macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 日記

近所のガソリンスタンドが改装するそうで、11月までそのお店が使えなくなりました。
このあたりでは安い価格のGS(もちろんセルフ)で、お客さんも多く、もれなく我が家もこちらでお世話になっていたんですが、しばらく困ることになりました。

夫も娘も、仕事帰りに道すがら、どこで注ごうか思案中です。
周辺の他のお店は、お客が流れてきて、ちょっと嬉しいのかも。

店じまいの前に、7円引きのサービスを実施されてて、ラストの注入をこの休日にしてきます。
しばらく困るなぁ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


昨日の午後から、夫が早退。(半休)
症状からどうも怪しいということで、病院へ行って検査した結果、コロナに罹っていました。
なんてこったい!

娘と私は2年前だったか?に一度罹ったんですが、その時夫は罹らず、今回初コロナです。
あの時と型も違うでしょうから、家族でダウンしないようにしなければ。

病院と薬で1万8千円也!!Σ( ̄ロ ̄lll) ←もちろんこれでも保険適用ね。
なんてこったい!
実費になったタイミングで罹るとは・・・とほほです。


ところで・・・政府は携帯電話や電話転送サービスを「対面」で契約する際、事業者に対し、マイナンバーカードなどに搭載されているICチップの読み取りを本人確認方法として義務付けることを決定したそうです。
え、決定?
マイナカードって任意じゃなかったっけ?
もうほぼ強制なのかな。いつそんなきまりになったっけ。

この前、病院の読み取り機が故障してて、患者さんが保険証を取りに帰るのを見ましたが、あの状況目の当たりにすると、マイナカードを使いたいって思えませんよ。
(私も一応持ってるけど、実際に使った事はないです。)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


最近、真夏日で暑く、まだ体が慣れていないせいか、先日も用事ででかけたりして何だかぐったりでした。

旬の小いわしを天ぷらにすると、食欲も出るかと珍しく揚げ物しました。暑かったけど、やっぱり揚げたてはサクッとしていいですね!
程よい塩気もうまくいきました。

白いご飯は食べる気がしなくて、とっておきのビールと小いわしをおいしくいただきました。
冷えたビールがおいしい季節です。最高☆

IMG_0174

作り置きのミネストローネ(へんな組み合わせですが、我が家はいつもこんなものです。(;^_^A)
自分はこれだけでこの日は充分でした。
(家族ぶんだけは、他にも用意しましたよ。)


暑さが本格的に・・・おっと、梅雨入りもまだでしたねぇ。いつになるんだろう。
今年は猛暑予想だし、先が思いやられます。(電気代も恐怖・・・)


今年の交流戦、カープはがんばりましたね!
初っ端のソフトバンク戦ではどうなることかと思いましたが、その後はなんだかんだで勝ち越しで、いい結果で終えられそうです。すんばらしい!
セリーグ順位も首位キープで、すんばらしい!(≧▽≦)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


昨夜のロッテ戦で、大沙羅投手がノーヒット・ノーラン達成しましたね!
おめでとうございます!!
苦しい時期があったことを思うと、ほんとうに嬉しい記録ですね!
手術がうまくいってほんとよかった。
8回、9回と終盤にはドキドキしましたが、その瞬間はちょっと泣けてきました。
よくがんばった!!
バックもよく守った!チームの力ですね。
連勝で言うことなし。
小園くんのバースデーに、大瀬良くんの記録・・・めでたい夜になりました。
ピンクスライリーも久しぶりの登場でした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


昨日の続きですが・・・
菖蒲園をあとにして、皆さんとランチ。
菖蒲園の近く、錦川沿いにある和風カフェ『さくらの茶屋』に行きました。

いろんなメニューが揃っていましたが、せっかく岩国に来たので、岩国寿司がセットになった定食をいただきました。

IMG_0087

岩国寿司や郷土料理の「大平(おおひら)」、温かい「れんこん麺」、れんこんの酢の物など、岩国らしい品が並んでいます。
どれもおいしかったですよ☆
れんこん麺は初めていただきましたが、もちっとツルっとしていて、おいしかったです。

IMG_0088

これに食後のコーヒーもついていて、お得な感じでした。

IMG_0089

ひと口ずつオレンジとケーキも付けてあり、心遣いが嬉しいですね。
話も弾んで、楽しいひと時でした。
またお出かけしましょうね!


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


今年は梅雨入りが遅れているそうですね。
確かに遅い気がします。
最近はいい天気が続いているので、また水遣りもひと仕事になっています。
洗濯物はよく乾いて助かるし、からっとして気分もいいです。
咳も火曜日の夜から出なくなって、安眠できるようになりました。
何もないってシアワセ・・・(*´▽`*)

ブログネタがないのは、ちょっと困るけど。
あ、やることに追われているってのもありますが・・・。
ひとりごとのような中身ですみません。

昨夜のカープも打たれまくって、打てなくって、さて今夜はどうでしょうか。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日は、田中選手の同店3ランで「うぉーーー!」と歓喜し、SB近藤選手の仕返し2ランで「ああぁーーーー」となった試合でした・・・結果、ソフトバンクには1勝もできず(そんな気はしていたが、ほんとにそうなった)、やっぱり交流戦は簡単じゃないですね。

連敗続きで気分はだだ下がりだけど、今週もがんばろう。。。

そう思っていた矢先のニュース。
声優の増山江威子さんがお亡くなりになったとのこと。淋しいですね。
私が子供の頃のアニメで、美女やかわいい子の役といえば増山さん!でした。
ルパンの峰不二子が代表作のひとつだと思いますが、いろんな声を演じていらっしゃった偉大な方です。とても残念です。
年齢を知って驚きましたが、そうだよね、名優の方は皆さんご高齢になられてるよね・・・
作品の中で、素敵なお声はずっと生き続けて、楽しませてくださいますね。
ご冥福をお祈りいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



あっという間に6月突入です。
まだ風邪が完全に治ってなくて、咳と喉の痛みが残っています。
昼間はわりといいんですが、寝入りばなの咳と朝の喉の不調がなかなか頑固で。
シュッとよくならないですねぇ・・・年のせいかなぁ。

IMG_0034

コウモリランの株分けをして、小さい鉢がひとつ増えました。
「KONOHA」さんにお願いしたので、バッチリかっこいい鉢に生まれ変わって、きっと喜んでいるはず。( *´艸`)
大事に育てます!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


昨夜はTVの前で応援・・・
広島ドラゴンフライズ、優勝おめでとうございます☆
下剋上見せてもらいました!
前半からリードして、一時追い上げられましたが、終盤突き放しました。
落ち着いた試合運びで、勝ちを確信できましたよ。
琉球を攻略できるくらい強くなったんですね~、すごいわ~。
2戦目の勝ちが大きかったですね。あれで自信がついたように感じました。
逆に、2戦目負けたことが琉球には堪えたようにも。自分たちのリズムに持っていけなかったですよね。

琉球も強かったけれど、連覇というのはとても難しいことなんですよね。
彼らもプレッシャーの中、いつもの試合ができなかったように思いました。
それに加えて、ドラフラの勢い・・・
同じ西地区で、これからもライバルとして磨き合ってほしいです。
島根にも勝てなかった頃を思うと、ドラフラはすごく成長したなぁと思いますよ。

広島のチームが優勝すると、街も元気になりますね!


カープもオリックス戦、まず一勝できてほっとしました。
末包選手、好調ですね!
鬼門の交流戦、いいスタートが切れてよかった。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


今日は、地域活動で公民館開催の「いきいき作品展」(町内の方の手工芸品の作品展)に参加するため、午前中に展示作業へ行ってきました。

パネル一枚分が俳句同好会のスペースで、色紙に書いたメンバーの作品を展示します。
他のグループさん方も来ていて、皆さんの作品をひと足早く見ながら、楽しく作業してきました。

俳句とは別に、スクラップブッキング作品(1作品)も展示してきました。
およそひと月、公民館でお世話になります。


今日は、夕凪社の俳句大会や、広ブロ俳句部の蕎麦句会など、いろんな行事と重なってしまいました。
夕凪社のほうは事前投句(選句)のみの参加、蕎麦句会は尾道ということもあり、間に合いそうもなくて残念ながら欠席しました。
楽しいだろうなぁ・・・句会はさておき(←えっ?)私もsekiさんの手打ち蕎麦&そばつゆ、いただきたかった~!(´;ω;`)ウゥゥ 残念。。。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


このページのトップヘ