昨年2020年2月16日の夏井いつき先生「ライブ句会」(廿日市市)に初参加して、ちょうど一年になりました。

俳句を始めるきっかけになった出来事でしたが、あれから一年経ったということで、若葉マークは外すことにいたします・・・
もう初心者ということを盾にすることなく、堂々と恥かいていこうと思います。( `ー´)ノ

この日を境に俳句に興味を持ち、実際に作りだしたのが2月末・・・そして俳句サイト(俳句ポスト365)に投稿し出したのは3月からです。

コロナ禍の中、ステイホームの時間を有効活用できたのもよかったです。
俳句部の皆さんに励まされ、アドバイスを受け、成績がよければ褒めていただいて・・・そうやって過ぎたあっという間の一年でした。

今年の1月からは、夏井先生主宰の「おウチde俳句くらぶ」というサイトにも入会しました。
「箸にも棒にも掛からぬ俳句」を添削してもらえるチャンスがついてきます!ひゃっほう~。
先生にひと言いただけるなんて、嬉しすぎますよ~。(≧▽≦)
駄作の数々でお手数をおかけしますが、ビシバシ言ってやってください!
打たれ強いからだいじょぶです!(先生に限ってドMね)
もちろん、こちらでも人選以上を目標にしています。

お題によっては苦しい作句もありますが、成績はおまけみたいな、ご褒美みたいなことなので、俳句の精度が上がることをめあてにしています。
出来たものは見てもらわないと、いいのか悪いのかはわからないので、俳句部やサイト投稿の結果は、どんな結果であれ励みになりますよ。
ボツ句や並選は、何が足りなかったのかを自分で考えていけば、次につながると思っています。

こんな感じで、二年目もゆるり~とがんばっていこうと思います。
締め切りがあるので、ゆるりとしていられない場合もありますけど・・・(;^_^A



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ