macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 料理

先日、ゴーヤーや茄子をいただきました。
食べ切れないからと、ちょいちょいいただきます。
お言葉に甘えてしまい、いつもありがとうございます。

いただいたゴーヤーの立派なこと!

IMG_6056

何気にリモコンと比べてみますね・・・

いつも簡単なチャンプルー(炒め物)に調理することが多いんですが、毎回同じでもなぁと・・・
今回は、TV番組で見た肉詰めにしてみました。

IMG_6057

焼き始めがお花畑みたいでかわいかったので、パチリ!( *´艸`)
焼くと肉ダネが縮むのですが、そこは想定内・・・

IMG_6059

タレを絡めてできあがり。
ピーマンの肉詰めもいいですが、これもなかなかおいしくできました!
若干の苦みも残ってはいますが、苦手な方でも大丈夫かも・・・

ゴーヤーが立派すぎて、肉ダネのほうが足りなくなり、残りと(小さくはないが)小さめのほうを合わせて、佃煮風にしてみました。
これは、ブロガーさんの記事で、これもいいな~おいしそうだな~と思って・・・味付けなどはテキトーに。

IMG_6060

ゴーヤーの他には、かつおぶしと胡麻を入れました。
自分で言うのもなんですが、テキトーに作ったわりには、めっちゃご飯に合うおいしい佃煮に仕上がりましたよ!やったー!


茶色い料理ばかりですね・・・(;^_^A エヘヘ…



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先日、ミートソースを作りました。
保存しておけば、パスタ以外にもいろいろ使えるので、いつも多めに作ります。

IMG_6007

特にこだわりもなく、ごく普通のミートソースです。
ぎとぎとした油っぽさがないのが、手作りの良さですね。市販品は、どうしてもラード系の脂質が多めな感じがするんです。
グラタンやドリア、オムレツなど、あると便利ですね。
夏野菜と併せて、チーズで焼くだけでも一品できます。
この時期の我が家の台所は暑いので、手早く簡単に(年中そんな感じではあるが。。。)できるものがいいです。


昨日の午後は、この辺り強いにわか雨が降って、庭の水やりをしなくて済みました。
蒸し暑いけれど、少しだけ暑さも和らいだような。
あれくらいの雨がたまに降ってくれると助かります、



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



暑っついですね~~☆
熱中症アラート出て当然のレベル。溶けそう・・・
用事がない限りは、外出したくないんですが、用事があれば出かけないわけにもいかず。 
せめて日陰の駐車場スペースが空いててよかったかな。(;^_^A


先日、道の駅で食べたメニューがおいしかったので、家でも作ってみました。

IMG_5913

珍しくはないんですが、おいしくできました。

ひたすら野菜(夏野菜に限らず)を切って、ベーコンとトマト缶、にんにく、オリーブオイル。
鍋一杯作って、2日は食べられました。
煮ているので、たっぷりの野菜が摂れます。
こういうくたくたの野菜は、いくらでも食べられそう。
また今度作ろう!( *´艸`)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






料理というほどの料理でもないんですが。(;^_^A
今日のお昼は「ビビンそうめん」にしました。
茹でた素麺に、キムチとネギ、キュウリ(あればツナもOK?)をのせて、まぜまぜして食べます。

IMG_5857

素麺が見えないくらい具でいっぱいになりましたが。。。(;^_^A
タレは麺つゆやにんにく、お酢、コチュジャン、ごま油、ごま、卵黄など。


今日は久しぶりに涼しかったですね。
湿気はありましたが、エアコンなしでラクでした。

カープ3連勝でノッてますね。
9連戦中ですが・・・今日は雨で中止かぁ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





夫のサンフレッチェ観戦のお土産のひとつを、お昼に食べました。
先着〇〇名に配布されるものなので一袋だけしかなく、買い足さない限り家族ではたべられませんので・・・平日昼間の私の食事になるわけです。

IMG_5621

もやしがあったので、トッピング。
味玉は我が家ではすっかり定番の百均・味玉メーカーでの自家製。
ねぎもたっぷりと。
麺やスープが見えてなくてスミマセン。

IMG_5620

ラーメンは初物のインスタント麺。
太麺で味噌味はあまり好みじゃないんですが、タダでいただいたので文句は言わない・・・(笑)
普通においしかったです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



無限シリーズ?のひとつ、白菜です。
塩昆布とツナがあれば大丈夫!


IMG_5091

無限シリーズは、我が家ではかなり助けてもらっています。
どんな野菜も、言葉通り無限に食べられそうな勢いで食べられます。(笑)


話は変わりますが・・・
月末締め切りの「朧(おぼろ)」がまとまらない・・・困った。
毎回、期限まで悩むほうですが、今回は特に難しい。
今週いっぱいで、何とか形にしないといけません。(;´Д`A ```がんばれ私!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




「ガッテン」の後に始まった番組で紹介されていた、トマトとオリーブオイルだけで作るパスタを、お昼に作ってみました。

IMG_4983

コツは、オリーブオイルを多めに使って、トマトを「乳化」させるとのことで、そのようにやってみました。
確かに、いい感じにトマトとオイルが馴染んで、パスタにも絡み、おいしくできました!
オイルをケチってはいかんのですね・・・なるほど。
トマト缶なくても、これならトマトとにんにくがあればできます。
材料も最小限でこのおいしさならOKですよ!

年末にオリーブオイルの詰め合わせをいただいたので、オリーブオイルの消費も、これでじゃんじゃんできそうです。
また作ろう♪



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



レタスが少し安かったので、「やみつきレタス」にしました。

IMG_4680

ちぎったレタスに、調味料を混ぜて、しばらく置けばしんなりと・・・
嵩張っていたレタスは、半分ほどの嵩になります。

いくらでも食べられます・・・
料理ってほどでもない一品ですけど。(;^_^A


東日本大震災から11年が経ちました。
復興の状況は、報道でしか知ることができない私ですが、少しでもよい方向に向かっていくよう願っています。
火山の噴火のニュースで津波が来る来ないとか、国内のあちこちで地震も、これからの季節の大雨など・・・いつでも災害と隣り合わせですね。
つらい出来事での教訓を生かすことも、私たちにできることのひとつではないかと思います。


そして、パラリンピックの村岡選手、さらなる金メダルおめでとうございます!
ろくにスキーもできない私は、すごいとしか言いようがありません。
コロナやウクライナの話題ばかりの昨今ですが、パラ選手の躍動には元気がもらえます。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日のお昼は、家にあるものでスープスパゲッティを作りました。


IMG_4608

具が多すぎて、画像では何だかよくわからないかもしれませんが・・・(;^_^A
コンソメ系のスープで、キャベツ、ベーコン、しめじを使っています。
ミニトマトは、ただのせただけ。
コンソメのおかげで、無難においしくできました。

1人70グラムほどのパスタでしたが、具だくさんで満足☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨夜は電気鍋を使っての自己流ビビンバでした。

IMG_4554

材料は身近なものばかりで、キムチさえあればできます。
青菜は、ほうれんそうではなく小松菜を使います。
灰汁が少ないので、切ってそのまま投入できます。ほうれんそうのように茹でる手間がないのがいいですよね。

強火のまま卵を落としてフタをして、ご飯にちょっとおこげを作るのがミソかな・・・


連休最終日は雨でした。
今月は天皇誕生日の祝日もあり嬉しい月ですね。
2月は短いので、油断してるとあっという間に終わりそうです。
そして今夜はアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』最終回です。(泣)
もう終わっちゃうのか~~、淋しいな~~。
凄まじいバトルシーンは、鳥肌ものの息をのむ素晴らしさですよ。


昨日のカーリング女子の逆転試合!お見事でした!
いいムードで勝ち進んでいますね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ