木曜日は『俳句ポスト365』の結果発表の日でした。
今回の兼題は「プール」。
プール・・・個人的には楽しい思い出(市民プールや滑り台、流れるプールなどのお遊び)と楽しくない思い出(授業)が入り乱れる?ワードです。
昔から日焼けが嫌いで(ただの火傷みたいになる体質で)、泳ぐのは楽しいけれど、日焼け後が憂鬱でした。
若い頃は冬を越したら元通りに白く戻っていましたが、今じゃもうダメですね・・・年々蓄積されて、シミだらけ・・・あら話が逸れて、余計なことを。(;´Д`A ```


今回も安定の並選でした。

「息切らしプール開放二番乗り」

他にも投稿しましたが、こちらを拾ってもらえました。
自分でも「開放」を付けたことで、プールが主役になってないんじゃないか?と思いながらの投句しました。
夏休みにプール開放の期間がありますが、子どもが走って小学校のプールに行くんだけれど、友達に先を越されて二番目に到着、という句意です。そのまんまですね・・・(;^_^A

俳句部の皆さま、それぞれ人選(⑦パパさん、Dr.でぶさん、ツユマメ末っ子さん、季音句歩さん)
季音句歩さんは、初の人選ですね!素晴らしい!
今回もお友達との仲良しっぷりをうまく詠んでるなぁと、おばちゃんは感心しきりですよ。

惜しくも並選の皆さん(ツユマメさん、かたちゃん、季切少楽さん、研知句詩さん、案山子さん、私)、次回も楽しんでいきましょう!

プールって難しいかったなぁと(毎回難しいんですけどね・・・)発表された全国津々浦々の皆さまの作品を見ていると、こんなに発想豊かに、いろんなイメージで作句されてらっしゃるのがわかりますね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ