macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 料理

冬は登場率の高い「おでん」。
毎回ほぼ同じ味、同じ具材のワンパターンですが、2~3日食べ続けても文句言わない家族のおかげで、私も一品ラクさせてもらってます。
子どもの頃は、続くとイヤだったのにね・・・作る側に回ると、全然OK!になるものですね。(;^_^A

さて、そんなおでんの具のことですが・・・

以前、広ブロのトップブロガー「呉のメバル師」さんの記事で、「がんす」をおでんに入れるとの、私的には目からウロコの話が載っていました。

他県の方のために付け加えると、「がんす」は、広島名物で、ちょっとピリ辛(唐辛子)なすり身を薄めに伸ばして、パン粉で揚げてある練り物です。

フライパンやトースターで軽く焼いて(炙って)食べるのが普通?だと、この30年近くそうやってきましたが、おでんに入れるだなんて!ちょっと意外でした。

そこで、我が家でもおでんに入れてみたんですよ。
すると、娘が「これ、おいしい!」と反応してくれました。
私も、衣部分に味がしみて、これおいしいわ~~!と新しい発見でした!

おでんのつゆがしみる程度でよいので、良く煮えた具材の最後にしばらく投入すればOK。

それからは、おでんの度に「がんす」を準備しています。
メバル師さん、ありがとうございます☆


まだ試していませんが、この発想なら「かつ丼」的な卵とじの超節約メニューにも応用できるのではないか?と、密かに考えています。
がんす自体の味が強いので、つゆは少し薄味にすればいいかな・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ブログネタがないので、めずらしくもないミートソース作りのことを。(;^_^A

先日「きょうの料理」で、谷原章介さんがミートソースを作っていたのを見て、そういえば最近ミートソースっぽいの食べてないなぁと・・・急に食べたくなりまして。

IMG_7156

谷原さんは、子どもが大好きだという「スパゲッティグラタン」に仕上げてらっしゃいました。
おいしそうでしたよ~。
自分でお料理もされるんですね。いろいろできる方なんだなぁって拝見しました。
(ハンサムでお料理もできるパパさんだなんて、できすぎ君だよなー)

そんなこんなで、我が家もミートソース作り。
ひき肉が少なかったので、ストックできるほどの量はできませんでしたが、この日はゴロゴロじゃがいもと和え、チーズをのせて焼くグラタンにしました。
たまに食べるとおいしいですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



若い頃はあまり好きじゃなかったのに、大人?になってから無性に好きになった食材のひとつが里芋です。
こんなにおいしいのに、と今は思います。

そんな食卓登場率の上がった里芋は、汁物や煮物・サラダによく使っています。

IMG_7116

最近のお気に入りは、里芋とえのきとネギを、マヨネーズ、味噌、、砂糖、すりごまで和えたものです。
マヨネーズが入っているので、自分では一応サラダかな?と思っています。
味噌のコクがいい仕事をして、里芋をおいしく食べられます。

皮ごとレンジで火を通すと、里芋の皮がつるっとむけるのを知ってからは、衣被やサラダなど便利に使っています。おもしろいですよねぇ。

えのき茸も、レンチンで火を通すので、鍋要らず・・・
レンジさまさま、です。<(_ _)>



高橋幸宏さんが、お亡くなりになりましたね。
YMO、一時期よく聴いていました。「ライディーン」は確か高橋さん作曲じゃなかったかな。。。
当時は「ユキヒロ」とカタカナ表記で、カッコイイという言葉が似あう方でした。
早すぎますね・・・残念すぎる。
ご冥福をお祈りいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



はまちの「さく」が安かったので購入。
お刺身でもよかったんですが、今回は漬け丼にしてみました。

IMG_6872

漬けだれは、お料理サイトを参考に、いいとこどり?で自分なりにアレンジ。
大葉がないのでネギ。刻み海苔もたっぷりと。ごま風味の醤油だれです。

家族にも喜んでもらい、料理屋さんっぽくていい!と好評でした。
また手ごろなお魚を見つけたら作ろうと思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



まずは、オリックス日本一おめでとうございます☆
山本投手が不調のスタートでも、全員野球で挽回する力は、素晴らしかったですね。
昨年やこれまでの日本一を逃した悔しさもバネになったのでしょうね。
監督やコーチたちも、状況や選手をよく見てよく動くなぁと思いました。これが采配というものなんだろうなぁ。そして、腰が据わっていると感じさせます。(裏でジタバタしているとしても・・・)
第8戦までいくのか?という緊迫した接戦で、ヤクルトの戦いも見事でした!
両チームとも、お疲れ様でした。

来年からは、カープも新しい体勢で、決戦までいけるようなチーム作りをしてほしいですね。
2年目あたりから・・・強くてワクワクするような野球をお願いします、新井監督!


さて最近、豆乳を使うことが多くなっている我が家ですが、昨日の夕飯に「豆乳坦々うどん」を作りました。

娘が「なか卯」の幟に「坦々うどん」の文字を見つけて、食べたいと言ったので、豆乳が家にあるから作れるかも?ということで、某お料理サイトのレシピを参考に作ってみましたよ。
(分量は、自分好みで適当に・・・)

IMG_6597

豚ひき肉は、冷凍庫に買い置きがあったのを使って、他は家にあるものでOK。

練りごまがないとダメかなーと思ってましたが、すりごまで大丈夫でした。
ショウガも効かせて、体がぽかぽかに。
青梗菜もシャキッとおいしい付け合わせになりました。

予想よりすごく美味しく出来上がって、家族も満足げでした。
よかったよかった。
また作ろうと思います!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





お気に入りの「豆乳豚キムチスープ」を度々作るんですが、200mlの豆乳を2~3本買うより、1ℓ入りのほうが当然割安なので、今回は1ℓで買いました。
そして、余りますよね・・・その使い道で、安芸ときたまごさんのアイデア「豆乳豆腐」をヒントに、そうよ!卵と合わせてどうにかすればいいんじゃない?ということで・・・

豆乳を使ってキッシュを、しかもヘルシーにパイ生地も使わず、オーブン不使用で作ってみました。

IMG_6592

具材は、キャベツとハム、にんじん、玉ねぎです。
キャベツが白っぽい部分多めだったので、色味が悪いんですが・・・
炒め鍋(フライパンの深いやつ)で、弱火にして焼きました。

豆乳入り厚焼き玉子焼きみたいなキッシュですが、ま、一応キッシュのつもりで作ったので、頑固にキッシュと言い張ってみます。(;^_^A
バターとコンソメで味を調えています。
まあまあかな~・・・改良の余地はあります。
色よくできるのは、ほうれん草やベーコンのほうがいいでしょうね。
今回は家にあるもので作ったので、次回は具を変えてみようと思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






先日の夕飯ですが・・・
久しぶりに豆乳でスープを作りました。
冊子で見たレシピで作ってみましたよ。

IMG_6350

豚肉、キムチ、野菜ときのこたっぷりです。
味噌でコクを出すんですが、おいしくできました。
料理に使うからと、今回は無調整豆乳を使ってみました。調整豆乳とどちらがよいのか・・・迷いましたが、おいしくできたので、これでよかったみたいです。

これからの季節にも合いそうなので、また作りたいと思います。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先日、ゴーヤーや茄子をいただきました。
食べ切れないからと、ちょいちょいいただきます。
お言葉に甘えてしまい、いつもありがとうございます。

いただいたゴーヤーの立派なこと!

IMG_6056

何気にリモコンと比べてみますね・・・

いつも簡単なチャンプルー(炒め物)に調理することが多いんですが、毎回同じでもなぁと・・・
今回は、TV番組で見た肉詰めにしてみました。

IMG_6057

焼き始めがお花畑みたいでかわいかったので、パチリ!( *´艸`)
焼くと肉ダネが縮むのですが、そこは想定内・・・

IMG_6059

タレを絡めてできあがり。
ピーマンの肉詰めもいいですが、これもなかなかおいしくできました!
若干の苦みも残ってはいますが、苦手な方でも大丈夫かも・・・

ゴーヤーが立派すぎて、肉ダネのほうが足りなくなり、残りと(小さくはないが)小さめのほうを合わせて、佃煮風にしてみました。
これは、ブロガーさんの記事で、これもいいな~おいしそうだな~と思って・・・味付けなどはテキトーに。

IMG_6060

ゴーヤーの他には、かつおぶしと胡麻を入れました。
自分で言うのもなんですが、テキトーに作ったわりには、めっちゃご飯に合うおいしい佃煮に仕上がりましたよ!やったー!


茶色い料理ばかりですね・・・(;^_^A エヘヘ…



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先日、ミートソースを作りました。
保存しておけば、パスタ以外にもいろいろ使えるので、いつも多めに作ります。

IMG_6007

特にこだわりもなく、ごく普通のミートソースです。
ぎとぎとした油っぽさがないのが、手作りの良さですね。市販品は、どうしてもラード系の脂質が多めな感じがするんです。
グラタンやドリア、オムレツなど、あると便利ですね。
夏野菜と併せて、チーズで焼くだけでも一品できます。
この時期の我が家の台所は暑いので、手早く簡単に(年中そんな感じではあるが。。。)できるものがいいです。


昨日の午後は、この辺り強いにわか雨が降って、庭の水やりをしなくて済みました。
蒸し暑いけれど、少しだけ暑さも和らいだような。
あれくらいの雨がたまに降ってくれると助かります、



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



暑っついですね~~☆
熱中症アラート出て当然のレベル。溶けそう・・・
用事がない限りは、外出したくないんですが、用事があれば出かけないわけにもいかず。 
せめて日陰の駐車場スペースが空いててよかったかな。(;^_^A


先日、道の駅で食べたメニューがおいしかったので、家でも作ってみました。

IMG_5913

珍しくはないんですが、おいしくできました。

ひたすら野菜(夏野菜に限らず)を切って、ベーコンとトマト缶、にんにく、オリーブオイル。
鍋一杯作って、2日は食べられました。
煮ているので、たっぷりの野菜が摂れます。
こういうくたくたの野菜は、いくらでも食べられそう。
また今度作ろう!( *´艸`)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






このページのトップヘ