庭のあちこちから伸びてくるツルニチニチソウです。

DSC02863_01

ブルー系の花が好きなんですが、こちらもその一つ。
葉っぱの色とのコントラストがさわやかな花ですね。



故郷・長崎では、修繕中の客船に泣かされています。
以前から、建造した客船が設計変更や火災事故などで、かなり痛い目に遭っているのですが、修繕中の客船がクラスターとなり、ほんとにツイていないというか、もうズタボロですね・・・。
先日読んだ記事では、観光客も訪れないため、お土産品が売れなくて、小売店は大変な状況だとか。
お土産については、長崎に限らず、どの県どの観光地も同じように大変でしょうね。
「まったく商売にならない」「ガタ落ち」または逆に生産が「追い付かない」「てんてこ舞い」のどちらか両極になってるような。

こんな時に、一番頑張っている病院、施設、運送業などにクレームや偏見差別が横行しているらしいですね。不安な気持ちは皆同じですが、ぶつけるところがおかしいし、あまりにもひどい、情けない。
自分がされたらいやなことを人にしてはいけない、っていつもお母さんは言ってるでしょうが!

と書いている最中に、岡江久美子さんがコロナでお亡くなりになったというニュースが。
びっくりしました。美人で知的で素敵な方でしたね・・・残念です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ