今日は投稿した『俳句ポスト365』の結果発表です。
初投稿なので、どんなもんかと・・・とりあえずボツ以上なら良しと思ってました。

「並」選でしたよ!( *´艸`)

サイトに掲載されるだけで、ちょっとドキドキでした。

「いつき組広ブロ俳句部」の諸先輩方は、それぞれ「人」(⑦パパさん、Dr.でぶさん、季切少楽さん、ツユマメさん)や「並」(研知句詩さん、かたちゃん、ツユマメ末っ子さん)でした。
詳しい解説などは、皆さんのブログを拝見したいと思います。これも楽しみになりました。

「ボートレース迷いなき磁針まっすぐに」

今回のお題「ボートレース」(春の季語)の句です。
太田川放水路沿いの道を通ると、たまにレガッタの練習風景を見かけるんですが、その時の情景を思い出して書きました。

⑦パパさんのブログを拝見して気が付いたんですが、おっしゃるように文字数が多すぎです・・・。
少しくらいの字余りはいいかな、と思って投稿したんですが、言われてみれば、19は多いですよね?? 明らかなルール違反。
自分でも、よくこれでボツ扱いにならなかったなと、今更ながら思いますよ。(;´Д`A ``` 先生のお慈悲ですよね、きっと。
いかんいかん、基本に立ち返らなければ。
⑦パパさん、ありがとうございます。

で、既に提出済の「鰻」は3つ投稿しまして(←調子に乗って)・・・18文字と19文字のがありました!ひぃ~~(;´Д`A ```
18はギリかな? 19はまずいですよね。
まだ締め切り前だから、出し直すかキャンセルでお願いしようかな・・・いやもういいや、送ったし。あ~~もう、しゃーない、恥かいちゃおう。(すいません、この辺りは独り言です。)


まぁこんな調子ですから、前途多難ですね・・・
ゆる~くがんばっていこう・・・。


「人」選の句は、やっぱりさすがだなぁ~上手いなぁ~と思います☆
皆さんの感性に刺激を受けます。
「並」であっても、個人的には好きな句もありますが・・・「好み」が基準じゃない世界なんですよね。

季語や日本語のことを、いつもより少し深く考えたりして、俳句作りは新鮮です。
この後の投稿もしていますので、次回も楽しみです!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ