macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 料理

無限シリーズ?のひとつ、白菜です。
塩昆布とツナがあれば大丈夫!


IMG_5091

無限シリーズは、我が家ではかなり助けてもらっています。
どんな野菜も、言葉通り無限に食べられそうな勢いで食べられます。(笑)


話は変わりますが・・・
月末締め切りの「朧(おぼろ)」がまとまらない・・・困った。
毎回、期限まで悩むほうですが、今回は特に難しい。
今週いっぱいで、何とか形にしないといけません。(;´Д`A ```がんばれ私!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




「ガッテン」の後に始まった番組で紹介されていた、トマトとオリーブオイルだけで作るパスタを、お昼に作ってみました。

IMG_4983

コツは、オリーブオイルを多めに使って、トマトを「乳化」させるとのことで、そのようにやってみました。
確かに、いい感じにトマトとオイルが馴染んで、パスタにも絡み、おいしくできました!
オイルをケチってはいかんのですね・・・なるほど。
トマト缶なくても、これならトマトとにんにくがあればできます。
材料も最小限でこのおいしさならOKですよ!

年末にオリーブオイルの詰め合わせをいただいたので、オリーブオイルの消費も、これでじゃんじゃんできそうです。
また作ろう♪



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



レタスが少し安かったので、「やみつきレタス」にしました。

IMG_4680

ちぎったレタスに、調味料を混ぜて、しばらく置けばしんなりと・・・
嵩張っていたレタスは、半分ほどの嵩になります。

いくらでも食べられます・・・
料理ってほどでもない一品ですけど。(;^_^A


東日本大震災から11年が経ちました。
復興の状況は、報道でしか知ることができない私ですが、少しでもよい方向に向かっていくよう願っています。
火山の噴火のニュースで津波が来る来ないとか、国内のあちこちで地震も、これからの季節の大雨など・・・いつでも災害と隣り合わせですね。
つらい出来事での教訓を生かすことも、私たちにできることのひとつではないかと思います。


そして、パラリンピックの村岡選手、さらなる金メダルおめでとうございます!
ろくにスキーもできない私は、すごいとしか言いようがありません。
コロナやウクライナの話題ばかりの昨今ですが、パラ選手の躍動には元気がもらえます。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日のお昼は、家にあるものでスープスパゲッティを作りました。


IMG_4608

具が多すぎて、画像では何だかよくわからないかもしれませんが・・・(;^_^A
コンソメ系のスープで、キャベツ、ベーコン、しめじを使っています。
ミニトマトは、ただのせただけ。
コンソメのおかげで、無難においしくできました。

1人70グラムほどのパスタでしたが、具だくさんで満足☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨夜は電気鍋を使っての自己流ビビンバでした。

IMG_4554

材料は身近なものばかりで、キムチさえあればできます。
青菜は、ほうれんそうではなく小松菜を使います。
灰汁が少ないので、切ってそのまま投入できます。ほうれんそうのように茹でる手間がないのがいいですよね。

強火のまま卵を落としてフタをして、ご飯にちょっとおこげを作るのがミソかな・・・


連休最終日は雨でした。
今月は天皇誕生日の祝日もあり嬉しい月ですね。
2月は短いので、油断してるとあっという間に終わりそうです。
そして今夜はアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』最終回です。(泣)
もう終わっちゃうのか~~、淋しいな~~。
凄まじいバトルシーンは、鳥肌ものの息をのむ素晴らしさですよ。


昨日のカーリング女子の逆転試合!お見事でした!
いいムードで勝ち進んでいますね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



休みの日は、相変わらず鍋の日の我が家。
昨夜も、豚しゃぶにしました。

IMG_4546

お見せするほどの中身でも美しさもないですが、ブログネタもないので(珍しく画像も忘れずに撮ったので)失礼いたします。(;^_^A

白菜、春菊、もやし、豆腐ときのこ類は野菜の下に隠れています。
県内産の豚肉は肩ロースは、柔らかくておいしかったです。
毎回このお肉ですが、手ごろでおいしいので気に入っています。

締めはいつもうどんなんですが、この日は「たまご雑炊」にしました。

鍋は体が温まりますね! (`・ω・´)b

電気鍋は、結婚祝いに職場の仲間からもらったもので、かれこれ28年使っています。
ホットプレート代わりにもなり、重宝していますよ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先月に続き、また蒸しパンを作りました。
余っていた粉に抹茶も入れました。

IMG_4539

1個だけ茶色いのが乗ってますが、買い置きのひと口チョコを乗せて蒸しました。
他は沈んでしまって見えてません。(;^_^A
結果、「食べてビックリ中にチョコ☆」みたいな蒸しパンになりました。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




めずらしいメニューでもないですが・・・さつまいもをバターで焼いて、醤油とみりんで味付けしました。

IMG_4531

フライパンのまま失礼します。(;^_^A

さつまいもとバターと醤油・・・合いますよね。
甘じょっぱい感じが好きです。

焼く前に、レンジで火を通しているので、表面だけ軽く焼いて味付けします。
あらびき黒こしょうも軽く振ってます。

さつまいもは「紅はるか」という品種を使いました。
品種にこだわりはないですが、甘みもあり、しっとりとしておいしくいただきました。


高梨沙羅さん、メダルは届かなかったけど、4位は立派な結果です。
がんばりましたね! メダルの3人が少しだけ上回ったということです。
次の団体戦では、いい風が吹きますように! リラックスして飛んでください!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日は節分ということで・・・
巻き寿司を作るのが面倒で、某お料理サイトで以前に見た「鬼オムライス」を作ってみました。

IMG_4530

チキンライスっぽいハム入りライスと、スクランブルエッグ。
ケチャップでほっぺ、海苔で目と眉を。
角は何で作ってあったか忘れたので、保存していた茹でブロッコリーを置いてみました。(;^_^A

サイトの見本はもっと凝ったパーツだったと思うんですが、おばちゃんは適当に創作してみましたよ。
(小鉢に詰めてひっくり返したご飯が、ちょっとゆるかったかも・・・)

我が家には、幼児も子どももおりませんが (;^_^A 20代の娘は喜んでくれるかな。
滅多にしないことをした節分祭でした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先日、ダイソーの「味玉メーカー」について、ブロガーさんの記事を読みました。
この商品のことは知ってて、実際どうなんだろう?とスルーしていたんですが、こちらの記事で、これは使えそう!と思い、私も買ってみましたよ。

IMG_4508

ゆで卵を仕込んだ姿がこれ。↑

IMG_4507

4つのゆで卵と醤油やみりんなどで作った調味液を入れました。
卵がぷかぷか浮きます。

IMG_4501

このメーカーの肝というべき、中蓋・・・
今まで、ビニール袋(ジップロック)に入れて味玉を作っていましたが、空気を抜いても時々ひっくり返したりしなければ、まんべんなく漬けることができませんでした。色ムラもありました。

この中蓋が絶妙に重石の役目をしてくれて、卵がすっぽりと調味液に漬かる仕組みなんですよね!
浮き上がる卵を押さえて、調味液がまんべんなく行き渡る役目を果たしてくれてます。なるほど。

半日~1日漬ければ出来上がりますが、そのまま保存容器として2~3日は大丈夫そうな気がします。

早速、お昼のラーメンのトッピングに使ってみました。

IMG_4510

ラーメンは見えないし、卵の切り口はイマイチですが・・・(;´Д`A ```
丸々いい感じに漬かった味付け卵は、とてもおいしかったです☆
家族にも好評でした。

ラーメンはイトメンのチャンポンめんです。
こちらはトップブロガーさんが度々アップされていて、それから買うようになった即席ラーメンです。
あっさりしたスープや麺が気に入って、よく使うようになりましたよ。
ちなみに、この日のサイドメニューは、無限キャベツです。

味玉メーカーは品薄らしいのですが、近所のダイソーにはいくつも並んでいましたから、場所によるのかな。

こうして、ブロガーさんのおかげで、おいしいものをいただけました!
いつもありがとうございます☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




このページのトップヘ