macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

日記

いただきもの☆

先日『551HORAI 蓬莱』の豚まんとしゅうまいをいただきました。

DSC03621_01

え~っと・・・箱や保冷袋だけで失礼します・・・
絶好のブログネタだったのに、家族で早速いただいちゃって、気が付いたらもうお腹の中でした。
(≧▽≦)

おいしくいただきましたよ!
ありがとうございました。(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




『ANT BAKERY』のパン

今日は午前中に買い物へ。
佐伯区石内の『ANT BAKERY』へ寄って、朝食用のパンと、ついでにお昼に食べるパンを買いました。

DSC03674_01

お昼は、こちらのサンドイッチ。
バゲットに挟まれているのは、チーズ、玉子、2種類のハムです。
バゲットの穴から、マヨネーズが出てきて手にくっつくのがちょっと(;^_^A・・・でしたが、もちろんおいしかったですよ☆


朝食用には、よもぎ入りの米粉パンを購入。

DSC03676_01

ここのよもぎパン大好きです!
今日は焼きたてで、まだホカホカでしたから、紙に包んで持ち帰りました。
今すぐにでも食べたかったけれど、明日の朝まで我慢我慢・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




サンチェくんの生もみじ

昨日は、今シーズンのサンフレッチェ広島の初戦でした。
夫も張り切って応援に出かけていきました。が、残念な引き分け。
私もTV観戦してましたが、1点リードでシュートは何度も放っていましたが入らず・・・ちょっとイライラしてたところで、最後の最後同点に追いつかれました。
あと少しで白星発進できるとこだったのに・・・
夫は「いつものことよ」と、最後に追い付かれるパターンに肩を落としておりました。

そんな試合の帰り道、自転車でカクッと腰を痛めて帰ってくるわ、花粉を浴びて症状も悪化するわで、踏んだり蹴ったりの夫でした。
(今日はゴロゴロ寝て養生中)

お土産に、サンチェくんパッケージの「にしき堂 もみじ饅頭セレクト」5個入りを買ってきてくれました。

DSC03643_01

5種類の生もみじ饅頭が入っています。
おまけにサンチェくんの(サイン付き)カード入り。
監督のガッツポーズ再現のカードでした。

DSC03646_01

パッケージもかわいいですよ☆
生もみじは、皮がモチモチでおいしいですね!

DSC03644_01

箱の内側には、スタジアムの完成予想図が!
2024年・・・予定通り出来上がるのかな・・・。
完成が楽しみですね!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


記念切手発売

昨年入賞したイラストが切手になりました。
2月26日に、広島市佐伯区内の郵便局で販売されています。

DSC03636_01

五日市町が広島市佐伯区として誕生して35年、その後湯来町が佐伯区に合併して15年の記念切手です。
私が広島に住んだときにはもう「佐伯区」でした。
今でも「佐伯区五日市町〇〇」という町名があり、その名残りを感じることができますが、どうして「五日市町」の付いた町と付いていない町があるのか・・・理由はよく知らないままです。

さて、記念切手シート・・・思ってたより大きさもお値段も立派!
(本名が記載されているので、一部付箋で目隠ししてます。)

DSC03637_01

出来上がりを見ると、84円切手になってます。
お手紙に使うことができます。
(ちょっともったいないけど)

写真の中で、イラストだけちょっと浮いてますね。(;^_^A
同コンテストで入賞された方のお写真とプロが撮ったらしき佐伯区と湯来町の名所の写真です。
どれもいい場面が切り取ってありますね。

台紙の上部は、山手から海側を臨む佐伯区の写真となっています。
奥の島影は宮島ですよ。
佐伯区は、広島市の一番西に位置しており、宮島のある廿日市市と隣接しています。
宮島も見えて、海も山も温泉もあるよい町ですよ。(*´▽`*)

26日にローカル局の番組でも、切手シート発売の話題が流れていました。
友達からも区内の郵便局でゲットしたよ~と知らせが届きました。
番組の情報では、700枚販売されているとのこと。興味のある方はお早目に。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



花粉ごろごろ

ここ数日、花粉症の症状がひどくなってます。

鼻水は当然ですが、目のゴロゴロがつらいですね・・・常に異物感。

薬で鼻の奥の腫れはないのが救いです。腫れるのが一番つらいので、それだけは何としても阻止!
くしゃみも出だすとしばらくは止まりません。腰に響きます。

夜中か朝方か朦朧としてわかりませんが、自分のくしゃみで目が覚めて、そこからくしゃみや鼻水でもう眠れません。

まだ2月ですからね、これでもピークはまだ先かな~。
あと1か月くらい辛抱しなくては・・・長いな~。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


ユニフォーム届く

夫宛てに昨日届いたレプリカユニフォームです。

DSC03572_01

昨年末、クラブ初のクラウドファンディング「俺たちの円陣プロジェクト」に参加して、その返礼品としてこのユニフォームが届いたらしいです。
80,000,000円という目標額を上回ったとのこと。



DSC03573_01

背中にこのロゴがあるのが、その印だそうで・・・

なけなしのお小遣いを注ぎ込んだ記念品・・・これを着て、来週の開幕戦に行くのを楽しみにしている夫です。


今日は朝からお天気もよく、起きたときは片方の鼻が詰まり気味でした。
風も強いし、花粉がバンバンきてるんだろうなぁ。
コロナも花粉も、目に見えないものに振り回されてるのが歯がゆいです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



積雪の朝

今朝は昨日よりも雪が多かったです。
でも、午前中には道路の雪は解けました。
ああ~寒い寒い・・・

DSC03568_01


本日は始発バスで通勤した娘。
雪の日は、朝から道路状況が乱れるので、始発に乗るようにしています。
これまでも、ノーマルタイヤの通勤車が滑って道をふさぎ、大渋滞して2時間遅刻やら降りて歩くなどして痛い目に遭っています。そのため、始発なら遅れた回送車を待つ心配もないので、始発に乗って通学や通勤をしてきました。遅刻が嫌いな娘の経験則と意地ですね。


テニスの全豪OPをTVで観ていましたが、大坂なおみ選手がセリーナ・ウィリアムズ選手にストレート勝ちで決勝進出しました!
憧れの選手との試合、緊張気味に見えましたが、落ち着いてきめてきましたね。調子もよかったのでしょうが、今大会を見ていると敵なしになりつつあるのではないかと思います。
決勝戦が楽しみですね!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




寒の戻り

予報通り、今朝はまた急に寒くなりました。
昨日までは過ごしやすかったのに・・・季節はまだまだ行ったり来たり。

DSC03563_01

今朝7時ごろ・・・雪は降るわ、積もるわで、今日はどうなることやらと思っていましたら、道路に積もるほどではなかったので、家族の通勤はいつも通りできました。帰りに凍ってなければよいですが。
午後には屋根の雪もすっかりなくなりました。
明日の朝までは油断できませんけどね。


今日からコロナワクチン接種が始まったようです。
医療従事者の方から順次とのこと。日々患者と接して、張り詰めた中でお仕事されているので、少しでも安心して看ていただけますように。
ワクチンの効果に期待しています。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




地震

朝起きて、東北の地震のニュースを見ました。
凄まじく壊れた場所や、物が散乱した家の中の映像に、震度6や7レベルとなると、何事もなくというわけにはいかないものだとあらためて思いました。
怖かったでしょうね・・・
ケガをされたり、家に被害があった方はもちろん、この寒さの中避難されたりと大変だと思います。お見舞い申し上げます。
まもなく大震災から10年というときに、こんなこと・・・余震との報道もあります。
やりきれませんね。地震は何の前触れもなくやってくるので、本当に怖い。
どうかお気をつけください。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



三回忌

今日は義父の三回忌で岩国へ。
月日が経つのは早いものです。

otera1

お寺の入り口にある梅。少しだけ咲いていました。

梅は他にもあったんですが、まだ蕾のまま。
この梅だけ花を付けていましたよ。
春を感じますね。

otera2

法要を済ませてお墓まいり。
晴れたり曇ったりの穏やかなお天気で、寒さもなく助かりました。

近くの吉香公園は人もまばら・・・
梅や桜の時期を、静かに待っている静けさでした。

otera3



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ