macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 外食など ランチ&ディナー

友達と「ノラネコぐんだん展」を楽しんだあと、熊野町の『熊野ロマンスcoffee』でランチしました。
私は2度目の来店です。

IMG_6339

どれにしようか迷うコッペパンの種類の中から、結局ふたりとも「日替わりランチ」にしました。
この日は「すきやき風コロッケ」のコッペでしたが、とてもおいしかったですよ~☆
セットは、サラダとコーンスープ、ドリンク、かわいいゼリーのデザート付きです。
これで800円台とはお得ですよね。

コロッケの中には、半熟の玉子も仕込まれていて、とてもおいしかったです!
(どうやって入れるんだろうね~と話しながら食べました。)

パンとスープは温かく、パイナップル味のゼリーは爽やか。
また機会があれば、行きたいです。

たまに家の前で立ち話をするんですが、こうしてランチしながらたくさんおしゃべりするのは久しぶり。楽しいプチドライブになりました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の続きですが・・・
映画のあと、のんびりひとりランチ。
天満屋緑井店が閉店して、リニューアルしたショッピングモールにそのまま残っている『一福』へ行きました。久しぶり~!
一階は北野エースなどに変わり、二階はまだ改装中の店が多かったですが、以前からそのままのお店もあって、『MARIO』や『一福』は残っていました。

IMG_6287

姫天丼と割子蕎麦のセットです。
割子は二段で、小さめの天丼が付いています。
お蕎麦はもちろんですが、ここの舞茸天ぷら、やっぱり美味しいですね。

9月前半はイラストの作業がいつもより多く、ちょっと頑張りました。
発送も済んだので一段落。ε-(´∀`*)ホッ
映画とランチで、息抜きできました。
そして、気が付けば俳句の兼題「芒」が全然できてない!!Σ(゚д゚lll)
締め切りももうすぐ・・・ここから真剣に打ち込まねば!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



娘が出かけていた休日の晩御飯に、夫と廿日市市宮園の『中華キッチン彩家』へ行きました。
何度か行ったことはあったんですが、いつも満席で、入店できなかったお店なんです・・・
今回は事前にちゃんと予約をして、やっと叶いました。
それでも、ギリギリカウンター席での食事で、滑り込みですよ。
おいしいと評判なので、いつもお客様でいっぱいのようです。

さて、夜なのでコースはあってもセットはなく、単品でいろいろ注文しました。
どれも二人でシェアしましたよ。

まずはサラダ。

IMG_6261

取り分けるお皿まで冷えていて、お店の心遣いが感じられます。
ドレッシングもおいしかったし、お野菜も良く冷えていて、パリパリです。

IMG_6263

春巻き。
私、春巻きが大好きなんです。中華のお店ではよく食べるんですが、こちらの春巻き、脂ぎってなくて、とてもよかったです。

IMG_6264

酢豚。
お肉も柔らかくて、野菜はシャキッと・・・

IMG_6262

炒飯。
秋限定のサンマ入りというメニューモあったんですが、初訪問だったので、とりあえず定番のチャーハンをいただきました。
ふっくらしているのにパラパラで、やさしいお味。チャーシューではなくハムの炒飯でした。
家ではこんなふうに仕上がらない・・・

IMG_6265

担々麺。
私の好きな麺料理です。
辛すぎず、ほどよい辛さ。とてもおいしかったです。
麺は固めに茹でてあって、いい食感。
次の日に、胃がもたれなくて、そこもよかったです。(たまに辛いだけで、次の日まで堪えるお店があったりする・・・)

全体的に、中華だけど、何の香辛料?みたいなコテコテの中華ではなく、どれも家庭的な味でおいしかったです。「おいしい」としか書きようがなくて、食レポとしてはどうかと思いますが・・・(;^_^A
人気があるのも納得です。
今度はお手頃なランチメニューを食べてみたい・・・!
またいつか、しっかり予約を入れていきたいです。
(家族だと、急に気が向いて食べに行こうか~と決まるので、こういうお店はハードルが高いんですよねぇ。)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日、娘と用事で出かけて『コメダ珈琲店』でランチしました。

IMG_6216

たまごドックにしましたが、さすがコメダ。パンも大き目で、たまごの量も半端ない・・・
けど、胃袋には納めますけどね・・・(;^_^A
「コメチキ」はシェアして、ブレンドコーヒーを注文しました。
娘はデミグラスバーガーでした。
おいしくいただきました。(*´▽`*)


台風が近づいてきました。
明日から明後日あたり・・・心配です。どちらにも被害がありませんように。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日のお昼は、いつも利用するスーパーのお弁当をテイクアウト。
お弁当売り場で選んでいるときに、目に入ったコチラ。

IMG_6152

ハンバーガーとサイドメニューがセットになったボックス!
おいしそう!と買って帰りました。

しかも、これでお値段が・・・

IMG_6150

398!?
ありがたや~。

キャロットラペなどのお野菜が付いているのも嬉しい。
ハンバーガーもおいしくて、これでこのお値段かと驚きました。
パッケージも手描きのイラストがかわいいんですよ。

記事を書きながら、画像を見てカロリーにもビックリでしたが、(;^_^A
もう遅い・・・
でも、おいしかったので満足です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


今日は家族でランチへ。
廿日市市栗栖のアメリカンなレストラン『KTダイナー』へ行きました。
知ってはいたんですが、少し奥まった場所にお店があり、どんなお店かよくわからなかったんです。
以前ブロガーさんが紹介されていて、これはいつか行ってみたい!と思っていました。

IMG_6101

ログハウスで、テラス席もありました。
内装はいかにもアメリカンなインテリア。

ステーキとハンバーグがメインのようです、
今回はハンバーグにしましたよ。

IMG_6099

私はビーフ100%のハンバーグ。(他のハンバーグは合いびきってことかな?)
大きさもアメリカンサイズ!?
とてもおいしかったですよ☆

IMG_6100

普通のハンバーグはグラム数で大きさも選べるので、小食の方でも大丈夫だと思います。
まぁ・・・私は少々大き目でも全然OKですけどね。

道路からはお店がよく見えないんですけど、敷地内に入ると車がたくさん停まっていて、2組待っての入店でした。
ドライブがてら行くにはちょうどよい場所ですよね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





先日、娘と街に出たんですが、これはぜひ食べたい!と思っていたパフェを食べることができました。
紙屋町(大手町かな?)の『T's cafe ゲートイン』の贅沢なパフェ・・・
桃がまるごと使ってあるパフェです!

IMG_6016

ももももももも、桃づくし!ヾ(≧▽≦)ノ
めちゃめちゃおいしかったです!

構造はどうなっているかというと、中には桃のソルベやら、桃のジュレ、コンポートなど、桃まみれ!
それにさくっとしたパイや、ラベンダー風味のパンナコッタ、ソフトクリームやカスタードなどの組み合わせが、さらにおいしさを引き立てています。

メインの桃はちょうど食べごろの完熟が一個まるごと・・・!
用意された別の器に、落とさないように桃を移して堪能できました。
おいしかったぁ~~~☆

こちらのゲートインさん、たぶんかなりの老舗カフェだと思うんですけど(私が広島にきたときには、もうありましたから。)、いつごろからかわかりませんが、季節感のあるスイーツがかなり人気のようですね。
白いお馬さんが印象的?なお店です。(前を通る時、いつも気になる・・・)

あ~~~またパフェが食べたい!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


昨日は、家族で岩国までお墓参りに行ってきました。
お墓まわりの雑草はさほどでもなかったので少しだけ整えて、墓石をお水できれいにして、気持ちもすっきりしました。

そのあと、本で見て機会があれば行きたいと思っていたお店へ足を延ばして、ランチをしました。
岩国のお隣、光市にある『森の・ぞうすいやさん』です。

IMG_6024

山の中の少し入ったところにある、古民家をリノベーションしたお家です。
中はリノベしてあるので、古民家の面影はありながらも、とてもきれいに整えられていました。

IMG_6026

以前は畳だったらしき広間は、フローリングの気持ちいい空間でしたよ。
お客様も引っ切り無しでした。

お店の名前通り、メニューは雑炊で、ランチのみの営業。
雑炊の種類は思ったより多く、どれにしようかと悩みました。
どれもとてもおいしそう・・・

IMG_6028

夫と私は、トマトの雑炊にしました。
お店の人気メニューのようで、私たちでこの日は完売したようでした。

トマトやオクラ、パプリカ、しめじなどの野菜と、トマトのスープにチーズで、温かな洋風雑炊です。
雑炊なので、下にはご飯が入っていますよ。
さらっとしたリゾットみたいな味わいで、とてもおいしかったです!

娘は豚しゃぶとキムチの冷たい雑炊。夏限定のようです。
こちらは、お肉たっぷりで、ごま坦々のようなピリッとしたスープが、食欲をそそりそうな雑炊でした。

IMG_6029

小さな器に、フルーツヨーグルトっが添えてあるのも嬉しいサービスです。

冷房の中、温かい雑炊をいただくのは、ちょっと贅沢ですね。(*´▽`*)
さらっと食べられるのも、雑炊のいいところですね。暑い夏にはピッタリかも。(冷房は必須ですが)

他のおいしそうなメニューも食べてみたいので、また再訪したいお店です。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



日曜日は、娘とイオンモールへ買い物に行きました。
ランチは『はしや』の「牛カツ定食」。

IMG_5964

羽釜で炊くご飯はふっくらとおいしいです。
牛カツもやわらかくておいしかったですよ。
このお店のセット、ご飯のおかずになるものがついていて(佃煮やら漬物やら)、メインがなくてもこれだけで充分ご飯が食べられそうなんですよね~。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



娘が出かけていなかったので、買い物ついでに夫と外食。
アウトレット広島の『弁兵衛』のお好み焼きです。

IMG_5884

お店の鉄板でのお好み焼きは久しぶりです。
イカ天入り・ネギ多めの「弁兵衛焼き」。
焼きたて出来立ては、やっぱりおいしいですね。
このお店の焼き加減は好きなタイプ。おいしくいただきました☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ