macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: イラスト

新型コロナウィルスの発生で、話題になっている妖怪?「アマビエ」。
「病が流行したら私の姿を写して人々に見せよ」と告げて海へ帰ったという言い伝えが残っているそうで、実物は見てませんが(当たり前か!)、残された昔の絵の画像をヒントに、自分流にアレンジして描いてみました。

image0

かなり漫画ちっくですが・・・ご利益あるかな。(;^_^A
アレンジしたら、ご利益なさそうですけどね・・・

疫病退散!!
願う人すべての気持ちを受け止めてほしいな。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



久しぶりにイラストアップします。

今日の朝ドラ『なつぞら』演劇部の発表会での一場面・・・
裏方に徹していると思っていた、なつの親友「よっちゃん」が、劇の終盤で登場!
四つん這いになって、「え?牛?」とつっこまれると、すごいオーラで撥ね返すという・・・
会場も笑いが起こってましたが、お茶の間の私も笑いました!
その勢いで、この場面を描いてしまいました。



登場シーンでは牛扱いされながら、いつもいい味出してる「よっちゃん」です!かわいいですね☆

今日はもう一場面・・・番長が舞台で真っ白になってしまい、思わず「FFJ」の歌を舞台全員で歌うというハプニング。
いろいろあっても、ちゃんとまとまる勝農演劇部は素晴らしい。
そして番長最高!
番長とよっちゃんが、ドラマを楽しくしてくれてます。


広島ブログ



今年も、いよいよ残り少なくなりました。

慌ただしい年始年末・・・何かと気ぜわしい時期です。
それに、やたらと寒くなりました。(;´Д`)
お正月はどうなのかな~。
皆様どうか体調にはお気をつけくださいね。
そして、良い年をお迎えください。



災害の爪痕そのままの場所や、行方不明の方もまだおられます。
今年の漢字は「災」でしたが、来年は災い(禍)転じて・・・平穏無事な年でありますように。


広島ブログ



11月に入り、年賀はがきの発売も始まりましたね。

今年も年賀状に使うイラストの注文をいただいたので描きました。



こちらのご家族はもう3度目・・・毎回明るい雰囲気になるよう描いています。いつもありがとうございます☆
3匹の猫ズが、着色が思うようにいかなかったりして、私の中では毎回一番の難関です。
なにせ手描きなので、失敗して描き直しもあったりしますが、こんな自分でも納得できないものは絶対に出したくないので、そこは曲げません。

お渡しして、喜んでもらえると、何よりほっといたします。

そして、我が家の年賀状は、今年は喪中なので作成しません。
だから、余計に年賀状を描くのは楽しかったですよ☆


我が家は年賀状を描く代わりに、喪中用のはがきを準備しました。



義母の似顔絵を添えて、皆様に喪中のお知らせと日ごろの感謝をお伝えできればと思います。



広島ブログ



10月からの朝ドラ、安定感のある滑り出しで、毎朝楽しみに見ております。



まだ序盤で・・・序盤でもう「咲ねえ」がお亡くなりになってしまいました。
咲ちゃん役の内田有紀さんは美しかった!もう出番がないと思うと淋しいです。
あまりに儚くて、美人薄命を地でいく演技でしたね。
咲ねえ~~(涙)と私も病室にいる一員のような気分になりました。

それから・・・長谷川博己さんのメガネ姿、萌えます。
朝から眼福だわ。


広島ブログ



台風がやってきていますね・・・やだな~。
予想を外れて、どこか遠くへ行ってくれないかなー。
雨も降り続いていますので、心配です。
道路や鉄道は着々とスピード上げて復旧しているようで、技術も心も日本ってすばらしい。
そんな努力が台風でどうにかならないようお願いします!


さて、朝ドラ『半分、青い。』が終了しました。
そのドラマの登場人物「加藤恵子さん」こと小西真奈美さんです。
似てないけど(;^_^A、かわいいから描きたくなりました・・・



それなりの年齢になられていると思いますが、いやぁ~かわいい方ですね~☆
声も相変わらずかわいい声で・・・ほんとに変わらないですね。
原田知世さんといい、この方たちはいくつになっても植物系の美しさです。

それにしても・・・
まさかこの色を使って髪の毛を塗るなんて思わなかったです。(≧▽≦)


このドラマ・・・言いづらいですが、やっと終わった!という気持ちが正直なところです。
俳優さんたちの熱演に救われてましたけど。。。
来週からスタートの朝ドラが楽しみです。


そして、今日はSPITZのライブです☆
着合い入れていってきます!


広島ブログ


ブログ記事で時々登場する廿日市市城内の『ホリデイ書店』さん
毎月『ホリデイ書店通信』というフリーペーパーを発行してらっしゃいます。

その紙面に不定期ですが、私もページをいただいて、駄作を掲載しております。



その名も「ときどき月刊アナログホリデイ」。
隅から隅まで手描きのアナログづくしです。

主人公はホリデイ書店・店主様と堀出井さんと言う名の謎のブック型生物・・・
カフェでの架空の日常や愉快な仲間たち?(ゲスト)との交流を軸に構成を考えています。
あ、4コマまんがです。

時々というのは、他に寄稿される方がおられて、私はその隙間で描かせてもらっているからです。
時々というのが、ゆるく気負うことなくできて、とてもありがたいですよ。
楽しんでやっております!
他の方のエッセイなどはとても素晴らしいので、紙面(ひいては書店)の品位を落とさないかが心配なんですが、店主様のご厚意に甘えております。ありがとうございます。

廿日市方面へお出での際は、ぜひ『ホリデイ書店』さんへお立ち寄りください!
JRや広電の廿日市駅から歩いてすぐの場所にあります。
古書・新書・お菓子・ハンドメイド雑貨があります。
ドリンクも注文できるので、店主様と会話を楽しみながら書店内で過ごすことができますよ!
店休日や出張など、来店の際は事前にFacebookなどでチェックしてくださいね。



広島ブログ


明るいニュースに朝から沸きました!
USAオープン、日本人初の優勝☆ 大阪なおみ選手おめでとうございます!ヾ(≧▽≦)ノ



勢いで描いてしまいました。
いや~~ほんとに嬉しいですね!
それもリスペクトしているというセリーナ・ウィリアムスと・・・試合中は切り替えて、勝負に挑む姿がすばらしかった!
セリーナとのハグで涙顔になったなおみさんはキュートだった!

まさに世代交代を印象付ける試合となりました。
でも、ウィリアムスもきっとこのままでは終わらないでしょう・・・また次のステージで素晴らしい試合を見せてください!
なおみさんは、こえからどんどんタイトルを獲っていくのでしょうね。
活躍がとても楽しみです☆ 


広島ブログ


今月11日から22日まで開催していたイラスト展・・・
昨日、展示の撤収に行きました。

たくさんの方に足を運んでいただき、ほんとうにありがとうございました☆
通りすがりの方や、足あと帳にお名前がない皆様にも、この場にてお礼申し上げます。

土日以外は様子見に時々出向いて行く程度で、直接お会いできなかった方が多くいらっしゃって、とても残念です。
不在で失礼いたしました。
いないほうが気楽に見ていただけるのかもしれません。
「えっ!描かれたご本人ですか!?」って、居合わせた方には驚かれましたので・・・(;´Д`A ```

初めて2日間、会場入りしてみましたが、お顔を存じている方にご来場いただくとほっとしましたし、そうでない方にはドキドキで、それでもいろんなお話ができたことが楽しかったです。
描いた本人を目の前にして、社交辞令を差し引いても嬉しいお言葉をいただきました。



こんなおしゃれな場所で大丈夫だろうか?と思いましたが、素晴らしい会場で駄作でも3割増しくらいよく見えたような気がします。
ビバ!ペノン・マジック!( `ー´)ノ

パン屋くらいしか利用しなかった石内ペノンでしたが、いろんな利用のしかたがあることがわかり、そういう点でも有意義な機会でした。

じっくり1枚ずつ(恥ずかしいくらい)眺めてらっしゃる方、こういうの初めて見た~と言われる方、画材はなんですか?(どこに行っても、この質問が一番多いです。)や何年くらい描いているんですか?きっかけはなんですか?など興味を持ってくださる方・・・2階のトイレに行くついでにさらっと眺めて行かれる方・・・
その場にいると、とても刺激になります。

好みはいろいろなので、それぞれ心に残るものがあれば幸いです。
好評なのは、ひふみん(将棋の加藤一二三さん)やスポーツ選手、紙面のすみっこに登場するワタシ、メインではないチョット描きの秋風センセイ(半分青いのトヨエツ演じる漫画家)だったように思います。




皆様からいただいた「足あと帳」を読みながら、あらためて喜びが湧いてまいりました。
目前となった老後の楽しみで宝物です。
お手間をとらせてしまいましたが、ありがとうございました☆


またいつかどこかで、作品を通してお会いできるときが訪れますように・・・
わずかな時間でも、皆様に楽しんでいただけるような「ひとこま」を、これからも描きたいと思います。



広島ブログ


今日は午前中に展示準備を済ませました。
初めての会場で、掲示の仕方も今までとは違い、石内ペノンのスタッフにも手伝っていただき、2時間ほどで終了。
午後からは、皆様に見ていただけるように準備できました。



上からスポットライトが当たる設備なので、とても雰囲気がいいです☆
こっぱっずかしいくらいです。(;´Д`A ```



2階・吹き抜けのまわりがギャラリーになっています。
ぐるりと展示してあります。



スペース全体は、飲食もOKなフリースペースで、テーブルや椅子、Wi-Fi、自販機または1階の受付でドリンク類を注文してイートインできます。
本や雑誌なども備え付けてありますので、一人でも仲間と一緒でも過ごせますよ。
1階には同じくフリースペースとおしゃれな雑貨の販売コーナーもあります。



テーブルに「足あと帳」を置いていますので、おいでになられた際には、一言残していただけると嬉しいです!

平日は様子を見に行くことはありますが、常駐しておりません。
土日は会場におりますので、ご都合がよろしければ、お声かけくださいませ。



午後には早速、叔母たちが見に来てくれまして、一緒にコーヒー飲んだり、おしゃべりしたりして過ごしました。
とても嬉しかったです。
果たしてこれはどうなんだろう、と思いながら展示した義両親の似顔絵を見て、「特徴がよく出ている。似てる。」と太鼓判を押してもらえたので、ちょっとほっとしました・・・。社交辞令でも嬉しいものですね。
スマホで写真を撮ったり、三姉妹でおでかけするのが楽しそうな様子でした。


【macoのイラスト展】

日時:6月11日(月)~22日(金) 10:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場:石内ペノン イシェル 2階・フリースペース
   (水曜日定休)
入場無料、駐車場あり


どうぞよろしくお願いいたします。


広島ブログ


このページのトップヘ