このご時世ですから、私の周りではスカイプやZOOMを利用して、ワークショップ等の集いをされる方が増えています。
私は顔出しするのも抵抗あるし(お面を付けての方もいらっしゃると聞きます)、参加したいなと思うものもあるんですが、今のところ遠慮しております。
みんなで一緒に作りました~という報告などのSNSを見ると、ちょっと楽しそうとも思うんですけど、ペースについていけるか心配なので、当分は一人でコツコツ作るしかないのかな。
作りたいものの動画を見て勉強するのは、途中で一時停止したりして、便利に使っています。


イラストの仕事では、注文受付から下書きはメールや添付画像やFAXで細かいところをチェックして、清書したもの(手描き)はレターパックで郵送しています。
打ち合わせが要るものは出向いてましたが、対面形式はしばらくはきっとないでしょうね。


テレビ電話や会議など、ちょっと前まで近未来的な道具でしたが、今では各家庭でスマホまたはPCがあれば、気軽に遠くの人と顔を見ながら話せる時代なんですよね・・・すごいわ~。
特にZOOMは、スムーズにやり取りできるとのことで流行ってるというか、主流になっているようですね。
確かに人と集ったり会ったりする機会が激減してるので、需要があるのもわかります。
電話だけなら化粧もいらんけど、ZOOMだとそうはいかないんでしょうな・・・(;^_^A
あ、でもそういえば、どなたかに化粧しててもしてなくても変わらんよ、って以前言われたなぁ。
わたくし、お化粧した甲斐がない残念な人だった。(;´Д`A ```


明日月曜日は、夫がテレワークで家にいるそうです。
クライアント次第ではあるけれど、家でできる仕事ではあるので、今後テレワークが増えてくるかもしれません。(仕事があって、できるだけでもありがたいことです。)
今までも、家で仕事することはありましたが、テレワークという名で公認された形態?は初めてかもしれません。


我が家はまだ光回線にもしてないので、そんなんでテレワークできるんか?と訊けば、会社から何とか言うポータブルのWi-Fi設備?を借りてくるから大丈夫だそうです。
どうにでもなるんだわと、おばちゃんにはよ~わからんけど、いろんな道具や技術は進んでいるんだな~としみじみ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ