世知辛いというか。
おかしな世の中になったもんだなぁと思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先週見たTV番組で紹介されていて、簡単でおいしそうだな~と材料を揃えて作ってみました。

DSC02291_01

フライパンひとつで、ほんとに簡単☆
手前味噌ですが、おいしくできました!
また作ろう☆( `ー´)ノ

DSC02292_01

一人分ずつ取り分けていただきましたよ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ