昨日から雨が降り続いています。
これが今年の梅雨の本当に末期になるのかな。
災害が起きない程度に降って梅雨明け!といきたいものですね。


ALS患者の依頼で薬剤を投与した=殺害で、SNSで知り合った医師が逮捕されました。

主治医じゃないというのは驚きましたが、本人が安楽死(尊厳死)を希望しても叶わず、今の法の下では違法なんですよね。

もし自分だったらと考えてしまいます。
そして、もしも家族が希望したらということも・・・

安楽死という選択肢を認めるか認めないか・・・議論されているのかいないか。
以前ドキュメンタリー番組で、安楽死するためにわざわざ欧州の国に行き、家族も同意の上で希望を叶えた女性を見たことがあります。
女性は不治の病でした。

日本の死生観と現実の患者の思い・・・難しい問題ですね。
一人ひとりできっと考え方も違うと思います。安楽死を悪用されるのは以ての外。
自分が希望すれば叶う、という最後の願いをどう受け止めればよいのか。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ