macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

外食など ランチ&ディナー

『ピエトロ』でランチ

今日は娘と買い物に「イオンモール広島府中」まで出かけてきました。

お昼はいつの間にかできていた『ピエトロ』へ。
ピエトロといえば、今や全国区のドレッシングが有名ですが、若い頃福岡に遊びに行った時に、よくレストランを利用していたので、懐かしい気分になりました。
パスタ中心のイタリアンです。

メインのパスタを選んで、サラダとドリンクのセットにしました。

image1

私は「なす辛」というピリッと唐辛子の効いたパスタ。
大きな揚げナスとひき肉とトマトソースが合います。
娘は高菜とひき肉のパスタでした。

image0

サラダには、もちろんピエトロのドレッシング。
おいしくいただきました☆


「ピエトロ」も6組ほど待って入店しましたが、目の前の「我馬」は(いつものことですが)大変な行列でした。それでもラーメン屋さんだから、回転はいいですよね。

日曜日だからか、イオンモールは人出が多かったです。
服を見たり、必要なものを買ったり、楽しく過ごしてきましたよ!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




『八天堂 カフェリエ』でランチ

今日は、よいお天気に誘われて、急きょ家族でお出かけしました。
三原市本郷の三景園へ。お昼ごろ着いたので、近場で知っているところと言えば『八天堂 カフェリエ』だけだったので、こちらでランチしました。2度目の訪問です。

10組ほど待ち入店。
天気がよいので、テラス席に呼ばれないかなぁ~と期待しましたが、店内席でした。(;^_^A
ま、混んでたから仕方ないですね。

DSC03581_01

デザート付きの「よくばりランチセット」にしました。
オムライスとサラダ・・・
オムライスはおいしかったです。
少々小ぶりで、おじさん(=夫)には物足りなかったようです。

でも、私にとってのメインデッシュは、どちらかというと次のデザートプレート!

DSC03584_01

ふわっふわのパンケーキは、いかにも八天堂のパンケーキ。
イチゴたっぷりで、とてもおいしかったです☆ 眼福・口福!
ドリンクはカフェラテにしました。

オムライスは小さめでも、このデザートでお腹いっぱいになるようになってるんですよね。
ごちそうさまでした☆


以前は八天堂だけだったところに、道の駅ならぬ「空の駅」(空港の近くだから)ができていて、そこにも多くの人が集まっていました。

DSC03586_01

寒さをしのぐために&コロナ予防?で、ビニールのドーム(ハウス)がテーブル席に被せてあって、ちょっと不思議な光景でした。
今日は暑いくらいの日差しだったから、中は暑かったかも・・・でも、皆さん利用されてましたよ。
こういう設備、子どもは喜びそうです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






アフタヌーンティー☆

日曜日、久しぶりに娘と買い物に出かけ、ついでに久しぶりにおいしいもの食べたいねと言うことになり、『Mother Leaf』でお茶しました。
2人ぶんのセットになったアフタヌーンティーセットを注文。
2人のときしか、こういうものは注文できませんからね。( *´艸`)

image1

この2段バスケット?だけでも気分が上がりますね!
紅茶はポットにたっぷり入っているので、3杯おかわりできました。
私はロイヤルミルクティーで、娘はハーブティーを。

image2

季節のケーキはチーズケーキと栗のロールケーキにしました。(季節なんだろうか?まぁ何でもOKさ!)

ケーキの他に、いちごのアイスクリームと、下段にはスコーンが付いています。
このスコーンが焼きたてでホカホカ、外はサクッと、中はホロリと柔らかくて、とても美味しかったです。久々に食べたなぁ~。ジャムとクリームが添えてありました。

3杯もお茶を飲んだら、さすがにお腹ちゃぽちゃぽでした・・・
でも、贅沢なティータイムで満足☆


昨日ご紹介した「伸びたヒヤシンス」・・・
次の日見ると、茎が頭(花の部分)を支えきれなくなったのか、おじぎしたみたいになってました。
(;´Д`A ```
土に植えるのより、ちょっと弱弱しいかな。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



お好み焼き☆

日曜日は買い物と、ついでにお昼も済ませようと、久しぶりのアルパークへ行きました。
近いわりには「天満屋」が閉店後、全然行かなくなりました。前を素通りしてLECTへ行くようになりましたから・・・

DSC03447_01

休日でこれかぁ~という人の少なさ・・・。
空き店舗が多く、これいつまで耐えられるかなと心配になります。
それでも、目的のユニクロや無印は人がまあまあ多かったですよ。

家族それぞれ買い物して、その後3Fの『田の久』でお好み焼きを食べました。
全体では閑散としてますが、人気店は順番待ちですね。

DSC03448_01

鉄板がよく手入れしてあってピカピカ。
おいしくいただきました。

密にならないように、テーブルも一つ飛ばしに配慮されてました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『おぼんdeごはん』でランチ

日曜日にアルコールインクアート体験の後、西区の『LECT』に移動して、2F『おぼんdeごはん』のランチをいただきました。

DSC03367_01

おぼんに乗って運ばれてくる定食・・・味噌タルタル付きのから揚げ定食です。
ひじきごはんがおいしいです☆

その後、温かいコーヒーを求めて1Fの『伊都岐珈琲』へ。

DSC03368_01

おいしいコーヒーと、伊都岐珈琲と八天堂コラボのクリームパンをいただきました。
コーヒーに合うように作ったオリジナルだそうですよ。
普通の八天堂のクリームパンよりコクがあるような気がしました。(グルメじゃないので、当てにならない舌ですが・・・)
いろいろな話をして、おいしいもの飲んで食べて、楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました!


久しぶりに日曜日に行きましたが、休日の『LECT』は人出が多いですね。
車の出口もすごく並んでいて、帰るのにちょっと時間がかかりました。
平日が密にならないから行き時ですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





『とんかつ浜勝』でランチ☆

今日は久しぶりに友達とランチしました。
場所は『とんかつ浜勝』。
私は「オランダかつ定食」にしました。

DSC03358_01

オランダかつというのは、こちらのオリジナルかつで、ミンチかつの中にチーズが入っているかつです。
昔からこのかつが好きですよ。(元々長崎発祥のお店ですので)
話に花が咲いているうちに、珍しく?キャベツのおかわりはしませんでした。(ここに来るといつも1回はキャベツのおかわりをするマイルール。)

3人でランチをして、そのあとも積もる話が止まることはなく、次へ移動して・・・(;^_^A
デザートは『三河屋珈琲』でパフェをいただきました。

DSC03363_01

パフェを食べたのはいつぶりだろうか・・・
美味しかった~!
3人ともパフェです。その後ホットコーヒーを注文。
よく話し、よく食べた一日でした☆
コロナを気にせずおしゃべりできる日はいつになるのだろうね。
楽しかったわ~~☆ありがとうございました!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



コメ牛

昨日の続きです。

極楽寺山から五日市のコイン通りへ向かい、『コメダ珈琲店』へ行きました。
季節限定「コメ牛」が目当てです。
画像でコレおいしそう!と気になっていたので、行ってみましたよ。

DSC03293_01

セットはないので、単品でコメ牛(バーガー)とブレンドコーヒーを注文。

さすがコメダ! この大きさ!
他店のバーガーの一回りは大きいサイズです。
そこにタレで味付けされた牛肉がたっぷり☆
タレが滴り落ちるので、紙のパッケージは必須ですね。

DSC03294_01

バーガーのみ撮影・・・でかい☆
パンの帽子?がきのこっぽい。(;^_^A

これは普通サイズなんですが、この上に2段階の肉盛りサイズがあります。
これ以上の肉と肉汁だと、挟んで持ち上げて食べるのは、なかなか大変だと思いますよ。
ちょっと甘ったるい味付けのような気がしましたが、おいしくいただきました!

「大人ノワール」もおいしそうだったな・・・
でも、コメ牛と一緒では量が多すぎるから無理。(;^_^A



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『珈琲たまちゃん農園』でランチ

昨日の続きです。

梨狩りの後はランチへ。
安芸高田市周辺でどこかいいところはないかと探して、見つけたのが『珈琲たまちゃん農園』というカフェでした。
国道から少し入った場所にあるお店です。
果物農園の中にあり、こぢんまりと家庭的なカフェでした。
ランチは「週替わりランチ」と「カレー」のほぼ2択ですが、いただいた「週替わりランチ」はとてもおいしかったです☆

DSC03259_01

ワンプレートにごはんやメインと副菜が盛り付けてあります。
今週のメニューは、鯛のムニエルやれんこんサラダなど・・・
ごはんやメインはボリュームがありました!
他に、冷製ジャガイモのスープと、プチデザート(コーヒーとケーキ)セットになっています。

DSC03261_01

こちらの農園や地元産のお野菜が使われているようです。
どのメニューもおいしくて大満足でした。

DSC03257_01

テラス席が一番の特等席のようでしたよ。
先に家族連れが座ってらっしゃいましたが、気候のよい時期は最高に気持ちよさそうな席でした。
タイミングよくテーブルが空いていたらラッキーですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『とんかつ濵かつ』でランチ

日曜日にイオンモールへ買い物へ行き、店内にある『とんかつ濵かつ』でお昼をいただきました。
私はいろんなかつが盛り合わせのメニューを選択。
「オランダかつ」は外せない!

DSC03229_01

久しぶりの濱かつでした。
ごま擂りの時は皆無言・・・(笑)

ファッションのお店などは、もうすっかり秋物ばかり。(えっ、もうとっくの昔ですか?)
季節を感じますね。
実は来年の夏用にサンダルの値下げでいいものがあったら買おうかな~なんて暢気に行ったものですから、相当遅かったんですよね。(;^_^A これですからね・・・非おしゃれおばさんは。
サンダルなんてどこにも1個も無かった!(笑)

台風が熱気をさらって行ってから、朝晩はすっかり涼しく(寒く?)なりましたね。
嬉しいけど、うっかりすると風邪引きそうなくらい涼しい。季節の変わり目は気を付けなきゃ・・・。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




スタバ☆

土曜日に雑貨市を楽しんだあと、同じエディオン蔦屋家電の中にあるスタバでお茶しました。

DSC03220_02


夫と私は普通のドリップコーヒーで、娘は抹茶フラペチーノをカスタマイズしたドリンクを注文してました。
何だっけ?? エスプレッソとかチョコチップとか何か入れてましたが・・・
SNS等でおいしいと評判のものをチェックしているようです。
ちょっと味見しましたが、おいしかったですよ。
おばちゃんはメニューにあるものを注文するのが精一杯です・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ