久しぶりのイラストネタです。
昨秋に『佐伯区アートフェスタ2019』に応募したはがき大のイラスト。
有難いことに準大賞をいただきました。
そのときの受賞作の巡回展示が、佐伯区内の公民館で行われているんですが、今月地元の公民館にやってきました。

image0

ロビーに展示中です。

コロナの影響で、以前より利用が少なくなった公民館に、私自身も久しぶりに行ってきました。
職員の皆さんとも「ご無沙汰してます~」とお互いに近況やら展示のお話やら(ソーシャルディスタンスに気を付けながら)久々にお会いして会話できました。お元気そうでよかった!
「おはなしサークル」もまだ活動休止状態なので、公民館を訪れる機会も激減です。

DSC03116_01

原画を提出するので、手元に記録がなく・・・(;^_^A
それに受賞するなんて思ってなかったので、「どんなの描いたの~、見せて~」と周りの方々からリクエストされても披露できなかったんですが、記念写真を撮ることができて助かりました。

こんなゆるゆるの(とても50代のおばちゃんが描いたとは思えぬ)イラストでした。

コンセプトとして書いた内容は・・・

佐伯区でPRしたいものを集結?させてみました。
「やえのさくらこちゃん(造幣局の八重桜をモチーフにしたオリジナルキャラ)」と「あまんじゃく(既にあるキャラに寄せたオリジナル)」と「ばおばぶさん(植物公園の新たな仲間バオバブの木をモチーフにしたオリジナルキャラ)」が、こんにゃく型(湯来町名産品)コイン型ケーキを共同作業しているイメージ」

です。

いろいろ詰め込んでますね・・・(;^_^A

「C」の字が帽子やポシェットに入っていますが、コイン(coin)のCのつもりです。
でも、Cと言えば広島ではカープですよね。そう受け止めてもらっても全然OKです!( ´∀`)bグッ!

私のはさて置いて、他の受賞者の方の原画も拝見してきましたが、やはり原画はいいですね!
水彩画など、間近で見るととてもきれいでした。
職員の方が、手作りで折り紙のお花をボードに飾ってくださっていて、そういうちょっとしたお心遣いも嬉しいです!

今月14日までは彩が丘公民館ですが、その後どこかの区内の公民館に展示されると思います。
実名添えだしこんなんで恥ずかしいのですが、どこかで見かけたら、コレか!と笑ってやってください。
よろしくお願いいたします。

今年度のアートフェスタは開始されるのか・・・コロナ禍の中となるのでまだ何も聞いていませんが、描けそうなテーマだったら、また参加いてみたいと思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ