母から電話があり、最近固定電話に出ると、出た途端に切れる電話が何度もあるとのこと。
気持ち悪いと申しておりますが、ほんとに気持ち悪い・・・
たまにですが、私もそういう電話があります。

家にいるかいないのか確認してるんでしょうかね。
母にもよく注意するように言いました。
用事があって電話するときはこのようにしようと、お互い決め事をしました。
一人暮らしではないし、それなりに用心深くはしているようですが、意表をついてくるのが詐欺や犯罪なので、高齢者ですから注意するに越したことはありません。

家に何百万も置いて、それを盗られたり詐欺にあったり、こんなに詐欺被害のニュースや注意喚起がされているのに、まだ引っかかるなんてねぇ、と言ってました。
(長崎弁にすると → 家に何百万も、よ~そげん大金ば家に置いとっとがおそろしか~。毎日んごと詐欺の話題のずっとに、まーだわからんとやろかね?)

詐欺師たちも、日夜どうやって盗ってやろうかと思案しているんでしょうから、油断してはいけないです!自分は大丈夫と思わないことです。
(長崎弁にすると →あっちも頭使いよっとやけん、自分は大丈夫って思うとったらダメばい! そげん人に限って、引っかかったりするとやけん!)


※長崎弁バージョンは余計ですが、会話の勢い?は伝わると思いまして・・・(;^_^A



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ