今日は2月2日。
3日が節分だとおもってましたが、明治時代以来、124年ぶりに2日が節分の日だそうですね。
そりゃあ現代人は初めてってことになりますよねぇ。
きっちりと時間を数えて調整するなんて、どこのどなたが数えて決めているのかわかりませんが、すごいですね。(調べたら、国立天文台だそうです。)

そんな本日「節分」ということで、自分で作ったり、気まぐれにスーパーでおいしそうなのを見かけらつい買ったりと、これといって特に決めてはいない我が家の恵方巻ですが、今年は珍しく生協の店舗で「予約」などして買ってみました。

DSC03538_01


「開運恵方巻」と「まぐろづくし」の恵方巻にしてみましたよ。
あなごが入ってるのが嬉しい。
もっとリッチな海鮮巻きも迷ったんですが、こちらにしました。
自分で作るよりは、充分リッチで立派な巻き寿司です。
これに茶碗蒸しとサラダと胡麻和えで今夜はごちそう☆

家内安全で、心の鬼を追い出して、よい一年になりますように!




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ