macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 外食など ランチ&ディナー

昨日の森下投手の初先発、内容は素晴らしかったのですが逆転負け・・・ほんとに残念でした。
プロ初勝利はおあずけになってしまいました。もう少し点が取れていればと・・・ちょっと悔しいですね。


さて、先週は街に用事があり、お出かけしました。
以前ほどではないにしても、平日でもそれなりに人出はあって、徐々に賑わいが戻っている感じですね。

お昼を跨いだので、アクア7階の『庄原食堂』でランチしました。

DSC02990_01

たけのこハンバーグと白身魚のフライ定食です。
ご飯は季節のご飯で、この日はとうもろこしご飯でした。
とてもおいしかったですよ。


あちこちで見かけるようになったアルコール消毒液を何度か使いながら、もちろんマスクして街中を楽しんできました。
目的のもの以外でも、ぶろぶらと歩いて眺めたりするのはいいものですね。
久しぶりにいっぱい歩いて楽しみました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





昨日、街に行った帰り、西区の『LECT』で買い物のため立ち寄りました。
ついでに・・・これまた久しぶりに『伊都岐コーヒー』の珈琲ソフトクリームを!

DSC02954_01

外でスイーツをいただくのが久しぶりで、感無量?でした。
おいしかった~~~☆

気を付けながらも、少しずつ日常が戻ってくる有難さやシアワセを味わってきました。
明日から6月ですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



2か月くらいぶりに街へ行ってきました。
しかーし、目当てのお店が、土日休業でショック!(平日のみの営業でした。)
人出の多い土日は休みなんですね・・・来月からは通常営業かな。
せっかく街まで行ったので、少しだけデパートや古本屋をぶらぶら見て回って、それからお昼も済ませることに。

袋町の『とみや』で肉ランチを。これも久しぶり☆

DSC02952_01

相変わらずの順番待ちの行列でしたが、回転率もいいので、思ったほど待ち時間もなく入店できました。
「モーモー鉄板(並盛)」です。安くておいしいランチでした☆


本通りの人通りは普段通りですね。
少ない人数にするため入店規制しているところもあって、店の前に並んで待っている様子はコロナ流行前にはない光景でした。
しばらくはこれが普通になるんでしょうね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日のお昼は、佐伯区八幡東の『CURRY INDIA TABLA(タブラ)』でテイクアウトしました。
昨年オープンしたインドカレーのお店なんですが、まだ食べたことがなく。
テイクアウトできると聞いたので、注文してみました。

DSC02945_01

カレーのセットメニューで、ご飯だけ、ナン付き、などがありました。
定番らしいチキンカレーのセットにしましたよ。
炭焼きチキンと少しのお野菜付きです。

カレーの辛さは5段階の中から選べました。
私は辛いほうが好きなので「4」にしましたが、久しぶりに「めっちゃ辛!!」と辛いもん好きでも結構な辛さでした。次回があるなら「3」でいいわ。

このお店、向かい側にある人気パン屋さんの出店です。
元がパン屋だから、ナンはおいしいだろうと思ってましたが、ちょっと期待外れでした。
同じ五日市にあるインドカレー店のナンのほうが口に合うなぁと思いました。
イートインしたら、もっとおいしいのかも。

テイクアウトのメニューもいろいろあって、他のを食べてみたいかも。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




母の日だからかどうかはわかりませんが、お昼ご飯はラクさせてもらいました。

娘が廿日市の『巴里食堂』でテイクアウトしようと提案して注文してくれました。
ハンバーグのお弁当をお願いしましたよ。

DSC02916_01

ハンバーグの下にスパゲッティとマッシュポテトが隠れています。
お店の味も知っているので、安心のおいしさ。
一筆添えてあるのも、お店のお心遣いですね。
ごちそうさまでした~☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




夫の誕生日に、西区草津新町の『Napul』のピザをテイクアウトして、我が家にしては贅沢な自宅ランチです。

DSC02890_01

2枚を3人でシェア。
生地がモチっと、香ばしい窯焼きでとてもおいしかったです☆


夫は免許の更新にも行きました。
正確には、免許の更新の延長手続き、なんですけど・・・コロナのせいで更新延長できると聞いていましたが、結局は免許センターまで手続きに行かないとダメみたいです。
普通の更新よりも短時間で済んだようですが、自動的にというわけにはいかないんでしょうね。
不正(無免許)があるといけないですもんね。


今朝のニュースで、俳優の志賀廣太郎さんがお亡くなりになったと知りました。
好きな俳優さんでしたので、とても残念です。
ナレーションなど声もよかったですよね・・・多くの作品にご出演されていたので、過去作で見ることはできるでしょうけれど。淋しいですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



日曜日のお昼、外食は控えている昨今ですが、夫がどうしても食べたかったらしいお好み焼きをテイクアウトしました。

佐伯区石内の『ひじり』です。

DSC02881_01

元々テイクアウトOKのお店ですが、今はテイクアウトのみで営業されているそうです。
熱々のまま、おいしくいただきました☆

取りに行った夫の話では、鉄板にめいっぱいのお好み焼きを焼かれていたそうです。
店内飲食は難しいけれど、せめて持ち帰りで繁盛されているなら、少し安心しますね。

お好み焼きはテイクアウトできる優れものです! 
こんな時でも、いいね!お好み焼き( `ー´)ノ



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



平日に休みを取った娘と、用事や買い物のため一緒に出掛けたときのこと。
ランチタイムに五日市駅近くの『5day's market 』へ行きました。

DSC02820_01

プレートランチのメインは、豚肉とアスパラのチーズグラタン。
メインも小さなおかずも、どれもおいしかったです☆
ご飯・バン・おにぎりから選べたので、おにぎりにしました。
以前より一回り大きくなってる??と感じたシンプルな塩むすび。
1つで充分な大きさでしたが、残すのがイヤなので完食しました。
娘はお米大好きなので、大きなおにぎりに喜んでました。
(こうして、太る道をまい進する母娘)


春休みでママたちもおらず、こんなときだからかたまたまか、お客は私たちだけの貸し切りでした。(;^_^A (淋しいけれど、密集してない空間である意味安心)
こんなときだから(2度言います)たぶんいつもよりお客さんが少ないのでしょうね。
個人経営のお店は、ほんと死活問題だと思います。
もしかすると、あの大きいおにぎりも、サービスで奮発してくださったんではなかろうか・・・。

家庭では握る側だから、誰かが握ってくれたおにぎりは、それだけでとてもおいしいですね。
この時は、プロの方が握っているので、塩加減やほどけ方もよくて、味わっておいしくいただきました!

今日から新年度。
例年通りではないスタートですが、娘も今日からは忙しくなると気合いを入れての社会人3年目の春です。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日は、家族で湯来温泉の『湯来ロッジ』へ入浴へ。
今の状況で営業してるのかな?と調べると営業していたので決行しました。
駐車場にはたくさんの車、入浴してる人もいつもよりは少ないのかもしれませんが、普通にいました。
あの車の多さは、宿泊客なんでしょう・・・3連休ですもんね。

湯来温泉のお湯は好きなお湯です。
久しぶりにあったまりました~。

売店で、湯来の特産品・こんにゃくで作ったヒット商品「さんしょううお こんにゃく」を探しましたが、やっぱりありませんでした。
貼り紙には、「お一人様2個まで」とありましたから、まだまだ売れ筋なんでしょうね。

帰り道で、道沿いにあるレストラン『団栗亭』でご飯を済ませました。
家庭的なメニューで、おいしいお店です。

DSC02749_01

私はエビフライ定食。
家では揚げ物しないので、こういうときに揚げ物が食べたくなります。
大きなエビフライが4つも! 食べ応えがありました! 揚げたてでおいしかったです☆
しばらくエビフライはもういいかなという量です。

レモン搾り器、久しぶりに見ました。
種がぽろっと落ちなくていいですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




今日は、この2週間の予定キャンセルから外れた貴重な?予定のひとつ、通院の日でした。
(こんな予定しかないのが残念すぎる・・・(;´Д`A ```)
来院者はいつもと同じくらいでしたが、会計がやたら混雑していて待ちました。
いつもは何にもしないで出入りしていましたが、今日はさすがに入退室時にアルコール消毒を念入りにしてきましたよ。
最近、スーパーでも行き帰りにアルコールを使います。手がすべすべするんですよね・・・気のせいかな。(;^_^A


病院の帰りに、もうお昼時でしたので、お腹も空いたし、久しぶりに外食でもしようと、買い物先にある『ごはんカフェ 百菜』でランチしました。

DSC02729_01

鶏と野菜の黒酢炒め、だったかな。
雑穀米ごはんと小っちゃいおかずやお漬物など、おいしかったです。

家族揃っても、最近なんとなく外食を控えているので、上げ膳据え膳の食事は嬉しいですね。(;^_^A

ご無沙汰しているおいしいお好み焼きも食べたいなぁ・・・




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




このページのトップヘ