月末は『通販生活 よ句もわる句も』の結果発表です。
先月の兼題は『水鳥』。

結果は佳作でした。
自分でもイマイチな句ばかりだなと感じていましたが、やはりその通りでした。
(いいのはわからないけれd、ダメなのはわかる。(;^_^A)


『瀬戸内の白き水鳥陽のかけら』


句意は見たままです。
晴れた瀬戸内海に水鳥がプカプカ浮いている風景が、お日様のかけらのようだわ、という。

勉強会で「水鳥は海ではなくて、川や湖や沼」とご指摘があり、それもそうだなとは納得していましたが、いい発想ができず(類想内?)そのまま提出していました。


家からほど近い佐伯区の八幡川には、渡り鳥が毎年やってきて、河口近くには「みずとりの浜公園」というバードウォッチングできる(小屋もありますよ)公園があります。
私も何度か行ったことがありますが、河口付近なので「ほぼ海」のところにたくさんの鳥が浮かんでいる風景が見られます。なんとも長閑な風景です。公園まで行かなくても、河口近くの橋や土手からもその長閑な景色は見られます。
それもあって、瀬戸内のきらきらした明るい海に浮かぶ水鳥をイメージしたんですが、うまく伝えられなかったですね。
もっと冬の季語らしい寒さや、そこに生きる生物を感じさせる句にしなければなりませんね。
これが佳作だったということは、他のボツ句よりも少しはよかったと解釈します。

『よ句もわる句も』の連続人選も途切れました。そんなうまくいかない、いつかはこういうこともあると思ってましたので、残念ではありますがこれは仕方がないです。
またチャレンジしていきますよ!




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ