macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

日記

もうコタツ・・・

秋を飛ばして、冬に近い寒さになりました。
早々にコタツを出して、少しほっとしています。
やっぱり冷えてどうにもならないのは、体調に悪いですね・・・


カープのCS進出は消えましたね。残念ではありますが、終盤はわずかな望みで盛り上げてくれました。
まだ試合はありますので、来期につながるような試合をしてほしいと思います。
タイトル争いも、最後まであきらめたくないですね。

若手ががんばった今シーズンでした。若い選手が躍動するのは楽しいです!
ミスは今後の糧になるはずだし、元気をもらえますね。
誠也が大リーグに行っちゃうのは淋しいけれど、他の選手が奮起して、チャンスをものにしてほしいとも思います。
誠也も向こうでがんばってほしいです。

首脳陣もいろいろ言われていますが、どうなるのかな・・・
個人的には、勝負勘がないというか、全体通して判断がちょっとちぐはぐだなぁと感じています。
そのあたりを細かなデータと経験と選手の状態とでどうにかできればとは思いますが・・・言うのは簡単ですけどね。でも、そこはプロとしてどうにかするのがプロかなと。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






めんべい☆

福岡のお土産に『めんべい』をいただきました!

DSC04119_01

明太子の練り込まれたお煎餅です。
びりっとした風味がおいしいですよ。
娘は好物なので、喜んでいます。
ありがとうございました☆(*´▽`*)




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



へぇーと思ったニュースたち

最近のニュースの中から、あれこれ思ったことを。


☆台風後の「雷雨ぜんそく」
こんな症状があるなんて・・・
 
☆フェラーリの焼き芋売り
他県なんですが、うちの近所にもぜひ来てほしい。実物を見たい!焼き芋買うよ!(笑)
こういうアイデアというか、思い切った発想ができるのはすごい。


☆「ヤマサ醤油」がコロナワクチンに欠かせない重要な原料を製造し、ファイザー社・モデルナ社に提供。

我が国の伝統調味料から、このような素晴らしい成果が現れるなんて・・・ビバ醤油!


☆docomoと「進撃の巨人」のコラボキャンペーンで販売された「The Final Season リヴァイ・ミカサ 戦闘シーンフィギュア」の品質面に不備があったとして、希望者へ全額返金。

これ、画像で見たんですけど、笑いました。あまりにもキャラクターの崩壊度がひどくて。(笑)
もう別人でしたもん。リヴァイ兵長じゃなかった!ファンをなめてるなぁと思いましたよ。


☆新潮社の社長室で、森鴎外の小説「身上話」の直筆原稿1枚や、文芸雑誌が行った文章指南のアンケートに、夏目漱石が答えた原稿1枚など、明治・大正の文豪らの資料21点が見つかった。中でも鴎外の直筆原稿が見つかるのは珍しく貴重。

こういうものが、今ごろ掃除してて出てくるなんて・・・素晴らしい発見だけど、この長きに渡り、掃除してないところがあるというのも驚き。


広島は14日、今村猛投手(他5人)に来季の契約を更新しないと通告した。セットアッパーや抑えでリーグ3連覇に大きく貢献。カープ最強時代を支えた功労者が、赤いユニホームを脱ぐこととなった。

このニュースは、へぇ~ではなく、ショックなニュースでした。
同じ長崎出身だし、まだ30歳ですからね・・・まだまだカープで頑張ってほしかったです。いや、がんばっていたんだけど、難しかったという結果なのかな・・・。
「カピバラ三兄弟」の長男が抜けて、三兄弟じゃなくなるのもとても淋しいです。
発表の日に、大瀬良投手が今村投手の登場曲を使い、力投したのも切なかったなぁ。
これからどうするのかも気になります。ひとまずはお疲れ様でしたという気持ちです。

カープがCS進出できるかの瀬戸際ですが、頑張ってほしいですね。ただ、くりりんの酷使が気になります。記録やCS進出のために、後々壊れやしないかと心配です。大事にしてほしいけど、頼りにしているだけに、苦しいですよね。
連勝は嬉しいけれど、もっと早い段階で、3勝して1敗くらいのペースでうまく回ると疲れもないのせしょうけど・・・そう上手くはいかないのでしょうね。(;^_^A




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



はやとうり

先日、はやとうりをいただきました!

DSC04115_01

ご主人が作られているそうで、毎年いただくのですが、新鮮でとてもおいしいです。
今回も油揚げと一緒に煮て、おいしくいただきました。

いつもありがとうございます☆(*´▽`*)




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



秋めいて

まだまだ日中は30度くらいの暑さで、半袖OKな10月も10日が過ぎました。
ずっと雨が降らないから、庭もカラカラに乾いて、水やりも一仕事です。
秋はどこに・・・?来週には少し秋めいてくるのかな・・・そろそろ秋めいてほしい・・・。

image3

真夏のようでも、町の並木は色づいてきています。
こういうのを見ると、秋を感じますね。

image5

昨日は句会で公民館に行きましたが、ちょうど花のお世話をしているグループの皆さんが、公民館の花壇を整備されていました。

image7

句会が終わる頃には、すっかり植え替えられた花壇。
こうして町を美しく整えていただいて、有難いことです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ゴーヤー

娘が職場の方からゴーヤーをいただきました。
ありがとうございます☆
ご自宅の菜園で採れたものだそう。


DSC04105_01

まるっと撮ろうと思っていたのに、切ってから撮り忘れに気が付いて・・・(;^_^A

とても立派な実で、当然採れたてでサクサクパリパリとした切れ味でした。

切ると思ったよりたくさんだったので、半分はチャンプルーで、半分はツナと和えてサラダにします!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



サンフレらしからぬ?

日曜日は、サンフレッチェ広島のホーム試合でした。
必ず応援に行く夫は、15時からの試合開始に、自転車で10時出発。はやっ!
なんでもこの日は、特別なユニフォームが先着3千名?に配られるそうで、それ目当てで早めに行ったんです。
それでも、あともう少し遅かったら、もらえてなかったと言ってましたから、皆さん早くから並んでいたんでしょうね。

どんな(野球シャツ型という)ユニフォームなんだろうと思っていたら・・・こちらでした。

DSC04101_01

えっ!!?? ピンク!? (;゚Д゚)

テレッテレ素材のド派手なピンクで、サンフレッチェ要素が見当たらないんですけどね。
手描きのナチュラルな文字は、確かにサンフレッチェと描いてありますが。
サンフレの文字より、背中の「中電工」のほうが目立ってます。(;^_^A

柄はアロハっぽいし、なんかよくわからないんですけど、レディースチーム(サンフレッチェレジーナ)の応援用なのかな・・・

普段は地味~なうちのおじちゃんが、これ着た姿って、ちょっとおもしろい。
「無料だから」何も言えねぇと夫はそれでも満足そうでしたが。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



スマートメーター

先日、電気料金を少しでも安くするために、電力会社を変えました。
そこで、検針機を「スマートメーター」というものに取り換えることになり、工事が済みました。

デジタル式の検針機になったので、係の人が来て、電力使用量をチェックすることがなくなったということです。敷地内に人が立ち入らなくなるのは、ちょっと安心かも。

実際にどれくらい安くなるかは、シミュレーションで多少理解できてますが、これを機にさらに省エネできるように心がけていきたいです。

我が家は夏の冷房エアコン代よりも、冬場の暖房エアコン代のほうが恐ろしく高いので(寒い山の上だから、必死に稼働しているんだと思う。)、ここをなんとか抑えられたらと思いつつ・・・でも寒さには弱いんだよなぁ・・・充分着ぶくれて過ごしているんですけどねぇ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




ピカピカのピーマン

今日はピーマンをいただきました!
ありがとうございます☆(*´▽`*)

DSC04085_01

ご覧の通り、ピッカピカで立派なピーマンです。
店頭のものより、はるかに美しくってしっかり肉厚で、スリスリ触っていたくなりますよ。
触れば、新鮮さがわかります。嬉しい~~☆

早速、今夜の一品に加えますね!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



秋分の日

朝からすごく晴れていましたが、だんだんと曇ってきた本日、秋分の日です。
暑くも寒くもなく、ちょうどよい体感が心地よい一日でした。

image10

庭の椿の足元の小菊です。
一時、存在がなくなってましたが、宿根草なので復活した丈夫な子です。(;^_^A
ありがとう☆
薄紫色がかわいい花です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ