macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

カテゴリ: 俳句

昨日の午後は、佐伯区・美鈴が丘公民館の「きさらぎ句会」へ行ってきました。

『夕凪社』(という俳句結社が広島にあり、いくつかの会場で句会を開催されていらっしゃいます。
結社となると敷居が高いイメージもあり、作句ペースものろのろ(ギリギリ投句派)な私が付いていけるか心配で、腰が引けていました。
俳句を始めてこの春から5年目。少しステップアップしたいという気持ちで、思い切って門をたたいてみました。

電話で問い合わせをして、まずは見学という形で参加。
ちょっとドキドキ・・・
会場は、混んでなければ自宅から車で10分くらいのところです。

「きさらぎ句会」は15名。(全体では400名ほどだとか)
ひとり2句の投句で、5句特選句を各自選びます。
代表の水口さんの進行で、一句ずつ選句理由や鑑賞を皆さん丁寧に述べられます。
感覚的なことではなく、理論的な指摘が爽快で、とても勉強になりました。
鑑賞も様々でおもしろく、厳しい中にも和やかな句会でした。

見学の私を温かく迎えてくださって、考える間もなく(笑)早速この日に入会手続きをすることになり、来月から正式に句会へ参加することになりました。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

同好会とは違う「結社」という場所で磨いていけたらと思います。

IMG_9699

↑ いただいた最近の同人誌。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


毎月10日は『通販生活 よ句もわる句も』の投句結果発表です。
兼題は「寒し」。
シンプルな言葉だけに、難しい季語ですよね。

結果は人選でした。
夏井先生ありがとうございます。


『寒き朝融通利かぬマーガリン』


見たまんまの句意です。
寒い朝のマーガリンはパンに塗りにくい。
他に類想がなかったのかな・・・よかったです。
次回もがんばります。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


今日は俳句同好会の句会でした。
兼題は「雛祭」。
いつものように4句提出。2句とっていただきました。

同じ句でも鑑賞は人それぞれで、おもしろいですよね。
ああ、そういうふうに思うのか~と・・・。


今朝は「ちびまる子ちゃん」の声優・TARAKOさんがお亡くなりになったというニュースにびっくり。
私より少し年上で、こんなに急にだなんて・・・悲しすぎます。さびしいですね。。。
個性的なお声で、ナレーションでもすぐにわかる方でしたが。
ご冥福をお祈りいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


昨日は地震がありましたが、被害の報道もなくよかったです。
いつ起こるかわからない地震ですから、油断はできませんが。


さて、今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表週です。
兼題は「蜜柑」。
身近な食べ物ですが、類想多そうで、考え出すと意外に難しかったです。

結果は並選でした。
早々に火曜日に載ると、妙にほっとする自分・・・(^_^;)
先生ありがとうございました。


『両腕に手に手に蜜柑応援歌』


正直ボツかもと思ってました。(;^_^A
ちょっと句意がわかりづらいというか・・・どんなふうにも解釈してもらっていいんですがね。
蜜柑の元気な色、たくさんの蜜柑をおすそ分けする手から手に渡すときの気持ちとか、蜜柑を持つとなんか元気になるよねとか、元気もらったよとか。
下五の応援「歌」がわかりづらいと、自分でも思っていたんですが、並選に拾ってもらえたので、まっいいか。(;^_^A (そこが並選の所以なのかも??)
次回もがんばります。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


買い物ついでに本屋に寄ってみると、なんと入選していました。
嬉しい!
池田先生、ありがとうございます。

IMG_9535


『草に露錆びた木馬の目にひかり』


公園のビョンビョンするバネの乗り物がありますよね。木馬とかパンダとかの・・・
あれを見て作った一句です。
たまのご褒美が励みになります。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


毎月10日は『通販生活 よ句もわる句も』の投句結果発表です。
兼題は「河豚」。
食べたことはありますが、ご縁の少ない魚です。
実はあんまりおいしいとも思わない・・・(バカ舌で失礼)
(同じお金を使うなら、ぶりやはまち、新鮮な鯖のほうが好み!)
水族館で見ると、おちょぼ口や膨らんだフォルムがかわいい魚ですね。

結果は並選(佳作)。自信もなかったし、やっぱりねと納得です。
先生ありがとうございました。


『うやうやしき河豚真空パック脱ぐ』


真空パックされた冷凍の河豚を開けるときの状況です。
うまい取り合わせも浮かばなかった結果です。
季語の鮮度も真空パックしちゃったらダメだよね・・・(泣)
次回がんばります。

ラジオでデビュー済ですが、今回からシン俳号表記です。
ちょっと照れる・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日は「俳句同好会」の句会でした。
兼題は「焼芋」。
4句提出して、4句ともとっていただけました。
ありがとうございます。

そして、同時刻から公民館グループの代表者会議があり、1時間はそちらに出席。
会議前に投句を済ませて、他のメンバーの方に清記や印刷をお願いして、後半1時間の選句からの句会参加でした。ちょっとバタバタな2時間でしたね。

晴れていいお天気だったので、歩いて公民館に行き来するのも気持ちの良い日でした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表週です。
兼題は「セーター」。

毎日順番に発表されるんですが、入選しても類想(月曜日)か「並選」(火曜日)レベルの私なので、この曜日になかったらボツだと思っていました。
たぶん類想だな、とも思っていたので、ボツ確定で間違いない。
年明けはボツはじまりかぁ~、あ~あ、やらかしたわ~、と。

朝から「おめでとう」のLINEをいただき、何かの発表の日だったっけ?と一瞬わからなかったんですが、今日は秀作(地選)の発表日・・・まさか???
ボツじゃなかった~(泣)


『セーターにカレーうどんのつゆの星』


地選なので、夏井先生の選評もいただけます。
それがまた地選の嬉しいところで、明らかに類想句なんだけど「言葉の面白い化学変化」いうお言葉をいただいて感激でした。
しかも、苦戦している俳ポで!というのも、とても励みになります。
先生ありがとうございました!(*´▽`*)

IMG_9471


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


今日は俳句同好会の句会でした。
兼題は「蜜柑」。
「俳句ポスト」の兼題も「蜜柑」なので、このところ蜜柑のことばかりが脳内を占めていました。(;^_^A
かといって、いい句ができるわけでもなく・・・あ~困った。

4句(うち1句は自由題)提出して、2句とっていただきました。

今日は今年最初ということで、1人ずつ抱負を述べたり、近況を話したりして、時間が押してしまいましたが、楽しい句会でした。
ベートーベンの「第九」が季語というのが収穫?かな。
もう年末の風物詩ですもんね。

俳句同好会の代表者の方がご病気なので、今年から若輩の私が代表をやることになりました。
事務局的なことをこなせばいいんよね?くらいの気持ちでがんばらせていただきます。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




毎月10日は『通販生活 よ句もわる句も』の投句結果発表です。
兼題は『山茶花』。
今の時期、よく見かける花ですね。

結果は人選でした。
夏井先生ありがとうございました。


『山茶花や成績ずつと中の上』


山茶花という花はもちろん美しいのですが、薔薇や向日葵より派手さや人気はそれほどでもないような・・・という感覚から「中の上」という勝手なイメージを取り合わせてみました。
山茶花さん、ごめんね。どんな花でもオンリーワンであり美しいのですよ。
「成績」というのは「中の上」という言葉の後付けみたいなものです。
よい出来ではないと思った3句提出だったので、拾ってもらえてよかった。

次回もがんばります。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


このページのトップヘ