昨日は『俳句ポスト365』の結果発表でした。
兼題は『蝉』。
今回の結果は嬉しい俳句ポスト初・人選でした!


『この世から人は消えたか蝉時雨』


7句提出して、一番まじめな句を選んでいただきました。
他は「よしあきくんセレクト」狙いの3句を含めパッとしないボツ句に。
この一句を人選に入れていただき、ほんとに嬉しいです。
⑦パパさんやDr.でぶさんのブログで、句意について自分の上をいく解釈に、恐縮というか恥ずかしいくらいで・・・有難くも申し訳ない気持ちになりました。(;´Д`A ```

人選常連の⑦パパさんとDr.でぶさんは、原爆や戦争の焼け野原などの風景を想像してくださって、夏に連想する出来事として(他の人選の方にもおられましたが)戦争や戦後があるんだなと気づかされました。さすがですよね。広島人としてもポイントを押さえてらっしゃる。
そこに今頃気付かされたわけですので、私の中にはそういうものがなかったんですよね。ダメだな。

実際は・・・
蝉がミンミン・シャンシャン・ジージーと大合唱してる(まさに蝉時雨)炎天下の昼下がり、まるでこの世に人間は自分ひとりだけのような錯覚に陥ることはありませんか? 妙な孤独を感じるというか。
私はあります。( `ー´)ノ
ただそれだけのことを17音で詠んだだけなんです・・・(;´Д`A ```

高尚でもなく何気ない一瞬を詠んだ句で申し訳ないです。
ライブ句会でのビールの泡事件と同じですね・・・自分の想像以上の解釈が素晴らしすぎて、お恥ずかしい限りです。ありがとうございます。
でも、そういう解釈をしてもらえることも、俳句のおもしろさなんでしょうかね。

最近複数句出せるようになったことは、自分としては少し成長したと思ってますので(駄作ばっかりですけどね)、これからものんびり楽しんでいきますよ。

広ブロ俳句部の皆さま、人選は⑦パパさん、Dr.でぶさん、ツユマメさん、季切少楽さん、季音句歩さん、そして、どくだみ茶さん、おめでとうございます!
かたちゃん、研知句詩さん、案山子さん、ツユマメ末っ子さん、惜しくも並選でした。
また次回もよろしくお願いします。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ