macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 料理

昨夜は家族揃っていたので、久しぶりにホットプレートでの「ビビンバまつり」にしました。
いい牛肉が買えたので、いい味になると思う。

IMG_9640

じゅうじゅう焼いたビビンバに、卵を落として出来上がり。
おこげもしっかり付けて、おいしくできました。
(湯気でレンズが曇るので、離れてズームアップしながら撮影・・・)

みんなでおかわりしながらいただきました。

サイドメニューは、大根の和風サラダとお味噌汁です。
ごちそうさまでした☆


「NHK俳句」を朝から見て、高野先生の週だったので「あ!もう今月も第4週か!」と時の早さにちょっとびっくり。
毎年のことながら、2月はあっという間です。逃げ月ですもんね・・・
そして、花粉も本格的にやってきてます。鼻も目もつらい。

(追記)
15時半ごろ、地震がありましたね。
2階にいたんですが、んん?な~んか揺れてない?って思ったら、そのあと震度3くらいかなという揺れがきました。地震の揺れは気持ち悪いですね。
どこかで被害がなければよいのですが。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


スーパーに菜の花が販売されていました。
季節のものですよね~。
きゅうりの酢の物の予定を変更して、菜の花のからし和えにしました。

IMG_9596

サッと湯がいて、からし醤油と和えます。

IMG_9599

我ながらよい出来です♪
おいしかった~。(*´▽`*)

この日のメニューは、他に「豚キムチ炒め」と「根菜ときのこの味噌汁」です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




てんこ盛りに作った「栗きんとん」の残りを「芋ようかん」にリメイクしました。
たぶん残るだろうなーと思っていたので、想定内です。
粉かんてんも準備していました。

IMG_9384

くちなしの実で着色していないので、元々色味はそんなに良くないです。だから、羊羹にしても色は良くないですね。お芋のつぶもまだ残ってた・・・(;^_^A
でもまぁ、味はいい感じにできあがりました。
きんとんの甘さも控えめなので、さっぱりと食べやすかったです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


クリスマスイブが日曜日だったので、家族でクリスマスっぽい食卓を。
大したメニューでなくお恥ずかしいのですが、ドリアとスープの他は取り分けるように盛り付けました。
(普段は帰宅時間帰りがバラバラなので、小分けして食べてます。)

IMG_9333

サラダはリース風にしてみました。
先日、料理番組で見て、こうすればなんだか豪華に見えるので、早速実践。
ベビーリーフの予定でしたが、地場野菜コーナーのフリルレタスがおいしそうだったので、それを使いました。

以前からやってみたかった「サイゼリア」のミラノ風ドリア・・・
ミートソースが多すぎたかな、と思いましたが、ホワイトソースの塩気を少なめにしたので、混ぜながら食べると案外ちょうどよかったです。

鶏むね肉一枚はから揚げに。ミネストローネ、サラミやチーズを並べて、それなりの食卓になりました。(;^_^A



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


栗原はるみさんのシチューの素のパッケージに載っていたレシピで、白菜のグラタンを作ってみました。

IMG_9218

器の半分しか写ってないのは、写真を撮る前にスプーンで少し混ぜてしまったから。(;^_^A

材料は白菜と牛乳、チーズ、栗原はるみさんのシチューの素があればできます。
簡単だし、分量も味もちょうどよくて、寒い季節には温まりますね。
おいしかったです!

くたくたに煮えた白菜もおいしいですが、シャキシャキとした白菜の食感が新鮮でした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


朝の番組や、ブロガーさんの記事で気になっていたリュウジさんの「虚無チヂミ」を、お昼ご飯に作ってみました。

IMG_9133

とにかく簡単!そしておいしい! ですね!

生協の充填とうふミニが、ちょうど1つ150gなので、1パック使いました。
あとは常時ある調味料類があれば作れます。
(レシピになかったのは、うま味調味料だけ)

カリッと焼けたところも、もちもちっとしたところも、どちらもタレに合ってて、おいしかったです。
また作ろう♪


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


珍しくもない茶色い料理シリーズ・・・

ごぼうが安いときによく作るメニューです。
きんぴらよりコクをプラスした一品ですね。

IMG_9042

縦割り半分にしたごぼうに片栗粉をまぶして、ごま油で炒めて砂糖と醤油で味付け。
黒ゴマを振ってできあがりです。
家族も好物なので、よく作ります。
いくらでも食べられます。


昨日くらいから、一段と寒くなりましたね。
今朝も寒かった・・・冷たい雨も降りました。
今までが異常に暖かかったのもありますが、一枚上着が要るようになりました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




大抵の素材はスープにできる!のがスープのいいところだと思うスープ好きの私です。
材料から出るうまみや栄養が合わさって、おいしいですよね☆

ブログネタもないので、またなんてことないメニューで・・・
今回はごぼうを使ったスープです。

IMG_8951

ごぼうだけじゃなくて、大根や人参やきのこ、豚肉を使っています。
出汁ベースの和風仕立てにしました。

ごぼうの風味がふわ~っと香ってきますよ。


昨日の大瀬良くんは頑張ってたなぁ。気合も投球も素晴らしかった!
阪神は王手・・・カープは意地を見せて、いい試合をしてほしいです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


芋類のおいしい季節ですね。
さつまいももよく使います。我が家では、お汁やきんぴら風、バター炒め、煮物が多いです。

本日のおすすめ(笑)、さつまいもをサラダにしました。

IMG_8920

材料は、さつまいもと水菜です。
マヨネーズで和えて、黒ゴマを入れてみました。
まぁマズいものは入れてないので、おいしくできました。

娘には、ポテサラより、こちらのほうが好き!と言われた・・・
私はそれぞれ好きだけどな。
おいしいならば、しばらくリピートしよう。(そして、飽きるのか?)


今日もいい天気でしたね。
カラっとして過ごしやすい。(寒暖差は堪えるけれど。)
でも、乾燥しているせいか、朝起きたら喉がイガイガします。
加湿したほうがいいのかな?



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


ブログネタがないので、季節感もなく珍しくもないミートソースを作った、という備忘録を。

先日のこと、ポテトグラタンが食べたいな~と思い、ミートソースを作りました。
市販のソースがあれば簡単でよかったんですが、ストックもなく・・・ひき肉が冷凍庫にあったので、トマト缶と合わせて手作りすることに。

IMG_8819

特別なこともなく、フツーのミートソースです。
残りは冷凍します。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


このページのトップヘ