macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

外食など ランチ&ディナー

『とんかつ濵かつ』でランチ

日曜日にイオンモールへ買い物へ行き、店内にある『とんかつ濵かつ』でお昼をいただきました。
私はいろんなかつが盛り合わせのメニューを選択。
「オランダかつ」は外せない!

DSC03229_01

久しぶりの濱かつでした。
ごま擂りの時は皆無言・・・(笑)

ファッションのお店などは、もうすっかり秋物ばかり。(えっ、もうとっくの昔ですか?)
季節を感じますね。
実は来年の夏用にサンダルの値下げでいいものがあったら買おうかな~なんて暢気に行ったものですから、相当遅かったんですよね。(;^_^A これですからね・・・非おしゃれおばさんは。
サンダルなんてどこにも1個も無かった!(笑)

台風が熱気をさらって行ってから、朝晩はすっかり涼しく(寒く?)なりましたね。
嬉しいけど、うっかりすると風邪引きそうなくらい涼しい。季節の変わり目は気を付けなきゃ・・・。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




スタバ☆

土曜日に雑貨市を楽しんだあと、同じエディオン蔦屋家電の中にあるスタバでお茶しました。

DSC03220_02


夫と私は普通のドリップコーヒーで、娘は抹茶フラペチーノをカスタマイズしたドリンクを注文してました。
何だっけ?? エスプレッソとかチョコチップとか何か入れてましたが・・・
SNS等でおいしいと評判のものをチェックしているようです。
ちょっと味見しましたが、おいしかったですよ。
おばちゃんはメニューにあるものを注文するのが精一杯です・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




『みっちゃん』でお好み焼き

先日、児童館でのワークショップ後に、ゆめタウン廿日市へ買い物に寄りまして、お昼も済ませました。
気分はお好み焼き!だったので、迷わず1階の『みっちゃん総本店』に入りましたよ。

DSC03201_01

肉玉ぞば・イカ天入りです。

美味しかった~。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





道の駅『三矢の里』

安芸高田市にある新しい道の駅『三矢の里』に行ってきました。
春ごろできたらしい道の駅。気になっていましたが、コロナで外出しづらく控えておりました。
お盆休みの締めくくりに、家にいても暑いし、涼しいところでランチしようということでドライブしてきました。

皆さん考えることは同じなのか・・・駐車場は満車で、なかなかの繁盛ぶりでした。

DSC03164_01

三矢というのは、もちろんサンフレッチェの「三本の矢」でおなじみ元就公にちなんだ名前。
三本の矢モチーフと思われる外観です。
まだ新しい館内は、お手洗いも売店もすべてがピカピカでした。

DSC03167_01

売店にはサンフレッチェコーナーも。

地産地消レストランでランチしました。
いろいろありましたが、ハンバーグランチのセットにしましたよ。

DSC03165_01

サラダのお野菜もシャキシャキで、ハンバーグはふわふわ!
卵は向原農園で、お米も地元の安芸高田産。
一つひとつがどれもおいしかったです!

産直市場で野菜など買い物したあと、「縄文アイス」をいただきました。

DSC03166_01

レストランとは別なので、屋外のイスに座って食べましたが、速攻で溶けそうな暑さの中・・・味わいながらも溶けるのが早い早い。(;´Д`A ```
私はキャラメル風味のアイスでした。これもとてもおいしかった~☆

避暑?に出かけて、帰り着いた自宅は灼熱地獄。
もうどこに行っても暑い暑い。(;´Д`A ```
でも、いいお出かけができました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『レストランせきギャラリー』でランチ

別府弁天池から元乃隅稲成神社へ行く途中でお昼を食べました。
お店情報も持たず、道沿いの適当なところでランチしようと車を走らせたところにあった『レストランせきギャラリー』というお店に入りました。

店内も広く、私たちで4組くらいのゆったり空間でお昼をいただきました。

メニューはいろいろありましたが、私は「本日の定食」という日替わりランチにしました。
黒板にメニューの中身が書いてあって、これ全部が一人分?かと思える内容でした。

DSC03141_01

運ばれてくると、ほんとにたくさんのお料理がやってきました!
「鯛の煮つけ」がメインだと思いますが、まさかの尾頭付き!
サラダのお野菜の下には、お店のオススメらしい手作りの豆腐が隠れていて、ボリュームのあるサラダでした。
他に、鶏のから揚げや南蛮漬け、おからなど・・・お母さんの手作りの味たっぷり、お値段以上のボリューミーな定食でしたよ!
どれもおいしくいただきました☆

そしてこのセットにはコーヒーと豆腐ドーナッツも付いています。

DSC03142_01

ドーナッツは揚げたててほっかほか!
サービス満点なランチセットでした。

お店の出入り口は、ちゃんとアルコール消毒液も備えてあって、田舎のレストランの趣きですが、きちんとコロナ対応もされていました。


元乃隅稲成神社へ行き、その後は仙崎方向へ向かい、こちらも初訪問の『センザキッチン(道の駅)』に立ち寄りました。
写真はないんですが、まだ新しい施設のようで、とてもきれいな建物でしたよ。地元の特産品や山口県産品、お食事処などがありました。
こちらはお客さんが多く利用されていたので、かまぼこを買ってさっと帰りました。
楽しいプチ日帰り旅でした。


DSC03140_01

↑ 別府弁天池近くで撮ったマンホールです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





『grasshopper cafe』でランチ

土曜日に、佐伯区・石内ペノンの中にある『grasshopper cafe』でランチしました。
涼しいところでいただく食事は快適でおいしい・・・


DSC03097_01

天井が高くて、ファンも回っているので、密な感じではない店内です。
クーラーしていても、出入り口2カ所は開けてありました。


私はインディアンカレーのパスタセット。(正式なメニュー名を覚えてなくってスミマセン)

DSC03101_01

ちょっとスパイシーなオリジナルのカレーパスタです。
チーズや卵、牛肉もたっぷり入っていました。

DSC03098_01

パスタセットには、ヨーグルトとパンが付きます。
パンはお隣のパン屋さん『ANT BAKERY』のパンなので、とてもおいしいですよ!

DSC03099_01

娘はポークソテーのウイスキーなんとかソース。
小鉢のサラダ付きです。
ウイスキーがタレに使ってあるとのことで、少し味見しましたが、思ったよりウイスキーの風味が強かったですよ。
アルコールは飛んでいるから大丈夫だと思います。娘もおいしい☆ともちろん完食です。
ライスは、大中小が選べて、画像のは「中」です。

DSC03102_01

食後のドリンクはセットとは別です。
娘はハニーミルク、私は水出しコーヒーのカフェオレです。
木次牛乳かなぁ?とても美味しかったです!


遠藤投手、初完投勝利よかったですね☆
投打に活躍で嬉しい反面、酷使されて壊れないかと心配にもなったりします。
(現状の投手陣の状況を見ていると・・・)
これを自信に、がんばってほしいですね。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




『くにまつ』でランチ

今日から8月。
夏もど真ん中ですね。
暑さに負けないよう頑張ろう!


先日、西区の『LECT』に買い物に行き、ついでに無性に食べたかったフードコートの『汁なし担々麺くにまつ』でお一人様ランチしました。

DSC03091_01

久しぶりの汁なし担々麵!
今回は「Excella」という細麺タイプのメニューにしました。
タレとよく絡んで、とってもおいしい!

そして、お約束のライス(小)で、麺に絡み損ねて丼に残ったタレをしっかりまぜまぜ・・・

DSC03093_01

余すところなく味わい尽くしました。
この坦々ライスが好きでたまらん。
ごちそうさまでした☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『田の久』でお好み焼き

4連休は雨ばかりで、今日の夜中は大雨の音で目が覚めました。
ちょっと怖いくらい降ってましたよ。梅雨末期なので、降り方が気になって寝付けませんでした。

久しぶりに鉄板でお好み焼きを食べに行きました。
五日市の『田の久』です。

DSC03084_01

こちらのお好み焼きはおいしいです。
イカ天入りですが、ネギはトッピングしなくても、これだけのってます。
添えられた紅ショウガも嬉しいです。
やっぱり作りたてのお好み焼きはとてもおいしいですね!
ごちそうさまでした☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



モスでランチ

昨日は娘と外出して、途中モスバーガーでランチしました。
モスバーガーは久しぶりです。近所のモスが閉店になったこともあり、疎遠になってました。

DSC03075_01

新商品のライスバーガー。
かき揚げと海老天に明太子ソース・・・ピリ辛で揚げたての具材がさくさくでおいしかったです!
レタスか何か、野菜がもっと入ってれば言うことないかな。



昨日の夕方、外出先で聞いたニュース。
俳優の三浦春馬さんがお亡くなりになったと。
名前が見えたとき、熱愛とかご結婚とかいう話かと・・・でもそうじゃなかった。
ほんとに驚いた。実力もあり見た目も美形で素敵な俳優さんだと思っていたので、一体何があったのだろうと。
何があったのか本当のことは本人にしかわからない。
あっちの世界に旅立ってしまうほどの苦しみがあったのだろうな。苦しかったのだろうな。
どんなに才能があって、見た目麗しくて、周りは憧れを持っていても、心は見えない。

息子のような年齢です。ご家族の衝撃はいかばかりかと。
特別ファンというわけではない私でも、信じられないというか、悲しいのですから。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『庄原食堂』でランチ

昨日の森下投手の初先発、内容は素晴らしかったのですが逆転負け・・・ほんとに残念でした。
プロ初勝利はおあずけになってしまいました。もう少し点が取れていればと・・・ちょっと悔しいですね。


さて、先週は街に用事があり、お出かけしました。
以前ほどではないにしても、平日でもそれなりに人出はあって、徐々に賑わいが戻っている感じですね。

お昼を跨いだので、アクア7階の『庄原食堂』でランチしました。

DSC02990_01

たけのこハンバーグと白身魚のフライ定食です。
ご飯は季節のご飯で、この日はとうもろこしご飯でした。
とてもおいしかったですよ。


あちこちで見かけるようになったアルコール消毒液を何度か使いながら、もちろんマスクして街中を楽しんできました。
目的のもの以外でも、ぶろぶらと歩いて眺めたりするのはいいものですね。
久しぶりにいっぱい歩いて楽しみました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ