macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 日記

なんとまぁ、今日から10月です。

9月は特にバタバタしていたので、いつにも増してあっという間でしたが・・・もう10月ですか⁉という感じ。しかも、昼間は30度近くあるからまだ半袖着てる・・・これで10月なの??(;^_^A

さぁ今月もがんばろう!(笑)


さて、9月末に日中国交正常化50年を迎えましたね。
私は小学生でしたので、その時のことは覚えています。
何しろそのおかげでパンダというかわいい動物を知りましたし、すごいブームでしたからね。ランラン・カンカンは大人気でした。

今では友好ムードがなくなって、対立の構図のほうが際立ってきました。
国としては理解に苦しむところが多い国ですが、どうにかいい方向に、できるならいいお付き合いができるようになればいいですけどね。中国もロシアも、今のままではなかなかね・・・。


そして昨日、落語家の三遊亭円楽さんがお亡くなりになりました。
落語家としては当然存じていましたが、自分が俳句を始めて、「プレバト」を見るようになってから、俳句もされるんだと知りました。
円楽さんの俳句、楽しみにしておりましたが・・・残念です。
ご冥福をお祈りいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



夫の福岡土産の「めんべい」です。

IMG_6343

「めんべい」はいろんな種類が発売されていますが、長崎バージョンは初物です。
鯛が入っているとのこと。
食べましたが、鯛の味?はほとんどわかりませんでした。(;^_^A 
私の舌が残念・・・

長崎は鯛の生産が日本一と書いてありますが、これも「へぇ~」でした。
水産県ですから、外洋の魚は多いんですが、鯖とかいわしとか、青魚のイメージなんですけど。
鯛の養殖が盛んなので、それでかな~。
とにかく、長崎はお魚や蒲鉾はおいしいですよ。

IMG_6344

このあたりでは鯖のお刺身なんかほとんど見かけませんが、私の母は魚屋さんで買って自分で鯖をさばいて、お刺身やシメサバにしていました。
子どもの頃、それはごく普通のことでしたが、鯖のお刺身なんて、よほど新鮮でないと(アニサキスも要注意だし)食べられないものなんだと、大人になって知ったものです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



三連休最終日の25日は、岩国までお墓参りに行ってきました。
これも台風で予定が延び延びになっていました。

お盆以来でしたが、伯母たちもお参りされたようで、新しいしきびも活けてあり、雑草もなくきれいでした。

今回は、墓石をスポンジで洗ったりしましたが、思ったほど汚れが落ちなかったですね。
少しだけきれいになりました。
大理石を痛めては・・・と思って、水洗いのみにしましたが、墓石用の洗剤を使ったほうがいいのかなぁ・・・あまり薬剤は使いたくないんですけどね。
次回も薬剤なしで、激落ちくんみたいなメラミンフォームを試してみようと思います。

気になっていたお墓の掃除とお参りが済んで、気持ちは一段落です。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



娘が仕事で行った香川県のお土産です。

IMG_6331

自分で打ったうどんと、和三盆サブレ。
こうしてきちんとパッケージにしてくれるそうです。消費期限は常温で三日間。

さすが「うどん県」香川の讃岐うどんはおいしかったそうです。
家族でうどんを食べに香川まで行ったことはあるんですが、本人はそのときのことをあまり覚えていないみたいです。(;^_^A
本場は安くておいしいんですよね~。
休暇村・五色台での宿泊は、眺めがよく、朝夕の海の景色が最高だったとのこと。
人気のお宿ですよね。私も行ってみたいわ~。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日ですが・・・




特急かもめの車掌さんの記事がありました。

私も長崎博多間の行き来では、数えきれないくらいお世話になった特急列車ですが、きっとこの車掌さんにも切符を切ってもらったことがあるんだろうなぁと・・・
長い間、お疲れ様でした。ありがとうございました。
こういう話は、胸アツですね・・・




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



台風のあと、あんなに暑かったのに、急に涼しくなりましたね。
朝晩は寒いくらい・・・慌てて上からもう一枚。


先日、長崎の妹から送ってきました。
「カステラアイス」です。

IMG_6306

長崎の「ニューヨーク堂」という洋菓子やアイスクリームの老舗が販売しています。
私がいたころにはなかったお菓子で、私も初物でした。

ネーミング通り、アイスをカステラでサンドした商品で、冷凍庫からしばらく室温に出しておいてから食べるとよい、という説明書が付いていました。

自家製カステラに自家製アイス・・・甘いくておいしかったです。

こちらは昔からあるお店で、元々はアイスクリームやアイスモナカが有名なお菓子屋さんなんですよ。
私もそれらは何度も食べていました。

支店もない、昔ながらの小さなお店で頑張っているんですね。
故に、カステラアイスは生産が追い付かないとのことで、妹が注文してから日にちが経ってからの発送になったようです。
懐かしい故郷のニューヨーク堂のおやつでした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



まだ吹き返しの風が残っていますが、台風は広島を過ぎていきました。
ゆく先々まだ心配ですね。

今回の台風襲来で、我が家は雨戸のない2階の窓に、飛散防止フィルムを張りました。
ホームセンターで枚数ぶん買うと、それなりの出費で痛かったのですが、窓ガラスが割れて、風が入ってきて屋根が飛ぶことを思えば、安いものかなと。(;^_^A
台風が来る前にと、あたふた窓掃除したりして、なんかバタバタしましたが、雨が降る前に終わってほっとしました。

飛散防止とUVカットや日差しの軽減もできると書いてありました。
数年もてばいいのでしょうが、効果はいかに。

昨夜から気温も下がり、今日は晴れていても真夏の暑さではなく、清々しい秋晴となりました。
暑くて衣替えどころではありませんでしたが、少しづつ長袖も出そうかなという気持ちになってきましたよ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


今日が広島最接近とのこと。

昨夜はレベル4の避難指示が、サイレンや携帯で鳴り、なんとなく緊迫した夜でした。
午前中、一時すごい風でしたが、今はそうでもないです。
思ったより雨のほうがひどくて、この上に吹き返しの大風が吹いたら、土砂崩れなどの災害にならないか心配です。川の氾濫も要注意ですね。

実際、この辺りは既にレベル5になっていて、山際は危険な状況のようです。
雨が夜中までひどく降り続くとかなり心配ですね。
我が家は今のところ、避難するほどはなさそうなので様子を見ています。

幸い停電もないですが、このまま嵐が去ってくれればと祈るばかりです。

明日までは心配が尽きませんが、なんとか無事にやり過ごしたいです。
皆様もお気をつけくださいね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




大きな台風がやってきています。
広島は今夜から明日が危険となっていますので、もちろん外出の予定も取りやめ、嵐が過ぎるのをじっと耐えたいと思います。
どこにも被害がないようにと願っていますが、すでに停電や倒木など、九州では被害が出ています。
これから列島縦断していきそうな勢いですね。
意外とのろのろ来ているのも気になります。上陸したら早まるのかな・・・
とにかく気を付けましょう!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



明日から台風が吹き荒れそうです。
今日までは何とか通常モードなので、台風に備えて鉢を動かしたり、日よけを片付けたり。
明日の町内清掃も延期となりました。

ここ最近、台風のせいか蒸して、昼間は真夏のような暑さでした。
台風が秋の空気を連れてきてくらたらいいですね。
その前に・・・どこにも大きな被害が出ないことを祈っています。
我が家も屋根が吹き飛ばないことを祈っています。(;^_^A




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ