今週は『俳句ポスト365』の結果発表でした。
兼題は「卒業」。
わかりすぎるほどの季語ですが、作句は難しかったです。
類想戦隊なワードやイメージが頭を離れず、卒業ソングのあの歌この歌が脳内リフレイン・・・
苦労したので自信はなかったのですが、運よく人選いただきました!


『卒業す校則はもうただの紙』


ですよね~?みたいな一句でした。
全滅かと心配していたので、よかった~。

しかし今回も(も!)勉強会で提出した句はスルーでした。
毎度、首の皮一枚でつながった!が続いています。(;´Д`A ```

そして、今回は俳句部メンバーも人選が多くて、勉強会でひと足早く拝見した句や一部修正句があり、メンバーとしての喜びもひとしおでした。おめでとうございます。
勉強会の成果がだんだんと出てきましたよね。

卒業経験がない「ツユマメ末っ子9才」さんが、しっかり卒業(を想像して詠んだらしい)句で人選という・・・恐るべき力を改めて示されました。すごいわ!
おばちゃんは、遠く薄れた卒業の記憶を辿って辿って辿っても、陳腐な言葉しか浮かばないというのに・・・(;´Д`A ```(松田聖子の制服は歌えるのにね。)

そして初人選をとったみほめろさん、ほっとしましたね!おめでとうございます!
勉強会の句を修正した「喇叭(ラッパ)」の部分がリズムよく、句意も伝わり、効いてますよね。
こだわってきた音楽シリーズで人選ということも、喜びひとしおだったでしょう。
わたくし漢字を読めませんでしたが・・・調べて納得でした!(∀`*ゞ)エヘヘ


プレバト3時間スペシャルは、夫が日韓サッカー試合を見ていたので録画しました。
土日にゆっくり見ようと思います。楽しみ~☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ