昨年の12月に発表があった『アートフェスタ佐伯区2020』の受賞商品が届きました。

地元特産品の詰め合わせとあったので、何が届くかワクワクしてました。

DSC03543_01

佐伯区には造幣局があり、その前の通りを「コイン通り」「コイン通り商店街」と呼ぶんですが、コイン=お金=お金持ちと掛けて、ネーミングにも「金持ち」という言葉が使われています。(ちょっといやらしい響きですが、そこを逆手にとったユニークなネーミングなんです。)
地元の老舗酒屋さんはじめ、各商店でもネーミングにかけた商品を販売されています。

ということで、金持酒2種(製造は千福の呉・三宅本店)と地元の五日市醤油のだし醤油。
金持稲荷神社で開運祈願したお酒だそうです。ご利益ありますように!

そして、大好きな「空口ママのみるく工房」(湯来町)のミルクジャム2種。これはセットに付けてほしかったのでラッキー☆ これ、ほんとおいしいんです。

DSC03545_01

上は、一万円札がパッケージの中身はあられという「大金持あられ」。
(気分だけは大金持ちになれそう。)

下は、湯来町特産のこんにゃくでできた「オオサンショウウオこんにゃく」。
これ、食べてみたかったんですよ~!( *´艸`)
地元の高校生が考案した商品。「きもかわいい」と評判でメーカーでも品薄らしく、私も湯来ロッジまで買いに行ったことがあるんですが、やはり売り切れで買えませんでした。だから、嬉しいですよ!
すっと気になっていたオオサンショウウオ型こんにゃくは、味付けがされていて、そのまま食べられるそうです。こんにゃく芋のつぶつぶと魚卵が入っていて、リアルっぽさが増してます。
食べるのもったいないな。


DSC03546_01

パンフレット類も付いているので、知らない地元の情報をじっくり読んで味わおうと思います!

アートフェスタ実行委員会の皆様、ありがとうございました!

なお、佐伯区記念切手シートの発売は、2月下旬だそうです。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ