本日、梅雨明けしました。
梅雨入りが早かったので長く感じましたが、梅雨明けも少し早かったようです。

朝からどんよりしていましたが、昼ごろには「あっ、これは明けたかな?!」と思わせる暑い日差し・・・昨日までの雨もあって、まだまだ蒸し暑さの残る梅雨明けですが、日差しにはほっとできます。午後からは雷がなったりして、まだどことなく不安定なお天気です。

明日から、大物洗いなどガンガンお洗濯したり、掃除したりして、家の内外をスッキリさせたい気分です。

とは言え、中国地方は昨日までの大雨でいろんな被害が出ている地域も多いです。
梅雨は明けても、集中豪雨や台風はこれからもやってきますよね。気を付けながら、夏を乗り切っていきたいです。


話変わって、コロナワクチン接種の予約ですが・・・
当初はかかりつけ医で、と思っていましたが、予約が取れそうになく、日程もかなり後になりそうだったので、以前コメントでアドバイスいただいた直後、すぐにネット予約に切り替え、集団接種会場での接種にしました。
おかげさまで、1回目は今月中旬に、2回目の日程も押さえて、簡単に予約できました!
あとは、痛みや熱など、長引くようなひどい症状さえなければ申し分ないですね。


DSC03977_01

先日、いただいた柑橘系くだものです。
名前を訊くのを忘れてしまって・・・これはなんというみかんの仲間なんだろう・・・?
この時期で調べると、河内晩柑(かわちばんかん)というみかんが出てくるのですが。
さっぱりしていておいしかったです☆
ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ