macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 外食など ランチ&ディナー

昨日は広島駅へ出かけて、「ekie DINING」にある『博多もつ鍋 やまや』でランチしました。
明太子メーカー直営のお食事処です。

IMG_7172

私は「さばみりん定食」にしました。
嬉しいのは、明太子と高菜が食べ放題?なところで、テーブルの器から好きなだけ食べられます。
明太子も高菜も大好きなので、このサービスはたまりませんね!

さばみりんも十分なおかずになりますが、さらに明太子や高菜とは、なんと贅沢な!(笑)
しっかりいただいてきました。


さて、この日広島駅に出向いた理由は、会社の後輩が広島に出張できているということで、会いましょう!ということになり、私が退職して以来のおよそ30年ぶりに再会しました。
30年ぶりですよ!? 懐かしかった~~。
でも、わかるものですね。待ち合わせ場所に行くと、わかったんですよ。
お互い年はとりましたが、声や佇まいが昔とちっとも変ってなくて、驚くやら嬉しいやら。

ご飯が冷めるくらい話して、ランチのあとはカフェに移動しておしゃべりして・・・積もる話が多すぎて、すごい話が弾みましたよ。あっという間に夕方になってしまいました。
職場の懐かしい名前や部署やご家族のことや長崎の街のあれこれ・・・私が忘れている笑い話やら、時が戻ったようでした。

ずっと年賀状だけでご無沙汰していましたが、私の年賀状じまいの中にメールアドレスを入れておいたのがきっかけでメールしてくださり、そのおかげで会う運びになりました。
連絡もらって、とても嬉しかったです。とっかかりは勇気いりますよね。

奥様も同じ職場の後輩なので、仲良くお元気にしている様子が伺えました。
今やお互い五十代ですからねぇ・・・しみじみしますよ。
元気にしていれば、こういう嬉しいこともあるんだなとかみしめました。
ありがとうございました。(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






『クリスマスマーケット』からの帰り、お昼を過ぎていたのでお腹ぺこぺこ。
ちょうど行ってみたいお店のことを思い出して、帰りに寄れそうだと思い、そちらへ向かいました。
ブロガーさん方が、ちょいちょい記事にされている西区西観音町の『甑庵』です。

IMG_6894

私うどんが大好きなので、おいしいうどん屋さんは行ってみたくなります。
こちらは、うどんやそば、丼もの、その他定食が評判のようです。

IMG_6893

うどん好きのわたくし、肉うどんの定食にしました。
これでも千円からおつりがきます。
ごはんはおにぎりに変えてもらいました。

小鉢には、ほうれん草のナムルや鰹のたたきと玉ねぎスライス多めのトッピングなど、どれを取ってもおいしかったです。

特にうどんの麺・・・ぱっと見はやわやわな私好みのうどんですが、食べるとつるりとした弾力もあって、ちょっと他所とは違ってた。おいしかったです!
お肉もたっぷりで、おつゆもおいしくて・・・あったまりました。

メニューが多くてすごく迷うんですが、どれもハズレがなさそうなお店ですね。
また行きたいなぁ~。

行ってみると、私の好きなケーキ屋さん『マロニエ』のお隣でした。(;^_^A
マロニエには度々寄っていましたが、こんなおいしいお食事処がそばにあったとは。


さて、今日は積雪の朝でした。ついに来ましたね・・・
町内清掃も延期となりました。
明日まで残ったりさらに積もると、朝から道路は大混乱でしょう。
朝から通勤通学は大変な週のはじまりになりそうです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の続きです。
「ヨシタケシンスケ展かもしれない」の特別メニューとして、美術館内の「カフェ・ジャルダン」では、「りんごかもしれないケーキ」が食べられます。

数量限定だそうなので、私たちは展示を見る前にランチをすることにして、デザートにこのケーキを注文しました。

IMG_6521

本当にケーキ?というほどの出来映えです!
「青いりんごかもしれないケーキ」と二種類あって、各自食べたいほうを選びましたよ。
赤と青で、中のフルーツやムースの味が違っています。

めっちゃかわいい☆
食べるのがもったいないですが・・・フォーク入刀!(*´▽`*)
見た目もおいしさも両方のケーキでした。

IMG_6523

カプチーノは、入場券のサービスで100円引きでした。
これも絵本キャラのラテアート付きで、期間限定です。

IMG_6518

ランチはサンドイッチのプレートセット。
おいしかったです☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




まずは、サンフレッチェ広島、ルヴァン杯初優勝おめでとうございます☆
最後の最後、劇的な逆転優勝!素晴らしかったです!ほんとうによかった!
念願のタイトル獲れておめでとう!
天皇杯の悔しさもあったと思うので、よくがんばったと思います。(天皇杯の悔しさは、来年リベンジ!)

昨日、街へ出たときのひとりランチ。
どこにしようか迷って、行こうとしたところがカレーランチのみ・・・カレーの気分じゃなかったので、予定を変えて『麻里布珈琲』へ行きました。

IMG_6493

今回は「鉄板ナポリタン」を注文。
もちもちの太麺で、いかにも喫茶店のスパゲッティという味わいでした。

おいしいのですが、とにかく鉄板がアツアツで、運ばれてすぐは口の中を火傷しそうな熱さ・・・
しばらく待ってから食べました。
せっかくの半熟卵も、すっかり固焼き卵になったのが残念。(;^_^A
次の機会は、やっぱりサンドイッチにしようっと。
ドリンクは、ブレンドコーヒーです。こちらもおいしかったです。

買ったばかりの本を読みながら、ゆっくりできました。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日はお天気がよかったので、家族でおでかけしてきました。
世羅町方面へお花畑を見に行ってみようということで、まずはランチを済ませました。

世羅町の「世羅のとうふ家」です。
世羅本店とありましたので、支店があるのかと思って調べたら、広電高須駅の近くにあるんですね。
機会があれば、お豆腐を買いに行きたい。

ランチメニューは、どれもおいしそうだったんですが、本日100円引きだと書いてあった「豆腐ハンバーグ定食」にしました。

IMG_6355

メインの他は、冷奴と白和え?、お味噌汁にひじきの煮物、サラダが付いていました。
一番おいしいと思ったのは、豆腐そのままの冷奴でした。
さすがお豆腐屋さんですね。

IMG_6356

奥の方はお座敷の個室になっていて、落ち着く空間になっていました。
10組待ちだったのですが、リーズナブルだし、おいしいし、人気なのも納得でした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



友達と「ノラネコぐんだん展」を楽しんだあと、熊野町の『熊野ロマンスcoffee』でランチしました。
私は2度目の来店です。

IMG_6339

どれにしようか迷うコッペパンの種類の中から、結局ふたりとも「日替わりランチ」にしました。
この日は「すきやき風コロッケ」のコッペでしたが、とてもおいしかったですよ~☆
セットは、サラダとコーンスープ、ドリンク、かわいいゼリーのデザート付きです。
これで800円台とはお得ですよね。

コロッケの中には、半熟の玉子も仕込まれていて、とてもおいしかったです!
(どうやって入れるんだろうね~と話しながら食べました。)

パンとスープは温かく、パイナップル味のゼリーは爽やか。
また機会があれば、行きたいです。

たまに家の前で立ち話をするんですが、こうしてランチしながらたくさんおしゃべりするのは久しぶり。楽しいプチドライブになりました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の続きですが・・・
映画のあと、のんびりひとりランチ。
天満屋緑井店が閉店して、リニューアルしたショッピングモールにそのまま残っている『一福』へ行きました。久しぶり~!
一階は北野エースなどに変わり、二階はまだ改装中の店が多かったですが、以前からそのままのお店もあって、『MARIO』や『一福』は残っていました。

IMG_6287

姫天丼と割子蕎麦のセットです。
割子は二段で、小さめの天丼が付いています。
お蕎麦はもちろんですが、ここの舞茸天ぷら、やっぱり美味しいですね。

9月前半はイラストの作業がいつもより多く、ちょっと頑張りました。
発送も済んだので一段落。ε-(´∀`*)ホッ
映画とランチで、息抜きできました。
そして、気が付けば俳句の兼題「芒」が全然できてない!!Σ(゚д゚lll)
締め切りももうすぐ・・・ここから真剣に打ち込まねば!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



娘が出かけていた休日の晩御飯に、夫と廿日市市宮園の『中華キッチン彩家』へ行きました。
何度か行ったことはあったんですが、いつも満席で、入店できなかったお店なんです・・・
今回は事前にちゃんと予約をして、やっと叶いました。
それでも、ギリギリカウンター席での食事で、滑り込みですよ。
おいしいと評判なので、いつもお客様でいっぱいのようです。

さて、夜なのでコースはあってもセットはなく、単品でいろいろ注文しました。
どれも二人でシェアしましたよ。

まずはサラダ。

IMG_6261

取り分けるお皿まで冷えていて、お店の心遣いが感じられます。
ドレッシングもおいしかったし、お野菜も良く冷えていて、パリパリです。

IMG_6263

春巻き。
私、春巻きが大好きなんです。中華のお店ではよく食べるんですが、こちらの春巻き、脂ぎってなくて、とてもよかったです。

IMG_6264

酢豚。
お肉も柔らかくて、野菜はシャキッと・・・

IMG_6262

炒飯。
秋限定のサンマ入りというメニューモあったんですが、初訪問だったので、とりあえず定番のチャーハンをいただきました。
ふっくらしているのにパラパラで、やさしいお味。チャーシューではなくハムの炒飯でした。
家ではこんなふうに仕上がらない・・・

IMG_6265

担々麺。
私の好きな麺料理です。
辛すぎず、ほどよい辛さ。とてもおいしかったです。
麺は固めに茹でてあって、いい食感。
次の日に、胃がもたれなくて、そこもよかったです。(たまに辛いだけで、次の日まで堪えるお店があったりする・・・)

全体的に、中華だけど、何の香辛料?みたいなコテコテの中華ではなく、どれも家庭的な味でおいしかったです。「おいしい」としか書きようがなくて、食レポとしてはどうかと思いますが・・・(;^_^A
人気があるのも納得です。
今度はお手頃なランチメニューを食べてみたい・・・!
またいつか、しっかり予約を入れていきたいです。
(家族だと、急に気が向いて食べに行こうか~と決まるので、こういうお店はハードルが高いんですよねぇ。)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日、娘と用事で出かけて『コメダ珈琲店』でランチしました。

IMG_6216

たまごドックにしましたが、さすがコメダ。パンも大き目で、たまごの量も半端ない・・・
けど、胃袋には納めますけどね・・・(;^_^A
「コメチキ」はシェアして、ブレンドコーヒーを注文しました。
娘はデミグラスバーガーでした。
おいしくいただきました。(*´▽`*)


台風が近づいてきました。
明日から明後日あたり・・・心配です。どちらにも被害がありませんように。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日のお昼は、いつも利用するスーパーのお弁当をテイクアウト。
お弁当売り場で選んでいるときに、目に入ったコチラ。

IMG_6152

ハンバーガーとサイドメニューがセットになったボックス!
おいしそう!と買って帰りました。

しかも、これでお値段が・・・

IMG_6150

398!?
ありがたや~。

キャロットラペなどのお野菜が付いているのも嬉しい。
ハンバーガーもおいしくて、これでこのお値段かと驚きました。
パッケージも手描きのイラストがかわいいんですよ。

記事を書きながら、画像を見てカロリーにもビックリでしたが、(;^_^A
もう遅い・・・
でも、おいしかったので満足です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


このページのトップヘ