昨日よりさらに今朝は寒いですね~。(;´Д`A ```
朝起きて、雪が積もっていないか窓の外をおそるおそる見ています。
かろうじて雪はないけど、凍てつく寒さです。


さて・・・今月より「広ブロ俳句部」の句会が始まりました。
といっても集会ではなく、ネット上で句会ができる素晴らしいシステムを使っての句会です。
便利な世の中ですね~。


どんなシステムなんだろう?と初回を迎え参加してみて、コレほんまにすごいわ!と感心いたしました。コロナ禍の中でも、句会が開けるというのも嬉しいですね!
リーダー・⑦パパさまが、お手間だと思うんですが、立ち上げてくださったおかげで、楽しみがまたひとつ増えました。ありがとうございました☆


使い方も簡単で、締め切りまでは再入力可能なので、あちゃ~入れ直したい!という場合でも対応可。とても便利で、よくできたシステムです。


難しいのは、出揃ったメンバーの句に対して天地人を選ぶことと、一句ごとに感想や評価を入れることでした。
どれが類想句だとか、文法的な細かいことはわからないので、自分好みの選択になりました。
まだまだ力不足だなと痛感します。
「これは切れ字が2つある」「季語のイメージから遠い」「未来のことは詠まない」ということくらいかな・・・でも自信も知識も足りてないので、全部の句に感想を書くのは新人にはちょっと難しかったですね・・・。ごめんなさい。これから克服していきますね。


制約がある中、メンバーの方が自分の句に点数を付けてくださると、とても嬉しいものですね。
励みになります。
それにそれぞれのコメントや、迷っていた助詞に対してのアドバイスも有難かったです。
(全部ではないけれど、助詞や言葉を少し考え直して、実際の投句サイトに投稿しました。類想句だとしても、一応提出・・・)

予想通り、または予想外のメンバーの句を拝見するのもおもしろいです。
いいと思う句は共通だったり、それぞれ好みや個性が出ていたり・・・蓋を開けて見ると、おもしろいものですね。皆さん工夫されているのがわかります。


少しずつ「俳筋力」を付けていけるといいなぁ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ