macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 日記

先週、俳句同好会の女性で集まって、おご馳走をいただきました。

IMG_9697

お茶会かと思って伺ったんですが、手作りのお料理を何品も準備してくださっていて、がっつりお食事会の段取りでした。

家にあるもので作ったから大したことないのよ~と言われますが、そんなことなくて!
自家製のお野菜など使って、どれもおいしくて、おかわり何度もしましたよ。
ピザも生地から手作り。
写ってませんが、このあと炊飯器パエリアも出てきて、それがまたとても美味しくって・・・
賞味期限前だからと、ビールも出てきて・・・しっかり飲んで。(行き帰りは徒歩なので問題ない)
夕ご飯も要らないくらい、お腹いっぱいになりました。
楽しかった~~~♪
ごちそうさまでした☆(*´▽`*)
ありがとうございました☆


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


市民農園で作ったというほうれん草をいただきました!

IMG_9707

八朔もいただいたんですが、このほうれん草の大きさ!
立派すぎてビックリでしたが、早速茹でて下ごしらえしました。
スーパーに出ているもの2束以上の嵩になりましたよ。
パッと見ごついけど、新鮮だから柔らかくておいしそう。
これで3日くらいは副菜に困らない!助かる~!

手塩にかけたお野菜を、ありがとうございました☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日は街中の漢方薬のお店に行ってきましたが、なんと店休日。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
確かめてから行けばよかった・・・

第二のミッション、無印のお茶を買いにPARCO方面へ。
目的のお茶がなかった!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
廿日市になかったから、街ならあるだろうとついでに寄ったのに・・・ないの??

駐車料金軽減のために、そごうの地下でパンとか秋刀魚のフライとか買いましたよ。
うーん、何しに街へ行ったんだか。。。

無印のお茶を求めに、帰り道にアルパークの無印へ寄ってみました。
さすが西日本最大級と謳うだけのことはある! ここにはちゃんと置いてありました。

IMG_9695

アルパークのほうが近場なのに、すごい遠回りしちゃった。

それにしても、我が家の好みが少数派なのか、何で他の店舗で「バニラ黒豆茶」は売ってないんだろ?
バナナココアは期間限定なので仕方がないけれど。

また来週にでも薬局には行かないといけないな。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




ネタが特にないので。。。
大河ドラマ「光る君へ」毎週楽しみに見ています。

藤原道兼役の玉置玲央さん、上手いですよねぇ。
いい人(よしながふみ版「大奥」では、いい人だった)も悪い人も演じるの上手い役者さんですが、やっぱりヒール役はすごく輝いている。
非道なんだけど、父親に好かれたい一心の切なさや悲しみみたいなものも醸しているし、薄暗いライティングの演出なんかもあって、抜群ですな!

本郷奏多ファンとしては、剃髪姿もなかなかよかった!
雅な変人役なんて、もうこの方しかいないでしょ!の演技、あっぱれです。
ああ、でも出番はもうなくなるのかな・・・。

先週の「直秀~~~遠くの国って、あの世なの~~~泣」の早々の退場はショックだったけど、あれも今後の道長とまひろの人生における動機づけであるから、悲しいけど仕方ないね。大石静さんの脚本は巧みだわ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


漫画家の鳥山明さんが、3月1日に急性硬膜下血腫のため亡くなっていたそうです。
世界規模でショックなニュースですね。「ドラゴンボール」や「ドクタースランプ」・・・読んでなくても知らない人はいないでしょう。68歳とは早すぎる。
ご冥福をお祈りいたします。


「会食恐怖症」というのを知ったのは、先週まで放送されていたドラマ「作りたい女と食べたい女」です。だから、つい最近まで知りませんでした。

学校給食の体験から(残さず食べるように、昼休みまで残されていたことが原因)人前で食事ができなくなったという役柄でした。(一般的な原因は他にもあるのかもしれませんが)

私も小学生の頃、給食で出る「ちゃんぽん」の豚肉がめっちゃ苦手で、その献立のときだけ居残りした記憶があります。
豚肉の脂身が今も苦手なんですが、給食にはべろんべろんの脂身オンリー部分が多くて(半分赤身ならなんとか噛めるんだが)もうほんとにつらかった・・・
飲み込もうとするんだけど、喉から先が受け付けないんですよね。

まぁそんな経験があるけれど、その場だけ乗り越えてこられました。
恐怖症になるような方は、好き嫌いというより食が細いタイプで、食べろ食べろと迫られるのがトラウマになるんでしょうね。
昔は「残す=罪悪」みたいな意識で、先生もやたら完食にこだわっていた。
今は自分の食べられる範囲で前もって減らしたりできるようです。
強制的なことは、むしろパワハラになってしまうのでしょう。

誰しも給食時間の悲喜こもごもはあると思います・・・話が逸れましたが・・・
いろいろな「恐怖症」があるものだなぁという話。
嫌なこと、苦手なことは、みんなそれぞれにある。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今朝の朝ドラ「ブギウギ」。泣かされました。
お父ちゃんとの別れのシーンでしたが、お二人とも本当の親子みたいな・・・
スズ子ちゃんの涙が本物でしたね。

泣くといえば、子役の愛子ちゃんの演技とも思えない演技が、これまた素晴らしい。
アメリカへお仕事で行くスズ子マミーに泣くところ。迫真の演技でした。
恥ずかしがったり、怒ったりするしぐさも、笑顔もめっちゃかわいくて、朝ドラの子役さんは、どの子もほんとうに素晴らしいですね。

キングカズの息子さんには驚いた。
俳優さんになってらっしゃるなんて知らなくて。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


昨日は無事法事を終えてひと安心。
お寺の先代住職は引退されて(名義はまだそのままですが)、今回はじめましての息子さんがお経をあげてくださいました。
昨年奥様が亡くなられて、やはり弱ってしまわれたのか・・・でも、立派な跡継ぎの方がおられて、お寺も安泰です。

お世話になっているこちらの岩国のお寺は、臥竜梅も有名なお寺です。
まだ梅の花は残ってはいましたが、もう見頃は過ぎていました。
2月中だったら、見事な梅を見られるんですけどね。

IMG_9663

パラパラと残っているだけですが、枝ぶりはさすがの臥竜の梅ですよ。

IMG_9662

紅梅もほとんど散っています。

錦帯橋周辺が、やけに賑わっているなぁと思ったら、ロードレースが行われていたようです。
もうすぐ桜も咲き出せば、花見客でいっぱいになる景勝地ですね。
久しぶりに桜の季節に来てみようかな~。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日は朝から雪がちらほら・・・山も白くなっていてびっくりでした。
寒さが戻りましたね。

今日は義両親の法事で、岩国のお寺まで家族で出かけます。
※本日、予約投稿

義母の七回忌と、一年早めた義父の七回忌。
母に合わせて一緒に行いました。
もう七年忌かぁと・・・早いものです。
お墓にもお参りしてきます。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日はガーデニングのお店「KONOHA」さんで開催された、アクセサリー作家「nakka(ナッカ)」さんの一日限定ショップへ行ってきました。

昨年と同様に今年も開催されて、お会いできるのが嬉しいな♪
素敵なアクセサリーも楽しみです。

昨年買ったイヤーカフが使いやすくて気に入っており、お出かけのお供に活躍しています。
他の種類もほしかったので、この機会は逃せませんよね。( ´艸`)

IMG_9659

午前中は用事があって、午後から伺いました。
(既にあれこれお嫁入りしてる様子でした。)
顔見知りのお客様がいらっしゃってて、私も皆さんの輪に入りおしゃべりしたり、アクセサリーを見たり・・・わちゃわちゃしながら楽しかったです☆
結局、閉店時間までおじゃまして、お買い物もできて、あっという間でしたが。
イヤーカフとブレスレットを選んで、ひとつオーダーもしてきました。

天然石も世界に一つの出会いですよね。
自然界の不思議な模様や色はどれもきれい。
キラキラなものは、気分も上がりますね!
ナッカさんの説明はわかりやすくて楽しくて、石の組み合わせなどもセンス良くて、いつも迷ってしまいます。
普通のイベントでは、ゆっくり話をできないことが多いのですが、お店貸し切りだと時間にゆとりもあるので、こういう機会はありがたいですね!
ナッカさん、KONOHAさん、ありがとうございました☆(*´▽`*)

IMG_9656


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の夕方、友達からのLINEで、大谷選手がご結婚という知らせを受けました。
えっ!それはまぁなんとおめでたい!
(うちの娘を嫁がせる妄想は打ち砕かれたが・・・←は??)

そして今日囲み取材での発表・・・な~んか日本中がお祝いムードになってて、幸せですね。
政治はまっ黒だけど、明るいニュースは嬉しい。
普通、ということを何度もおっしゃってましたが、それも大谷くんらしいというか・・・
きっとかわいい女性なのでしょう。
どうぞ末永くお幸せに♪
ますますのご活躍に期待ですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


このページのトップヘ