もれなくやってくる国勢調査。我が家にも昨日担当の方が書類を持ってこられました。
うちはインターネット回答するとお返事しました。

他のもの(例えば住民票とかマイナンバーなど)と紐づけしておけば、何度も調査する必要あるのかなと思いますが、あまり関連付けるとデータの流出なども心配だし、こういう手法は仕方がないのでしょうが・・・

今どき留守家庭が多いし、表札のないお宅も多いし、配付する係の方も何かと大変そうです。
実際、数分後にまたチャイムを鳴らされ、「お隣は〇〇さんですか?」ともうずいぶん前に引っ越しされた苗字とも違う苗字(つまり、まったくもって存じ上げないお宅)かと尋ねられ、違いますよとお答えしました。まさにお隣は表札なし・共働きです。
お隣の電話番号はわかりませんよね?と訊かれましたが、もちろん知らないと答えました。本当は班の緊急連絡網があるので(携帯の番号は)知ってはいるんですが、勝手に教えられないじゃないですか。

メルカリで調査員のバッグが出品されたとニュースになってました。
調査後は返却するようになってるようですが、出品なんかしたら戻せないのでは??
何でもかんでも売ってお金にしようだなんて、浅ましい限り。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ