macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 日記

寒い寒い言ってたら、もう今月もおしまいになりました。
お正月からもうひと月なのね・・・早っ。(;^_^A

先日、がんすをおでんの具に加えたという話題に、がんすで「かつ丼」風ができそう!とひらめいたところまで書いたんですが、すでにそのアイデアを実践されていた方がおられました。
ブロ友で俳句部仲間(先輩)のDr.でぶさんです。
もう十年以上前のブログで紹介されていました。さすが呉っ子!(笑)

記事⇒こちら☆


呉の方にとっては、この発想は「普通」なんでしょうかね。
そして、お好み焼きにも入れる!とのことで、それも新発見です。
そのまま食べるのではなく、いろいろ使える「がんす」なのでした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




編みぐるみ作家の「koro koro」さんにオーダーしていた、干支のうさぎの編みぐるみが届きました!

IMG_7220

ロップイヤーのうさぎちゃん、めっちゃかわいい☆(≧▽≦)
画像で見えづらいですが、にんじんを抱えています。
このにんじん、外したらブローチになっていて、ブローチマニアの私仕様でとっても嬉しかったです!

卯年の間にでき上がればいいと思って、急がなくていいよと伝えていましたが、早速出来上がってきて嬉しいです!
ありがとうございました!

IMG_7219

子年の「ねずこ」から始まって、丑(うしこ)寅(とらこ)そして卯(うさこ)まで揃いました♪
(名前は私が付けて、そう呼んでいる・・・)

並べてみると、うさこは「でかうさぎ」でした。
とらこが小っちゃく気弱に見えてくる・・・食われそう??(笑)


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今年はめずらしく4枚も当たった切手シートです。

IMG_7165

例年、2枚当たればラッキー☆な確率なんですが、4枚は超ラッキー☆です。

これで今年の運を使い果たしたかな・・・(;´Д`A ```



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先日の呉市の強盗犯が、中学生だったというニュース。驚きました。
何をどう思って宝石店を襲ったのか・・・どんなご家庭なのか事情があったかわかりませんが、親御さんの気持ちを思うとね・・・面白半分では済みません。

きちんと罪と向き合ってほしいと思います。

最近、強盗事件が全国でも多いですね。いやな世の中の流れです。
暮らしにくい国に向かっているような。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




今日も寒い一日でした。
大雪でうんざりですが、友達が「アヒル(雪玉)製造機」でアヒルを作ってくれました。

IMG_7201

あははっ!めっちゃかわいい!☆ ほっこり・・・

雪なら山ほどあるので、作り放題ですね。
しかも泥まみれでもなく、きれいな雪だから、真っ白できれいなアヒルが出来上がります。

楽しい気分になりました!
ありがとうね!(*´▽`*)


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



予報撮りに、昨日の夕方から降り続いて大雪です。
寒すぎます・・・エアコンなんて効かないし、家の中でも手袋してますが、家事や用事のたびに外さないといけないし、もういやだ~。

IMG_7194

一か月前に降ったときと同じくらいかな。庭の段差もわからないくらい、もふもふの雪です。
子どもが小さかったら喜ぶだろうな~。(笑)

昨日は、わが町の路線バスすら坂道でスリップしたとのこと。
近所の人たちでバスを押したそうなんです。
バスだけはスリップしないと思っていたので、聞いてびっくりでした。
ノーマルタイヤは論外ですが、冬タイヤの車もスリップしてたとのことで、夕方から住宅団地の上り口あたりから大渋滞と大混乱で大変だったようです。警察も出動してたとか。
今日ほとんど溶けそうにないので、明日までは通勤通学大変です。

IMG_7196

天気が回復しないと、しばらくはまた閉じこもりの日々になりそうです。
まぁ想定内ではありますが。

IMG_7197

とにかく家の中でも寒いのがつらいです。

今日は夫はリモートワークで、娘は始発バスで出勤していきました。
仕事柄休めないので、娘は雪が積もると大変です。

全国的に大雪ですよね。(;´Д`A ```
皆様お気をつけて!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



寒波がやってくるらしくて、覚悟して今週を迎えました。

写真撮り損ねましたが、朝から背後の山(極楽寺山系)は真っ白でしたよ。
さすがにわが町でもまだ雪はなく、でもあの白い山を見ると、もうそこまで寒波がお越しになってる!ってよ~くわかります。

雪が降る前にと、今日は買い物に行って、野菜などいろいろ多めに買ってきました。
2~3日とじこもることになりそうな予感です。
温かいお汁がほしくて、今夜は具だくさんのけんちん汁を作ります!

家にいても、暖房も大して効かないし、着ぶくれして過ごすつもりです。
ちなみに「着ぶくれ」って、季語なんですよ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



お正月に別府へ出かけた帰り、立ち寄った道の駅「ソレーネ周南」で苔玉を買いました。

ちょっとお正月らしい赤い実のついたやぶこうじが気に入って・・・そしてお手頃だった!というのも決め手です。

IMG_7163

うちの苔玉の中では、一番大きいサイズです。
受け皿も付いてきましたが、小さいような気がするので、そのうち取り換えようと思っています。
(苔玉でお皿が見えないでしょう??(;^_^A)


このとき初めて「ソレーネ周南」に行きましたが、行って驚いたのが、パンジーやビオラなど花の苗や木の苗など、ホームセンターのようにたくさん並んでいたこと。
しかも安くてお手頃!
道の駅もいくつかは行ってますが、食品同等(以上?)に花苗コーナーが広いのは、近隣ではここくらいじゃないのかな~。
普通は食べ物中心ですよね。

お昼ご飯用に買った、テイクアウトの「はまち丼」もめっちゃ美味しかったです。
あの魚屋さん、他のもおいしそうだったので、いつかまた利用したい。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先日、いつものように近所の小学生3人組が下校していたのですが、大きな声で歌いながら帰ってました。

「なんとかなんとか、なぁ~~~んとか!」以下同文・・・

歌詞がわからないから、全部「なんとか」ばっかり。(笑)

そして残念なことに、音程もはずれていたので、何の曲かも私にはわかりませんでした。(笑)

清々しいくらい全力で歌っていて、元気でよろしい。
堀込車庫の前で、さらに音響増し増しでした。


また寒波がやってくるという予報ですね。
ほどほどでお願いしたい・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日で阪神大震災から28年が経ちました。
亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。
早いようで、長い28年です。


お正月の別府から戻って数日後、買い替え時と夫がいうので、タイヤ交換しました。
ノーマルタイヤです。

もう目が飛び出るほどの金額で、お正月にたくさん出て行ったあとで、追い打ちの出費でした。
(*´Д`)はぁぁ~~~。(深いため息)
どのみち替えなきゃいけなかったにしても、ほんとに今なの?って思うほど・・・。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ