今週は『俳句ポスト365』の投稿結果発表の週でした。
兼題は『唐辛子』。
誰もが知ってる身近な素材ですよね。これを俳句に・・・類想類句沼にハマりそう、という第一印象。(;^_^A

複数出しましたが、結果「並選」でした。


『赤赤と皺も美し唐辛子』


そのまんま、ですね。
生の唐辛子が、干されてシワシワになり、深みのある赤になっていきます。
時間が経過して皺までも美しい、ひいては人も同じ・・・という気持ちで詠みました。
(そうありたいなという願望かな)
赤は類想ど真ん中ではありますが、「赤赤と」にしてみました・・・まぁ赤には違いないですね。

かろうじて選ばれた句はイチオシではなかったんですが、結果を見ると、これがマシな俳句だったんですね。兼題そのものを詠むのは難しいんですが、他のがボツということはこれ以下なんだなぁ。
数はこなせても、まだまだ散文的な面やありきたりな発想が目立つんですね。力不足です。
愚作をチェックしてくださる先生には頭が下がります。


今回は、かたちゃんだけが見事「人選」です!おめでとうございます!
俳句の先輩であるかたちゃん、発想力抜群で、今回の作品も類句はないであろうその力を発揮されています。
それから、研知句詩さんは今回も「よしあきくんセレクト」選でした!
こちらもすごい!おめでとうございます!


今回、他の部員は再び仲良く「並選」でした。

いい句ができるように精進するのみです。次がんばろう!(もう「くさめ」で行き詰っているが・・・)




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ