毎月20日は、『俳句生活・よ句もわる句も』の結果発表の日。
お題は「初夏」でした。
この日は家族でお出かけしていて、結果を見たのは夜になってから。
初の「人選」☆嬉しい結果でした!


『初夏の午後たわむ日よけに風すべる』

句意は、見たまんま・・・暑くなるとリビングの窓に取り付ける、我が家の洋風立て簾を見て作ったものです。
布製なので、ちょっとたわむんですよね。それがヒントでした。

なんてことない風景ですが、わかりやすい言葉で素直に表したのがよかったようです。
あまり考え過ぎず、17音でまとめられたのを評価してもらえたのかな・・・とにかく嬉しいですよ!
ありがとうございました!

今回は6句出しました。自分でも過去最高の数です。
自分の中では、他の句が気に入ってて、これだ!と思っていたのはボツでした。(;^_^A
先生の見立ては、素人の浅はかさを見抜いてらっしゃるなと毎回実感していましたが、今回は人選の句とボツ句の差が何なのか、少しわかった気がしました。少しですよ・・・、
お題によって差が出そうな気もしますし、安定して作句できるようになりたいな・・・いつのことだろうか・・・(;^_^A

広ブロ俳句部の皆さんは、安定の人選常連様(⑦パパさん、Dr.でぶさん、ツユマメ末っ子さん)に、初が2名・・・季音句歩さんと私が加わりました!おめでとうございます。
同期の季音句歩さんは、お琴の専門用語を織り交ぜた句を詠まれてて、すごい!の一言です。

惜しくも佳作は、ツユマメさん、かたちゃん、季切少楽さん、研知句詩さん、案山子さんでした。

人選はこれが最初で最後 (;´Д`A ```、とならないように、がんばろう!
(当面そうなってしまいそうな気がする・・・)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ