『おうちde俳句』という夏井先生の有料投稿サイトで勉強中です。

先月提出した句は、ラベンダー畑の写真を見て作句する課題でした。

・・・ちっともいい句ができなかったことはさて置いて・・・(;´Д`A ```

今日から数日は、選外の個々の俳句について、先生が添削してくださるコーナーがアップされます。
それを見ていると、やっぱりなぁ~という「類想類句」がずらりと並んでいました。

・先日お亡くなりになった田中邦衛さんへの追悼句
・さだまだしさんのテーマ曲

といえば、「北の国から」にちなんだ俳句。

・タイムトラベラー
・時をかける少女

のSFドラマ(小説)にちなんだ俳句。

どちらも、世代的にはドンピシャで、私ももちろん頭をよぎりました!(笑)
一応考えようとしましたが、結局これに関した俳句がまとまらなかったので、できもしないし出してもいません。

やはり、ラベンダーといえば・・・コレなんですよね。
選外も多かったようですが、入選句もあるとのことなので、どんなふうに皆さんがTV絡みのラベンダーを詠まれているか、結果発表が楽しみです。
(自分の駄作の結果には、あまり期待しておりません。。。(-_-;))


私は特にタイムトラベラーや時をかける少女が、元々好きな小説でドラマだったので、思い入れはありました。
原作ももちろん読んで好きですが、NHKの少年ドラマシリーズで見たドラマは、とても良かったですね。自分は中学生だったと思いますが、SF小説にのめり込んでる時期でしたから、毎回楽しみに見ていました。

ラベンダーの香りというのは、どんな魅惑の香りなんだろうと、当時は想像しました。
そうこうしてる時代に、トイレの芳香剤などでラベンダーが多用されるようになったんですよね。
芳香剤はさておいて、本物やちゃんとした精油のラベンダーは爽やかないい香りです。
花もシュッとして、素敵な花です。
でも、俳句はダメだったわ・・・(-_-;)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ