乾燥のせいか、寝ている間にのどや鼻の奥が荒れてしまう季節。
そこから風邪の症状が悪化していくのが私のパターンなので、気を付けてはいるんですが・・・
その対策のひとつが加湿器。

DSC02264_01

パッと見、製氷皿?のようですが、電気を使わないエコな加湿器です。
東急ハンズで探して、水がこぼれにくいのと、コンパクトに仕舞いやすい形で選びましたよ。

DSC02265_01

蓋を開くと、こうなります。
紙製フィルターから水分が蒸発して、空気を潤す仕組みです。いろんな種類がありますね。
デュフューザーのようにミストが見えないので実感がないんですが、タンクの水が減っていくのを確認できます。

これを枕元に置いて、寝ているときの乾燥を防いでいます。
数日試してますが、朝起きて鼻の奥の痛みがなくなりラクになりました。効果アリかな?

湿度が多すぎると結露やカビの原因になりそうだし、乾燥しすぎるのもよくないし・・・調節が難しいですね。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ