今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表です。
兼題は「鷹」。
勇猛でカッコよく、縁起のよい鳥の代表格。
古今東西たくさん詠まれているはずの季語の一つですから、なかなか手強かった・・・
類想を避けながらも飲み込まれるんだろうなぁと思っていました。


が、結果はなんと2句人選でした!(∩´∀`)∩
2句人選は初で、正直驚きましたが嬉しいです!
ひと足早く、⑦パパさんがメールで知らせてくださいました。ありがとうございました!
この日はやたらサイトが開けなくって(サーバーがパンクしてた??)、午後3時ごろまで確認できませんでした。投句数が増えて、選者の夏井先生と運営さんは大変でしょうね。


昨年末の「俳句投稿まとめ」記事で、「まずは安定して人選がとれるように、その先は2句入選を果たせるようになりたい」と目標を掲げたんですが、ひとつクリアできました。
でも、自分ではこれだ!と思っていた句とはいずれも違っていたので、このギャップを埋められないのが自分としてはまだまだだなんですよね・・・


『喧騒に立ち憧憬の鷹を追う』


あらゆることで騒々しい人間界から、見上げれば孤高の鷹。
悠々と自由に舞う気高き鷹に憧れて見上げているちっぽけな私・・・みたいな?


『ジオラマのやうな世界に鷹下りて』


空の高いところから(鷹の目から)見ると、きっと人工的なものはジオラマのプラスチック細工のようなものではないのかな?・・・と。


2句も選んでくださって、先生ありがとうございます。
またいつか2句入選できるようにがんばろ。


今回は俳句部メンバーの方も多数人選で嬉しい結果でしたね。
並選の方は惜しかったです。
思わず笑ってしまった、かたちゃんの句が「よしあきくんセレクト」だったのは納得。
アラブ王というシチュエーションが、さすがかたちゃん。(それがわかる私も大概よね。)
皆さん難しい漢字読み(意味も含めて)をよくご存じで、今回も勉強になりました。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ