macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: エンターテインメント

本日発売『THE FIRST SLAM DUNK』のBluRayが午前中にポストへ届きました!
待ってたよ~。

IMG_9648

先日『ハイキュー』の映画を見て、やっぱりスポーツ漫画はいいな~!またスラダンもみたいな~!という熱がこみ上げてました。いいタイミングだ。

amazonのポイントも使って、わりとお買い得だったのも嬉しい。
時間のあるときに、ゆっくり楽しみます。
たぶん同じところで泣けると思いますが、映画館じゃないし、化粧もしてないので、思いっきりタオルで拭ける(笑)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





先日『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』見てきました!

IMG_9593

漫画もアニメも好きな「ハイキュー!! 」。
烏野高校バレーボール部のおはなしです。
この映画は、中でも人気の名勝負「 ゴミ捨て場の決戦」と呼ばれる友達でライバル(監督同士も)の東京・音駒高校との全国大会での試合を描いたものです。(カラスとネコの対決だから!)
主人公は「烏野高校」のチームなんですが、この映画では音駒目線のストーリー仕立てになっていました。
私は音駒推しで、このエピソードは大好きなので、この映画は絶対見たい!と楽しみにしていました。

正直、期待以上でした。
もう終盤は涙腺崩壊・・・ボロボロでした。こんなに泣くとは思わなかった・・・
これは決勝戦ではなく、負ければ終わりのトーナメント戦。あらすじは知っているので、この試合をずっと見ていたくて、終わらないで~という気持ちで見ていました。でも、決着するんですよね・・・これがスポーツ。

やっぱりスクリーンは迫力がありますね。
TVより臨場感が増し増しで素晴らしかった!
スラムダンクのアニメーションとは違う、いつものタッチのアニメでしたが、スクリーンになったのと、スラダン並みの音響(靴やボールのバウンド、息遣いなど)だったと思います。
もう一回見に行こうかな~と思うくらいよかったです。

原作やアニメを知らない人が、この映画だけでわかるかな~?というエピソードではありますが。

ハイキュー!! 」は、一人ひとりのキャラを大事にしているし、特殊能力の漫画でもなく、普通の子らが自分の個性を生かしたプレーで切り開いていくところが熱くておもしろい物語なんですよね。
その点は、スラムダンクと同じかな。

IMG_9595

先着順の特典が、コミックス並みにリッチでした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


今日は、本日より始まった『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』を見に行きました。

IMG_9488

「刀鍛冶の里編」第11話と、今春はじまるアニメ「柱稽古編」の第1話の先行上映です。
前作11話はもう知っていても泣ける。新作の第1話(1時間)も楽しみでしょうがないので行きますよね。(;^_^A

原作に加筆された部分もありましたが、おもしろおかしく、シリアスに・・・柱稽古編がさらに楽しみになりました。
私の推しキャラ・富岡義勇の出番も多いのでワクワク。(ストーリー的には笑えないんだけど。)

柱稽古編の後は、クライマックスに向けて壮絶なシーンが続くことになるので、ここはひとまず楽しんでおきたい。
本編が始まる春が楽しみです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


昨日は先週から上映が始まった『ゴールデンカムイ』を見に行きました。

IMG_9442

人気漫画の実写化です。
北海道に隠された、莫大なアイヌの埋蔵金をめぐる争奪戦のお話。
謎を解く鍵となるのは、24人の脱獄囚に彫られた刺青。
脱獄囚を探る主人公たちと、同じく埋蔵金を狙う軍部らとの激しいバトルが繰り広げられます。
(お金が必要な理由は、それぞれに目的あり。)

主人公「不死身の杉元」は山崎賢人さん。KINGDOMで鍛えたアクションが冴えてました。
こういう主人公は安心して見ていられる役者さんになりましたね。華がある俳優さんだと思います。
オファーがくるのもわかる気がしますよ。

玉木宏さんや舘ひろしさんも、前評判通りハマっていました。(書いて気づいたが、ダブルひろしやな!)
舘ひろしさんの2.5次元化、セリフもバッチリでかっこよかったですよ。
アシリパちゃんもかわいかった。この女優さんは知らなかったけれど、きっと代表作になるんでしょうね。

双子の役が、こんな双子の俳優さんいたっけ?と思ったら、一人二役で演じられてたんですね。
二人で演技してるのが違和感なかったので、あとで調べて驚きました。今の映像技術ってすごいなぁ。

北海道が舞台なので、ほぼ雪だらけ。見ているだけで寒い映像なんですが、役者やスタッフはあの中での撮影はさぞかし大変だったでしょうね。
CGだと思うけど、ダイヤモンドダストがキラキラと美しかったです。
熊や狼のシーンは、リアルじゃないとわかっていても手に汗握りました。

続編も楽しみです。


そして・・・今日発表の『俳句ポスト365』の投句結果発表。
火曜日の「並選」になかったので、久しぶりのボツ。。。やらかした~。( ノД`)シクシク…
次回がんばります。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


映画見てきました。
『ミステリと言う勿れ』。

IMG_8861

広島編が映画化されています。
市内の見たことある場所や、東広島駅など・・・広島県人としてはロケ地をみる楽しみもあって、ちょっと嬉しいですね。

菅田将暉くんの整くんははまり役なので、ドラマ同様楽しく見てきました。
とても上手いですよね。
他の役者さんも贅沢な使い方でした。

あの豪邸、「犬神家の一族」でも出てきた豪邸じゃないのかな?
見覚えあるような気が・・・
整くんのセリフにもあったので、同じお屋敷を使ったのかも。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


先日、映画『リボルバー・リリー』観てきました。
アクションとかハードボイルド系は好きなので、「KINGDOM」鑑賞時の宣伝見て、これは見たいと思っていた映画です。

とにかく綾瀬はるかさんの美しさが前面(全面)に出た映画でした。
ドレス姿もお着物も・・・大正モダンがすごくお似合いで、美しかった~。
あの白いドレスは、その後の赤を際立たせるための前振りですね。
あれだけの深手を負いながらも、よく生き残ったものですが、主役級は急所を外れるのが定石ですものね。(;^_^A
シシドカフカさんや古川琴音さんの女性陣がかっこよかった☆

それに何と言ってもキャスティングがとても豪華!
出演シーンは少ないのに贅沢だった! 役柄も違和感なくよく合ってました。
(山本五十六と組長以外は・・・)

役者さんの演技に頼った感がある内容で、上手く言えないんですが、もう少しどうにかならなかったかな~と感じさせるのは・・・脚本?演出?なんだろう。細かいことは言いたくないけれど。(個人的な感想です。)

エンドロールで、鈴木亮平さんのお名前がありましたが、最後に一瞬出てきた人??
えっ?どこに出てた?と、わからなかったです。(;^_^A
あの終わり方ってことは、続編があるのでしょうかね?



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


先日公開された映画『KINGDOM 運命の炎』観てきました!
待ち遠しかった~。

IMG_8376

シリーズ3作目。
メインキャストはもちろん、今回初登場のキャラクターの皆さんも素晴らしかったです。
ストーリーは漫画やアニメで知っていましたから、泣く準備は(心もハンカチも)していきましたよ。

すっとばしたエピソードもありましたが、原作を知っていれば流れはわかります。
(原作知らない方はどうなんだろう・・・)
紫夏役の杏さん、熱演でした。泣けた。
私の推しのきょうかいちゃんや飛信隊も活躍!
謎だった今回登場のキャラクターも、最後のほうでちょこっと登場されたので、誰が演じるのかわかりました。(ネタバレになるから、まだ言っちゃいけんかな?)


どこまで映画化されるかわかりませんが、こうなると王の実母をどなたが演じるのか、ちょっと気になる。(原作では、けっこうひどい悪女なんだが)

次回作も早く見たい・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日は、SPITZの広島公演(HBGホール)に,娘と一緒に参戦いたしました!
(10日、11日の2days)
久しぶりのホール会場ライブです。最近グリーンアリーナが多かったからなー。
大きな会場にはない、アットホームな雰囲気があっていいものですね。
午前中まで大雨で心配していましたが、午後には上がって、ほっとしながら会場へ行きました。

ライブはいうまでもなく最高でした☆☆☆

帰りは膝やふくらはぎや腕が、すでに痛かったりだるかったりで・・・
オールスタンディングは中高年には年々厳しくなってきてますが、やっぱりじっとしていられないですよね。

IMG_8302

今ツアーのTシャツ。
ロボットモチーフがかわいいです!




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


今日は「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦」を見てきました。

60F0CAFD-69C2-442F-BCDF-CF62E881C61A

↑ 入場特典の表と裏
原作者書き下ろしと役者さんたち。
前編同様、ポーズや表情がシンクロしています。ステキ。


もうストーリーはわかっているので驚きはなかったですが、役者さん方熱演でした。
わかっていても、やっぱり泣けてきました。
後編は、ほぼ戦闘シーンですので、立ち回りやフェイクの殴り合い。上手く撮るものですね。
それらしいメイクもリアルです。
埃っぽさや照明具合などは、アニメよりよいと思います。

例の俳優さんの不祥事で、公開が危ぶまれましたが、作品に罪なし!
それに、この俳優さんの今回の役柄は、東リべ2にとっては主人公と言っていいので、今さら上映できなくなるなんて、冗談はよしこちゃんなんですよ。予定通りで何よりでしたが。
いい奴なんだよなぁ~、場地くん。(泣)
場地くんは、今後回想シーンだけになりますが、ここから先の続編に影響するかもしれません。
ほんとになんてことしてくれたんじゃ!


次は「KINGDOM3」です。
こちらも泣ける展開が待っているんですよねぇ・・・公開が楽しみだけど、あのお方がついに・・・と思うと淋しくもあり。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日は「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」を見てきました。
大好きなシリーズ最新作です。

IMG_8165

狡噛さん、宜野座さん、常守さんたちの公安局チーム、相変わらずカッコよかった~♪(笑)

最近、ChatGPTなどのAIが話題になることが多いですが、このシリーズはAIが管理する近未来日本を描いたお話です。
AIと人と法の在り方で、主人公は葛藤しているんですが。
それぞれのバランスが大事なんでしょうね。まさにAI時代が本格到来の昨今、(揺れながらも)ぶれない常守朱のような感覚は、これからの時代に必要だと感じます。

セリフに無駄がないし、アニメもきれいだし、このシリーズはほんと傑作だと思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ