macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

ハンドメイド

委託販売のお知らせ

この度『gardening container garden   KONOHA』さんにて、委託販売を行うこととなりました。

主にグリーンやお花を扱ってらっしゃるショップですが、ハンドメイド作家さんの雑貨も扱っておられます。どれもとってもかわいい雑貨ばかりです。

その一角に、私の手作り品も仲間入りさせていただけることになりました!
(∩´∀`)∩ ワーイ!


DSC03778_01

本体の高さおよそ15㎝のタグです。
「thank you tag」となっておりまして、KONOHAさんのグリーンや寄せ植え、その他プレゼントと一緒に、カード代わりとして贈り物に添えていただいてもよし、単品で飾ってもよし、のしっかりとしたタグとなっております。

スクラップブッキングで使う上質な紙や材料をベースに使っていますので、直射日光などに当てたままにしないことや、水回りの近くでお使いにならない限り長持ちします。

季節柄、母の日の贈り物に添えていただけると、華やかに演出できると思います。
仕舞わずに、そのままお部屋に飾って楽しめますよ。
6個限りの一点ものです。

手に取っていただけると幸いです。

早速、5月開催のイベントでお披露目となります。
ぜひ足を運んでいただければ嬉しいです。


=====================


『花とレモン』〜母の日の贈り物〜
.
日時▷2021.5.2.(日)11~16時

場所▷石内ぺノンECHEL 別棟
@pennon.echel
.
【出店者】
✢ Natural Craft〔ナチュラルクラフト〕
@natural_craft
▶︎ドライフラワーリース・スワッグ、花材販売、ワークショップ
.
✢ Rikka Lemon〔リッカレモン〕
@rikka_lemon
▶︎瀬戸田のレモン・オレンジを使った焼菓子
.
✢ KONOHA〔コノハ〕
@konoha2003
▶︎花苗・寄せ植え・グリーン・雑貨・ハンドメイド


フライヤー

====================
母の日にピッタリのフラワーやグリーン、雑貨、お菓子が揃っています!



どうぞよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



アルコールインクアート体験☆

昨日はお友達のCさんと一緒に、南区民文化センターで開催された『菜花1day手習い体験部』に参加してきました。
ハンドメイドのワークショップ6種の体験ができるイベントで、私たちのお目当ては「アルコールインクアート体験」です。講師は「happy pastel なないろのみち」さんです。

最近インスタ等で見て気になっていたアートで、広島でもやってらっしゃる方がいるという情報だけでも貴重で、体験もできるならぜひやってみたい!ということで行ってきました!

DSC03366_01

材料の説明ややり方を教わって、早速体験!
初めての色遊びでしたが、夢中になって楽しめました。

インクの滲みは、自分の予想通りにもいかず、それが面白くもあり難しくもあり・・・
思いがけない模様の出現が醍醐味でしょうか。とてもおもしろいんです。
ちょっとした道具の使い方や加減で、色が動き出します。


DSC03365_01

不思議な色の世界・・・1時間があっという間で、練習含み3枚の作品ができあがりました。
楽しかった~~~!

褒め上手な先生に、やさしく丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました!(*´▽`*)

11月29日(日)にも同会場で開催予定です。
興味のある方はぜひ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ







ハロウィンかぼちゃ

昨日は中区幟町の『アトリエ・フルール』さんのペーパークラフト講習に、Cさんと一緒に参加してきました。
コロナ禍でこのところ会えなかったんですが、ようやくこのような講習会に出かけることができて、久しぶりに3人で楽しく過ごしました。

作ったのは、今の季節にピッタリの「ハロウィンのかぼちゃ」です。
12インチの紙一枚で2個ぶん作れます。

DSC03315_01

↑ 自分で作ったぶんです。

DSC03318_01

↑ Cさんの作品と並べて記念写真!

秋色、ハロウィンカラーでかわいく出来上がりました☆
嬉しい~!( *´艸`)

DSC03319_01

もう一つ、ハウス型のペーパーフレームも教えていただきました。
(家で撮った画像で、色が悪くてスミマセン・・・)
これにはもうひと手間かけて、これから完成させます。

アトリエ主のKさんには、ランチまでご馳走になりました。
手作りの麻婆豆腐セット☆ とてもおいしくいただきました!

DSC03316_01

久しぶりに皆さんとお会いして、積もる話や世間話のおしゃべり、そしてワイワイとハンドメイドに没頭する時間はとても楽しかった~☆
あっという間に夕方近くなり解散しました。

Kさん、Cさん、ありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




毛筆アート講座☆

昨日は楽しみにしていた毛筆アート講座の日でした。
4回目の参加になります。
個々の申し込みですが、毎回顔を合わせる方とも打ち解けて、楽しく学ぶことができました!
先生は「はなみずき教室 聖華」先生です。
明るくて元気で素敵な先生ですよ。いつもパワーをいただいています。

DSC03299_01

今回のテーマは、筆かわ文字を身のまわりに活かせるような内容で、ラベルや付箋などの身近なものに書く練習をしました。

DSC03297_01

皆さんとおしゃべりしながら書きます。
今日は7人の出席でした。

DSC03301_01

コロナが早く収まりますように!と願いを込めた文字とアマビエも書きましたよ。

DSC03302_01

皆さんの作品です。
私のアマビエが一番でかい!
大雑把な性格やら体格やらが出てしまいますね。(;´Д`A ```
皆さんそれぞれに文字にも絵にも個性があって素敵☆

おまけの美文字講座(のし書き)もあり、充実した内容でした。

1時間半のレッスンが終わると、お待ちかねのランチタイム!
会場の佐伯区八幡東の『わらうかど庭』の人気ランチをいただきました。
ランチ付きの講座って、ほんと嬉しいです☆

DSC03303_01

今日のメインはチキンカツ。
小さなお惣菜は、どれも美味しかったです☆
皆さん主婦目線で、材料や調味料についての考察?もしっかりと。
家でも作ってみようという話で盛り上がったり、話題は尽きません。

DSC03304_01

今日も楽しくおいしくレッスンできました。
ありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




毛筆アート教室

昨日は、3回目の参加となる『毛筆アート教室』に行ってきました。
場所は、佐伯区八幡東の『わらうかど庭』で、ランチ付きの講座でした。

DSC02758_01

「はなみずき教室 聖華」先生のご指導の下、今回も楽しく和気あいあいとレッスンしました!

今回は、毛筆に加えて「消しゴムはんこ」もさくっと作りました。
落款印のように使えますよ、ということです。

大昔にチャレンジしたことのある消しゴムはんこは、もう二度としたくないと思った記憶しかありません・・・とにかく下手すぎて、回想したくない分野。
それ以来のまさかのはんこ彫り・・・(;´Д`)

DSC02759_01

先生が消しゴムに下絵も描いてきてくださって、彫刻刀で彫るだけ。
薔薇の花を彫ったんですが、あら?意外と楽しい!
5回彫ったら出来上がるという簡単でかわいいはんこの出来上がりです!
先生が時間内に、そして手軽にできるものを考えてくださって、ほんとに感謝です。
はんこは苦手というトラウマも、ちょこっと解消できました。(;^_^A

そのあとは、毛筆(筆ペン)でのレッスン。
基本練習や今回の課題の練習をして・・・

DSC02763_01

ハガキサイズに清書して、できあがり!
着色したり、薔薇の落款印を押したりして完成です☆

DSC02765_01

参加者5名の作品を並べて記念写真を。
それぞれ味のある作品が出来上がりました。
個性いっぱいですね。どれもステキです☆

DSC02769_01

先生の作品を眺めたりしているうちに、ランチタイム。

DSC02770_01

写ってませんが、お吸い物とドリンクが付いています。
メインはメンチカツで、春キャベツが入っていました。
どのお惣菜もとってもおいしかったです☆

おしゃべりが止まることない女子会。
初めての方や3度お会いできた方・・・この日もとても楽しかったです!

最近では、中止・延期ばかりのイベントが多い中、小規模の教室などは、マスク着用やこまめな換気で対応しておられるところもあります。会場や主催者のご理解やご努力がないとできませんよね。
お互い注意しながら、マナーを守りながら、協力して楽しいことも継続できるといいですね。

久しぶりに楽しい会でした。
皆さま、ありがとうございました☆(*´▽`*)


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



しめ縄リース作り

今日は、佐伯区利松の『ミヤカグ』すてきな暮らし塾の「しめ縄リース作り」へ参加してきました。
先生は、Natural Craftさん。さくさくイベントでも、ワークショップ講師としてお世話になっています!

DSC02293_01

白いリースはラタン素材で、これをベースにドライフラワーなどをアレンジしました。
先生の準備してくださった素材そのものがとてもステキ☆ 

針金にテープを巻くところから始めましたが、そこですでにもたもたと不器用さが炸裂?で、それでも何本かやってるうちに慣れてきました。慣れてきたころに、巻き巻き作業は終了なんですけどね。(;^_^A
先生に要所を手伝っていただきながら、なんとか形になりました。

同じ材料でも、5人の参加者それぞれ、長さや配置などに個性が出ますね。
皆さんと楽しく時間を過ごしました。
先生、皆さま、ありがとうございました☆(*´▽`*)

DSC02295_01

↑ 作業中は撮れなかったので、終了後ですが・・・

場所が家具とインテリアのお店なので、上の画像は店内のソファの上で撮らせていただきました。
皆さん、インスタ映えしそうな思い思いの場所を見つけて撮影されてましたよ。

今はラタン部分がくせ毛のように丸くなっていますが、時間が経てばもう少しまっすぐ伸びる予定です。
玄関ドアには水引のしめ縄を掛けるので、これは室内で楽しみます。
お正月過ぎても飾っておけそうなリースですよ。嬉しいな☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





毛筆アート教室♪

今日は予約していた『毛筆アート』の教室へ行ってきました!

毛筆アートは2度目、10月と同じ『はなみずき教室』の聖華先生に教わりました。
場所はランチでちょこちょこ利用しているお店・佐伯区八幡東の『わらうかど庭』です。
前回楽しさを知った毛筆アートでランチ付きの講座とくれば、もう行くしかないでしょう♪ということで、この日を楽しみにしておりました!

DSC02165_01

今回も、先生が準備してくださった練習用のお手本やノート、ハガキなどを使いました。
筆ペンは、前回教えていただいた「毛筆アート」向きのものを持参。

DSC02166_01

丁寧に、楽しく教えてくださる先生です。
お話の一つひとつが勉強になります!

6名で和やかな雰囲気の中、筆ペンを動かします。
あっという間の2時間・・・心地よい集中で充実感いっぱいですが、物足りないくらい楽しいです。

DSC02173_01

皆さんの作品です。
どれもそれぞれ個性と味わいがありますね!
大したことない私のも、いっぱい褒めていただいて、調子に乗ってしまいそうです。

今日は年賀状づくりと美文字講座だったんですが、久しぶりに宛名を筆ペンで書きました。
PCで宛名書きまで済ませる近年・・・やっぱり手書きっていいなぁ、でも難しいなぁと改めて思いました。
手書きでいただくお手紙やお葉書のありがたみをひしひしと感じましたよ。

DSC02175_01

2時間みっちりと受講したあとは、お待ちかねのランチタイム☆
こちらのお料理は、家庭的でとてもおいしいので嬉しいです。
教室の会場でいただいたんですが、このスペースに来たのは初めて・・・
このお部屋で、いろんな講座を開催されているんですね。
皆さんと一緒にお食事したり、おしゃべりしたり、とっても楽しかったです。

DSC02179_01

デザートも付けました。
2種類のケーキから選べます。
ドリンクはランチに付いていますよ。

聖華先生はとても明るくバイタリティのある方で、イキイキされてます。
2度目ですが、お話を聴いているだけで元気をもらるし、勉強になることもたくさん。
今日も楽しく学ばせていただきました。
ありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


毛筆アート講座

今日は『毛筆アート講座』へ参加してきました。

DSC01705_01

「はなみずき教室」のSeika先生のご指導で、初めての毛筆アート・・・
書く時のコツや道具の使い方など、とても勉強になりました。

DSC01712_01

筆づかいの基本から練習してウォーミングアップして、文字を書いていきます。
先生が筆を走らせるところを全員で見たり、一人ひとり回ってアドバイスくださったり。

DSC01713_01

何度か練習して、この日の課題を仕上げていきました。
筆ペンだけじゃなく、水筆で色も加えると、さらに引き立ちます!

DSC01714_01

皆さんの作品が勢ぞろい☆

DSC01716_01

私のもできました!
書いたものは、カレンダーに仕上げました。

下手でも味があっていいんですよ、うまい下手ではなく、どんな文字でも大丈夫!とおっしゃる先生の言葉に励まされ(;^_^A 私なりの毛筆アートができあがりましたよ☆
正解はないので、どの方の作品もそれぞれの個性がにじみ出ていてステキでした!
先生・皆さん、ありがとうございました☆(*´▽`*)

ハガキ用紙やポチ袋を講座でいただいたので、家で練習して書いてみようと思います!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




夫の革細工

今年に入って、夫が趣味で革細工を始めました。
本屋経由でキットが届き、素材や道具を揃えながら、いろんな革細工の小物を作るシステムのようです。

なんで革細工なのか?はよくわかりませんが、とても楽しいみたいでハマっています。
私はほとんど興味のない世界(縫いものが苦手)・・・夫は大雑把な私よりいろいろ繊細だし、道具を使うのが好きなので、向いていると思います。

一作品出来上がるたびに、(自慢げに)見せてくれます。
素人目に見ても、少しずつ上達しているのがなんとなくわかるんですよね・・・



本人用キーホルダー。



娘用に作ったペンケース。
リクエストに応えて、娘の好きなロボットの飾りを手芸店で見つけてハトメで留めたそうです。
(個人的には、片方だけのほうがおしゃれなんじゃ?と思ったりした。)

ペンケースはキットとは別物で、革を手芸屋さんで調達して自ら作ったようです。
最近では、滅多に行かない私より手芸屋さんに出入りしてるんですよ。スゲー。

「今まで作って満足したものはひとつもない!」と先日申しておりましたが、3つ4つ作ったくらいで、なに職人みたいなこと言ってんだよーと・・・(;´Д`A ```

ものつくりはいい趣味だと思うので、これからもがんばってくれたまえ。(自分じゃ作れないわりに目線が高いですな。)
できれば、どこかに委託できるくらい休日に没頭して、じゃんじゃん稼げるまでになってくれたまえ。
(外でも仕事、内でも仕事、これも働き改革。)


広島ブログ


木工ワークショップ

今日は、事前に予約していた佐伯区石内の『石内ペノン』イシェルの木工ワークショップへ行ってきました。

3種類のキットが準備されていて、いずれも800円。
あとは自分で組み立てます。
キットなので持ち帰って自宅でもよかったのですが、ドリルなどの工具も揃ってサポート係の方もいらっしゃったので、現地(木工室)で作業しました。



夫と二人で、それぞれ違うものを作りました。



↑私が作っているのは、高さ40�pのシェルフ。
久しぶりのトンカチ作業です。



↑夫は飾り棚。
こちらは幅40�p・・・

いずれも1時間程度で出来上がりました!



あとは自宅でペイントすれば完成かな~ってことで、『LECT』のカインズで塗料を入手。



連休中には仕上げたいです。


広島ブログ


メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ