macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

イラスト

ロビー展開催

今日は、佐伯区の湯来西公民館へ展示の準備へ行ってきました。

本日から12月27日午前まで、湯来西公民館ロビーにて、『macoのイラスト&スクラップブッキング展』を開催いたします。(火曜日が休館日)

こちらの会場では、3年前に同じくロビー展(ひとコマ漫画イラスト)を開催しました。
その時の反響があったとのことで、再びお声かけいただき、大変嬉しいです!
ありがとうございます。(*´▽`*)

今回はイラストと併せてスクラップブッキング作品も展示させていただきました!
ひとコマ漫画を描くペースが落ちているのと (;^_^A この機会に広くスクラップブッキングのことを知っていただければとの思いで、拙い作品並べています。

image32

元々は夏場の予定だったんですが、コロナの緊急事態宣言で公民館が閉館になったりして、延期になっていました。
この度ようやく開催できるようになりました。

image29

湯来西公民館のロビーはとても広いので、スペースもゆったりです。

image35

朝ドラシリーズは、『なつぞら』あたりで止まってます。(;´Д`A ```
『カムカム~』も描いてくださいよぅ~と、公民館職員さんにリクエストされました・・・下書きまでは描いてるんですけどね・・・間に合わずにすみません。(汗)

image23

スクラップブッキングは、自分のオリジナル作品を中心に展示しています。
(誇大広告しないで、ありのままですよ・・・)

公民館の方々も、始めて見た~とスクラップブッキング作品を見入ってくださっていました。
認知度低めのクラフトなので、その反応は想定内・・・
この機会に、少しでも多くの方に知っていただけると幸いです。
その先に、やってみたいな~という気持ちになっていただければ、もっと嬉しい☆(^▽^;)


会場は、広島の奥座敷・湯来温泉や湯の山温泉があります!
市内から1時間ほどのドライブで着きますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






200作目

ブログではほとんど触れたことがないんですが・・・
私が携わっている某誌面の連載4コマ漫画が、今月号で連載200回となりました。
キリ番だ~~。(≧▽≦)

毎月1回で200作ということは、16年描いてきたということになります。
娘が小4の年ですから、うん、計算が合います。
いつ打ち切りになるだろうと思いながら、ずっと続けてこられたのは、ひとえに広報と歴代の編集担当様、そして楽しみにしてくださる読者の皆様のおかげです。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございます☆

DSC03973_01

これが発送前の原稿です。
この時代にあって、まだアナログな手描きです。
描いた原稿は郵送しています。スキャナーしてメール添付でもなく、郵送です・・・(;^_^A
家庭用のスキャナー(複合コピー機)では、原稿通りの発色ができず、それが不満でこんなやり取りして16年やってきました。デザイナーや印刷会社の方にひと手間がかけてしまっています。いつもありがとうございます。

毎月一回、担当者からFAXで「読者のお便り」が送られてきて、それを基に4コマ漫画を起こしています。選ぶのは、編集担当者です。
担当者は何年か毎に変わるので、編集者の好みやセンスも出るなぁと感じています。

16年前、4コマなど描いたことのない私でしたが、私が描いたチラシや印刷物を見た当時の担当者が、「広報誌に4コマ漫画を載せるのが(ご自身の)夢で、どうにかして実現したい」と白羽の矢が刺さり、自分がお役に立てるならとチャレンジしたのが始まりでした。

ネタは「お便りコーナー」の中から選ぶので、作者がネタ切れで苦しむことはありません。
難しいのは、4コマの中に「お便りの内容を収める」ことです。
大事にしているのは「私のひとりよがりにならないようにすること」。
広報誌の(企業)イメージと、何よりお便りを大事に表すことです。
そこに、漫画らしい面白味と、私の絵の個性を足すよう心掛けています。

DSC04026_01

こちらが広報誌に掲載されたものです。
毎月17万5千部発行されているそうです。
数字を聞いて、あらためて身が引き締まる思いがしました・・・
ブロガーの方の中にも、読者がいらっしゃるかも。(;´Д`A ```ちょっと恥ずかしいな。

200のお便りは、共感できるもの、へぇ~~と驚くもの、ほのぼのするもの・・・皆さんの体験を自分も経験しているような気持ちで、いつも描かせてもらっています。
自分もまったく同じことがあった!という内容も、いくつかありましたよ。
毎回楽しく描かせてもらっています。もっと上手なら、さらによいのですが。

4コマについての感想やお便りを、たまに担当者を通して拝見したりします。
この度は、200作記念をお祝いしてくださる読者の方々のお声をまとめていただいたものが、手元に届きました。感激で泣けてきました。担当者と読者の方のお心遣いがとても嬉しくて・・・まとめられた冊子は宝物!大事にします!
楽しい、おもしろかった、真っ先に4コマ漫画のページから見る、など・・・そういうお声を励みに、今まで続けられました。

次の目標は300作!?・・・となりますが、8年後の自分はどうなっているだろうか。(笑)
元気で続けられるようがんばらなくては!と、老眼と腰痛に負けず、行けるとこまで描こうと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




イラスト入選☆

私事ですが・・・
11月に『アートフェスタ佐伯区2020』に提出したイラストが、最優秀賞をいただきました。

12月に区の地域起こし推進課・実行委員会様より連絡をいただいておりましたが、今週発行の『西広島タイムス』で公に掲載され、お披露目となりました。

image0

西広島地域の方のお手元には届いていると思います。
ご紹介いただくのは嬉しい反面、ちょっと恥ずかしいですね。(;^_^A

イラスト部門は昨年度も募集があり、準大賞をいただきました。
それもあったので、今年は描くまいと思っていましたが、友人が募集要項を持ってきてくれたり、そして今回は記念切手の図案にもなるとのことで、「切手かぁ、それはいいなぁ」と欲を出し(;^_^A 今年度も応募してみました。

11月に描いたんですが、11月と言えば階段から落ちる事件がありまして、このイラストは運よく前日に描き上げており、封に入れ切手も貼って投函するだけになっていました。ほんとにラッキーで、ケガした後だったら描くどころじゃありませんでした。

そんなことがありながらのまさかの受賞で嬉しいです。
選考委員の皆様、ありがとうございました☆

テーマは「未来に残したい佐伯区の地域資源」。佐伯区内いろんな資源やオススメポイントは数々ありますが、奥座敷に位置する伝統ある「湯来温泉」を全面に出したイラストにしました。

温泉はもちろん、湯来の牧場(サゴタニ牛乳)やジビエ(猪とおまけの猿)、特産のこんにゃくなどを入れて、昨年からの推し「広島市植物公園のバオバブの木」の自作キャラ「ばおばぶさん」を合わせて、みんなで温泉を利用しているところを描きました。ゆる~い絵です。
(打たせ湯の小鬼っぽいのは「こんにゃくいも」です)

相変わらずわちゃわちゃした図になりましたが・・・選んでいただけて嬉しいです。

2月以降に記念切手(市合併)が発売されるそうです。
同じく写真部門の最優秀賞の方のステキなお写真も入っています。
佐伯区周辺の郵便局で販売されるとのことで、発売されたらまたお知らせいたしますね!
たぶん『市政とひろしま』佐伯区版でもお知らせがあると思います。
どんな切手シートになるのか、楽しみです☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



イラストの展示

久しぶりのイラストネタです。
昨秋に『佐伯区アートフェスタ2019』に応募したはがき大のイラスト。
有難いことに準大賞をいただきました。
そのときの受賞作の巡回展示が、佐伯区内の公民館で行われているんですが、今月地元の公民館にやってきました。

image0

ロビーに展示中です。

コロナの影響で、以前より利用が少なくなった公民館に、私自身も久しぶりに行ってきました。
職員の皆さんとも「ご無沙汰してます~」とお互いに近況やら展示のお話やら(ソーシャルディスタンスに気を付けながら)久々にお会いして会話できました。お元気そうでよかった!
「おはなしサークル」もまだ活動休止状態なので、公民館を訪れる機会も激減です。

DSC03116_01

原画を提出するので、手元に記録がなく・・・(;^_^A
それに受賞するなんて思ってなかったので、「どんなの描いたの~、見せて~」と周りの方々からリクエストされても披露できなかったんですが、記念写真を撮ることができて助かりました。

こんなゆるゆるの(とても50代のおばちゃんが描いたとは思えぬ)イラストでした。

コンセプトとして書いた内容は・・・

佐伯区でPRしたいものを集結?させてみました。
「やえのさくらこちゃん(造幣局の八重桜をモチーフにしたオリジナルキャラ)」と「あまんじゃく(既にあるキャラに寄せたオリジナル)」と「ばおばぶさん(植物公園の新たな仲間バオバブの木をモチーフにしたオリジナルキャラ)」が、こんにゃく型(湯来町名産品)コイン型ケーキを共同作業しているイメージ」

です。

いろいろ詰め込んでますね・・・(;^_^A

「C」の字が帽子やポシェットに入っていますが、コイン(coin)のCのつもりです。
でも、Cと言えば広島ではカープですよね。そう受け止めてもらっても全然OKです!( ´∀`)bグッ!

私のはさて置いて、他の受賞者の方の原画も拝見してきましたが、やはり原画はいいですね!
水彩画など、間近で見るととてもきれいでした。
職員の方が、手作りで折り紙のお花をボードに飾ってくださっていて、そういうちょっとしたお心遣いも嬉しいです!

今月14日までは彩が丘公民館ですが、その後どこかの区内の公民館に展示されると思います。
実名添えだしこんなんで恥ずかしいのですが、どこかで見かけたら、コレか!と笑ってやってください。
よろしくお願いいたします。

今年度のアートフェスタは開始されるのか・・・コロナ禍の中となるのでまだ何も聞いていませんが、描けそうなテーマだったら、また参加いてみたいと思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




 

アマビエ

新型コロナウィルスの発生で、話題になっている妖怪?「アマビエ」。
「病が流行したら私の姿を写して人々に見せよ」と告げて海へ帰ったという言い伝えが残っているそうで、実物は見てませんが(当たり前か!)、残された昔の絵の画像をヒントに、自分流にアレンジして描いてみました。

image0

かなり漫画ちっくですが・・・ご利益あるかな。(;^_^A
アレンジしたら、ご利益なさそうですけどね・・・

疫病退散!!
願う人すべての気持ちを受け止めてほしいな。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



イラスト『朝ドラ・なつぞら よっちゃん!』

久しぶりにイラストアップします。

今日の朝ドラ『なつぞら』演劇部の発表会での一場面・・・
裏方に徹していると思っていた、なつの親友「よっちゃん」が、劇の終盤で登場!
四つん這いになって、「え?牛?」とつっこまれると、すごいオーラで撥ね返すという・・・
会場も笑いが起こってましたが、お茶の間の私も笑いました!
その勢いで、この場面を描いてしまいました。



登場シーンでは牛扱いされながら、いつもいい味出してる「よっちゃん」です!かわいいですね☆

今日はもう一場面・・・番長が舞台で真っ白になってしまい、思わず「FFJ」の歌を舞台全員で歌うというハプニング。
いろいろあっても、ちゃんとまとまる勝農演劇部は素晴らしい。
そして番長最高!
番長とよっちゃんが、ドラマを楽しくしてくれてます。


広島ブログ



2018年、ありがとう☆

今年も、いよいよ残り少なくなりました。

慌ただしい年始年末・・・何かと気ぜわしい時期です。
それに、やたらと寒くなりました。(;´Д`)
お正月はどうなのかな~。
皆様どうか体調にはお気をつけくださいね。
そして、良い年をお迎えください。



災害の爪痕そのままの場所や、行方不明の方もまだおられます。
今年の漢字は「災」でしたが、来年は災い(禍)転じて・・・平穏無事な年でありますように。


広島ブログ



年末年始に向けて・・・

11月に入り、年賀はがきの発売も始まりましたね。

今年も年賀状に使うイラストの注文をいただいたので描きました。



こちらのご家族はもう3度目・・・毎回明るい雰囲気になるよう描いています。いつもありがとうございます☆
3匹の猫ズが、着色が思うようにいかなかったりして、私の中では毎回一番の難関です。
なにせ手描きなので、失敗して描き直しもあったりしますが、こんな自分でも納得できないものは絶対に出したくないので、そこは曲げません。

お渡しして、喜んでもらえると、何よりほっといたします。

そして、我が家の年賀状は、今年は喪中なので作成しません。
だから、余計に年賀状を描くのは楽しかったですよ☆


我が家は年賀状を描く代わりに、喪中用のはがきを準備しました。



義母の似顔絵を添えて、皆様に喪中のお知らせと日ごろの感謝をお伝えできればと思います。



広島ブログ



イラスト『朝ドラ・まんぷく ヒロイン福子さん』

10月からの朝ドラ、安定感のある滑り出しで、毎朝楽しみに見ております。



まだ序盤で・・・序盤でもう「咲ねえ」がお亡くなりになってしまいました。
咲ちゃん役の内田有紀さんは美しかった!もう出番がないと思うと淋しいです。
あまりに儚くて、美人薄命を地でいく演技でしたね。
咲ねえ~~(涙)と私も病室にいる一員のような気分になりました。

それから・・・長谷川博己さんのメガネ姿、萌えます。
朝から眼福だわ。


広島ブログ



イラスト『朝ドラ・半分、青い。より 加藤恵子』

台風がやってきていますね・・・やだな~。
予想を外れて、どこか遠くへ行ってくれないかなー。
雨も降り続いていますので、心配です。
道路や鉄道は着々とスピード上げて復旧しているようで、技術も心も日本ってすばらしい。
そんな努力が台風でどうにかならないようお願いします!


さて、朝ドラ『半分、青い。』が終了しました。
そのドラマの登場人物「加藤恵子さん」こと小西真奈美さんです。
似てないけど(;^_^A、かわいいから描きたくなりました・・・



それなりの年齢になられていると思いますが、いやぁ~かわいい方ですね~☆
声も相変わらずかわいい声で・・・ほんとに変わらないですね。
原田知世さんといい、この方たちはいくつになっても植物系の美しさです。

それにしても・・・
まさかこの色を使って髪の毛を塗るなんて思わなかったです。(≧▽≦)


このドラマ・・・言いづらいですが、やっと終わった!という気持ちが正直なところです。
俳優さんたちの熱演に救われてましたけど。。。
来週からスタートの朝ドラが楽しみです。


そして、今日はSPITZのライブです☆
着合い入れていってきます!


広島ブログ


メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ