今日は、天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀」が行われるため、今年に限っての祝日。

皇后さまは同い年、嫁いだのも同じ年でした。皇室は遠いところですが、療養されながら公務に勤しんでおられる姿は励みになります。

昭和から平成に変わり、皇太后となった雅子さまは、外務省キャリアでした。
ご成婚が決まったとき、「あれだけのキャリアの人が皇室に入るなんて、もったいない」と職場の上司との会話の中で私は言いました。けれどその上司は「これが新時代の皇室なんじゃないか。時代を反映したすてきなご成婚だと思うよ。」と言われたんです。

令和になり、トランプ大統領が来日のときの皇后さまの堂々としたお姿を拝見したとき、あのときの上司の言葉がよみがえりました。
新時代にふさわしい、誇らしいお二人です。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ